1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O9ByilRR0
なんや?
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qHxHUuAz0
>>1
3つ挙げてるのにあと一つとはこれ如何に…
ここまでテンプレート
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O9ByilRR0
ソウルライクはただのアクションRPGなので
戦力外通告や
戦力外通告や
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rkhOJz2l0
スペースインベーダー
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ghVbB6v4M
メトロイドオモロイド
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SWa/WlmH0
こぞって皆そればっか作るようになったって意味ではデモンズかダクソなんだけどな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CGfkY0Tj0
デモンズやダクソって昔からある3DアクションRPGの派生でしかなくない?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/tMkHmu0
>>8
キングスフィールドとか、他社でもブライティスとかあったよね デモンズなど存在してない頃のPS1の時代に。
キングスフィールドとか、他社でもブライティスとかあったよね デモンズなど存在してない頃のPS1の時代に。
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F7CfQeHa0
パックマン入るんじゃないの
あと一ついれると4つになるけど
あと一ついれると4つになるけど
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9fHhgLoX0
派生であっても影響を与えたって意味では間違ってないと思うけど
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ghVbB6v4M
パックマン
ゼビウス
ドルアーガの塔
スーパーマリオブラザース
ドラゴンクエスト
ゼビウス
ドルアーガの塔
スーパーマリオブラザース
ドラゴンクエスト
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXPGI+KY0
ポケモンは大きいんじゃないの
バージョン商法とか通信交換とか
バージョン商法とか通信交換とか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rkhOJz2l0
ある意味影響与えたのはセガのUFOキャッチャーとアトラスのプリント倶楽部だな
どっちもアーケードの大型ゲーム機として出してゲーセンが消滅の憂き目にあうという
どっちもアーケードの大型ゲーム機として出してゲーセンが消滅の憂き目にあうという
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JKSepudW0
シェンムーが今活躍してる世界のゲームクリエイターに与えた影響はほんとにデカイ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XYnUjDFV0
世界に与えた影響のでかさでは
インベーダー
スト2
ソウルシリーズ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XYnUjDFV0
本当はポケモンも入れたい
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ucg49Kx20
倉庫番てそんな影響あったのか
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I/fvj/kW0
ファイナルファイトは?
ベルスクの元祖って訳じゃ無いけど
広く知らしめたタイトルだろ
ベルスクの元祖って訳じゃ無いけど
広く知らしめたタイトルだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B5C+5V330
世界だとドンキーも入らへんか
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3dhzoXDwM
スーパーリアル麻雀
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wN8Mnzn80
倉庫番はゴミジャンル
ソウルライクは神ジャンル
ソウルライクは神ジャンル
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zHUtM5dB0
ソウルキャリバーだけですやん
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bOgdwrpEd
スペースインベーダーが偉大すぎる
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/A9DRJCv0
インベーダーだろ
ゼルダ、メトロイドとかは流れで出てきた印象なんだよなぁ
ゼルダ、メトロイドとかは流れで出てきた印象なんだよなぁ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fAppYgSv0
マリオ
スペースインベーダー
パックマン
スペースインベーダー
パックマン
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3MJX+aEa0
>>35
意識改革という意味でマリオよりはwii sportsだと思う
他2つは同意だね
意識改革という意味でマリオよりはwii sportsだと思う
他2つは同意だね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:24fqE7/L0
パックマンて影響与えてるん?
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YPllWG7ZM
インベーダー
ドラクエ
スーパーマリオ
ドラクエ
スーパーマリオ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTkuiwiV0
>>38
俺もそれだわ
アーケードのシューティングの礎はインベーダーだし、国内ゲーム文化全体の影響考えたらマリオとドラクエは揺るがない。
スト2とかもあるけど、そいつらより下な気がする
俺もそれだわ
アーケードのシューティングの礎はインベーダーだし、国内ゲーム文化全体の影響考えたらマリオとドラクエは揺るがない。
スト2とかもあるけど、そいつらより下な気がする
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3MJX+aEa0
古すぎて伝わらないかもだけどパックマンってすごいんだよ
うちらが下手に書くよりググったりAIに聞いた方がいいと思う
うちらが下手に書くよりググったりAIに聞いた方がいいと思う
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:24fqE7/L0
>>39
ほんと~? と思いながらAIに聞いてみたらマジで影響デカすぎてワロタw
ありがとうございました!
ほんと~? と思いながらAIに聞いてみたらマジで影響デカすぎてワロタw
ありがとうございました!
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2M2qFFh/0
全てのジャンルに影響与えたのは任天堂のゲームだと思うよ
任天堂の本気にはどこも太刀打ちできないと思うよ本当に凄い
任天堂の本気にはどこも太刀打ちできないと思うよ本当に凄い
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hwEHbkcL0
ドラクエは入れないとダメじゃないか?
倉庫番は…あれそんなに影響あったのか?
個人的にゲーム性自体は
昔からあったスライドパズルの箱入り娘みたいなものだと思うんだが
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/tMkHmu0
>>42
その「スライドパズルの箱入り娘」ってのがそれほど知名度高くなかった
その「スライドパズルの箱入り娘」ってのがそれほど知名度高くなかった
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RlEgOhB30
マリオ
ドラクエ
ストⅡ
フォロワーの多さではこの辺りが強いかな
ドラクエ
ストⅡ
フォロワーの多さではこの辺りが強いかな
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R1l3d0IM0
プリンセスメーカー
アンジェリーク
ときメモ
アンジェリーク
ときメモ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:neKjvOdVM
メトロイドのアイテム発見の音イースがパクって使ってるけどいいの?
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NTkuiwiV0
スト2が入るならビーマニも入れたい。音ゲーの草分けといえばあいつでしょう
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rL6mBYV+0
三大ゲーム業界ってなんや?
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rL6mBYV+0
パックマン
スペースインベーダー
テトリス
スペースインベーダー
テトリス
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:56hX90jvM
空手道は対戦格闘の始祖なw
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fpt5fyfSr
マリオ
ゼルダ
ポケモン
ゼルダ
ポケモン
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gjoqJYAZ0
スペースインベーダー
パックマン
マリオ
以上
パックマン
マリオ
以上


コメント
ジャンル自体が3つに収まらないから三大とか無理
例えばシューティング、アクション、パズルの祖で埋めたらRPGが入らない
アタリのPON(ビデオゲームの始まり)
スペースインベーダー(日本でのゲームブームの火付け役)
スーパーマリオブラザーズ(ゲームの主流をアーケードから家庭用ゲーム機へ)
の3つやないの?
ゲーム業界に影響与えたというのであれば
ゲームジャンルに影響与えたなら3つじゃ済まんやろうが
10大ぐらいにしないと無理だろ
それでも収まるか微妙なのに
こんなネタで話そうぜって言ってるのに「収まらない」とか言ってる奴はもう少し他人との雑談スキルを磨いたほうがいい
※1408524
スレ見た上での感想だよ
連中が上げてるどの三大も意図ふくめて理解はできるからこそ決定打はないなって感じ
倉庫番をオチに使ってる?
なにかその後に影響与えた要素あったっけ?
あれ系ならフラッピー好きだったな
ドラクエに影響を与えたのはウルティマ
インベーダー、マリオ、スト2かな
音ゲーはパラッパラッパーじゃないの
スレ内でも出てるけど、テトリスがぱっと思い浮かんだなあ
※1408548
音ゲーならビートマニアだろ