【疑問】何故ドラクエは1000万本童貞なのか?モンハンでも5作、FFでも3作あるのに

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zlHjWFoS0
ペルソナですら5が1000万本

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yQTf4kyq0
ペルソナ5はペルソナ5シリーズ合算で1000万だよ
スクランブルやタクティカも含まれてるよ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eo9CtdCN0
>>2
それ3年くらい前の話だろ
今は5Rだけで870万本売れてるよ
無印も320万本売れてるから合わせて1200万本くらいだな
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d+3CpYj/0
11が900万いってるからSwitch2版でも出しとけば1000万いけるんちゃうか
海外で受けるのが8と11しかないのが悪い
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rW265F7P0
外人に聞きなよ
なにが超えられない壁なのか
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rsCUSXID0
そういうのは海外で売れたタイトルだから
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NIX1PdYe0
>>5
海外で相手にされないからダメなんだろドラクエは
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0dvyNtlU0

開発費が雲泥の差であるのと
利ザヤの大きな日本市場がメイン(というかだけ)だったから
ビジネスとしては問題にならないんだよね

外伝作品も他の並べられてるゲームに比べたら販売数多いし(これも任天堂向けで日本市場)

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fRR5ImxE0
FFは15の1作だけでしょ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zlHjWFoS0
>>10
7と10
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rsCUSXID0
7、8、10、15がいってるみたいだな
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rqsFwxGD0
ペルソナ5は今年も142万本だか売れてたから1400万本じゃね
去年1300万本だったしな
メガテンVも累計244万本になってたはず
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V2Ue7P7W0
ファンに寄り添う(DQ
ファンを置いてきぼり(FF
DQキャラがまだ元気で知名度があることを考えるとね
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rW265F7P0
海外勢はドラゴンボール好きなのに何故?と言われるが
多分最初の天下一武闘会あたりはまだ糞つまらんって思ってそうだしな
ドラクエのノリはドラゴンボール初期だから
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mVNfGUYq0
ほんわかデザインが受け入れられないのかな?と思ったけど
DBは日本より海外で受けてるのがなー
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6RU9q2S+0
>>27
海外でDBが人気になったのは悟空がマッチョになってベジータとかとド派手な超次元バトルするようになってからじゃね
ワイヤーアクションのカンフー映画みたいな演出がウケたんだろうよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:muwALcqp0
絵じゃね?
鳥山の絵ってクセ強くて嫌いな人は
とことん嫌いだからな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/O/6H1WL0

『メタファー:リファンタジオ』は250万本ギリギリいってない状態で
同年同月に発売した同社の『ソニック × シャドウ ジェネレーションズ』が300万本超えだから、メタファーはちょっと伸びが悪い感はある

『ペルソナ3 リロード』は、ソニック×シャドウGの8か月前に発売して、本数的に同じくらいだから、よくやっていると見えるし、
やっぱメタファーよりは旧作のリメイクでもペルソナの方が売上本数の伸びがいい

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:khYBxw8I0
ペルソナはおそらく来年にはP5R単独で1000万本に到達するぞ
完全にドラクエを置き去りにする
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/O/6H1WL0
>>38
まぁ1年でギリギリいけなくもないかな? ってペースかな
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gUowiYHb0
ドラクエって手抜きのクソグラだから外人買わねーんだよな
スピンオフも全部クソグラじゃん
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x/uqqeSO0
dragon trash
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9e/g948Ja
びっくりするほど外人に人気が無いから
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+/w3Zq+90
シンプルにつまらないからだろ
一番人気の5ですら話題になる内容が嫁がさぁとかばかりだからな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wq7oN4NK0
海外で売れなけりゃそんなもんよ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9B3V0VGD0

デビルメイクライ5「ちーっす。おれ1000万本超えたみたいっす」


ペルソナ5級にすごいのに日本で空気の謎ソフト

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2u8icjkq0
バイオなんてほとんど1000万超えてるし2000万も超えるだろうしな
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Tx59VSuH0
ペルソナも日本では空気
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zlHjWFoS0
>>50
ペルソナ5(無印)がパッケージだけで50万いってる(PS3PS4合算)
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jxo499Ka0
売りになるはずの鳥山絵が海外だとただの
子供向けアニメ絵にしか見えないからだろ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4ZZIpIqL0
>>53
鳥山明デザインも使い方次第じゃねーの?
ドラゴンボールは海外でも大人気だろ。
もっとうまく映像に落とし込む方法はあると思うが。
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CcVj/DvI0
ドラクエのノリやデザイン自体が海外の大人にウケない
海外はシリアス、ダーク、リアルなのを好む傾向があるから真逆みたいな存在
主人公が喋らない選択も はい・いいえ のみ
このドラクエらしさも海外ではウケない
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0VDCrA5va
つまらないから🥹
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iJ458+Mj0
ダークなのはドラクエ12外伝で出たらプレイしたいかも
ウィザードリィみたいなやつ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:waTeKVhd0
ローカライズでタイトルをドラゴンウォリアーとかしちゃうセンスだから
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eJ06ryd10
アトラスは自業自得だな
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D0Ek6mo/0
今となってはニーア以下のIPだしな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0cCZapNR0
多少人気あるらしい8と11はちょっとエッチだしなw
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wqEEhW0u0
海外で主に米でDBが売れてDQが売れない理由はストーリーでも絵柄でもない
単純にDQの主人公が金髪で蒼眼じゃないから、たったこれだけ
日本人はサイヤ人を宇宙人と判断するけどアメリカ人はサイヤ人をアメリカ人と判断する
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:La6g4/J0M
国内だけで1000万は無理だから
海外で致命的に売れないドラクエのエニクスと合併したスクウェアは失敗だったなあ
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0cCZapNR0
ゼシカやマルティナみたいなエロ要員と金髪ロリとあとなんかもう一人二人欲しいな
12のあんな女盗賊みたいなのじゃなく
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BZ+zHrsd0

HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の単体販売本数は、発売から約1ヶ月足らずで全世界出荷・ダウンロード販売本数が200万本を突破しました。

さらに、2026年5月にはスクウェア・エニックスから、HD-2D版『ドラゴンクエスト』ロト三部作(I・II・III)の
全世界出荷・ダウンロード販売本数の合計が400万本を突破したことが発表されています。

『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』は、2023年6月の発売から約1週間で全世界累計300万本(パッケージ出荷とダウンロード販売の合計)の販売本数を突破しました。
その後、スクウェア・エニックスや証券アナリスト等の報告により、全世界で約350万本規模に達していることが示されています。

もうドラクエがどうとかいう話じゃないやろ

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BZ+zHrsd0
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』および『ドラゴンクエストXI S』は
世界累計で850万本以上を販売しています(全機種・全バージョンの世界出荷・ダウンロード販売の合算)。
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ETlPBJvy0
外人も結局ティファティファうるせえしな
いい女よこせってことなんだろ
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HIEMfCKR0
翻訳で堀井節なんて通用しないし、すぎやまのカスみたいな音楽も当然受けてない
FFの植松さんなんて海外でも愛されてるのにな
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BZ+zHrsd0

実際の数字見て、これでもDQだFFだの言ってるのは頭どうなってんのよ
どっちも海外から見放されてるやん

いい加減コレシカナカッタ時代とは違うんだから、昔のコレシカナイ時代と同じ感覚で話しててもしょうがねぇ

コメント

  1. 1410120:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/26 18:44:02 [返信] [保存]

    ぶっちゃけ12が出る頃には11が突破してそうな気はする
    あと150万本くらいだし

  2. 1410121:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/26 18:46:56 [返信] [保存]

    開発期間が無駄に長いからシステムやグラフィックの技術レベルが1世代古いのよ
    海外勢にそういうのはちょっと
    今なら日本だってPS、PC勢は一歩引いて見るだろ

  3. 1410126:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/26 18:53:36 [返信] [保存]

    ターゲットを絞って成功してるものに文句を言う筋合いはなかったんだが
    国民的ハードで出す国民的ソフトってセオリーを破って負けハードPSマルチになって海外ガー言い出しちゃったからなぁ

  4. 1410132:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/26 19:13:40 [返信] [保存]

    めっちゃカメレオン発売から16日で1000万本突破だそうですよ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました