【!?】『クラッシュバンディクー』さん「スイッチ版」で出る可能性が急浮上wwww - mutyunのゲーム+αブログ

【!?】『クラッシュバンディクー』さん「スイッチ版」で出る可能性が急浮上wwww

1:2017/10/18(水) 01:01:34.22 ID:

『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』ニンテンドースイッチ向けに発売される噂が浮上、ただし過去にも同様の事例
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171017-56172/>『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』がニンテンドースイッチで発売される可能性が浮上している。
>噂の出元はKeymailerだ。KeymailerはYouTuberやTwichのストリーマーとゲーム会社を仲介するビジネスを展開している。
>このサービスのリストに同作のニンテンドースイッチ版が載っていたことから、噂に発展しているというわけだ。

61:2017/10/18(水) 01:51:31.46 ID:

>>32

マジだ普通にスイッチでクラッシュ出てるじゃんか
>>1の噂はだいぶ信憑性アリだなソニーGKのクラッシュ所有権主張は一体なんだったんだ…
このスレでも勘違いしてる人が大勢いるし俺もそうだし

74:2017/10/18(水) 02:06:46.25 ID:

>>61
その動画に出てくる紫色のドラゴンも一時期SCE販売だったけど版権持ってなかったゲームの一つ
アメリカではクラッシュと同じくらい有名なスパイロ・ザ・ドラゴン
クラッシュもスパイロもナックのマークサーニーがユニバーサル時代、サーニーゲームズ時代にプロデュースしたゲームw
ソニーとユニバーサルとの仲違いでマークサーニーはソニーへ移籍し、ソニーは開発スタッフ丸ごとノーティドッグ買収
スパイロ作ってたのがインソムニアック
んでクラッシュもスパイロも作れなくなったのでサーニーがプロデュースしてノーティドッグがジャック×ダクスターを開発し、インソムニアックがラチェット&クランクを作ったw

83:2017/10/18(水) 02:16:20.29 ID:

>>74
スパイロも見たことあるぞ
そんなに有名なIPだったのかサーニーのことをナックのサーニーと書くのは辞めてあげろよw

65:2017/10/18(水) 01:55:05.08 ID:

>>1
Hey guys,Keymailer co-founder here. This was news to me when I saw this thread. I reached out to the management team and apparently this is, sadly, an error on our side. The game was incorrectly tagged when we imported the upcoming releases.

Apologies on behalf of the company for any disappointment on this, as a Switch owner and a fan of Crash Bandicoot, I would have been as excited to play this.

ミスでした

>>7
マーク・サーニーが所属してたユニバーサル・インタラクティブがIP保有、パブリッシャーはソニー、デベロッパーはノーティ

ユニバとソニーが離別。ユニバがパブリッシャーに(日本ではコナミ)。デベロッパーはレゴシリーズのTT GamesやスカイランダーズシリーズのVicarious Visions

ユニバがフランスのヴィヴェンディと合併してヴィヴェンディ・ユニバーサルに

ヴィヴェンディ内のSierra Entertainmentがパブリッシャーに。デベロッパーはPrototypeシリーズのRadical Entertainmentやスト4のディンプス

ヴィヴェンディ・ユニバーサルとアクティビジョンが合併してアクティビジョン・ブリザードに

Sierra Entertainmentがアクティビジョンに移管

67:2017/10/18(水) 01:56:53.20 ID:

>>65
つまりどういうことや
ミスってことは>>1嘘ってことか?

77:2017/10/18(水) 02:09:05.95 ID:

>>67
Apologies on behalf of the company for any disappointment on this, as a Switch owner and a fan of Crash Bandicootこの件に関してがっかりさせたことを会社に変わって謝罪します
Switchオーナーでありクラッシュファンの一人として

ここ読めば間違いだったとわかるじゃん

2:2017/10/18(水) 01:02:51.21 ID:

GBAやDSにも出てたしな

16:2017/10/18(水) 01:14:46.41 ID:

>>2
ゲームキューブにもでている

5:2017/10/18(水) 01:06:41.35 ID:

これ権利関連どうなってんだ

7:2017/10/18(水) 01:08:50.14 ID:

>>5
マジでな
どうなっているの?確かソニーが一回捨てたまでは知っている
でアクティビジョンに行ってるとかじゃなかったか?
ソニーが買い戻したとかって噂があったけど、そうじゃなかったのか

21:2017/10/18(水) 01:18:52.17 ID:

>>7
捨てたんじゃなくてマルチにしたいって理由で捨てられたんだよ
今回ソニー発売なのは権利がソニーに移ったと錯覚させるためだったのかもしれない

32:2017/10/18(水) 01:27:49.84 ID:

>>5
アクティビジョンだよ
元からソニーはクラッシュの版権は持ってない
ビベンディユニバーサルのもん
そのビベンディユニバーサルの傘下でクラッシュ作ってたがソニーとビベンディユニバーサルの間で仲違いし、版権はビベンディユニバーサル、開発は独立してソニーの子会社であるノーティドッグが生まれるその後ビベンディからマルチプラットフォームでクラッシュが出まくる
これがGCとかXboxでも出てたやつ
んでビベンディがアクティビジョンに買収されてるのでずっとアクティビジョンがクラッシュの版権持ってた

そこにやっとソニーが交渉してPS4先行でリメイク出してもらった
リメイクはソニーと関係ないスタジオが開発してるし版権はアクティビジョン
日本の販売だけSIEになってた
あのリメイクは最初から時限独占と噂されていて、その内他機種でも出ると予想されている
それを証拠に、アクティビジョンのSwitchのスカイランダーズにクラッシュが参戦してるw

41:2017/10/18(水) 01:31:11.58 ID:

>>32
ノーティの発祥を知る有意義なレスやな
もしスイッチにもクラッシュ出たら買おうかな
PS4持ってる知り合いがクラッシュ絶賛してたからちょっと興味ある

76:2017/10/18(水) 02:08:16.76 ID:

>>32
なるほどよく分かった

90:2017/10/18(水) 02:26:20.63 ID:

>>32
すごく分かりやすい
こーいうレスが定期的にみれるようになるゲハだとええな

95:2017/10/18(水) 02:48:26.55 ID:

>>32
わかり易いレスありがとう

114:2017/10/18(水) 07:58:40.49 ID:

>>32
3の時点で開発ノーティドッグじゃなかったの?

10:2017/10/18(水) 01:11:04.68 ID:

クラッシュの権利関係は全部アクブリにある
国内販売がSIEってだけ

14:2017/10/18(水) 01:14:25.89 ID:

>>10
これ受託開発とかじゃなかったのか
てか何でソニーはクラッシュの権利捨ててんだ…?
ごんじろーとか作ってる暇あったら絶対こっちのIP保持してた方がよかっただろ

19:2017/10/18(水) 01:17:10.51 ID:

>>14
版権元が折れなかったんだよ
いくら金積んでも断られた

125:2017/10/18(水) 09:11:09.61 ID:

>>19
32が言ってるようにかなり溝があるんだろうな。いくら金をつまれても断るという明確な意思表示

22:2017/10/18(水) 01:19:11.01 ID:

>>14
いや、権利関係って持っているだけで、定期的に更新しないといけないから
使っても使わなくても当時は使わないと判断されたんだろう
実際長い事続編出してないもんな
PS2時代にソフトメーカーからロイヤリティ屋さんにシフトしたせいだな

23:2017/10/18(水) 01:20:38.80 ID:

>>22
ソニーは続ける気マンマンだったんだぞ
ユニバに断られたから仕方無くジャクダクとラチェット出したんだよ

12:2017/10/18(水) 01:13:42.47 ID:

マジな話さあ、一度switchで子供らに訴求させてからPSに戻ったほうが戦略としてはいいんじゃないの、このIPは
わりとwinwinな気がする

45:2017/10/18(水) 01:34:43.25 ID:

>>12
PSにマリオ寄越せみたいな話になるけど、IQなんてswitch向けのゲームだわ
任天堂は定期的にちゃんと育ててるから他所にやる必要ないけど、権利だけあって作らない出さないよりは売れそうなところにはドンドン出して知名度上げるべき

27:2017/10/18(水) 01:24:50.12 ID:

ふざけてんのかよまじで
スイッチなんかに出したから ソニー二度と許さないと思うぞ

37:2017/10/18(水) 01:30:29.14 ID:

>>27
思うだけじゃなくちゃんと許さなくしろよ

88:2017/10/18(水) 02:23:01.64 ID:

>>27が少し優しい

36:2017/10/18(水) 01:30:16.36 ID:

日本だともう大して人気ないけど
海外の人は喜びそうだな

43:2017/10/18(水) 01:32:44.55 ID:

>>36
人気無いってか認知されてない
ナックだのロコロコだのグラビティデイズだのパッパラパーだのの不人気を宣伝するよりこっちを宣伝するべきだった

38:2017/10/18(水) 01:30:36.68 ID:

過去にiOSや任天ハードでシリーズ出てるもんな、その時点でソニーに自社販売製品に全然力入れてないって判断したし
ある意味寛容でいい事なんだが、特殊契約みたいなことやめた方がどちらもwin-winなのにな

52:2017/10/18(水) 01:40:34.59 ID:

>>38
寛容なんじゃなくて馬鹿だったんだよw
PS1でゲーム参入した時に版権の大事さが分かってなかった
んでクラッシュ売れてから版権欲しいってソニーが言い出したからユニバーサルは高額な版権料を提示して突っぱねた
そりゃそうだ、売れてから版権寄越せなんて虫のいい話がコンテンツビジネスにあるかっていう>>40
PS1のオリジナル版の販売権だけ持ってるって感じじゃないかな
それ以外のタイトルや版権は持ってないんだろう
一昔前までUSJにいたクラッシュの着ぐるみも権利関係がわからんが消えたよなw

40:2017/10/18(水) 01:31:02.51 ID:

クラッシュの権利関係ってマジでどうなってんの
アンチャの劇中にも出てくるしPS独占なんじゃないの

42:2017/10/18(水) 01:31:34.51 ID:

テレビでもどこでも遊べる完全版か

47:2017/10/18(水) 01:34:47.28 ID:

>>42
画質どんくらい劣化するんだろうな
画質によってはスイッチ版買うわ

50:2017/10/18(水) 01:37:50.47 ID:


箱コンのボタン表示あったし

89:2017/10/18(水) 02:24:59.90 ID:

>>50
steamじゃね

99:2017/10/18(水) 03:06:00.15 ID:

>>89
PS4独占ゲームです

103:2017/10/18(水) 05:05:52.82 ID:

>>99
時限独占の噂はあったしリークとして貼ったんでしょうに
コメントにもあるけどPCゲーは箱コン標準で同じ表示なのよ

51:2017/10/18(水) 01:39:19.45 ID:

バンディクーってソニーのキャラじゃなかったんだ
じゃあ真のソニーのキャラはごんジローだけか・・・

54:2017/10/18(水) 01:42:38.62 ID:

>>51
いっぱいいるやんけ
キトゥンちゃんとか白猫とか

55:2017/10/18(水) 01:48:13.33 ID:

クラッシュとソニーの関係は、64時代の任天堂とバンジョーみたいな感じなのか?

60:2017/10/18(水) 01:51:15.03 ID:

>>55
どっちかと言うとレイトンとかショベルナイト
サードのソフトをファーストが出してる

57:2017/10/18(水) 01:49:23.94 ID:

PS1のゲームってこういうの多いんだよ
版権の大事さを分かってなかったからな
ポポロが3DSやスマホから出るのもあれは原作者のタモタモがポポロの原作権をちゃんと持ってるからだなあとパラッパなんかも関連商品やグッズをロドニー個人で販売してるしロドニーだけの著作権表記が載ってる

PS1時代のSMEってのがそもそも自社コンテンツ持ってなくて、他所からの持ち込み企画が多かったからな
ゲームのオリジナル版の販売権と商標しか持ってないなんてのが多いはず

66:2017/10/18(水) 01:56:30.32 ID:

>>57
FC時代のナムコに近いんかな
アトラスのメガテンとかゲーフリのクインティとか

68:2017/10/18(水) 01:58:17.81 ID:

ID:M4V8DEkd0
相変わらずPSはキチガイ独占してんなぁ

69:2017/10/18(水) 02:00:31.24 ID:

>>68
このスレ見てる限りどうみても逆だけどねw

110:2017/10/18(水) 07:42:05.90 ID:

PS全盛期の旧SCEソフトと現PS4のユーザー層が全く噛み合ってないんだよな

111:2017/10/18(水) 07:51:04.12 ID:

>>110
現PS4ユーザーてPS3から移行したのと箱○から移行した濃いのとPS4から入った若いのがメインで
PS1を楽しんでたようなユーザーはほとんどいないからな…

117:2017/10/18(水) 08:39:30.18 ID:

>>111
PS4から入った新規に売れないってのは問題でしょ

126:2017/10/18(水) 09:25:49.88 ID:

>>111
かなりマニアックな層が集まってる感じだよね
これは特に良い意味でも悪い意味でもない

112:2017/10/18(水) 07:54:37.18 ID:

それよりもちゃんと日本向けローカライズしてくれよ
アクアクは喋らんしキャラデザは海外版のままだし酷い出来だったぞ
人にクラッシュバンディクー勧めるときは絶対PS1の方をおすすめするわ
海外の人にとってはリメイク版でいいだろうけど

118:2017/10/18(水) 08:40:47.88 ID:

>>112
PS1版もゲーム内のキャラデザは海外版と共通だぞ

120:2017/10/18(水) 08:50:16.91 ID:

>>118
表現力が上がってケバケバしたクラッシュになったのが受け付けんってことだろう
PS1で映されてたのが日本人向けには合っていたっところかな

124:2017/10/18(水) 09:09:10.23 ID:

>>118
クラッシュ3の顔が日本と海外で全然違かったような

130:2017/10/18(水) 10:06:41.57 ID:

>>124
ゲーム内では同じだ

131:2017/10/18(水) 11:24:04.93 ID:

>>130
調べたらPS1版だと違うね