【謎】プレステ5独占タイトルの売上がしょぼい理由【闇】

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wCahCLm10
プレステ5にはゲーマーが集まってるんじゃないのか?

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2wle1vVd0
>>1
サードが強いから
25年度PSフルゲームソフト売上
サード 2億8580万本(90%)
ファースト 3210万本(10%) 合計3億1790万本
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wCahCLm10

1100万本 スパイダーマン2(無料同梱:後発PCマルチ)
370万本 Stellar Blade(後発PCマルチ)
330万本 ゴースト・オブ・ヨウテイ
300万本 FF16(時限独占)
160万本 デス・ストランディング2
150万本 アストロボット
140万本 デモンズソウルリメイク
110万本 ラチェット&クランク:リフトアパート(後発PCマルチ)
100万本 Returnal(後発PCマルチ)
30万本 サロス

非公開 destroy AllStars(今年の5月にサービス終了)
非公開 FF7リバース(後発PCマルチ)
非公開 ライズ オブ ローニン(後発PCマルチ)

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wCahCLm10

1年目のSwitch2の主要な独占タイトルの売上がこちら

Switch2(1年目)
1470万本 マリオカート ワールド
452万本 ドンキーコングバナンザ
400万本 ぽこあポケモン
394万本 ポケモンZA
187万本 カービィのエアライダー

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7OGfS5aK0

>>3
訂正

マリオカート ワールド
1,470万本
ドンキーコング バナンザ
452万本
Pokémon LEGENDS Z-A
Nintendo Switch 2 Edition
394万本
ぽこ あ ポケモン
241万本
カービィのエアライダー
187万本

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hURzReje0
中華ソシャゲで忙しいのよ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6WjOnmT0
psストア見たら分かるじゃん
無料ゲーム乞食まみれなんよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9H/Pzoj0
PS5とか、無料ゲームしかやってないわ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LgZUrK2M0

ソニー「これからはPCマルチやめる!!PS5独占にして価値を高める!」

こいつこんな調子で大丈夫か?
これから先のタイトル全部売上非公開なんていう恥晒すのはやめてね

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YVM7MCqy0
ろくな独占タイトルがないじゃん
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IZHlkz/p0
PS5になってから売上非公開する独占タイトル増えてるよなぁ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rELnQEhr0
シッパイダーマン2ってあの大量のコードとかって数字に入ってんの?捨て値転売で山ほど存在してたけど
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZUCDEgxd
マルチの時だけは跳ね上がる謎
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7OGfS5aK0

全ての攻撃は任天堂に行くぞ

任天堂がやったことだからな

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FwcKdw2vp
PSの客層が固定化&高齢化しているせい
口コミが弱くなりPSだけでは宣伝力が足りない
結果的にPCやSwitchマルチの方が売れやすくなる
といってももちろんPCやSwitchに売上の大半を持って行かれるけど
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:knWR14c30
ファーストが弱いからサード比率高いのか
それともそれだけ売れる市場なのにMarathonやサロスは爆死したのか
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1J2gmUBWa
ガチャ課金のためにソフトなんて買ってられません
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aqJM3k000
娯楽なんて誰かと話題共有できてなんぼやからね
PSのソフトなんて誰も遊んでないから買う意味ないんだわ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gnLxDOKZ0
ファミ通が世界なのは任天堂ハードだけ
伸びているSTEAMはずっとゼロ本
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/Mz/BWEp0
同梱やらDLコード格安バラまきやらは参考にならんから置いておくと、障が手を出した有料ゲートップはエロ売りのステラーブレードになるのか…
さすが真のゲーマーが集まるプレステ()だな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lddFo/n60
壁を作るのがお得意なようで☺チョニーwサロスwサロス
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oUEnEXwCH
ぽこあは海外版がコエテク販売だから任天堂が出してるのは株ポケ名義でだしてる分だけ
ソフト自体はコエテク分含めて400万こえてる、ゼルダ無双も同じ様に海外販売は任天堂だから海外分のみ表記されてる
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4PaXLIMv0
数字盛りすぎた結果
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1rGJK2Li0
独占ソフトですらここまで売れないんだからPCマルチがわざわざPS5で売れる訳ないんだよな
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LUrrpcLZ0
サード比率が高い!っていうけどPS5サード筆頭のFF16ですら300万本しか売れてないんだよな
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aZWVxCYm0
>>57
勘違いしてるぞ
出荷が300万で初回以降全く動いてない
つまり追加発注が無く新品在庫が捌けてない。ユーザーには売れてないって事よ
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Z4MnJTq0
3億本売れてる!ってどうせフリプとか無料ゲーのDL数込だろ
だから利益がゴミカスになる
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n73F8pU70

サロス「私の世界売上は30万です」

この絶望感

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VlbGvelQ0
ガチャに注ぎ込んでるらしい
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PzE4uHZQ0
ショボいタイトルしか独占できなくなった
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p3YJanXL0
ファーストが日和ってPCで出したり、あまつさえswitchですらソフト発売するんだもん、そりゃ売れないに決まっている。
今更PS独占に戻します宣言しているけどさ、もうユーザーは他のプラットホームに移動しているから完全に手遅れ。
というかそんな当たり前の事を今更宣言するとか、本当にコイツら商売下手だな。
「今更PSなんて買わないし、PCで出ないならもういらない。」SIEのソフトなんかその程度
自分たちでユーザー分散させているんだから世話ないな。
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XuO8QyUOd

PS5 9300万台
1700万本 Marvel’s Spider-Man 2
*891万本 グランツーリスモ7
*560万本 Helldivers 2
*418万本 God of War Ragnarok
*400万本 Ghost of Yotei
*397万本 Ratchet & Clank
*370万本 ステラーブレイド
*230万本 アストロボット
*186万本 デモンズソウル
*130万本 デスストランディング2
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_PlayStation_5_video_games

Switch2 1986万台
1470万本 マリカーワールド
*452万本 ドンキーコングバナンザ
*400万本 ぽこあポケモン
*394万本 ポケレジェZA
*187万本 カービィエアライダー
*100万本 ゼルダ無双封印戦記
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_Nintendo_Switch_2_games

今の壁はもう少し売れてるな

79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uvss/7Tj0
>>68
これが本当ならGT7は1軍の扱いを受けてもいいと思うんだよ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6oaits540
ショボいか知らんがソニーのゲームセグメントは好調
サードが売れてなくて困ってるならプレステをハブればいい

引用元

コメント

  1. 1398189:
    名無し :
    2026/06/03 14:14:16 [返信] [保存]

    ソフトが売れてないのは事実
    そうなると当然
    ・家電量販店は全く旨味が無いのでPSコーナーを設置しなくなる
    ・サードは倒産したくないのでスイッチ2に逃げる
    ・ユーザー数が少ない事が立証された
    しかも今残っているユーザーも高齢なので時間が経つ程減っていき
    新規はSIEが『素人ユーザーお断り』しているので増える余地が無い
    限界集落ハードなのよ
    PS市場にはまるで未来が無いしSIEがテコ入れする気配すら無い。

  2. 1398194:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 14:21:40 [返信] [保存]

    20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7OGfS5aK0
    全ての攻撃は任天堂に行くぞ
    任天堂がやったことだからな

    42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aqJM3k000
    ファミ通が世界なのは任天堂ハードだけ
    伸びているSTEAMはずっとゼロ本

    何年前のAIで出したんだ?

    このコメントへの返信(1)
  3. 1398200:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 14:33:05 [返信] [保存]

    ※1398194
    人工無能と言う昔ながらのアレ

  4. 1398201:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 14:33:44 [返信] [保存]

    state of なんちゃらの話題を一切見ないんだけど、ほんとに今日やったんだよね……?

  5. 1398202:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 14:34:45 [返信] [保存]

    中華F2Pより魅力が無いゲームしか出してないからな
    少し待てばどうせセールやフリプでタダ同然で遊べるって調教したのも効いてる

    PCで売ろうとしてもインディーの面白いゲームに内容も話題性も勝てないし撤退は正解だと思うよ

  6. 1398208:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 14:48:45 [返信] [保存]

    ポリコレに染まりきって楽しいゲームなんて二の次だから
    アーロイ バズ(吐
    それで結果を出せなきゃ即サヨナラ

  7. 1398210:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 15:13:32 [返信] [保存]

    関心のファーストソフト群があのザマだからなぁ・・・
    この調子だと今後は益々レイオフが続き予算も削られていくだろうしそうなると出来もお察しな代物しか出来ない
    そしてファーストがそんな状態なハードにはユーザーも寄りつかない
    今やサードは大体どこかしらのハードとマルチだからファーストが重要な情勢なのにな

  8. 1398237:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 16:49:51 [返信] [保存]

    スパイダーマンはいつの間にか1700万本売れてたんだな

    ファーストの最高売上がそれなのに毎年3億本以上ソフトが売れてるのはサードが強いからっていう意見は分からんでもないがどういう売上なのかはさっぱり分からんな

    まさかPSサードに隠れミリオンとか数十万本売れたタイトルがうじゃうじゃあるのか?

    このコメントへの返信(1)
  9. 1398249:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 17:46:29 [返信] [保存]

    ※1398237
    信じられないだろうが、決算の上では2025/3~2026/4の間にファーストだけで合計3200万本売ったことになってるんだよ
    でもヨーテイは1か月でようやく330万本、デススト2はPC版発売でようやく200万本、他に去年SIEは何売ってた?ってなるじゃん
    両方1000万本売れててもあと1000万本級のタイトルがもう1つ出てこないと辻褄が合わない
    ガチで何売ってるか謎なんよ

  10. 1398256:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 18:12:05 [返信] [保存]

    謎でもなく予算が減っただけでは?

  11. 1398274:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 18:55:51 [返信] [保存]

    ソースがファミ通だけの任豚の脳内会議という闇

    海外からも馬鹿にされてるぞ

    このコメントへの返信(1)
  12. 1398281:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 19:08:49 [返信] [保存]

    ※1398274
    海外から馬鹿にされてるのはだが買わぬファンボなんだよなぁw
    今朝のState of Playは海外でも不評だったようでw

  13. 1398328:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 20:53:28 [返信] [保存] !

    79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Uvss/7Tj0
    ショボいか知らんがソニーのゲームセグメントは好調
    サードが売れてなくて困ってるならプレステをハブればいい

    ソニーのゲームセグメントの好調を誇ってもさ
    サードメーカー内での売上比率は「PS5での販売分」が確実に減ってるから、費用対効果を考えてPS版は作らないまたは後追いってのが増えるのは自明じゃないかね
    そんなに強気で大丈夫か?

  14. 1398345:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/03 21:28:50 [返信] [保存]

    33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2wle1vVd0
    >>1
    サードが強いから
    25年度PSフルゲームソフト売上
    サード
    2億8580万本(90%)
    ファースト
    3210万本(10%)
    合計3億1790万本

    数字出されても疑問が増すのよ
    売れてるはずのサードから景気の良い数字が聞こえてこないってのが謎
    恐らく1番売れてるはずのモンハンワイルズでさえDL込みで200万本くらいなのに

    このコメントへの返信(1)
  15. 1398423:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/04 04:23:20 [返信] [保存]

    ※1398345
    去年半年で一番売れたタイトルがFHの300万本だったのに
    どうやったら無邪気にそれを信じられるんだろうな

    販売本数とダウンロード数を恣意的にごっちゃにして念仏のように自分に言い聞かせてるようにしか見えない…

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました