任天堂を信仰する民「任天堂は無借金で内部留保沢山あるから上場してる意味はない!」←これ

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g2qbkDQz0

上場した時にお金集めて株式会社にしたんだろ?

道理が通らんだろ🤔

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AUkAapob0
>>1
借金も資産のソニーの方が信用が高いよな!
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PxDwEOMl0
実際、ゲームは毎年安定して売り上げ出せるわけじゃ無いから、正直上場する意味は薄い
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7AnpzS4Bd
>>3
MBOしたらええやん
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bomOak+40
支離滅裂で意味が全くわからない
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z51UJ1rb0
絶対MBOした方がいいわ
資産とかコンテンツ考えると
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kcXgBjfz0
>>14
楽天三木谷みたいな創業者ならたくさん資産持ってるから
それを担保に銀行からお金借りたりしてMBOできるかもしれないが
古川なんて数億円しか持ってないだろ
例えば投資ファンドと協力して古川が10兆円の任天堂株を買い占めた場合、実際に任天堂を操るのはその謎のファンドってことになるけどいいのか?
敵対的買収と何が違うんだ?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oHBu3DMzM
金を持ってるだけでは損をする
これがわからないようだと、経済に口出しするな、な?
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O2dRGrUw0

上場した時にお金集めて株式会社にしたんだろ?

これの意味がさっぱり分からんのだけど
ちゃんと説明して?

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EMLzPzzR0
コエテクは家族だけで50%以上株持ってるぜw
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9GHcOYg60
どうせMOBもちょっと見聞きした知ったか知識だろう
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrv/GLOP0
MOBとか言ってるヤツが二人もおって草
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O2dRGrUw0
どうも株主を金儲けギャンブルのハイエナとしか思ってなさそうなんだよな
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m2QuH8wc0
内部留保を持ち続けたいならとっととMBOでもして上場市場から退場するのが筋だわ
いずれにしろ多く内部留保持ってるならそのうち村上ファンドみたいなのに狙われるな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SN+gKxgo0
内部留保クソほどあるなら上場廃止すればいいのにね
市場の全株買い占めても筆頭になれないくらい残り株を任天堂が持ってるんでしょ?
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bVwMQbmJ0

会社を担保に金を調達したんだから契約通りに金を払うのは当たり前なんだよな

なぜか🐷の中では内部留保でMBO出来ることになってるが

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bVwMQbmJ0
オーナー以外って外部じゃんwww
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZkdvBRcy0
たまに会社の所有者が株主じゃなくて任天堂という仮想の人格だと思ってレスしてる人がいるように見える
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKPdhCOQ0
ぶっちゃけ意味ないのはそう
銀行から金借りる意味もない
だってお金があるから
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QemC+U2Y0

任天堂 純資産
2022年 2兆2260億円
2026年 2兆9550億円

株主還元もせずにひたすら貯蓄してるだけだからな
なんのために上場コストかけてるのか意味不明だよな

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aEHRoCNs0
無いといえば無いし
あると言えばあるな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9GHcOYg60
株式分はしっかり還元してるし資金繰りもしっかりやってる
何が意味不明なのか
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7bij2vGi0
任天堂は株主還元しないよな
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/GRL8J8M0
任天堂は株主還元しないって言ってる奴は「利益の33%を配当に回す」ルールを守ってるだけなの知らんのか
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2z//mDdhH
>>73
ソニーFG「配当性向は60%」
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SN+gKxgo0
これだけ株価下がったなら自社株買いで買い支えればいいじゃない
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3NxTD62sd
>>75
これな
なんのための内部留保だよ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IrwyZo/E0
支える理由がない
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y3++q6bp0
けど上場会社が明確な使途のない現金を貯め込んでる状況って格好の買収のターゲットだし、ハイエナに狙ってくれと言ってるも同然だぞ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E1J09wG60
資金は株主から、儲けは懐に。
株主還元?何それ?

引用元

コメント

  1. 1391500:
    名無し :
    2026/05/16 06:07:14 [返信] [保存]

    48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SN+gKxgo0
    内部留保クソほどあるなら上場廃止すればいいのにね
    市場の全株買い占めても筆頭になれないくらい残り株を任天堂が持ってるんでしょ?

    一応上場しているというレベルで非協力的だから
    日経に滅茶苦茶敵視されて毎度毎度ネガキャン記事を書かれる位だからな
    ああいう『俺達の仲間にならないのならニュースで潰してやる』って
    いう手合いが増えたのがニンテンドーダイレクトを始めた理由
    勿論この人が言ってる通り任天堂を外部の会社が突然買収するのは不可能
    それが出来るのならMSがとっくにやってるよ。

    このコメントへの返信(1)
  2. 1391501:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 06:24:19 [返信] [保存]

    >任天堂は無借金で内部留保沢山ある
    うん
    >上場してる意味はない!
    …うん?

    上の話は良く聞くが下の話ってどんな時に出てきたやつ?

    このコメントへの返信(4)
  3. 1391502:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 06:27:27 [返信] [保存]

    80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E1J09wG60
    資金は株主から、儲けは懐に。
    株主還元?何それ?

    配当金「…」
    ソニーさんは「あまりに配当金が少ないため払ってない」と前に見たが今はどうかな?
    (この前別件で調べたら¥100とか出たんだが)

    このコメントへの返信(1)
  4. 1391510:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 07:32:47 [返信] [保存]

    ※1391500
    日経が集計期間約11ヶ月のスパイダーマンと確か集計期間1週間にも満たないスマブラspecialを比較して「ソニーのスパイダーマン圧勝、任天堂に何が」みたいな記事を書いたことは一生忘れない

  5. 1391513:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 07:55:54 [返信] [保存]

    障壁さんたち、ゲームではソニーは勝てないから株価で戦うことにしたんけ?

  6. 1391521:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:11:44 [返信] [保存]

    ソニーより健全なら無問題!みたいな論調多いな
    世の中の株式会社はソニーと任天堂だけじゃないんだぞ

    このコメントへの返信(3)
  7. 1391532:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:31:55 [返信] [保存]

    ※1391501
    株の話のときにたまに出てくるな
    質疑応答で株主が「株式で資金調達してないので無駄だけど上場廃止しないのか(意訳)」と質問して「昔、お世話になった恩返し&経営状況を公開する自体に意味がある(意訳)」みたいな話

  8. 1391533:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:33:18 [返信] [保存]

    ※1391521
    そうね
    そもそもソニーより健全じゃない会社の方が少ないしね

  9. 1391534:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:33:58 [返信] [保存]

    ※1391521
    任天堂の経営状況は上場企業全てを見てもトップクラスで健全なんですけど節穴なの?

  10. 1391539:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:42:41 [返信] [保存]

    ※1391501
    実際に決算見る限り今の時点だともうほとんど借り入れしてないからわざわざ上場して信用力稼ぐ意味はそこまではなかったりする
    ただ今更全部非公開化するには株を全部買い取ったりとか遥かに厄介な手間踏まないといけないからやらないだけだと思うよ

  11. 1391540:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:43:56 [返信] [保存]

    ※1391501
    いつもの壁民による妄想ですな
    過去にあった「ゲーム機に(過度な)性能は要らない、(支障が出るレベルの)高グラは要らないって言ってた!」()内は無視
    みたいな

  12. 1391541:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 08:50:53 [返信] [保存]

    ※1391521
    任天堂は常にトップ3位以内
    SONYは借金が多過ぎて100位にかすりもしない

  13. 1391553:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 10:02:46 [返信] [保存]

    あ、言われまくってるか釣れると思って記事作ったんだ
    案の定任豚釣れてて目論見成功だな

    このコメントへの返信(2)
  14. 1391560:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 10:28:26 [返信] [保存]

    ※1391553
    釣り宣言なのか言い訳なのか知らんけど、ひたすら痛々しいだけだな
    そういうのが君の趣味なのか

  15. 1391607:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 13:55:00 [返信] [保存]

    ※1391553
    まじで居たんだ、あと釣り宣言するだせえやつ

  16. 1391613:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 14:14:42 [返信] [保存]

    市場のおもちゃがそんなに欲しいのか?

    これだからゲーム会社の株はロケットみたいに上がって全体的な市場無視した動きなるのに

  17. 1391615:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 14:25:23 [返信] [保存]

    ※1391501
    実際、株式市場から資金調達してないから、上場してる意味は少ないとは思うぞ。
    株の持合いの解消しているようだし、株価下がった状態で自社株買いするってのも悪い話じゃないとは思う。
    まあ株主総会は貴重な情報源ではあるから無くしてほしくは無いが。

  18. 1391645:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/16 16:47:05 [返信] [保存]

    ※1391502
    ソニーは総還元性向を重視してるからね
    ここ毎年自社株買いしてるし、そもそもこの前の増配で9期連続だからね

  19. 1391742:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/17 00:10:43 [返信] [保存]

    1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g2qbkDQz0
    上場した時にお金集めて株式会社にしたんだろ?
    道理が通らんだろ🤔

    お付き合いの概念が理解できない方?

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました