1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjcm4Syo0
メモリメーカーのマイクロンは、16件の「戦略的顧客契約」(SCA)を締結することで、今後5年間、製品価格を高水準に維持する方法を見出した。
同社によれば、これらの契約には最低価格が設定されており、「マイクロンにとって非常に堅調な粗利益率となり、過去のどのサイクルにおける四半期ごとの最高利益率をもはるかに上回る」という。
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjcm4Syo0
MicronのCEOであるサンジェイ・メロトラ氏は「メモリとストレージの供給不足が解消されるまでには相当な時間がかかることを、お客様は認識しています」と述べた。
「2028年には業界全体の供給が徐々に改善すると予想していますが、メモリの供給が需要の増加に追いつく時期については、現時点で見通しが立っていません。」
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hjcm4Syo0
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IMUK+1Bm0
次世代機どころかゲーム機全部もう終わりだろ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ITco3PVQ0
Switch2もPS5も今確保してるメモリ使い切ったら値上げかな
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mNKME+yXM
>>5
PS5は今年度の価格決めたから4月から値上げしたんだよ?
もう上がんないよ、基本的には
ニンテンドーは無理だろうね
更なる赤字被るか、海外の価格を再設定するか…
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mNKME+yXM
メモリメーカの発言真に受けるなよ
儲け最大にしたいだけに決まってるやん
米問屋と全く同じ構図
マイクロン以外が安く売れば史上独占できる
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/HLw8J0P0
>>6
何処にいるのよMicron並の供給力があって価格を下げる気があるメーカー
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6mlINIU+0
PS6は絶望的やな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fvFuEHktd
中国のなんとかってのが
メモリ製造に成功したって言ってたろ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A2oLdDJR0
>>16
CXMT「米国や韓国勢と同じ価格で売るぞ」
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y7sdqwSr0
悲しいけどAIが落ち着くまでろくな端末ないかもな
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZHWkAHbP0
SKhynix HBM作るよりDDR5作った方が儲かるからそうするわ
Micron 5年間値段下げないわ
Samsung ←?
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6mlINIU+0
まあこの状況で「PS6は安価で出る」とかいう奴がいたらそいつは120%PS信者だろうね
ソニーへの信仰から現実を正常に見れなくなった生きてる価値のない人間のクズ
心底軽蔑する
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/wIBYgi0
コロナ禍で無理してPS5を売り続けたソニーが勝者やな
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C+PMI6ZT0
今ある会社だって新しい工場簡単に増やせるわけではないだろうしな
増やしたのを維持していけるかというのもあるだろうし
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+pYvSIC/0
多分中国がなんとかしてくれるだろ
少なくとも自国内の分はなんとかできるようにするはず
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n/wIBYgi0
fabの生産ライン作るのに何年掛かるのかも知らんのか
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/HLw8J0P0
>>31
どこも投資してるけど新工場が稼働し始めるのは2028年らしいっすね
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:igPbfN+40
中国はトランプの禁輸と戦うのが前提だから、家ゲにゃ出荷しないよ
デジタルディバイド対策で国内PC用出荷の政府命令なら出るかもだが
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ub6l6dpKd
>>37
そもそも
CSに使えるほど安定してる品質なのか?
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HjGNoNgD0
ゲームどころじゃねえ
PCスマホ自動車各種メーカー、なんならすべての製造業サービス業が落ちてる
もう人間は世の中にいらないらしい
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p10ZeBlpM
中国製のDDR5やHBMは微細化や世代が古いが
少しでも作れたら足しにはなるだろうな
AIブームのせいで規制してるはずの
中国の半導体もかなりの追い風になってしまう
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PYn4qFZ90
素人の予測なんかよりパーツ作ってるところが吊り上げるって言ってる方が正しいに決まっとる
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TLme9dP30
もうAIつぶせよ
ネットはAIによるフェイク画像、フェイク動画が氾濫して人をだますツールになってきてるし
雇用は奪われるし
一般人が恩恵を受ける前に被害被りすぎだろ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HjGNoNgD0
AIブームと言っておきながらどいつもこいつも株や金の事ばっかで
AIについて話してるやつなんていないからな、こんな汚い市場は久しぶりだよ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z5dNcM580
それならそれで株価上げろや
日経が本当に酷いぞここ最近
上下の揺らぎが無茶苦茶で個人投資家はもはやまともに株をやれない
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pHudx1Xb0
マジで今のAIブームは過剰過ぎるし、使う側のモラルが終わっているのでさっさと終わって欲しい
半導体のかかくも含めて悪影響が大きすぎるんよ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N8zZNa3e0
任天堂死んじゃったw
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v9nQYHVs0
PS6はPS5Proより高性能でSwitch2並の価格らしいし期待しようや
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H68WTfHs0
>>55
バカなの?
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HjGNoNgD0
NVIDIAが自腹で半導体買ってるだけのマッチポンプ
有名な経済ジョークで、二人の人間が「ウンコ食ったら10万円上げるわ」って言い合って
お互いがウンコ食ったから10万円行って帰ってきて20万利益が出ましたって話
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p9hp1iGb0
来年以降も上がり続けるってのが怖いな
箱ヘリックス20万↑で「高杉www」とか言ってたら後から出したPS6はさらにその上なんて事もあり得る
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+vtjllrv0
秋の新型「iPhone 18 Pro」は20万円超えの予測も海外の調査会社(テックインサイツ等)の試算では、
AI機能をフルに動かすためのメモリ増設等の影響で、今秋登場と噂される「iPhone 18 Pro」は
米国ベースで約270ドルの値上げ(日本円で税込20万9,800円〜)になると予測されています。
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i+VwNu2Y0
中国がこれからAIに投資で
最低でも40兆円投下だからな
メモリ増産しても間に合うわけがない
勿論色んな国が同じ事をする
国防がかかってるからな
ゲーム業界は終わり🥶
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i+VwNu2Y0
・中国42兆円AIサーバー投資…半導体枯渇継続
・アンソロ規制がAIを確かなものだと証明。全世界各国がAI開発することになり半導体需要爆増
ニテンドおわた😭
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3sWw3VfQ0
PS6は30万円スタートかな
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A486h4gi0
5年かよ
ゲーム業界終わるやんw
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CsRQzBaN0
スマホもSNSも一緒に終わってくれないかな
正直持ちたくないやりたくないとずっと思ってる
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BTwbp6d60
マジで30万スタートぐらいじゃないと、GDDR7の30gb積みやTB級Gen5 SSDは厳しい
普段家ゴミがバカにしてるDDR4 8gb+8gb GDDR6+512gb Gen3SSD でも10万は超える
安くなる要素がないから
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H68WTfHs0
まぁここまで部品高騰を煽ってる一番の投資家はイーロンなんだけどね
今はイーロン発電所でAI生成を独占したがっている
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hcLRBIfjM
SSDとメモリの価格せいでPC組めなくなるとはなw
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C8oY+9EW0
5年もこの状況ではハイエンドゲーム()は死に絶えるやろな
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a8PG4P5K0
流石にちょっと舐めすぎだな
5年もあればサムスンとかSKが工場建てて生産量増やす可能性だってあるし
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:liSkdAE40
ゲーム業界は冬になるけど日本は半導体立国の復活なんやで
ゲームと半導体どちらが国益になるかは明白
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BTwbp6d60
一番キツいのはインストールベースが壊滅中なのに次もハイエンドを期待されてる箱
次がこれから大量普及が必要なSwitch2(少数キチ相手のガチャで稼げないからね)
PSは既に普及し終えて多少マシだがあくまで多少なPS5 多分1台あたりの赤字額はPS5Proが一番やばい
ハイエンドPCはそりゃもう地獄
逆にカメレオンみたいな「パパのPCを借りる」ルートでヒットが見込めるローエンドPCは家ゲと比べてもかなりマシ 必要だから
コメント
このスレにも『任天堂だけが値上げするだろう』とかいう
現実が全く見えてないファンボーイがいるしな
自分の願望通りに事が進むだろうと信じて疑わない
この世の中は任天堂に対して悪く展開しSIEはことごとく恵まれると
そんなわけがあるか今回の値上げはどの会社にだって辛い事なんだよ。