今更ながら掲示板を作ってみました!

【無能】『GTスポーツ』楽曲の配信許可を取らずに発売!→『配信動画が削除される自体にwwww』

ソフト
ソフト
1:2017/10/22(日) 01:22:24.63 ID:

Twitterから
>PS4シェア配信機能を使用して、youtubeで配信をしたら楽曲の著作権侵害を理由に、代理人とかいう方からブロックを受けましたが、どうなっているのですか? 無許可で収録されているのでしょうか?
シェア配信が可能な物は問題がクリアになっているはずなのでは?

GT公式サイトのお知らせ
ゲームプレイのブロードキャストについて
http://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/news/00_1846598.html
>ゲームに収録されている楽曲の権利により『グランツーリスモSPORT』のゲームプレイを動画のアップロードやブロードキャストで配信をすると音楽の使用が制限される場合があります。
>この問題は「メニューBGM」「レースBGM」「リプレイBGM」の各ボリュームを0(オフ) にしていただくことで回避することができます。
>ボリュームの調整は「マイメニュー」>「オプション」>「ゲーム全般」>「サウンドボリューム」から行えます。
>将来のアップデートで対策する予定です。

2:2017/10/22(日) 01:23:40.69 ID:

Twitterからその後

>進展があったので、報告を。
>異議を申し立てした結果、収益を権利側が受け取る形でBANが解除されました。
>シェア配信は元々収益なしなので、権利保有者が納得するのなら、問題ないと思います。
>グランツーリスモ側の落ち度でしょうね、これは。

10:2017/10/22(日) 01:28:21.93 ID:

やらかし過ぎてひでぇ発売急ぎすぎたのか?
無能なところはさすがソニー
13:2017/10/22(日) 01:29:23.44 ID:

旗を勝手に使ったりガバガバすぎるだろ
14:2017/10/22(日) 01:29:35.08 ID:

アップデートでどうする気なんだろ?
32:2017/10/22(日) 01:33:38.53 ID:

>>14
や、対応する気あるなら利権者と契約結んでくるだけでいいのでアプデすらいらんぞ
26:2017/10/22(日) 01:32:44.59 ID:

もうこれKOTYでよくね?
ネタが多すぎだよw
選評いくつも書けるレベル
PSUの頃だったら確実だわw
28:2017/10/22(日) 01:33:02.84 ID:

言えることはただただ雑って事かな
サイト側で音楽配信の許可取ってるニコニコ生放送なら大丈夫だったんだろうか
44:2017/10/22(日) 01:37:34.79 ID:

うーんこれはKOTYノミネート決定だな
大賞を受賞できるかは分からん
45:2017/10/22(日) 01:37:34.97 ID:

配信しないなら関係ないから、配信者のみ有料DLCでアプデすればいいんじゃね?
それくらい配信者は払えよ
57:2017/10/22(日) 01:43:27.86 ID:

そういや音無し配信なら可はコーエーの無双もだったね
今も規制されてるんかな
音無し配信って不気味だよね
60:2017/10/22(日) 01:45:27.55 ID:

ポリフォニーの仕事って楽そうだよな
曲の権利管理も制作もテキトーでいいんだから
69:2017/10/22(日) 01:48:52.39 ID:

前もコースの旗の意匠の許可取ってなかったり
ミニカーの背面無許可で使ったりしてたな
車内の体制がガバガバなんだろう
74:2017/10/22(日) 01:51:02.03 ID:

楽曲の権利取り忘れって違法に収録してるってことか?
なんだよそれ、意味分からんなw
80:2017/10/22(日) 01:51:54.46 ID:

>>74
ゲーム内に収録する契約だけ取ってて
配信OKの契約を取ってない可能性がある
そんな馬鹿なって話だが
81:2017/10/22(日) 01:52:16.39 ID:

youtubeの異議申し立ては適当だから
ポリフォニーがやらかしたとは限らん
82:2017/10/22(日) 01:52:55.62 ID:

つべはスポンサー第一主義だしジャスラックに金払ってないから曲の自動削除や警告とか素早いからな
別の曲混ぜたり音程変えたりTVも別の映像をメインにしたり自動削除されないことしてる奴もいるけど
93:2017/10/22(日) 01:56:29.12 ID:

>>82
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html
大嘘こくなw
ジャスラックに金払ってるよ
ゲームのBGMの場合原版権が絡むからジャスラック関係ねーだけだ
107:2017/10/22(日) 02:01:56.83 ID:

>>93
曲かけるの問題ないの?BGMは警告が来るんだけど収益化するかどうかによるのかな
してなくてもこの前警告メール来てる人いたけどな
90:2017/10/22(日) 01:55:24.13 ID:

GTスポーツのクソさまとめwiki作らんかなw
しっかり記録に残した方がいいw
95:2017/10/22(日) 01:58:03.08 ID:

>>90
ソニーファーストだからガチでgatekeeperの工作かかる
集合知は無理だから各自でこのクソさをコメントに残すしかない
92:2017/10/22(日) 01:56:26.29 ID:

取り忘れっていうのはただの妄想だよ
youtubeは波形から自動で楽曲を判断するから
許可の有無なんて判別できない

あえていうならオリジナルの曲だけにすべきだったな
シージとかもジュークボックスの版権音楽で警告が出たりする

98:2017/10/22(日) 01:59:04.77 ID:

>>92
「収録されてる楽曲の権利」って公式のお知らせに書いてあるだろ

>ゲームに収録されている楽曲の権利により『グランツーリスモSPORT』のゲームプレイを動画のアップロードやブロードキャストで配信をすると音楽の使用が制限される場合があります。

106:2017/10/22(日) 02:01:19.92 ID:

>>98
だから単にyoutube出自動削除がかかるかどうかは
作曲者の権利で決めるってはなしだよ

無許可で掲載する訳ないだろ
もっと大事件になってるわ

111:2017/10/22(日) 02:04:53.97 ID:

その頃任天堂はまだ発売されていないゲームの
主題歌でiTunes ランク1位wwww
115:2017/10/22(日) 02:08:30.61 ID:

KOTYでのナック2の存在感が…
まさか身内におびやかされるとはね
118:2017/10/22(日) 02:10:43.74 ID:

ニコニコとかプンレクだとCD音源の曲を差し込んでも大丈夫らしいから
じゃあサイト自体の厳しさかCD出してる会社と包括契約があるかの違いなのかな
126:2017/10/22(日) 02:14:25.60 ID:

ポリフォは権利関係ガバガバなのか
128:2017/10/22(日) 02:15:35.56 ID:

だからGTSが契約して無いでは無く
youtubeが権利者と契約していないが正しい
129:2017/10/22(日) 02:17:31.23 ID:

>>128
なんで後日アップデートでこの問題に対応するの?
131:2017/10/22(日) 02:19:10.18 ID:

>>129
youtubeさんと契約してよーってSIEポリフォニーが権利者に頼むんだろう
アップデートって言い方がおかしいだけでさ
136:2017/10/22(日) 02:20:32.90 ID:

>128
ポリフォ側が、楽曲提供者と配信も含めて、契約結べば関係なくね?
138:2017/10/22(日) 02:20:58.02 ID:

解決策で各ボリュームを0(オフ) は草

頭おかしいだろこいつら

157:2017/10/22(日) 02:35:26.67 ID:

GTSはボリューム0の糞ゲー

ワロタw

158:2017/10/22(日) 02:37:02.73 ID:

>>157
座布団1枚
160:2017/10/22(日) 02:37:20.81 ID:

許可云々とかsmeの連携とか全く関係ないんだよ
権利元がyoutubeで海賊版を自動で削除するフィルタリングに
登録したか否かだけ

これを許すと今度は違法アップの音楽もスルーされるから
版元は許さないと思う

だからパッチでオフにするか動画再生の広告料が版元に行くか
ぐらいしか打つ手なし

間抜けな話だけど不正や許可忘れとは全く関係ない

162:2017/10/22(日) 02:40:00.82 ID:

>>160
いやいやyoutubeとレコード会社が契約すりゃ済む話なんだから
配信機能を十全に使わせたいならそれに向けて努力するだけで
打つ手無しはねーよw
172:2017/10/22(日) 02:44:40.72 ID:

>>162
もう何回も説明させないで
契約の有無とか判別できないんだよ
波形で一元的にやってるだけ

オリジナル曲でやらなかったのが間抜けなんだよ
それだけの話

これはあくまで許可の判別じゃなくて
違法アップを防ぐための自動的なフィルタリングなんだよ

もう寝るので自分てググって調べて

166:2017/10/22(日) 02:41:42.26 ID:

>>160
さっきから的外れな事言ってるけど公式の回答が全てだろ
ちゃんと全曲を配信まで使用可能な契約してたらあんな回答はしないよ
179:2017/10/22(日) 02:48:15.21 ID:

山内はTwitterダンマリ決め込んでるな
これだけ荒れてるのに
上から黙ってろって言われたんかな
231:2017/10/22(日) 03:38:30.37 ID:

>>179
大事な人の所へ帰ったらしい
買ってくれたプレイヤーは大事じゃないんだろうか
232:2017/10/22(日) 03:43:10.87 ID:

>>231
帰るな言われてて草
186:2017/10/22(日) 02:51:29.72 ID:

そもそも波形で一元的に削除されるから、許可された音源かそうでないかの判別が出来ないとか
そんな事を言い出したら公式のチャンネル以外の配信は削除されまくりやんけ
188:2017/10/22(日) 02:52:20.96 ID:

>>186
なー意味分からんよな
重要な部分はググレで済ましてるんだから始末に終えん
199:2017/10/22(日) 02:59:39.04 ID:

オンライン専用なのにオンライン終わってるから
買わない方がいいよ今は
繋がってなきゃセーブも出来ないし車も買えないし
何で発売したんだコレ
マジで謎
201:2017/10/22(日) 03:00:44.48 ID:

>193
その理論だとゲーム内で流れる楽曲は、
エンジン音とか環境音とか色々混じるからフィルタに引っかから無さそうだけどなぁ
237:2017/10/22(日) 04:09:47.87 ID:

BGMくらい自前で作曲するものだろ?
それすら手を抜くのか。
239:2017/10/22(日) 04:12:48.36 ID:

他から借りるほうが高いでしょ
252:2017/10/22(日) 06:29:54.25 ID:

既成の楽曲をBGMとして収録するからこうなる。
引っかからないようにアレンジしてもらうか、リッジレーサーやイニDみたいに自前で用意すればいいんだよ。
262:2017/10/22(日) 06:49:54.91 ID:

GTSのシェア動画で音楽鳴ってるやつを片っ端から通報したら面白そうw

コメント

  1. 無能集団かよこいつらw

  2. 配信権自体でアウトなら生配信もアウトやな
    ここまでくると何のためにBGM乗っけたか分からんレベルやね

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました