【悲報】メディア「任天堂の株価低迷、ゲーム業界の暗い時代示唆-流れ変える要因見えず」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5n9BBq2a0

金融市場とビデオゲームファンが同じ見方をすることはめったにない。その典型が任天堂だ。同社の株価はここ数カ月低迷しており、今月もさらに下落した。
ゲームの最新情報を提供する「ニンテンドーダイレクト」の発表内容に、差し迫った大ヒット作への期待を抱かせる材料が乏しかったためだ。一方で、それはゲーム機「スイッチ」のユーザーにとって最高の時期の一つとも重なっている。高い評価を受ける「ぽこ あ ポケモン」のようなタイトルが突如として登場しているからだ。
こうした議論では通常、私はプレーヤー側の見方に立つ。しかし今回は慎重な見方を示す投資家に同意せざるを得ない。あらゆる証拠が示しているのは、ゲーム業界が暗い時代に突入しており、それは恐らく業界史上で最も深刻な局面の一つだということだ。

業界の苦境は、主として経営陣の判断ミスに起因している。プレーヤーは最先端技術と、よりリアルなグラフィックスを備えたゲームを何より求めているという考え方が長らく支配的だった。
このインフレ的な発想の問題は単純だ。すでに優れたゲームが多過ぎるほど存在しており、新作1本を開発するにも膨大な時間と資金が必要となる。その結果、ヒット作と見なされるための販売目標はますます高くなり、期待に届かなければ雇用が失われる。

ゲーム業界には大規模なリセットが必要だ。そのきっかけが現れるまでは、多くの企業が冬眠状態にとどまり、収益性の高い少数のタイトルに依存しながらリソースを温存し、次の機会を待つことになるだろう。
問題は、業界がますます鶏と卵のジレンマに直面していることだ。企業は投資再開を正当化するためのきっかけを必要としているが、そのきっかけ自体も投資がなければ生まれない。
一部では「ホロウナイト:シルクソング」のような高評価のインディーゲームが変化をもたらすことへの期待がある。しかし、パブリッシング契約を失った開発元が生き残りを図って市場に参入しているため、この分野も競争が激化しているとの懸念がある。
また、AIがゲーム開発の在り方を抜本的に変えることで業界の救世主になるとの見方もある。しかし、ベテランのゲームAIアーキテクト、三宅陽一郎氏が最近指摘したように、この技術が広く実用化されるまでには何年もかかる可能性がある。
ゲームファンは今後も数年間にわたり質の高い新作を継続的に楽しめるだろう。業界環境にかかわらず、パブリッシャーは収益を生み出すために新作を投入し続けなければならないからだ。しかし、供給側の立場から見ると、現時点でこのビジネスはそれほど魅力的なものには映らない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4848d4024a7584f872b91ee2e601bddd770625a?page=1

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1llOahRB0
ニシくんどーすんのこれ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PcZ7jxXVM
もう無理、ってまで読んだ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DSaObT7+0
ダイレクトが期待外れでリマスターリメイクだらけだったのはある
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tK/zwe80
何いってんの
空売り実弾化に使われてるけど
実弾が必要なAI株に陰りが見えてる
という構図なだけなのに
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tK/zwe80
業績無関係でAIバブルのババ抜きにつきあわされてるだけなのに
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i9AkQPRB0
ブルームバーグってことはまた嘘月か
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VTEXw+t00
appleを倒す予定だったのに😭
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yB5/DklC0
ハードがアホな価格してるからな(´・ω・`)
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X63f9v1U0
ゲーム業界の太陽みたいな存在だからな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2VyriORd0
なんつってもGTA6出るからなあ
任天堂も話題や売上を分散させたくないだろ
まあ2年目が寂しいのは事実だが
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IXgGG6Ui0
任天堂とバンナムはとっくの昔にIPビジネスに切り替えてるだろ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Rds0fiuQ0
ソニー撤退の前振りか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rdT5JgXk0
「最先端技術と、よりリアルなグラフィックスを」ていう話のフリに任天堂持ってくるのは筋違いだろ…むしろ周回遅れのほうだぞ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rukJFzmW0
任天堂のIPビジネスの売上高は全体の3%(約700億円)程度だよ
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mI4V06Ha0
安田さんが任天堂を救ってくれるよw
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bEzqSHGd0

海外ゲーは制作費がかりすぎて完全にビジネスモデルが崩壊してる
任天堂がオワコンなのは任天堂がゲームのグラの進歩を拒否してる、セコい雑魚会社だから

海外ゲーや任天堂が終わってても和サードは将来性の塊だよ
和サードのタイトルは海外ゲーと比べたらかかる制作費が一桁安いし、
和サードとっては円安はプラスでしかないし、今はスチームってもんがあるからね
和サードはオワコンの海外ゲーや任天堂と違って将来性ある
AIの進化も和サードに一番メリットがある

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:egx+nEFjM
ゲーム業界は明るいだろ
コンシューマー機がどうなるかは不明だけど
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rmJOMDmu0
SWUはね…
発売からわずか1年でピークアウトしてるし、もうアカンわな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yB5/DklC0
これは任天堂を『ゲーム業界の代表』として記事を書いてるだけで、今の業界全体に対して言ってるんだぞ(´・ω・`)
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hs403m800
任天堂のアンチさえできれば後はどうなろうと知らないって勢力は嬉しいやろうなあ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8UuyiqzU0
こういうトンチンカンなやつしかいない限りゲーム業界は安泰だわ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Avl3Ent4d
記事見てないアホばっかだな
タイトルに任天堂とつけているだけで記事の中身はゲーム業界全体の話だぞ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VUsAkR9W0
トモコレが大ヒットしてる最中に的外れなことを言ってるな
プレイヤー視点で見れてない
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ieki/nfR0
世界のゲーム市場は毎年2桁成長していてこれからも2桁成長するってのが大方の見方
家庭用買切りゲーム市場は成長してないしこれからも停滞する見込みだけどな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lXszugrQ0
望月の全滅論でたな
くたばるのは 任天堂だけだろwww
これがメディア工作、ネット工作の恐ろしいところやね
本当は意味のある事何もしてないのに仕事やった気にだけはなるんだろうから
任天堂を見てると本当にそう思うよ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3DblyQm80
安いゲーム機出すしかないんじゃ?
Switch1壊れたらゲーム辞めるユーザー出て来るんじゃ?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7ylf0qON0
swはsw2で価格倍になったけど給料変わってないからなぁ
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NM7xAQcX0
これ今年大作無い扱いされてるだけよな
GTA6だって大した扱いされてない
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D2MKaj0o0
壁スパートも見事にソニーには触れない
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M9LUSaoK0
コロナ禍が恵まれすぎただけよ
今度は逆に揺り返すターン
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v+EWL+co0

多根清史
アニメライター/ゲームライター

テンセントやマイクロソフトは、コロナ禍によるゲーム市場の需要拡大を背景に、開発スタジオの買収や出資を積極的に進めました。しかし、その反動が現在になって表れている印象があります。

一方の任天堂は、「ゼルダ」や「マリオ」級の大型タイトルが水面下で開発されているとみられ、ヒットが期待される作品群を抱えながらも、その投入時期がまだ先にある状況です。そのため、現在の株価低迷は過渡期特有のものと見ることもできます。

こうした状況を踏まえると、テンセントやマイクロソフトと任天堂を同じ構造的なシナリオで語るのは、やや単純化しすぎているようにも思えます。

また任天堂は、過去のハードで指摘されてきた「サードパーティが開発しにくい」といった弱点を大きく緩和しており、「負けにくい」体制を築きつつあります。今後の評価については、短期的な株価の動きではなく、長期的な推移を見極める必要がありそうです。

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PsbQ7+Gv0
望月が「ライターやジャーナリスト名乗るなら他社の記事を元に記事を書いたりコメントしたりするのではなく自分で取材して記事を書け」
だってさw
どこの誰のことを言っているのか分からないけどライターとジャーナリストを名乗る二人のことらしいよw
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Rx8+SEu0
PS5は今期の利益6000億円だし
低迷する任天堂と一緒にしないでいただきたい
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:68s4HErI0

>>51
赤字こそユーザーに還元してる
黒字はぼったくり!ユーザーの敵じゃなかったのかよw

ユーザーにその6000億円還元しろよ!!
今までさんざん言ってきたんだからさ

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYjlsbYe0
何言ってんの
この基地害
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdeizYbV0

間違い探しレベルの**すごいグラ**を出されても何も嬉しくないよ!
4Kとか言ってもいつまでたってもCG臭いのがほとんどだし

> 業界の苦境は、主として経営陣の判断ミスに起因している。
> プレーヤーは最先端技術と、よりリアルなグラフィックスを備えたゲームを何より求めているという考え方が長らく支配的だった。

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RHK4Sz7V0
>>54
ぶっちゃけ最先端技術も凄いグラフィックも大したことなかったからな
ユーザーが求めてたのはもっと遥か上
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WT3m+y7z0
いつも思うけどアナリストって結果を見てから書くよね
そういうのって素人やAIでもできるんだよね
ゲーマーは任天堂の衰退を20年前にはわかっていて警告してたのに
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GTmnPhdC0
いまから25年ぐらい前かつてあったゲーム機離れがまた発生してるんじゃね?
今回はゲーム機高すぎ問題で
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uEmiv4V50

>>61
25年前ってPS2時代だろ
世界一売れたゲーム機の時代だぞ

ゲーム機離れは15年くらい前のWii末期~WiiU/PS3末期~PS4前期あたりの時代だろう

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5X41uSDv0
ゼロ点ダイレクト
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t3VYxMs70

>>63

744 既にその名前は使われています 2026/06/18(木) 07:49:35.91 ID:/2RnOaQI
分母ゼロ点の虚無ダイレクトw

分母ゼロw

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yX1ls/220
指相撲たいへん好評いただいております
ユニークで驚くようなソフトを投入してまいりますのでご安心ください

コメント

  1. 1409686:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 21:54:27 [返信] [保存]

    クソメディアも株価ガーしか言えなくなってきたな

  2. 1409687:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 21:56:37 [保存]
    このコメントは本人の操作によって削除されました
  3. 1409695:
    名無し :
    2026/06/25 22:07:47 [返信] [保存]

    30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8UuyiqzU0
    こういうトンチンカンなやつしかいない限りゲーム業界は安泰だわ

    AAAビジネスが崩壊してる=任天堂は崩壊すると言う
    斜め上の考え方をしてるファンボーイもいるしな
    AAAビジネスの崩壊理由は1つのゲームに金をつぎ込み過ぎて
    回収出来なくなってるから ソフト内容が豪華になっても
    会社として運営が継続出来なくなる そんな欠陥システムから逃れる
    為にスペックを抑制してるのに任天堂のやり方が間違ってるって
    どういう考えならそんな事になるんだ
    SIEとMSがやってる地獄のチキンレースには
    任天堂は参加しないってだけの話だぞ。

    このコメントへの返信(1)
  4. 1409708:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 22:17:43 [返信] [保存]

    自称記者だかライターだかがファンボレベルでいいのか?
    同じような腐ったメンタリティだから言うことも同じなのか?

  5. 1409718:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 22:29:42 [返信] [保存]

    23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bEzqSHGd0
    海外ゲーは制作費がかりすぎて完全にビジネスモデルが崩壊してる
    任天堂がオワコンなのは任天堂がゲームのグラの進歩を拒否してる、セコい雑魚会社だから
    海外ゲーや任天堂が終わってても和サードは将来性の塊だよ
    和サードのタイトルは海外ゲーと比べたらかかる制作費が一桁安いし、
    和サードとっては円安はプラスでしかないし、今はスチームってもんがあるからね
    和サードはオワコンの海外ゲーや任天堂と違って将来性ある
    AIの進化も和サードに一番メリットがある

    >和サードのタイトルは海外ゲーと比べたらかかる制作費が一桁安いし
    …制作費が安いと言っても会社によっては圧迫してるかも知れんだろうが
    つーか最近大手和サードの良い話って何があるっけ?
    カプ・スクエニ・バンナム等、なんかいい話ってあったっけ?

  6. 1409720:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 22:32:17 [返信] [保存]

    51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Rx8+SEu0
    PS5は今期の利益6000億円だし
    低迷する任天堂と一緒にしないでいただきたい

    52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:68s4HErI0
    >>51
    赤字こそユーザーに還元してる
    黒字はぼったくり!ユーザーの敵じゃなかったのかよw
    ユーザーにその6000億円還元しろよ!!
    今までさんざん言ってきたんだからさ

    パケ版は買われない、DLは基本無料が主流
    そんな連中に還元しろとは?

  7. 1409727:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 22:41:13 [返信] [保存]

    ※1409695
    現状からの問題提起と「任天堂は崩壊する」という結論だけが決まった状態で文章を書いてるから間が支離滅裂なのは仕方ない
    日常のミステリーを全部ノストラダムスに結び付けるMMRと基本ロジックが同じなんだから

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました