今更ながら掲示板を作ってみました!

【ドラクエ11】をやればやるほど、ドラクエ9って駄作だったんだなって分かるな

ソフト
ソフト
1:2017/08/09(水) 15:17:05.02 ID:

テンポの悪い戦闘
クソみたいなキャラ
クソみたいなシナリオ

DQ9のストーリー覚えてる奴とかいるのか?

4:2017/08/09(水) 15:18:28.50 ID:

>>1
そこらへんは11と変わらんぞ
DSでグラが酷いくらいでな
14:2017/08/09(水) 15:24:08.26 ID:

>>1
変なギャルがメインの進行役だった
44:2017/08/09(水) 15:52:58.70 ID:

>>1
むしろ8の方が覚えてねーわ
大筋はなんとなく覚えてるんだけど
そもそもなんで冒険してたんだっけ
49:2017/08/09(水) 16:03:29.09 ID:

>>44
言われてみれば、ドルマゲスの杖を持ったゼシカのインパクトあるビジュアルしか覚えてないな
3:2017/08/09(水) 15:18:11.79 ID:

ニシくん「だ だって9にはすれ違いがあるし・・・」

知るかんなもんw

5:2017/08/09(水) 15:18:41.89 ID:

ドラクエ9はほんと糞だったな
6:2017/08/09(水) 15:18:59.59 ID:

なんで11の批判してんの?
7:2017/08/09(水) 15:19:46.67 ID:

キャラクリだからキャラが立ってないのがダメだわ
8:2017/08/09(水) 15:19:59.54 ID:

9は全部アバターキャラだし外伝としていればいい出来
9:2017/08/09(水) 15:20:59.92 ID:

11みたいな爆死のゴミと比べてよいドラクエじゃない
46:2017/08/09(水) 15:56:42.60 ID:

>>9
なんで爆死って知ってんの?スクエニシャインか?
ドラクエ11の開発費が老いぼれ3人の介護費用ってマジ?
10:2017/08/09(水) 15:21:24.58 ID:

あれれ?
9とセットで叩いてた10はなかった事になったの?
28:2017/08/09(水) 15:35:09.37 ID:

>>10
PS4で出るから神ゲーに変わりました
36:2017/08/09(水) 15:44:57.42 ID:

>>28
わかりやすいなw
50:2017/08/09(水) 16:03:33.66 ID:

>>10
7も8も3DSで出てから神ゲーですしねw
11:2017/08/09(水) 15:21:26.31 ID:

9のいいところは
過去作のボスと戦えたところだわ
友達が地図持ってて一緒にラプソーン倒した
12:2017/08/09(水) 15:22:28.16 ID:

戦闘のテンポは11の方が悪くないか?
16:2017/08/09(水) 15:25:32.90 ID:

>>12
テンポはそんなに大差ないと思う。
22:2017/08/09(水) 15:31:04.04 ID:

>>12
殴ってから定位置に戻る11より9の方が好きだな
13:2017/08/09(水) 15:24:03.97 ID:

今ってほんとキャラクターが全てだよな
キャラゲー特化し始めたFEが復活するわけだ
23:2017/08/09(水) 15:32:56.57 ID:

>>1
でもお前ドラクエ9やってないよね

>>13
FEは昔からキャラゲーだよ

25:2017/08/09(水) 15:33:21.13 ID:

>>13
RPGでキャラが糞で楽しめる奴いるのか?
15:2017/08/09(水) 15:24:43.81 ID:

テンポはPS4の11のほうがわるいだろ
キャラもマネキンだし
ロードながいし
17:2017/08/09(水) 15:26:25.15 ID:

戦闘のテンポはさすがに9の方が悪い感じ
でもクソみたいなシナリオって11のことだよなぁ
ベロニカ死ぬほど凄い爆発して闇に覆われるけど建物そのまま残ってる町多数で都合よすぎだろ
サンディの第一印象だけで語ってるよなエアプサンは
33:2017/08/09(水) 15:38:05.03 ID:

>>17
爆発…?
18:2017/08/09(水) 15:27:58.82 ID:

ストーリー覚えてないっていうか
お前絶対にやってねえじゃんw
20:2017/08/09(水) 15:28:53.67 ID:

9ってそもそも仲間喋らないしな
友達とワイワイやってて当時は楽しめたけどシナリオは他の作品と比べちゃいけないレベル
24:2017/08/09(水) 15:32:59.93 ID:

キャラ育成や戦闘システムはDQ9の方が良かった
同じ攻撃を連続すると与ダメージに倍率掛かるのも面白かった
26:2017/08/09(水) 15:33:24.12 ID:

9はそれぞれの場所の話とプレイヤー側との繋がりが薄いせいで記憶が残りにくい。
戦闘の演出は11が前時代的すぎてヤバい
相手に向かってジャンプして殴ってジャンプして戻るとか、、
27:2017/08/09(水) 15:34:53.79 ID:

9よりテンポ良いのって11の2Dモードだけでは?
9はスレ違いと友人とのローカルマルチで無二の体験ができたから評価するよ
確かにシナリオがおまけ状態だけど…
29:2017/08/09(水) 15:35:15.11 ID:

9の戦闘はグラ糞なのに歴代最低の遅さだからな
まさかの8超え
31:2017/08/09(水) 15:37:27.81 ID:

9で覚えてるのは変な黒ギャルが出てきた事ぐらい
32:2017/08/09(水) 15:38:02.01 ID:

8は倍速あるし
PS2版は知らん
34:2017/08/09(水) 15:39:39.78 ID:

11は個々の話にヒネりが無いのと
育成が実質武器毎のスキル上げてるのと大して変わらんのがな…
個々の話は9の方が出来にムラがあるけど7的な童話的黒さがあって好きだった
35:2017/08/09(水) 15:43:50.88 ID:

>>34
9のシナリオは昔のドラクエっぽい
11のは昔のFFっぽい。
キャラクター主導のエピソードが多いよね今回
37:2017/08/09(水) 15:49:18.13 ID:

日本だけで見たら完璧出すハード間違えてるよなw
38:2017/08/09(水) 15:50:00.59 ID:

9なんてすれ違いで一発あてた芸人みたいなもんで
名作でもなんでもないからな
だから今新規で9なんかやる奴いないだろうしやってもおもしろくない
すれ違い以外の部分がよくできてたらやってもおもしろいんだろうけど
そうじゃないし
39:2017/08/09(水) 15:50:13.58 ID:

9はキャラに魅力が無いというか主人公含めて仲間全員しゃべらないし性格もない。
唯一喋る仲間はガングロキャバ嬢と正直キャラの魅力の分11のほうが面白く感じるわ。
40:2017/08/09(水) 15:50:57.64 ID:

>>39
そう
ただのキャラ萌えゲーでしかない
11はパンツゲーと大差ない
43:2017/08/09(水) 15:52:37.39 ID:

>>40
キャラの魅力=萌え・パンツなのか…
48:2017/08/09(水) 16:01:10.80 ID:

>>43
美男美女が会話してるだけで面白いってやつな
11を評価してるのはアニオタなんだよ
アニオタってキャラさえ可愛ければシナリオも良いことにする
そんな池沼だから
51:2017/08/09(水) 16:03:52.70 ID:

>>48
硬派気取りのおっさんの戯言ですな
53:2017/08/09(水) 16:09:56.03 ID:

>>48
おじいちゃんとかオカマとかおっさんもいるんですが…
42:2017/08/09(水) 15:52:31.92 ID:

>>39
11のキャラとシナリオは歴代でもトップレベルでしょ
9は歴代でも最下位クラス
キャラクリなのを考慮してもNPCも酷いし
54:2017/08/09(水) 16:11:01.81 ID:

>>39
サンディは、ドラクエじゃ珍しく主人公が色んな物を犠牲にしながら戦うことを
「怒った」良いキャラなんだけどなぁ。
話の中でちゃんと成長していくけど、序盤の未成熟な所とか、見た目で嫌われてるんだろうな。
41:2017/08/09(水) 15:52:15.75 ID:

すれ違いで外歩くのは楽しかった
ポケモンGO的な楽しさ
45:2017/08/09(水) 15:55:28.30 ID:

9はマルチプレイが目玉で仲間はリアルフレンドで
オンラインの10に続くドラクエでもあったんだが
友達いない奴にはわからないか
47:2017/08/09(水) 16:00:20.97 ID:

9こき下ろす奴は未プレイか頭スライムのお子様だろ
52:2017/08/09(水) 16:08:04.07 ID:

マルチプレイ重視で ストーリー薄かったね。10はよかったが
55:2017/08/09(水) 16:11:16.34 ID:

エアプばっかで草ぼーぼー

コメント

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました