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【徹底討論】なぜ日本人は『洋ゲー』をしないのか?面白いゲームいっぱいあるのに

ゲーム一般
ゲーム一般
1:2017/09/14(木) 22:37:39.45 ID:

洋ゲーにも面白いやついろいろあるのに
126:2017/09/15(金) 04:55:16.33 ID:

>>1
外人が手に取ってる和ゲーだって
主人公日本人のモノ少ないでしょ?それと同じ
171:2017/09/15(金) 09:44:45.65 ID:

>>1
日本人だから洋ゲーは肌に合わない
2:2017/09/14(木) 22:39:10.88 ID:

食事だってそうだろ
海外の料理って日本人向けに味をアレンジしないと好んで食えたもんじゃないだろ
28:2017/09/14(木) 23:17:05.52 ID:

>>2
これ
125:2017/09/15(金) 04:51:49.45 ID:

>>2
素晴らしいレス
133:2017/09/15(金) 05:55:22.72 ID:

>>2
結局これだよね
やったけど、洋ゲーの雰囲気とかが好きになれないんだ
ゲームプレイ部分も操作してて楽しくもないし、描写も気持ち悪いのが多い
134:2017/09/15(金) 05:57:53.31 ID:

>>133
FPS/TPSじゃなく、CIVやトロピコ。みたいな
町作りやストラテジー系もダメ?
165:2017/09/15(金) 09:10:44.62 ID:

>>134
ゲームの中身とかもあまり考えてないんじゃないかなーとは思うよ
Fpsはキャラが見えないっていう受け皿の狭さが大きいと思うけど
182:2017/09/15(金) 10:28:47.60 ID:

>>165
キャラが見えないのは操作キャラ=自分だからだぞ
日本人は画面写るキャラを操作するのが好きだが、洋ゲーはあくまで自分が主人公ってのが多い

日本のゲームはプレイヤーと主人公が別ってのが多いな
って言うかほとんどがそれ

5:2017/09/14(木) 22:44:06.02 ID:

フォトリアルはあまり好まない人多いからじゃね
アニメ文化が発達してる国だしね
128:2017/09/15(金) 05:40:53.08 ID:

>>5
よく、そういう話聞くけど、バイオとか鉄拳とか
フォトリアル路線なゲームとか結構出てるし
一昔前は「アニメ?キモイ」って感じだった
わけだが。どこらへんで変ったんだ?
150:2017/09/15(金) 07:56:56.69 ID:

>>128
アニメって言ってもサザエさんドラえもん系と深夜モノじゃ扱いが全然違う
ポケモンとか自身もアニメ入りしてて露骨だけど前者側

バイオや鉄拳は新鮮だった頃こそ興味惹いたりしたけど、
3Dだったりシビア操作だったりぶち殺しに来たりで嫌われていったんじゃねっすか

>>134
その手の奴は社会科の学力がダメだったとかでゲーム性が合わない奴が多い気がする

154:2017/09/15(金) 08:34:29.72 ID:

>>128
フォトリアルは金がかかるからメーカーが
ローリスクハイリターンのアニメが主流になるように工作しただけだろ、ネットは業者だらけなんだし。
それに日本人が求めてるフォトリアルはサイレンやリングのようなフォトリアルだ。
今じゃ日本のドラマ映画はクソだとか言うけど
今の3.40代は90年代ウジテレビと言われる局のドラマや日本の映画に夢中だった。
239:2017/09/15(金) 14:14:49.58 ID:

>>128
バイオや鉄拳はフォトリアルじゃなくて3DアニメCGだよアニメフィギュア人形
日本でフォトリアルつーと龍が如くとかかな
あれもフィギュアの域を出ないが一応実在の人物スキャンだからね
240:2017/09/15(金) 14:17:05.60 ID:

>>239
バイオ7はフォトリアルでFPS視点
7:2017/09/14(木) 22:46:08.60 ID:

CSの洋ゲーってほとんどドンパチ対戦だからな
日本人ならストラテジーとかシム系の洋ゲーのがすんなり受け入れられそう
12:2017/09/14(木) 22:51:24.02 ID:

>>7
そういえば昔XCOMをシューターと勘違いしてて、とある動画でストラテジーと知ってプレイしてみたらメチャクチャハマったな
11:2017/09/14(木) 22:50:55.64 ID:

例えばスカイリムとかね。キャラがもう少し日本人向けなら途中で投げることもなかったように思う。べつに主人公がハゲデブのダサいおっさんでも全然構わないんだけど、キャラデザに独特のクセのようなものが感じられて、なんか愛着がわかない。
22:2017/09/14(木) 23:06:53.36 ID:

>>11
キャラガーキャラガー

テイノウジャップかよ

23:2017/09/14(木) 23:10:04.74 ID:

>>22
低能でいいしジャップでいいんで
お互いに関わらないようにしよう
外人は外人が作った外人ための洋ゲーやってくれてればいいんだし
日本にまで洋ゲーを押し付けないでくれ
お互いにこの世に居ないものとしよう
25:2017/09/14(木) 23:11:42.01 ID:

昔よりは受け入れられてるだろ
銃でドンパチに血しぶきヒャッハーが文化に合わんだけだ
27:2017/09/14(木) 23:16:09.65 ID:

>>25
CSがそればっかりだから
洋ゲー=ドンパチだって思い込んじゃってるのよね
29:2017/09/14(木) 23:17:27.55 ID:

色々考えてみたが最終的に「白人が主人公だから」という結論に達した
突拍子もないようで意外と真理を突いてるような気がする
153:2017/09/15(金) 08:28:19.56 ID:

>>29
ないない
変な思想拗らせてないか?
155:2017/09/15(金) 08:40:38.36 ID:

>>153
外人だって和ゲー白人主人公のばっか買ってるじゃん
あながち間違ってないと思うよ
36:2017/09/14(木) 23:22:42.83 ID:

興味がない以外の理由があるのかな
41:2017/09/14(木) 23:24:15.85 ID:

>>36
やれば面白いのになぜ興味が持てないのか
そこに鍵がある気がしてる
48:2017/09/14(木) 23:32:34.17 ID:

>>41
興味がないものをプレイしてみたいと思うかい?
54:2017/09/14(木) 23:36:40.10 ID:

>>41
やっても3Dアクションとかエイムとかに頭と指先がついて来なくてGAMEOVERに塞がれてもにょもにょするだけなんじゃねーの
DQが勢力維持してFFが半減してソシャゲが隆盛して格ゲーが真っ先に死んだ国だぜ
46:2017/09/14(木) 23:31:46.22 ID:

俺ディスオナードが好きなんだがあのゲーム
アニメ絵だったら日本で10倍は売れると思う
53:2017/09/14(木) 23:34:58.69 ID:

洋ゲー嫌いって言ってる人が思い浮かべる洋ゲーは大抵CODにBFにGTAでしょう
55:2017/09/14(木) 23:36:58.90 ID:

>>53
そこらへんは「嫌い」じゃなくて「興味がない」だろ
マイナスじゃなくてゼロなんだよ
70:2017/09/14(木) 23:48:54.57 ID:

例えば逆に海外で東洋人が主人公のゲームは受けるんだろうか
DS版GTAやミラーズエッジの主人公は東洋人ぽかったが
74:2017/09/14(木) 23:51:30.22 ID:

>>70
ペルソナとか二ノ国ってあっちでは人気あるんじゃねーの
76:2017/09/14(木) 23:52:49.95 ID:

>>74
二ノ国のどこが東洋人だよ
83:2017/09/15(金) 00:00:15.69 ID:

和ゲーはこれから先、増えること無く減少する一方だから
もう日本人はリッチなゲームとはオサラバしないといけないのかもね
85:2017/09/15(金) 00:04:22.71 ID:

>>83
そもそもオサラバしたからゲームが減ってるんでそ
91:2017/09/15(金) 00:14:28.51 ID:

合わないから売れない
そんな単純な理由で売れ行きが左右されるはずがないだろ
目を覚ませよ
93:2017/09/15(金) 00:18:26.27 ID:

硬派と言うか男臭い物も受けない
漫画やアニメもそうなってきてる
96:2017/09/15(金) 00:31:45.53 ID:

>>93
たしかに
97:2017/09/15(金) 00:36:28.06 ID:

>>91
売れないのはそういう単純な理由の可能性あると思うけどねぇ
売れる理由はそんな単純には行かんだろうけどさ

>>93
あんま詳しくないけど、たぶん硬派好きは漫画とかゲームとかの大分類自体に金出さないご時世

100:2017/09/15(金) 01:11:28.46 ID:

じゃあおすすめの洋ゲー教えてよ
102:2017/09/15(金) 01:14:45.38 ID:

>>100
Pillars of EternityとMount&Blade
157:2017/09/15(金) 08:50:56.17 ID:

>>100
ポータル、トロピコ、エイブアゴーゴー
111:2017/09/15(金) 02:28:31.21 ID:

和ゲーだけ、洋ゲーだけという糞みたいな
縛りをなくして、面白そうなのをやればいいんだけど
もう日本は手遅れかもしれんね
あとはスマホか、もしかしたらスイッチが頑張ってくれるかもしれない
でもスイッチですら洋ゲーの波が来てるから、
コテコテの日本人はやはりスマホゲームで終わるかもね
113:2017/09/15(金) 02:34:18.33 ID:

>>111
洋ゲー「しか」無い他ハードやPCと違って
Switchには任天堂ソフトがあるからそこは大丈夫だろ
112:2017/09/15(金) 02:32:46.47 ID:

全米ナンバーワン!!の触れ込みの映画が日本でほぼヒットしないのと一緒やな。
感性が違う。

アメリカ人はオープンワールドでゾンビと銃が出てくりゃ大抵満足だから。

131:2017/09/15(金) 05:50:03.87 ID:

>>112
2000年以前は。映画はハリウッド的な
風潮強かったぞ。
135:2017/09/15(金) 06:01:32.07 ID:

でもさ、今の日本でゲームカルチャーの影響受
けた世代で30-40代って人口ボリューム多く
て、なおかつ鉄拳やバイオなどのリアル路線
ゲームに洋画アクションなどの影響を若い頃
に受けたわけだろ?なんで、その世代が
洋ゲーに行かずに スマホガチャに金を
使ってるんだと?
139:2017/09/15(金) 07:13:14.63 ID:

>>135
そのマーケティングが間違ってるんだよ
193:2017/09/15(金) 11:26:23.46 ID:

>>135
まず鉄拳がリアル路線ってのがわからんw
いい加減なリアルだなw
200:2017/09/15(金) 11:55:42.13 ID:

>>193
いかにもな萌えキャラが出てくる、深夜アニメ
みたいなゲームと比較すれば 鉄拳は充分に
リアル路線
137:2017/09/15(金) 06:27:52.93 ID:

キャラだな
外人だし、レイマンみたいのはデザインキモいし

邦ドラマと洋ドラマを同時に放送してどっちが視聴率取れるか
日本なら普通に邦ドラマだ
それと同じ

140:2017/09/15(金) 07:20:04.12 ID:

>>137
邦ドラマ 邦画なんて糞みたいなの見ないよw
175:2017/09/15(金) 10:03:32.55 ID:

>>140
日本人で邦画邦ドラマみないのは非リアとか恋愛コンプってデータ出てるぜw
それか余程のおっさんか
176:2017/09/15(金) 10:06:36.99 ID:

>>175
今って、以前だと邦画邦ドラマ
見てたユーザーがアニメ系やスマホゲーの
流れてるんじゃないの?
179:2017/09/15(金) 10:14:06.49 ID:

>>175
ほぼオタクしか居ない2chでそれいうか

邦画や邦ドラマは彼女とか女性に合わせてとか話題に乗るためにみるもんだと思うよ
男で好んでみてる人は絶対少ない、言い切れる

162:2017/09/15(金) 09:06:56.19 ID:

>>137
ゲームの出来はニューマリシリーズなんて足下にも及ばないくらい優れてるのに日本人受けしないデザインのせいで知名度全然だもんなあ
映画だとシュレックやモンスターズインク系のキモデザインでも受け入れられるのに
204:2017/09/15(金) 12:12:16.25 ID:

洋ゲーは推す奴の質が悪いのも流行らない原因だと思うわ
>>162とかもそうだし、ゴキちゃんがソニー独占ゲー語る時と同じで比較対象を下げるだけの評価でソフト自身の面白さ語れてないじゃん
ただの比較対象のアンチなんだな洋ゲー好きでもなさそうって感じにしか見えんわ
205:2017/09/15(金) 12:15:01.29 ID:

>>204
すぐ誰かのせいにするゆとり思考そのものだな
207:2017/09/15(金) 12:20:15.15 ID:

>>205
くっそ興味ないもんなんかどーでもいいからな
自分から洋ゲーなんてやろうなんて思わん
洋ゲー()好きはそうやって日本で新規入らない環境作って日本ハブの洋ゲー増やしていけばいいんじゃね
209:2017/09/15(金) 12:22:20.22 ID:

>>207
興味あっても海外製だとやらんのか?
歪んだ右寄り思考だな
213:2017/09/15(金) 12:29:22.93 ID:

>>209
興味ないって言ってんだろ
なんで興味あるの前提なんだよ前提変えるとかバカなの?
215:2017/09/15(金) 12:33:05.26 ID:

>>213
興味ねえ奴が洋ゲー、和ゲーなんて分けてねえよ
216:2017/09/15(金) 12:35:18.36 ID:

>>215
FPS興味ない奴はFPSとそれ以外のジャンルで区別しないとか思ってるの?
217:2017/09/15(金) 12:37:06.01 ID:

>>215
当人が意識して洋ゲー和ゲー分けてなくても、結果的にそいつの「興味ない」の中にすべてもしくは大半の洋ゲーがぶち込まれる事はありうる話
226:2017/09/15(金) 12:44:44.61 ID:

>>217
2連ちゃんで書き込むくらい図星つかれて悔しいのか?
FPSなんて一言も言ってないけどな
別にFPS以外もジャンルはたくさんあるしな
143:2017/09/15(金) 07:32:13.55 ID:

映画ダークナイトは日本で言う君の名は。クラスの超大ヒットをアメリカで起こした
規模は遥かに上だが
でも日本では全然ヒットせず

逆にシンゴジラは日本で超大ヒットしたが海外イマイチ

それぞれ911と東日本大震災の後に、それを受けて作られた映画
同じ映画でも当然国によって感じ方は違うし、同じ国でも一つの事件を境にした時代によってすら違う
育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めない

145:2017/09/15(金) 07:36:16.51 ID:

>>143
でも以前というか、ネットがあまり普及してない
頃は洋画の有名作は話題になるみたいな感じだったけど
いつのまにか、ハリウッドの人気=日本での人気じゃ
なくなったよね。
148:2017/09/15(金) 07:54:41.72 ID:

>>143
>ダークナイト >シンゴジラ
いい例だね ダークナイトが9.11をイメージしつつ核爆弾を軽く扱っている
(つかハリウッド映画全般がそうなんだよな 古いけどトゥルーライズなんか
核爆発が背景のキスシーンがクライマックスだもん)
あれは、日本人的には「さすがに違うだろ」と思ったわ
最近だとガーディアンズオブギャラクシー2
コメディパートで「「親のセックスで受精した話」にこだわる」シーンがあったが、
引っ張る(そこそこ尺を使っている)意味ないどころか、悪趣味と思った
でもあれ、向こうの人はゲラゲラ笑うらしい

長くてすまんが、文化の違いってあるよなってことね

144:2017/09/15(金) 07:36:09.39 ID:

洋ゲーなんて買わないけど叩くみたいなのもいるからな
叩けば通だと思っているような幼稚なのが多いんだろうけどw
151:2017/09/15(金) 08:12:02.86 ID:

>>144
テレビで洋画が極端に減ったからだよ、テレビ局が糞映画作って金儲けしたいからね
ゲームでもスポーツでもなんでもそうだけど、子供の頃に触れなきゃ、その後の人生で興味を持つ人数は極端に少なくなる
単純に洋ゲーに子供の頃から触れる機会がないから人口が少ない、AAAは大抵はZ指定だったり子供向け殆ど無いし
逆にマインクラフトは子供でもできるからヒットしたでしょ
156:2017/09/15(金) 08:42:12.63 ID:

アニメも白人主人公のわりとあるのでそこは気にしてない
180:2017/09/15(金) 10:14:19.19 ID:

今の洋ゲーはモデリングが進化してきてハリウッド映画風になってきたから入りやすいと思う
昔は完全にクリーチャーだった
185:2017/09/15(金) 10:47:41.60 ID:

>>180
ハリウッド映画ってあんなゴアや戦争な題材に寄ってるっけ?
189:2017/09/15(金) 10:59:20.25 ID:

民族人種風土文化
欧米人とは遺伝子レベルで全然違うからな
日本はこれから伸びていくアジア市場を相手にしていけばいい
190:2017/09/15(金) 11:03:16.40 ID:

>>189
問題なのはそのアジア市場の大手である韓国や台湾が洋ゲーにしか向いてないことだよな
191:2017/09/15(金) 11:06:11.80 ID:

>>190
洋ゲーにも向いてないだろ
まぁ台湾は知らないけど韓国()で日本のものが受けるわけないからほっとけ
192:2017/09/15(金) 11:14:23.69 ID:

>>191
オーバーウォッチやPUBG とか明らかに洋ゲー寄りだろ
199:2017/09/15(金) 11:54:12.31 ID:

>>190
中国、韓国、台湾で洋ゲー強いのは、

「CS機の販売が遅かった影響だろ。」
中韓の反日政策やアジア圏での海賊版
問題などで任天もソニーも最近まで、
ハード販売せずに、PCゲー中心で
その影響で洋ゲーが入り込んでたから。

202:2017/09/15(金) 12:05:12.53 ID:

>>199
出張で韓国来てるけどスマホゲーの宣伝ばかり
あと街のいたるところにPCゲームのネットカフェあるのと
OGNというゲーム専門のケーブルテレビがあって
LoL、Dota2や StarCraftのeSportを24時間やってる
233:2017/09/15(金) 13:09:34.95 ID:

>>202
中韓って日本のパクリからゲーム製作始めたのを
含めれば、結構長いことゲーム歴史があると
思うのに、未だに自国の大会とかで使われる
ゲームは欧米製ゲームらしいな。
236:2017/09/15(金) 13:52:56.78 ID:

>>233
MMORPGが多いからね
黒い砂漠とかリネージュ2とか
対戦ツールは少ない印象
197:2017/09/15(金) 11:45:52.19 ID:

洋ゲー嫌いって人はマイクラを洋ゲーだと思ってないでしょ
ドンキーコングもスペランカーもショベルナイトもメトロイドプライムも全部洋ゲー
201:2017/09/15(金) 11:59:58.06 ID:

>>197
テトリスの頃は、ネットもないし洋ゲー情報も
限られていたから、勘違いする人もいたが
今のネット時代でいくらでも洋ゲー情報が
入るのに何で、マイクラを洋ゲーと思わないのか?
不思議。
203:2017/09/15(金) 12:08:26.51 ID:

>>201
知る価値・興味がないからじゃないの
お前だって自分の家のタンスや自分が履く靴のそれぞれのメーカーがどこの国の会社かとか調べなかっただろ
208:2017/09/15(金) 12:21:27.12 ID:

そうかポケモンGOって洋ゲーか
218:2017/09/15(金) 12:37:07.24 ID:

興味ないんじゃなくて憎んでるよね明らかにw
220:2017/09/15(金) 12:39:55.38 ID:

>>218
まあ日本の国会議員なんかはGTAとかの違法の火種みたいなゲームを嫌ってるね
それが洋ゲーか和ゲーかを知ってるかどうかは知らんけど別に関係ないし
223:2017/09/15(金) 12:40:58.68 ID:

FPSがみんな同じに見えるのも自分のキャラクターが不在だからなんだよね
228:2017/09/15(金) 12:46:47.28 ID:

>>223
不在じゃなく、キャラそのものになってその視点で
ゲームするのがFPS
230:2017/09/15(金) 12:47:50.40 ID:

FPSは
最初の数十時間は余程の鬼才以外はひたすらボコられる時間が続きここで大半が脱落してしまうと思う
勝てないゲームなんてやってて面白いわけがない
さらに動体視力の衰えてくる30歳過ぎ辺りから致命的に不利になる
技術云々で補えない差が出てくる

ちょっと敷居が高くなり過ぎてるんだよなぁ

232:2017/09/15(金) 13:08:46.54 ID:

丁寧にローカライズしてある作品も増えてきたけど
適当翻訳みたいのもなくならないから依然とっつきづらいって部分はまだあると思う

あと単純に文化とか感性の違いで本当の面白さが理解しづらいみたいな部分とか

235:2017/09/15(金) 13:20:25.34 ID:

>>232
同じ白人でもアメやイギリスと感性や文化が
違う、東欧北欧人が普通の欧米人に受ける
ゲーム作れるようになったんだと?
237:2017/09/15(金) 13:53:37.25 ID:

>>235
そのへんは当事者じゃないからわからんな

コメント

  1. アメ車が売れなかったり
    アメリカの商品が売れないと日本のせいにした奴らのような押しつけがましい論調だな
    耳を傾けるつもりもないのにクソスレ立てんな

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