今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】『スプラトゥーン』シリーズってなんで「日本」でしか人気がないの?

ソフト
ソフト

1

個人的にめちゃくちゃ面白いんだけど、外人はゼルダばかりで
スプラトゥーンに見向きも(は言いすぎだが・・・)しないよね

37:2017/11/01(水) 11:34:36.58 ID:

>>1
いや、売れてるだろ。充分過ぎるから
ハードル上げ過ぎなだけ外人はただでさえ保守的で日本人みたいにすぐに新しいものに飛びついたりしないんだよ
スマブラだって日本より遅れて人気になったから

4:2017/11/01(水) 11:18:34.12 ID:

そもそもスプラくらい海外で受けてる日本産TPSってほとんどないんだけど

9:2017/11/01(水) 11:20:26.65 ID:

1でも世界500万いくかどうかのレベルだろ?
2は失速してるみたいだし売れてたとは言い難い

18:2017/11/01(水) 11:25:08.63 ID:

逆に日本で売れない海外では大人気のソフトは存在する
NFSなんかはそう。日本で10万本。アメリカで300万本

26:2017/11/01(水) 11:29:12.44 ID:

>>18
今の国内市場だと10万でも売れてる方ってのが悲しい

24:2017/11/01(水) 11:28:11.01 ID:

PUBGはいうても国内じゃまだまだマニア人気だわ
シューターでここまで売れたのはスプラのキャラ、ジャイロ操作あってのものなんだと思う

25:2017/11/01(水) 11:29:07.85 ID:

>>24
日本だとPCでゲームするやつはまだまだマニアだよね
BF1942プレイしてたやつなんてこのスレに居ないだろうし

31:2017/11/01(水) 11:30:22.73 ID:

CoDとかR6Sとかの売り上げ見るに国内シューター人口は30万前後
スプラはそれに加えて普段やらない層100万以上に売れてる

34:2017/11/01(水) 11:33:18.78 ID:

>>31
女性プレイヤーがすごい多いのが驚くんだよなぁ
けっこうなガチゲーなのに、うまい子多いし

33:2017/11/01(水) 11:32:10.73 ID:

洋ゲーだとこの手のジャンルは海外だけで700万~1000万以上とか売れるもんなんじゃねーの?
で、日本だと10万行くかどうかだったり、最強クラス持って来ても30万~40万台だったり
それに比べりゃ、海外スプラの200万だか300万だかは「こうかはいまひとつのようだ」と感じざるを得ないし、
日本で余裕の100万超とかは「こうかはばつぐんだ!」って見えるわなだいたい「アートや仕様(ボイチャとか)でどういう感性の客層に向けてるか」の問題な気がするけどねぇ

51:2017/11/01(水) 11:40:01.80 ID:

>>33
海外でスイッチは500万台なのにどうやって売るんだよ
足算引算も出来ない池沼ですか?

35:2017/11/01(水) 11:33:54.15 ID:

2失速失速言ってる奴も大概だな
この前の数字見てないのかよw

41:2017/11/01(水) 11:35:43.12 ID:

戦場の臨場感が無いから絶対に大ヒットは無理

53:2017/11/01(水) 11:40:24.01 ID:

まぁCODまでがネタ切れでBF1がすでに刈り取った世界大戦需要に突入しないといけないとか
海外のFPSやTPSも割と迷走してると思うぞそもそもCODで面白かったのは3までだけどな

58:2017/11/01(水) 11:42:20.44 ID:

流石にマルチソフトと比べるとかガイジ過ぎるだろ
ちなみにhalo5は発売3ヶ月で500万な

77:2017/11/01(水) 11:51:29.44 ID:

グロければ売れるってのも頭の悪い意見だが
サーモンランはちょっとホラーじみていて、ちょっとグロいんだよ
鮭というより、インベーダーだもんな、アレ
雰囲気もおどろおどろしい

80:2017/11/01(水) 11:56:11.09 ID:

>>77
外人にだって好きなグロ嫌いなグロくらいある
デビルフィッシュとかの話から推測するに、たぶん魚介類系は苦手な傾向

100:2017/11/01(水) 12:07:57.29 ID:

そりゃあ向こうだと血が吹き出てドュクシドュクシできないと物足りないからやろ
スプラなんてお遊戯にしか見えないで

104:2017/11/01(水) 12:09:50.91 ID:

オーバーウォッチ見てたら
尚更あっちで埋もれるのは必然としか
日本はそもそもヒットしたシューター自体少ない

124:2017/11/01(水) 12:22:21.07 ID:

指標が配信って大丈夫かよ

126:2017/11/01(水) 12:22:57.92 ID:

実際に海外の人に何故人気無いのか聞いてみたってのは無いの?
モンハンもだけど実際の声が聞きたい

127:2017/11/01(水) 12:23:39.40 ID:

前もツイッチで30人しか見てないからスプラ終わり~で煽って、その後に3000人の実況者がいたわけだが
ゲーム多くて分散してるから~がPSWの合言葉なのに、それ以上に分散してるゲーム実況はいいのか?w

133:2017/11/01(水) 12:29:40.13 ID:

twitchで全く人気がないのがすべて
本当に売れてるのかも怪しい

137:2017/11/01(水) 12:32:20.75 ID:

マリオデの視聴者2400人くらいなんですが爆死でいいのかなw

139:2017/11/01(水) 12:32:45.61 ID:

>>137
最大の視聴者集めてるので2400、ね

144:2017/11/01(水) 12:35:35.64 ID:

>>139
総視聴者12000人くらい見てるしマリオの場合対戦じゃないから動画でもいいしな
それほど視聴者稼げるソフトじゃないだろ

148:2017/11/01(水) 12:39:18.95 ID:

>>144
なおマリオ64はめっちゃロングランしてた模様

138:2017/11/01(水) 12:32:27.08 ID:

1の時点で世界で400万近く売れてるのに海外で人気ないとかいうのはなんなんだ

141:2017/11/01(水) 12:33:48.25 ID:

10年以上前から本物のAI技術を確立してた洋ゲーと違って
いまだ本質的にマリオの敵と変わらないなんちゃってAIのスクリプトだから

155:2017/11/01(水) 12:44:15.70 ID:

>>141
CoDとマリオ64の魚比較動画あったなー
MW2のプレゼンだったっけか

165:2017/11/01(水) 12:51:19.90 ID:

>>155

152:2017/11/01(水) 12:42:49.10 ID:

サイコロを振って適当に無敵ゴリ押しの敵沸かしてるだけのサーモンラン(笑)

>『Left 4 Dead』は4人パーティなので、AIは4人のプレイヤーのゲームの上手さをずっと見ています。
>そこから敵の出現数を決め、どんなふうに出現させるかも決めます。
>ゾンビ登場時の、プレイヤーの逃走経路についてもAIがあらかじめ計算で予測します。
>そして経路が300mあれば、例えばゾンビを100mごとに20体に分けて出す。
>それも緊張が良い感じに緩和したタイミングで、プレイヤーからは見えないところに上手く出す。

182:2017/11/01(水) 13:06:45.52 ID:

スプラ2はswitchが売れる限りずっと売れ続けて行くタイトルだよ
日本では最初の1本として、海外は3本目ぐらいの定番ポジション
最終は600~700万ぐらいになる

186:2017/11/01(水) 13:12:14.47 ID:

ツイッチの視聴者数とか見るとどうしても全く盛り上がってないって印象をもってしまう

188:2017/11/01(水) 13:14:12.73 ID:

>>186
ツイッチガイジ気持ち悪すぎ
ネガキャンするにしてもワンパターンすぎる

192:2017/11/01(水) 13:17:12.76 ID:

>>188
海外の売り上げが鈍化してる根拠に実況数の急激な減少をあげてる
ガイジと言うならそれを覆す根拠を提示すればいいだけだ
誰もしてないけどな

193:2017/11/01(水) 13:21:19.38 ID:

>>192
装着率高いのに売上鈍化とか言ってるのがズレてんだよ

198:2017/11/01(水) 13:25:19.45 ID:

>>193
2だからな前作のファンは買う奴多いし装着率が高いのは当たり前
それ以上に売れないと伸びがないけど配信すら無くなって新規で買う人が増えるかなっていってる
具体的にどう増える、伸びるってのを説明すればいい

202:2017/11/01(水) 13:34:11.36 ID:

>>198
Twitchの配信が減ったということは1から配信してた人が何らかの理由で去ったわけだ
それを見てた視聴者もスプラに見切りつけて2は買わなくなる
この時点でTwitchに居たファン層と準ファン層が消滅
んで今現在装着率が凄いという事実があるならそれはファンが減った分新規が入ってトントン以上になってるということでは?

208:2017/11/01(水) 13:40:41.50 ID:

>>202
ハードの普及台数が500万やっと超えた位のswitchと1000万以上売れていたWiiU
500万でこれだけ売れたら欲しい奴はほぼ買ってるんじゃないかな
今以上に台数出たとして海外で配信者が激減してるくらい人気がない訳で
1は2の発売まで配信してる人がいたよ?

225:2017/11/01(水) 13:57:36.20 ID:

>>208
欲しい人はすでに買った&配信の販促効果激減で今後の売り上げ鈍化ということか
そんな状況なのに今現在アマゾンのランキング上昇てことは欲しいと思う新規が居てしかも勢いを増しているって推測するけど?

231:2017/11/01(水) 14:02:49.55 ID:

>>225
米尼みて来たけどゼルダやマリカより売れてないみたいだけど
これって今後伸びるの?

196:2017/11/01(水) 13:24:24.43 ID:

ツイッチとか言う日本のキモオタ深夜アニメが1位になるような糞ニッチサイトの人気が何の指標になんの?

203:2017/11/01(水) 13:34:17.03 ID:

>>201
なるほどなるほど
オンライン専用の対戦メインのグランツーリスモスポーツも全部で30人しか見られてないけど海外でもしかして爆死してない?

199:2017/11/01(水) 13:27:33.17 ID:

アンチャーテッド4もオンラインマルチ押してるのにTwitchで数人にしか見られてないけど全然売れてないのかな?

204:2017/11/01(水) 13:36:28.27 ID:

日本人ですらスプラの配信ほとんどしてないでしょ

213:2017/11/01(水) 13:45:50.28 ID:

日本以外だと200万出荷程度

219:2017/11/01(水) 13:51:08.97 ID:

だから配信人気とかツイッチ(笑)人気とかいう
狭くて暗いキモオタ村の臭い指標で何が測れるの?

226:2017/11/01(水) 13:58:10.10 ID:

何で売れてない事にしたがるの?

227:2017/11/01(水) 13:58:51.02 ID:

戦術性も戦略性も他の競技的に流行ってるシューターより薄いし
スーパープレイも生まれにくいし地味だしデスが軽すぎるしまぁ配信じゃ人気出ないだろうなぁ

238:2017/11/01(水) 14:13:06.40 ID:

「ゼルダマリカより売れてないから伸び代ない」

???

241:2017/11/01(水) 14:14:27.22 ID:

何気に国内ヒットは認めるんですね(´・ω・`)

245:2017/11/01(水) 14:17:57.03 ID:

ちゃんと国内外で売れてるし日本メーカーが頑張ってるのに何でそんなに売れてない事にしたいの?
必死すぎて怖いし気持ち悪いよ

249:2017/11/01(水) 14:19:57.06 ID:

海外は同梱でタダでくばってるからな
本数水増しに必死よ

266:2017/11/01(水) 14:32:05.87 ID:

敵一人でも残すとすぐに4人揃うとかやっぱりバカゲーだわ

277:2017/11/01(水) 14:42:10.23 ID:

>>266
C帯かな?

284:2017/11/01(水) 14:46:51.06 ID:

>>270
>>277
一人になったとき敵に攻撃される場所でうろうろしてる奴がいるほうがC帯だろ

297:2017/11/01(水) 15:02:51.26 ID:

>>284
一人になった時にさがった時に敵が追撃してこないヌルい相手とやってんの?

268:2017/11/01(水) 14:33:47.13 ID:

オールキル取らずとも抑える奴抑えときゃ勝てるだろw
1ならダイナモリッター
こいつら抑えたら勝てるよ
つまり、相手の編成見て強武器持ってるやつに仕事させなければいいだけ
短射程なんてほっといても相手から死にに来てくれる2は持ってないから知らね

270:2017/11/01(水) 14:35:13.01 ID:

一人でも残すとすぐに4人揃う、か
いや別にいいんだが
本当にエアプでゲーム全てを知った気になって偉そうにしてるのっているのね

275:2017/11/01(水) 14:41:41.47 ID:

スプラトゥーンはクリアリングを可視化したのは斬新だけど、
基本的に既存のシューターの敷居を下げたゲーム。
日本はこの敷居を跨げなかった人がたくさんいたが、
海外はとっくに乗り越えて、もっとハードなシューターを遊んでる。
そういう意味で、海外市場への訴求性はそこまでないんだよ。

295:2017/11/01(水) 15:01:01.20 ID:

>>275
いや海外勢がスプラで日本人化け物だって言ってるって結構有名な話なんだけど?
深夜帯に引くガイジなんて死なないプレイじゃなくて死にたくないプレイしてるから本当にゴミだしね
恐らくPUBGみたく如何に死なないチキンプレイ出来るかてなゲージなら強いんだろうけどさ、
とてもじゃないけどヌルゲーだからスプラはやってないとか言わないでほしいもんだわw

276:2017/11/01(水) 14:41:48.74 ID:

正直もう2の開発チームには金輪際スプラトゥーンに携わって欲しくないんだが
1のチーム呼び戻して本当の続編作って欲しい
ダメなら1のチート対策とかしたSwitch版発売とかさ
とにかく2は何から何までダメだったわ

293:2017/11/01(水) 14:57:41.41 ID:

2はクソになったという話をよくネットで見るんで、1はどんだけ神ゲーだったんだと震える
2から始めたけど久しぶりにやり込めてるゲームだ
下手だからウデマエは低いけどね

299:2017/11/01(水) 15:03:39.97 ID:

海外は同梱でタダでくばってるからな
本数水増しに必死よ

コメント

  1. 算数もできないのか、日本が人気は高いが
    海外での売り上げも伸びているし、日本の合算より海外の方が多いのだが。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました