1:
ドラクエ!
スカイリム!
ゼノクロ!
22: :2017/11/11(土) 23:29:00.13 ID:
正直ゼノクロは無口アバター採用するなら上3作をもっと研究すべきだった。
25: :2017/11/11(土) 23:37:38.34 ID:
fus ro dah!
32: :2017/11/11(土) 23:47:24.51 ID:
この中に一人だけ はい か いいえ しか言えないコミュ症がいまーす
72: :2017/11/12(日) 06:57:06.74 ID:
*いいえ
わたしの おさめる くにが あるなら
それは わたしじしんで さがしたいのです
86: :2017/11/12(日) 10:37:42.20 ID:
まずイースだろ
昔は喋ってたけど
5: :2017/11/11(土) 23:13:21.02 ID:
7: :2017/11/11(土) 23:14:57.73 ID:
なおモノマネ娘
9: :2017/11/11(土) 23:15:31.39 ID:
主人公が喋らないと会話イベントが短めでテンポがいいんだよね
13: :2017/11/11(土) 23:19:36.37 ID:
3のEDで「あの娘ならきっとわかってくれるさ!行こう!」って台詞は殺意しか湧かなかったけどな
39: :2017/11/11(土) 23:53:50.29 ID:
III以前にIIのOPで喋ってる
49: :2017/11/12(日) 00:17:49.33 ID:
1で盗賊のアジトからびびって立ち去る時も喋るで
11: :2017/11/11(土) 23:18:45.43 ID:
14: :2017/11/11(土) 23:20:24.44 ID:
脚本上の台詞がないという意味なのかごっちゃになるから統一しとけって言ってるだろ
18: :2017/11/11(土) 23:24:12.83 ID:
後者だろ
15: :2017/11/11(土) 23:22:54.23 ID:
23: :2017/11/11(土) 23:30:02.52 ID:
昔ってか初代だけじゃね?
3も一応台詞あるし
19: :2017/11/11(土) 23:25:00.52 ID:
52: :2017/11/12(日) 00:31:46.29 ID:
それ舞台裏だから
20: :2017/11/11(土) 23:26:41.25 ID:
はどういう解釈になる
21: :2017/11/11(土) 23:28:18.21 ID:
あれ確か主人公女性でも同じの出るんでしょ
ポケモン図鑑辺りが言ってんじゃね
24: :2017/11/11(土) 23:36:35.03 ID:
26: :2017/11/11(土) 23:38:22.56 ID:
それでも喋らないRPGよりよほどロールプレイしてるが
66: :2017/11/12(日) 05:07:10.35 ID:
Fallout4はとうとう主人公がフルボイスになったなあ…
英語版の声優さんはまあまあ好き(女)だが、やっぱ声でキャラが強くなっちゃうね
skyrimとかは無音声で台詞選択式だから主人公のキャラクターが薄い実際両方やり込んでるけどどっちも好きだわ
声が付かないほうがよりRPしてる感覚が味わえるけどね
27: :2017/11/11(土) 23:39:01.10 ID:
そうは思えないんだが
29: :2017/11/11(土) 23:45:03.85 ID:
31: :2017/11/11(土) 23:47:18.94 ID:
37: :2017/11/11(土) 23:52:37.71 ID:
エアプ乙
33: :2017/11/11(土) 23:47:55.10 ID:
36: :2017/11/11(土) 23:51:29.72 ID:
つ 「我が道に敵なーし(棒読み)」
34: :2017/11/11(土) 23:49:29.75 ID:
40: :2017/11/11(土) 23:54:41.98 ID:
ビジュアルもイケメンで育ってきた背景もバッチリ完備
なのにそんな理由で声駄目!って言われるのはどうなの?って思うゲームはある
42: :2017/11/11(土) 23:58:16.75 ID:
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない
43: :2017/11/11(土) 23:58:58.49 ID:
そのRPG世界に介入してそこに生きるまだ弱い主人公くんを強くしてあげるのを楽しむ派
47: :2017/11/12(日) 00:05:30.45 ID:
実際そういう客が多かったから「育成対象が明確に主人公の下につく立場」であるポケモンや、
それに近い構図を継承したソシャゲが大受けしてるんだろうなあ
45: :2017/11/12(日) 00:02:54.09 ID:
46: :2017/11/12(日) 00:04:54.01 ID:
あれフォウだっけ?あいつと融合したから喋ってるだけじゃ?
48: :2017/11/12(日) 00:10:04.87 ID:
寡黙なキャラって設定になってた
84: :2017/11/12(日) 10:29:56.30 ID:
おかげでゼルダにあいつなに考えてるかわかんねぇとかチラ裏に書かれるハメに
51: :2017/11/12(日) 00:21:03.19 ID:
喋らない主人公と仲間の台詞回しが酷すぎる
53: :2017/11/12(日) 00:43:53.26 ID:
57: :2017/11/12(日) 00:56:17.97 ID:
58: :2017/11/12(日) 01:37:22.30 ID:
60: :2017/11/12(日) 02:38:52.21 ID:
逆に喋らん理由って何よ?って感じ
それ系かと思いきや、ここぞとばかりに重要シーンで長く話し出す卍丸なんかは良かったわ
62: :2017/11/12(日) 03:24:37.02 ID:
64: :2017/11/12(日) 03:52:59.20 ID:
周りの人間が話してるのに一言も話さない主人公ってすごい違和感あるわ
RPGじゃないけどGEBの最後で主人公が叫んだのはわりと感動したな
65: :2017/11/12(日) 04:17:32.41 ID:
リンクは喋るとしても、カヲルと同様に静かに喋る程度だぞ。
劇中では、「それっ!」「よいしょ!」「でぃやっ!」「とりゃぁっ!」とかの掛け声を出す程度。
敵の攻撃を受けると、「うわっ!」「いたっ!」「ぎゃっ!」とか叫ぶし…。
死ぬ時の断末魔は「んぐっ!んぐごきっ!」とか「んぐっ!ぎゃぁ~!」とか叫ぶ。
高所から落っこちて落下死するときとかは「んぐっ!ぎゃぁ~!」と叫ぶのは当たり前。
69: :2017/11/12(日) 06:48:45.06 ID:
70: :2017/11/12(日) 06:49:22.11 ID:
76: :2017/11/12(日) 07:07:51.42 ID:
台詞もかなり多いし、生い立ちとか性格とかもかなりガチガチに設定されてるんだけど
記憶喪失設定なんすよ。つまりその世界の事を最初は全く知らなくて少しずつ知っていく思い出していく
と言う視点がプレイヤーとそのまま合致する訳だ。だからプレイヤーが置いてけぼりを食らいにくい
83: :2017/11/12(日) 10:21:31.75 ID:
ありふれた手法
77: :2017/11/12(日) 07:16:34.93 ID:
アニ豚が無理すんなよ
78: :2017/11/12(日) 07:19:18.94 ID:
極端な話
人物:軍人
役目:テロリストのアジトを壊滅させる任務を帯びている
銃を持って、一人称視点で射撃するFPS
これもRPGなんだよね
この軍人がどんな思いを抱いて任務についたのか
厳密な意味でのRPGだと
バックグラウンドは香辛料になっても、メインの食材ではないし
本来は語る必要なんてないんだ
79: :2017/11/12(日) 07:56:27.00 ID:
・プレイヤーが気分的になりきる(>>78)
・なりきることをシステム的に強制する(FalloutのS.P.E.C.I.A.L.を使った選択肢)
くらいしかないんじゃないかな
特定のスキルを持ったキャラクターがいないと進行できないイベントってのも後者だろう
81: :2017/11/12(日) 08:04:08.44 ID:
82: :2017/11/12(日) 08:15:05.68 ID:
88: :2017/11/12(日) 10:46:25.98 ID:
89: :2017/11/12(日) 10:48:11.68 ID:
我が道に敵なーし
90: :2017/11/12(日) 10:50:46.52 ID:
93: :2017/11/12(日) 10:56:01.28 ID:
99: :2017/11/12(日) 11:59:46.61 ID:
2は回想で喋ってたから除外なのかも
96: :2017/11/12(日) 11:01:13.96 ID:
姿形やそれまでの生い立ちまで事細かに設定されてるのに話す事だけしないのは池沼だろ・・・
101: :2017/11/12(日) 12:09:51.64 ID:
104: :2017/11/12(日) 12:18:49.29 ID:
コメント
選択肢の”ゆるさなーい”とボイス付きの”許さねぇ!”じゃ当然すぎる事ながら、”重み”が違いすぎるな