今更ながら掲示板を作ってみました!

【法則】RPGで『主人公がしゃべらない』ゲームって名作率高くないか?と話題に!

ゲーム一般
ゲーム一般

1

ペルソナ!
ドラクエ!
スカイリム!
ゼノクロ!

22:2017/11/11(土) 23:29:00.13 ID:

>>1
正直ゼノクロは無口アバター採用するなら上3作をもっと研究すべきだった。

25:2017/11/11(土) 23:37:38.34 ID:

>>1
fus ro dah!

32:2017/11/11(土) 23:47:24.51 ID:

>>1
この中に一人だけ はい か いいえ しか言えないコミュ症がいまーす

72:2017/11/12(日) 06:57:06.74 ID:

>>1
*いいえ
わたしの おさめる くにが あるなら
それは わたしじしんで さがしたいのです

86:2017/11/12(日) 10:37:42.20 ID:

>>1
まずイースだろ
昔は喋ってたけど

5:2017/11/11(土) 23:13:21.02 ID:

ゼノブレイド「そりゃないぜ」

7:2017/11/11(土) 23:14:57.73 ID:

ポケモンの無口設定は後の作品にも強キャラ感でてていいよね
なおモノマネ娘

9:2017/11/11(土) 23:15:31.39 ID:

イースもだね
主人公が喋らないと会話イベントが短めでテンポがいいんだよね

13:2017/11/11(土) 23:19:36.37 ID:

>>9
3のEDで「あの娘ならきっとわかってくれるさ!行こう!」って台詞は殺意しか湧かなかったけどな

39:2017/11/11(土) 23:53:50.29 ID:

>>9-10
III以前にIIのOPで喋ってる

49:2017/11/12(日) 00:17:49.33 ID:

>>39
1で盗賊のアジトからびびって立ち去る時も喋るで

11:2017/11/11(土) 23:18:45.43 ID:

LIVE A LIVEはしゃべるからアウト

14:2017/11/11(土) 23:20:24.44 ID:

ボイスが無いという意味なのか
脚本上の台詞がないという意味なのかごっちゃになるから統一しとけって言ってるだろ

18:2017/11/11(土) 23:24:12.83 ID:

>>14
後者だろ

15:2017/11/11(土) 23:22:54.23 ID:

FFも昔はしゃべらなかったんだがな

23:2017/11/11(土) 23:30:02.52 ID:

>>15
昔ってか初代だけじゃね?
3も一応台詞あるし

19:2017/11/11(土) 23:25:00.52 ID:

クロノトリガーは一言喋っちゃうから除外か

52:2017/11/12(日) 00:31:46.29 ID:

>>19
それ舞台裏だから

20:2017/11/11(土) 23:26:41.25 ID:

ポケモンの戦闘中の「もういい!もどれ!」とか技忘れさせる「いち、にの・・・ポカン!」
はどういう解釈になる

21:2017/11/11(土) 23:28:18.21 ID:

>>20
あれ確か主人公女性でも同じの出るんでしょ
ポケモン図鑑辺りが言ってんじゃね

24:2017/11/11(土) 23:36:35.03 ID:

いやー。。、ゼノクロは空気すぎる。。

26:2017/11/11(土) 23:38:22.56 ID:

つーかベセスダは選択肢がセリフ形式
それでも喋らないRPGよりよほどロールプレイしてるが

66:2017/11/12(日) 05:07:10.35 ID:

>>26
Fallout4はとうとう主人公がフルボイスになったなあ…
英語版の声優さんはまあまあ好き(女)だが、やっぱ声でキャラが強くなっちゃうね
skyrimとかは無音声で台詞選択式だから主人公のキャラクターが薄い実際両方やり込んでるけどどっちも好きだわ
声が付かないほうがよりRPしてる感覚が味わえるけどね

27:2017/11/11(土) 23:39:01.10 ID:

じゃあ俺の人生も名作か?
そうは思えないんだが

29:2017/11/11(土) 23:45:03.85 ID:

ゼノクロはストーリーはゴミだぞ

31:2017/11/11(土) 23:47:18.94 ID:

Fallout4はクソだったな

37:2017/11/11(土) 23:52:37.71 ID:

>>31
エアプ乙

33:2017/11/11(土) 23:47:55.10 ID:

天外魔境2の卍丸も。ビジュアルシーンでオープニング冒頭に母ちゃんおかわりーとストーリー後半にヒロインにプロポーズのようなセリフ以外は一切喋らない。

36:2017/11/11(土) 23:51:29.72 ID:

>>33
つ 「我が道に敵なーし(棒読み)」

34:2017/11/11(土) 23:49:29.75 ID:

主人公にプレイヤー以外の自我を持たせたらだめ

40:2017/11/11(土) 23:54:41.98 ID:

>>34
ビジュアルもイケメンで育ってきた背景もバッチリ完備
なのにそんな理由で声駄目!って言われるのはどうなの?って思うゲームはある

42:2017/11/11(土) 23:58:16.75 ID:

ドラクエがRPGの主人公はあなたですなんて間違いを広めたのがまずい
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない

43:2017/11/11(土) 23:58:58.49 ID:

主人公と自分を同一視?それに近い?プレイヤーの分身として強くするより
そのRPG世界に介入してそこに生きるまだ弱い主人公くんを強くしてあげるのを楽しむ派

47:2017/11/12(日) 00:05:30.45 ID:

>>43
実際そういう客が多かったから「育成対象が明確に主人公の下につく立場」であるポケモンや、
それに近い構図を継承したソシャゲが大受けしてるんだろうなあ

45:2017/11/12(日) 00:02:54.09 ID:

ブレスオブファイア4の最後に一言だけ喋るのはほんといい味出してた

46:2017/11/12(日) 00:04:54.01 ID:

>>45
あれフォウだっけ?あいつと融合したから喋ってるだけじゃ?

48:2017/11/12(日) 00:10:04.87 ID:

そういや今回のリンクはしゃべらないのに理由付けしてたな
寡黙なキャラって設定になってた

84:2017/11/12(日) 10:29:56.30 ID:

>>48
おかげでゼルダにあいつなに考えてるかわかんねぇとかチラ裏に書かれるハメに

51:2017/11/12(日) 00:21:03.19 ID:

黄金の太陽はクソゲーじゃん
喋らない主人公と仲間の台詞回しが酷すぎる

53:2017/11/12(日) 00:43:53.26 ID:

殺人犯はパンを食べているレベルのクソ理論

57:2017/11/12(日) 00:56:17.97 ID:

シンクロするものがないからゼロのままだな

58:2017/11/12(日) 01:37:22.30 ID:

ウィッチャー3は主人公めちゃくちゃ喋るよな

60:2017/11/12(日) 02:38:52.21 ID:

グラも背景も固定、アニメだってやるペルソナとかはそのままバリバリ喋らせときゃいいだろと
逆に喋らん理由って何よ?って感じ
それ系かと思いきや、ここぞとばかりに重要シーンで長く話し出す卍丸なんかは良かったわ

62:2017/11/12(日) 03:24:37.02 ID:

1作目主人公はしゃべらなかったのに続編でNPCとして出てから軽快にしゃべりだして残念になるパターンがある

64:2017/11/12(日) 03:52:59.20 ID:

周りの人間が話してるのに一言も話さない主人公ってすごい違和感あるわ

RPGじゃないけどGEBの最後で主人公が叫んだのはわりと感動したな

65:2017/11/12(日) 04:17:32.41 ID:

リンクは喋るとしても、カヲルと同様に静かに喋る程度だぞ。

劇中では、「それっ!」「よいしょ!」「でぃやっ!」「とりゃぁっ!」とかの掛け声を出す程度。
敵の攻撃を受けると、「うわっ!」「いたっ!」「ぎゃっ!」とか叫ぶし…。

死ぬ時の断末魔は「んぐっ!んぐごきっ!」とか「んぐっ!ぎゃぁ~!」とか叫ぶ。

高所から落っこちて落下死するときとかは「んぐっ!ぎゃぁ~!」と叫ぶのは当たり前。

69:2017/11/12(日) 06:48:45.06 ID:

一本道なら別にいいけど好き勝手にウロウロするゲームでは黙ってて欲しい

70:2017/11/12(日) 06:49:22.11 ID:

マリオRPGも

76:2017/11/12(日) 07:07:51.42 ID:

自分はスパロボAの主人公の扱い方が上手かったように思う
台詞もかなり多いし、生い立ちとか性格とかもかなりガチガチに設定されてるんだけど
記憶喪失設定なんすよ。つまりその世界の事を最初は全く知らなくて少しずつ知っていく思い出していく
と言う視点がプレイヤーとそのまま合致する訳だ。だからプレイヤーが置いてけぼりを食らいにくい

83:2017/11/12(日) 10:21:31.75 ID:

>>76
ありふれた手法

77:2017/11/12(日) 07:16:34.93 ID:

メガテンじゃなくベルソナ挙げてんのが草
アニ豚が無理すんなよ

78:2017/11/12(日) 07:19:18.94 ID:

極端な話

人物:軍人
役目:テロリストのアジトを壊滅させる任務を帯びている

銃を持って、一人称視点で射撃するFPS
これもRPGなんだよね

この軍人がどんな思いを抱いて任務についたのか
厳密な意味でのRPGだと
バックグラウンドは香辛料になっても、メインの食材ではないし
本来は語る必要なんてないんだ

79:2017/11/12(日) 07:56:27.00 ID:

本来のRPなんてのはTRPGにしろ医療にしろ「設定された役割に合わせて空気を読むこと」なんで
・プレイヤーが気分的になりきる(>>78)
・なりきることをシステム的に強制する(FalloutのS.P.E.C.I.A.L.を使った選択肢)
くらいしかないんじゃないかな
特定のスキルを持ったキャラクターがいないと進行できないイベントってのも後者だろう

81:2017/11/12(日) 08:04:08.44 ID:

協調性がないとイジメの対象になるよ

82:2017/11/12(日) 08:15:05.68 ID:

要するに好みの問題で終了

88:2017/11/12(日) 10:46:25.98 ID:

プレイヤーにマイクに喋らせてイベント進行させるRPGが待たれるな!

89:2017/11/12(日) 10:48:11.68 ID:

天外2の普段喋らないからたまのセリフの破壊力と言ったら
我が道に敵なーし

90:2017/11/12(日) 10:50:46.52 ID:

選択肢とかゆってるやつは一番分かってないと思う

93:2017/11/12(日) 10:56:01.28 ID:

1に幻想水滸伝がないのにビックリ

99:2017/11/12(日) 11:59:46.61 ID:

>>93
2は回想で喋ってたから除外なのかも

96:2017/11/12(日) 11:01:13.96 ID:

キャラメイクできるならしゃべらなくてもいいけど
姿形やそれまでの生い立ちまで事細かに設定されてるのに話す事だけしないのは池沼だろ・・・

101:2017/11/12(日) 12:09:51.64 ID:

ドラクエもムービーで主人公が主張し始めてるから

104:2017/11/12(日) 12:18:49.29 ID:

セルセタ以降、梶の声OFFにさせろやとは思う

コメント

  1. 選択肢の”ゆるさなーい”とボイス付きの”許さねぇ!”じゃ当然すぎる事ながら、”重み”が違いすぎるな

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました