1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QFG0DYhL0
――日本においては、“PS5 デジタル・エディション 日本語専用”の登場は、とくに価格面で大きな驚きでした。この製品をリリースした狙いを教えてください。
西野 これまで為替の関係で、日本から海外への流出が発生したことは我々も認識していました。そんな中で、日本のPS5を日本の皆さまにしっかりお届けするべきと判断し、対策という言いかたはよくないかもしれませんが、日本語専用・日本アカウント限定の仕様にすることで日本独自の価格を設定できたと考えています。
多言語対応のデジタル・エディションと比較してお求めになりやすい価格設定にすることで、重要なマーケットである日本のゲームコミュニティーや市場の活性化をより図っていきたいと考えています。
――“GO!GO!PS5!”キャンペーンも行われていましたが、5万5000円[税込]というPS5 デジタル・エディション 日本語専用の価格は衝撃的でした。昨今の経済情勢や半導体高騰などの状況から、この価格の実現はかなり困難なのではないかと思いますが……?
西野 PS5 デジタル・エディション 日本語専用モデルは、戦略的な投資と考えています。具体的な数字は伏せますが、事業全体として回収していく計画です。海外マーケットのビジネス状況とは異なるのですが、日本市場に対しての重要かつ必要な投資であると理解していただきたいと思います。
――それだけ日本の市場を重視していると?
西野 我々はグローバルで仕事をしているので、特定の市場を重視したり軽視したりすることはありません。全体のバランスの中で、どういうふうにお金を使っていくかを戦略的に検討していますが、その中でやはり日本でプレイステーションのユーザー数をより増やしていきたいという思いから、積極的に投資を行っています。
――日本のゲームファンに対しての想いは、日本語専用PS5に加えて、2025年11月に配信された“State of Play 日本”からも強く感じました。改めて、日本市場に対する認識と、今後の方針を教えてください。
西野 日本市場は、タイトルの売れ行きやタイトルのランキングを見ても、海外とは動きが異なり独自性が見て取れます。ですので、グローバルで成功しているアプローチを日本にそのまま応用すればいいかというと、そうではないと考えています。
日本の皆さんの文化や想い、好みをしっかり理解したうえでアプローチをしていきたいと考えており、“State of Play 日本”もその一環として昨年初めて実施しました。
https://www.famitsu.com/article/202606/77607
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JAAHc9SR0
>>1
–クラウドストリーミングプレイの利用者が増えているとのことですが、それに関連してか
プレイステーションポータルも好調だとうかがっています。手応えはどのように感じていますか?
西野 実装できたのは2025年11月になりましたがユーザーの皆様には安心してご利用いただけているようで
26年1月の利用者数は25年12月から1.5倍になるなど非常にいいスピードで増えていると手応えを感じています
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JEf5fYAr
人はそれをリップサービスと呼ぶんだぜ~♪
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kPA/2f2W0
>日本の皆さんの文化や想い
×が決定という文化はないですね。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zlHjWFoS0
案の定緑茶ブログととニュアンスが違って草
やっぱりアンソはいつもこれだな
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nrZ6F9I/0
もう世界に行き渡ってるから満足してるって障が言ってたよ
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EfZyq6UA0
任天堂のマネをしたっていえよ
なにが流出阻止のためだよ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Sd6LCZZ0
捨てプレ日本なんてやってたんだ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ypL5PXR70
あれれー?購入するには努力が必要なんですよね?w
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jInFB71d0
西野CEOのこういう想いを、踏みにじってるよな日本市場って
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1QHBf0aDH
後の祭りだけどな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kPA/2f2W0
戦略的にやった上で週販4桁なんだから、その戦略が間違っていたということだよね
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IH+pctB40
>>17
どちらかといえば「手遅れ」の方が近い
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D5mGRyO20
あのゴミみたいなステプレで?
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vhyiyWYv0
国内PS5の初動は擁護できない
国内は品不足連呼なのに海外ではPS4に匹敵する売上って
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8p2PQIaS0
緑茶のニュアンスと全く違くて草
流石PS信者ブログ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0bu2b940
頑張れニシ野(´・ω・`)
また和ゲーも作ってくれ
売上厨は日本で頑張るメーカーを応援するゾ(๑•̀ㅂ•́)و✧
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qNAOKJVx0
本当に日本市場を大事に思ってるんなら
ポリコレ廃止
パンツゲー復活
しないとダメ
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x0OO2MyE0
5.5万円で衝撃って元々4万円ですってSIEがドヤってたヤツだぞ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SPIR4G100
ステプレ日本はもうやらんと思うわ
海外で大不評やったから
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vfXzJ7fX0
>>35
なんかメガドラ時代のセガみたいになっとるな
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LOH/IH4h0
先に値上げしといて何言ってんだって感じ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KN44brme0
ファミ通インタビューはリップサービスでしかない
そもそもPS2時代いたユーザーほぼ消えただけだしね
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wcGE3Uqc0
支持を失ってから動いても手遅れで誰も擁護してくれないのがよくわかる
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bn83RXrE0
西野は相変わらず乗り気じゃなそうだな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxotm4pW0
逆ザヤや赤字って言葉をさけて投資って言葉でごまかしてる
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1vuzMHQc0
やっぱ日本語版超絶大赤字っぽいな
在庫切れたら値上げしそう
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w1Rogo+S0
和ゲーで勢いあるのカプコンだけだからね
ユーザーは皆ソシャゲに行っちゃった
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Zcd8mT90
メモリ高騰が2028年になっても止まらんことがマイクロン決算でわかったけど
PS6どうすんの
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J44w9+PW0
頭のおかしい信者からの突撃を回避するために、形だけでもやったふりだけはしておかないとな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvmP2tMZ0
PS6はマル決定に戻りそう
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0CBAXGWN0
>日本の皆さんの文化や想い、好みをしっかり理解したうえでアプローチをしていきたいと考えており、“State of Play 日本”もその一環として昨年初めて実施しました。
ギャグかな?
少なくとも✕決定の文化なんか知りませんよ
異世界ジャパンの話ですか?
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8Ieqb/0VM
6年前にちゃんとやっていればなあ
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JEf5fYAr
>>57
PS4な10年以上前からやってなきゃ
なんせPS3より普及してないんだぜ?
明確にPS5それ以前からPS4からもう時既に遅しでダメだったという事がハッキリしてんだから
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1QHBf0aDH
ほんと口だけで無策だもんな、喋るだけ苛つかせるだろこんなヤル気が見えないの
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LS3qvA2U0
投資(赤字販売)
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ChFtpq8Q0
発売当初4万4千円だったものを5年後に5万5千円にしておいて何が日本独自の価格だよ
ジャパンスタジオ潰して発売当初の転売もボタン問題も放置で重要なマーケットとか笑わせるな
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sf74Q8oI0
日本に関してはもう手遅れでしょ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4C806OQ40
ステプレ日本に想いなんてこもってた?
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B/7QTTAR0
口先だけの金無し信者しかいない日本を捨てるの別に間違ってないのに
半端に格好つけて今更無意味なことしてんだから笑えるわな
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J44w9+PW0
国内PSに求められてるのはハードじゃなくてソフト戦略だからなあ
ハード安いよ!と言われて半年以上経過してるけどなんも成果ない
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uXjxI+vd0
売れないから投資額も少なく済んでるだけっていう
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CICM5nEU0
投資する割にスタジオ軒並み閉鎖・売っぱらってて支離滅裂過ぎるわw
何とか「やってますアピール」しなきゃならないんだろうけどなw
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KPnHeCw70
最近は任天堂がクソゲー乱発でXも荒れ気味
PSの時代きてるからな🥰
コメント
そう、手遅れ
本体販売が後手に回ったのもそうだが、ソフトも致命的
仮にSIEを本社主体の企業としてリスタートする方針なのだとしたら
遅すぎたとしか…
え?国内じゃ売れてねえじゃん
もう手遅れだよ
転売放置してた時点で終わってたんだわw
十時「無駄金使う宣言とか許すわけねぇだろ」
このインタビューの意義は公式に
「PS5の海外転売は紛れもない事実でありそれを認識していた」
ということを公言した点
ーーー
>西野 これまで為替の関係で、日本から海外への流出が発生したことは我々も認識していました。
本当に国内市場を何とかしたいなら知名度よりもまずその悪印象を何とかしないと絶対に不可能
ステマFUD行為を完全に止めてサードへ変な介入もせず余計な契約も結ばせない
そして各地で暴れ回るファンボーイの徹底駆除
完全な脱ポリコレ
これらを達成しないまま下手に知名度上げると逆効果にしかならんぞ
知名度はクリーンなイメージが付いたら自然と広まるからPSの場合まず悪印象の払拭が最優先事項なんだよ
投資か、大切だな
税金の方も適切に頼むわ
※1410016
会社つぶしてゼロからやり直した方が早いなコレw
日本の文化や好みを理解していたら「State of Play 日本」なんて今時AIでも出さねえような珍妙なタイトルにはならねえのよ
アルファベット表記の中にいきなり漢字の「日本」はどう見ても字面も語呂もおかしいだろうよ
普通に考えたら「State of Play for Japan」とかじゃねえの?
まあ何もやらんよりはマシだと思うがもう完全に手遅れなんよね
ライト層とか低年齢層みたいな本来新規になるはずの客層からの知名度は皆無、ブランド知ってる年齢のかつてのライト層からも転売やPS1や2時代にウケてたコンテンツやスタジオを尽くソニー自身の手で潰したっていう悪印象が付いちゃってる
残ってるユーザー層といえば他ハードに喧嘩を売るためだけにPSを支持してるような狂人たちだけという始末
その金でもう1度サードを集結させて運命を共にしてくれ
PS5の8000万台のうち日本は全ver合わせて770万台くらい
switch2の2000万台のうち日本は600万台くらい
割合でいったら確かにswitch2の方が日本需要は高いな
逆に世界ではPS5の方が求められてるけど
※1410037
>>逆に世界ではPS5の方が求められてるけど
障壁の妄想ってホントキモイ
現実見ろよボケナス
※1410037
まあ求められてはいるやろな
ゲーム機としてかどうかは知らんが