任天堂「技術開発棟の建築について」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R1cxneQ50

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R1cxneQ50

技術開発棟の建築について

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2022年に京都市より取得した土地>>>1に建築を進めている技術開発棟>>>2につきまして、以下のとおり、お知らせいたします。

>>>1 2021年12月8日に京都市が、公募型プロポーザルにより有効活用事業者を募集していた土地(元創業支援工場および元資器材・防災センター西側用地)で、2022年4月12日に当社が有効活用事業者に選定され、同地を取得しています。

>>>2 「本社第二開発棟(仮称)」と呼称していた社屋の名称を変更いたしました。

技術開発棟は、任天堂のソフトウェアおよびハードウェアの新たな研究開発拠点として、開発者が従事するオフィスのほか、開発用のサーバー設備など、今後の研究開発に必要となる機能・設備を設置し、継続的に投資を行っていく予定です。

当社はこれからも「ユニークで安心な娯楽として任天堂を選んでいただく」ための理由を増やすために、技術開発棟の建築や、さらなる研究開発への投資を行うことで、世界中のお客様に「任天堂ならではのユニークな娯楽」をお届けすることに挑戦していきます。

技術開発棟の建築概要
施設名
任天堂株式会社 技術開発棟
Nintendo Co., Ltd. Technology Development Center

所在地
京都市南区上鳥羽鉾立町11番地1

建築面積
6,084.00㎡

延べ面積
49,305.87㎡

高さ
67.570m(塔屋を含まない)

階数
地上9階、地下1階

竣工
2029年3月予定

※建物建設費:1,210億円(有価証券報告書に記載の現時点の概算)

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2m4uzQ90

>>2
任天堂 本社開発棟 データと概要 ; 延べ床面積, 50,229m2

当初の届け出からは大幅に雄面積削られたな

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e64Nj1xf0
建築費1210億円か
すごいの建てるんだねえ
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0cIUzcLq0

朗報

どんどん研究してくれ

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J44w9+PW0
コンコード2本相当の金額
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nHKhOXTg0
>>5
なんかそう書くとコンコードのやらかしっぷりが目立つな…
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBsl1z6T0
しかしまぁ効果が出るのはSwitch3早くてSwitch2後期かねえ…
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RqAeJDOQ0
任天堂は技術開発棟を建てて
ソニーはコンコードとマラソンを作った
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrzuI8I80
>>8
マラソンはバンジー買収額の5000億も含まれるからこの社屋を4つ建てられる
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d+3CpYj/0
坪単810万はサーバー設備もあるならそんなもんか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:45WEwxXP0
コンコードは普通にゲーム史エンタメ史に残るレベルだし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6nilqpyx0
アミューズメント事業に力入れてくつもりなのかな?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:js8w6R1p0

人を増やすよ
新しい開発棟建てるよ
スタジオ買うよ

前から言ってること着々と進めてる
楽しみだね

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2z45mXl90
>>21
ソニーとは真逆すぎる
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M/l0qhMl0
また世界中から天才鬼才がここに集まるんだな
胸熱
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x4BQ68xoa
こういうの作るから値上げしたんか
建築資材も高騰してるからな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MtxRy5TV0
>>24
高騰もだけどそもそも資材が足りないみたいな話も聞くね
知り合いがかかわってるやつもスケジュール遅れてるらしい
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:denqXZtD0
面積的には東京ドームを5%ほど上回る位の広さ
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:denqXZtD0
高さも東京ドームより11m高いので、東京ドームを一回り大きくしたビルって感じだな
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBsl1z6T0
>>32
面白そうだが何かできるのはまだまだ先だろうなってのがなぁ
10年後とかまであるか
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8L8zhpXS0
豆腐みたいな社屋は任天堂の個性になってきているな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ATDWFqM40
>>33
京都の外観条例が厳しいので派手な事出来ない理由もある
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJFTtxkZa
任天堂って広告費が年1300億円なんだよな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2z45mXl90
無駄のない投資やな
ええやん
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJFTtxkZa
任天堂もやっと自社で開発するのか
バンナム下請け終了?
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOhPGfwL0

建設費1210億円

バンジー買収額の1/4か…

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0GylCXpo0

鯖も入れるから建設費高騰以上に更にお値段上がっちゃったか
まぁ自社鯖増強しといて損はないかな

例のMMOっぽいのとか
Switch2のコミュ機能のアプデ拡張とか気長に待つかね…

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G/2E+W810
もっとゲーミング技術棟みたいにしようぜ
地味だし
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r1XA5VOw0
>>46
任天堂本社は豆腐なのが良いんだろうが
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8FozpBBV0
株価なんとかしろ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z8n96zY50
ドーム2個作れるレベルじゃん
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iP9hO89p0
こう見るとバンジー5000億がいかにヤバいかが分かるわ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZqAqxSU60
9階の建屋で67m!?
物流倉庫かな?
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOhPGfwL0

ソニーはゲーム子会社Bungieに関連する約1,201億円の無形資産等の減損(2026年5月発表)を

ちょうどMarathon失敗から来たバンジーの減損と同額やなw

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mj6re7M0
>>58
1200億をドブに捨てられるほど企業体力があるソニーの勝ちやね
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e7sEAOzB0
任天堂って社員増やしてる割に売上高はまったく増えず
無能を増やしまくってるんだよな
株価上げたかったらまずリストラ
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UvQfMNb60

ソニーは1800億で国が600億円補助してくれるが

任天堂はジョガイかw

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3hLrI5q90
その結果マリオカートワールド¥9,980か
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mVxsQlic0
そんな金あるなら月額廃止してくれよ…
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2m4uzQ90

トヨタ新東京本社が入居する「京急品川開発」着工、駅前に3500億円の巨大施設
24年3月に京急が計画を発表した時点では約2400億円としていたが、建設工事費の増加によりわずか1年強で約1100億円も事業費が膨らんだ。

建設費増加してるからね
マリカワが1万円もするのは仕方ないねw

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RqAeJDOQ0
一方は開発棟を建て
もう一方はスカイツリーぶっ倒す
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3hLrI5q90
GTA6より高いマリオカートワールド¥9,980😂
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SHvAAfC70

人と設備にはとにかくガンガン投資したったらええわ
日本のエンタメのためになる

人と設備だけは最低でもしっかり大切にする
大規模レイオフとかそんな軽々やるもんちゃうで

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1z5jnyTB0
61億本のソフトって…😨
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z4zMzfHj0
結局碌な投資先が見つからず不動産に使うのは日本企業らしい
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HAf0cm6e0
純粋なCS路線とかじゃなくスマホとの連動技術とかアタッチメントの研究もありえるな

コメント

  1. 1409630:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 20:07:02 [返信] [保存]

    ファンボーイが業績最悪だと批判する任天堂は人を増やし新しい開発棟を建てスタジオを買う
    ファンボーイが絶好調だと主張するSIEは人も減らすしスタジオも潰す
    なぜなのか

    このコメントへの返信(1)
  2. 1409631:
    名無し :
    2026/06/25 20:09:13 [返信] [保存]

    64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mj6re7M0
    >>58
    1200億をドブに捨てられるほど企業体力があるソニーの勝ちやね

    ドブに捨ててる時点で負けだろ普通に考えて
    しかも取り返せるわけでも教訓になったわけでも無いんだぞ
    この失敗を経てSIEが路線を変えるわけでも無し
    ポリコレと縁が切れるわけでもなし失敗した要素は据え置きなんだよ
    じゃあまた同じ失敗を繰り返すねとしかならんだろ。

  3. 1409634:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 20:11:31 [返信] [保存]

    株価ガーマリカガー
    悲しくならんか

    このコメントへの返信(1)
  4. 1409639:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 20:27:54 [返信] [保存]

    ※1409634
    ファンボさんはシュプレヒコールを止めちゃうと
    もっと悲しい現実が待ってるからねえ

  5. 1409640:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 20:29:24 [返信] [保存]

    15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:45WEwxXP0
    コンコードは普通にゲーム史エンタメ史に残るレベルだし

    確かに名は残ったな
    汚点だけど

  6. 1409642:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 20:30:27 [返信] [保存]

    ※1409630
    逆神な上に妄想の世界に生きてるからですかね…

  7. 1409644:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 20:36:27 [返信] [保存]

    64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mj6re7M0
    >>58
    1200億をドブに捨てられるほど企業体力があるソニーの勝ちやね

    なおついにキレられて本社から乗り込んで来られたもよう

  8. 1409663:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/25 21:11:41 [返信] [保存]

    ???「1200億もつかってこんなもん建ててる場合じゃないだろ」
    謎の手首クルクル-
    ???「企業体力あるなら金額なんて気にせず1200億くらいポンとドブに捨てられる」

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました