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ゲームで残りHP1の状態って現実で言うとどういう状況?

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1:2017/06/29(木) 20:44:26.84 ID:

HPが1でも残ってれば普通に動けるわけで瀕死とは違うよね?
3:2017/06/29(木) 20:45:31.53 ID:

顔面血だらけで笑ってる状態
4:2017/06/29(木) 20:46:07.62 ID:

いや瀕死でしょ
ゲーム性の為に直前まで普通に動けるのが多いってだけ
6:2017/06/29(木) 20:47:26.83 ID:

「1ダメージ」の定義もな
7:2017/06/29(木) 20:47:27.83 ID:

金玉蹴り上げられた感じ
8:2017/06/29(木) 20:47:45.99 ID:

D&DじゃHPMAXが1ってのもありえたし、瀕死ではない
10:2017/06/29(木) 20:47:50.01 ID:

(あ、俺これ寝ますわ)
とか
(あ、俺これ吐くな)
ってわかる瞬間みたいな感じじゃないかな
一応は動けるけどあと少しのきっかけでアウトみたいな
14:2017/06/29(木) 20:48:47.00 ID:

めちゃくちゃ健康体で大剣で相手をバッサリ斬り裂いたり強力な呪文で敵を焼き尽くしたりするが
コツンと小石をぶつけられたら死ぬ状態
15:2017/06/29(木) 20:50:23.03 ID:

プルプルしてる
16:2017/06/29(木) 20:50:29.91 ID:

こんなところでHPとはの議論をする気か?
HPってのはヒットポイントの略であり
HPが0になるまでは攻撃を避けたり防いだりしてるんだよ
17:2017/06/29(木) 20:51:22.90 ID:

そこらへんはゲームによって違うから何とも言えないわな
18:2017/06/29(木) 20:51:45.80 ID:

強制的にHP1にする技もあるよな
死にそうな状態なんて人それぞれだと思うが
そういう技があると言うことは何かしら基準があるんだろ
19:2017/06/29(木) 20:51:57.43 ID:

>>16
クリティカルヒットってどういう扱いなの?
20:2017/06/29(木) 20:53:07.49 ID:

つうかザオリクが有るのに家族や仲間が殺されて悲しいとかおかしくね?
21:2017/06/29(木) 20:53:35.26 ID:

満員電車が止まって身動き取れない中で、ウンコ漏れそうになってる時がHP1
22:2017/06/29(木) 20:54:43.60 ID:

>>19
急所に当たりそうでヒヤッとして集中力が削がれたとか?
23:2017/06/29(木) 20:54:49.58 ID:

心の活力が1ポイントしか残ってない感じ

ニートや引きこもりはHP0の状態
役に立たない処か無駄に金かかる

24:2017/06/29(木) 20:55:08.79 ID:

>>20
その前に教会いけという話
そこらの凡人生き返すくらいなら薬草レベルの金額で復活するやろ
25:2017/06/29(木) 20:55:28.56 ID:

FF3で思ったがこっちのHPが2000もないのに2ヘッドドラゴンに6000ダメージ喰らった時は
まともな死体になるのか?と悩んだ
26:2017/06/29(木) 20:55:47.31 ID:

>>20
あくまでHP0による死からの復活が対象なんだろ
戦闘外での死≠HP0なんじゃね
27:2017/06/29(木) 20:55:50.66 ID:

ファミコンウォーズのHPシステムは1番しっくりくるな
28:2017/06/29(木) 20:56:28.16 ID:

>>19
そんなものはヒットポイントとは何かを履き違えた野郎が後から作った的外れな用語だよ
29:2017/06/29(木) 20:57:23.27 ID:

ヌケニンをみろ
30:2017/06/29(木) 20:57:29.17 ID:

HP1は普通の状態
HP100は元気いっぱいもーりもり
HP10000はブリブリブリブリブリブリ
31:2017/06/29(木) 20:58:09.21 ID:

>>20
復活できるのは限られた資格ある奴だけなんだよ。
勇者達は目的達成するまでは死ねない呪われた者たち
32:2017/06/29(木) 20:58:37.76 ID:

太古の昔からデコピン一発で死ぬ状態と定義されておる
34:2017/06/29(木) 20:58:45.30 ID:

意識とぶ寸前だと思うぞ
35:2017/06/29(木) 20:59:37.77 ID:

確かに首一枚繋がったHP1でもピンピンしてるなw

ヒットポイント残量によって、ステータス反映度が違う
そんなゲームがあっても面白いかもね(俺が知らないだけかも?
ゲームという疑似体験の場だと、ややこしいかw

36:2017/06/29(木) 20:59:53.28 ID:

>>20
HP0がヒットポイント、つまり殴られても耐えられる数値0だから瀕死なんちゃう?

やめて遊戯!もうHP0よ!!
みたいな感じでそれ以上やったらほんとに死んじゃう寸前だとか

38:2017/06/29(木) 21:00:35.47 ID:

>>20
リメイク版のDQ4だとザオリクが効くのは勇者とその仲間だけっていう設定が追加されたな
自分が知らなかっただけで元々あったのか後付かはわからん
42:2017/06/29(木) 21:04:49.09 ID:

>>19
WIZでは首跳ねられるじょうたいだよな
53:2017/06/29(木) 21:14:05.76 ID:

心が折れるって言葉あるだろ?
実はHPってのは精神力なのよ
人間が事故死する時の最大の死因はショック死、自分が死ぬ、これは死ぬって思い込んで死ぬのよ
HPが1ってのはその心の折れる寸前
肉体の問題ではないので、動ける事は動ける
だけどプレイヤーは攻撃より回復を優先するだろう
まさにそのネガティブな精神状況がHP1なのよ
56:2017/06/29(木) 21:17:56.73 ID:

今よりもずっとパラメータがシンプルだったころの発明だから
もともとは例えばLV上がってHPが増えるということが、戦闘技術の向上により防御能力が増して
敵の攻撃1あたりの脅威が相対的に下がるという解釈も可能だった

でもそこに素の防御力とか防具の防御力とか回避率とかあれこれ足されていったから
完全に整合性ある説明はたぶんもう無理

57:2017/06/29(木) 21:18:50.81 ID:

HPが1でものこってれば動ける
0になると死ぬ
58:2017/06/29(木) 21:21:05.52 ID:

ヨシヒコ見ろ
59:2017/06/29(木) 21:21:11.54 ID:

>>56
その説は昔から最大HPが上がると回復魔法の効果が低くなるって矛盾を孕んでたしな
60:2017/06/29(木) 21:22:38.29 ID:

うんこ漏らす直前
64:2017/06/29(木) 21:28:10.05 ID:

ガンツスーツ着用で解決したじゃないですか
1まではなんでも耐えられるけど0を超えるとガチダメージ
79:2017/06/29(木) 22:02:06.84 ID:

そろそろダメージ食らうとPCも部位破壊されるゲームが出ても良いと思う
103:2017/06/29(木) 23:26:52.06 ID:

戦闘だからな
実際瀕死だとしてもアドレナリン効果で攻撃力は維持できる

>うんこ漏れそうな状態

汚い表現だけど一番しっくりくるなこれ