小売「GTA6は安すぎる。ディスク無しパッケージはむしろ歓迎。プロが解説します」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D358NfXz0

GTAⅥ、意外と安い?それより気になる「ディスクなしパッケージ版」の衝撃
投稿者:管理人 2026/06/25 17:08

※現時点で正式発表されているのは海外版の情報です。国内版については価格や販売形態など正式発表されていません。
本記事では海外版発表内容をもとに考察しています。

11月19日発売予定のグランド・セフト・オートⅥ(以下GTAⅥ)の価格が発表されました。

通常版9800円
アルティメットエディション12280円
価格を聞いた時の第一印象は「意外と安いな・・・」でした。

もちろん他のゲームと比較すると十分高額なんですが、あれだけの作り込み、開発期間、そして噂される莫大な開発費を考えると、正直もっと高くなると思っていました。

ゲーム屋としてではなく、一人のゲーマーとしては「その値段でいいの?」と思ってしまいますね。

■さらに驚いたのは「ディスク版が存在しない」こと
そして今回の発表でもう一つ大きな話題になったのがこちら。

海外版ではパッケージ版が発売されるものの、
ディスクは入っていないペラ紙方式が採用される予定とのこと。

最近では見かけることも増えてきましたが、GTAⅥクラスの超大作で採用されるとは少し驚きました。

考えられる理由はいくつかあります。

まず単純に容量問題。

前作のRDR2ですら100GBを超えていましたし、あちらはPS4版でディスク2枚組でした。

GTAⅥともなれば100GB超えはほぼ確実。
150GB、場合によっては200GB級になる可能性もあるでしょう。

そうなるとディスク3~4枚組という事態も十分ありえます。

■さらにメーカー側としてはフラゲ対策もあるのではないでしょうか。

近年は発売日前の解析やネタバレが大きな問題になっています。

FF16やモンハン、バイオシリーズなどでも発売前情報がネット上に拡散されるケースがありました。

GTAⅥは世界最大級のゲームです。
発売前情報の流出は何としても避けたいはずです。

■それでもパッケージ版を出す理由
ではなぜ完全DL専売にしないのでしょうか。

個人的にはロックスターなりの配慮もあるのかなと思っています。

GTAⅥは間違いなく今年最大のお祭りタイトル。

店頭で予約が入り、発売日に行列ができ、POPを作り、売り場を盛り上げる。

そういうゲーム文化の一部として小売店も巻き込みたいのではないでしょうか。
コードしか入っていなくても、パッケージを並べることでお祭り感は演出できますからね。

続く

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mmbCzkU5H
歓迎も何も日本じゃ出ないっす
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D358NfXz0

続き

■ゲーム屋としては正直痛い
ただし、ゲームショップ目線で見ると話は変わります。

正直これはマイナスです。
なぜなら中古販売ができなくなるから。

GTAシリーズは中古市場でも超優良タイトルです。
発売直後だけでなく、数年経っても売れる。
GTAⅤに至ってはいまだに動いています。

新品を販売する利益だけでなく、
買取、中古販売、再買取
という循環が期待できるタイトルでした。

しかしコード版ではそれができません。
一度認証されたら終わりです。
貸し借りも中古売却もできない。

メーカー側からすれば理想的な販売形態ですが、小売店にとっては少々厳しい話です。

■発注にも影響するかもしれない

もちろん国内版も同じ仕様になるとは限りませんが、もし同様の形になるのであれば小売への影響はかなり大きそうです。

やはりお客様の中には「パッケージ版が欲しい」ではなく「ディスク版が欲しい」という方もいます。

箱だけで中身がコードとなると、その層がDL版へ流れる可能性もあります。

そうなると店舗側も発注数を慎重に考える必要が出てくるでしょう。

特にうちのような地方店舗では、どれくらい需要があるのか今のうちにリサーチしておいた方が良いかもしれません。

■それでも売れるんだろうな・・・

とはいえ相手はGTAⅥです。
あまりにも強すぎる。
各メーカーが11月の発売日を避けるレベルの怪物タイトルです。

正直、この仕様であっても売れるでしょう。

ただ、「どれだけ売れるか」ではなく「どう売れるか」はかなり興味があります。

もっとも、現時点では国内版の詳細はまだ発表されていません。
価格も販売形態も日本向けに調整される可能性はあります。

それでも海外版で示された方向性を見る限り、GTAⅥがゲーム内容だけでなく販売方法そのものにも影響を与えるタイトルになりそうなのは間違いないでしょう。

そして個人的に一番心配しているのは・・・
インストール容量です。
RDR2が100GB超え。
GTAⅥがそれ以下とは思えません。

現在うちのPS5の3TBストレージ残量は約50GB。
発売日までに何を消すか。
そろそろ本気で考えようと思います・・・。
(´・ω:;.:…)

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yu9xZcQ/0
ディスクなしパッケージには何が入っているの
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ibpUWxW30
>>5
夢と希望が詰まってるぞ
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aF6MRQc90
いや、必死にいろいろ言い訳してるけど、結局のところ中古対策でしょこれ
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aF6MRQc90

アップルパイにはリンゴが入ってるけど、GTA6のパッケージには何が入ってるのー?

紙ガハイッテルンダヨッ!

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qN2LYj1h0
流石にここまで日本パケの予約取り扱いとかの告知なくてむしろ取り扱わないって情報来てるってことは…
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bMlOhAChM
ついこの前、「今の時代に紙ペラ1枚のソフトがあるとは…」とか言ってたよな。シャドウラビリンスかなんかで。
それが今回は「今は見かけることも多くなってきましたが」って
常に自分で矛盾してる事言ってるのに気がつかないんだろうな
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:moaBaqc10
>>12
ホント矛盾だらけだよな
他にも挙げたらキリがねぇわ
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aF6MRQc90
そもそもキーカード叩いて、コード封入に文句言わないから宗教って言われるんだと思うけどwwww
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b7RNtes80
>>13
SwitchだかSwitch2だかでコード入りの奴
叩いてなかったか障界隈では
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EYRgQff0
パケ版無いから、小売には関係ないのに解説とか草
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sr8jaS5a0
そもそも何のプロやねん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXG1LlNC0
>>17
詐術のプロじゃね?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HXG1LlNC0
いやまてよ
まるで騙せてないから詐術もプロじゃないな
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lrq7NbVx0
パケあってもどうせ仕入れないから関係ないだろ
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lB9FEqFo0

ゲーマーでも無いくせにゲーマー名乗るなや
自称ゲーマーとか恥ずかしいにも程があるわ

この論調ならキーカードソフトこそ中古売買も可能な理想的な商材なんだから大歓迎しろよ
ネガキャンしていた癖に

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2K1Z93I30
まあウグイスパンにもウグイス入ってないしな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:c603M3cP0
自店舗で売るものが無いのを喜ぶ、なりゆきくんの今日のお店やさんごっこ談か
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qN2LYj1h0
まぁ、DL専売の予約が取れるからな
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eNIdLYf8d
「パケ買ってもDLコードの紙一枚入ってるだけだが、
通常定価販売のDL版を社割価格のパケ版で買えるからある意味ラッキー」
くらい言えばいいのに
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eYF5WMPm0
なんでゲーム屋がこれ喜んでるんだ
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nl2S2mND0
ネットで見た情報をAIに言わせて上げるだけの簡単なお仕事
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xOIek/Id0
SIEの商品ページだと日本はパケ版表記が無く、
日本国内はDL専売になりそうなんだが
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eNIdLYf8d
個人的にはプロダクトコードもキーカードも同レベルのクソだと思ってるが
小売としちゃまだ中古売買できるキーカードのがマシじゃないの?
でもなりゆきはキーカード叩きまくったからもう持ち上げ出来ないもんな
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xOIek/Id0
>>38
決して同レベルではないよ
プロダクトコードは権利がアカウントに紐づけられていて、一度切りで消滅
キーカードは権利が物理的なゲームカードに紐づけられていて、(書かれている)中古売買は勿論、貸し借りもできる
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cwop4XL30
そも日本じゃパケ版自体ないんじゃなかった?
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kyk/nqEDp
小売にとっては中古売買不可、コードに期限があってそれまでに売らないと本当の紙切れになるなど良いとこなしの商材
擁護するなどあり得ない
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZxmsLtqd
使い捨てのコードと、中古にも売れるキーカードを同列扱いは無理だってww
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:egYiOswd0
FFTのswitch2版が紙ペラだった時は叩いてたのにな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YG8ahCsx0
容量なんてキーカード方式でどうにでもなるだろ
PSでも似たようなのあるじゃん
物理ディスクのデータは僅かしか入って無いやつ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UZPYF6lN0
日本じゃパッケージすらないのに歓迎?w
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QFWeY1WA0
国内でGTAが強すぎる時代なんてあったか?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lB9FEqFo0

>>56
無い、一度たりとも無い

今年最大のお祭りタイトルとなりゆきは書いてるが、日本に於いてはPS5最後のパンドラの箱でしかないのよね
勿論期待している様な盛り上がりも無いし、後々PC始め他機種展開されて絶望だけが残る

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zPHrKulhr
ダウンロードからのパケ有りって多いよ
時間差でパケ出すだろ。パケでもコードなのはリーク恐れての処置だし
容量問題は部分ダウンロード形式で1枚でもいける。そういうソフトは既にある
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZxmsLtqd
>>59
普通にメディアインストール+DLのキーカード式でよくない?
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m3rGebmY0
ゲームショップはぴねす店員によるありがたいお言葉
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gAVwP+W20
読ませる気のない長文やめろ
お前と違って暇じゃないんだよ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nfji8iaK0
PSには最大にして最後の希望なんだから、景気のいい数字がみたいねぇ
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ksWp3lA00
任天堂が同じことをしたら親の敵のごとく叩くくせに
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:S2ZC6mni0
PS5にもキーカード方式があれば良かったのになw

コメント

  1. 1410572:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:36:53 [返信] [保存]

    また小売じゃない奴がなにか語ってんよ

  2. 1410573:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:41:56 [返信] [保存]

    小売りが大型タイトルのパケ無しを喜ぶとか・・・・・・

    このコメントへの返信(1)
  3. 1410574:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:42:19 [返信] [保存]

    一体何のプロなんだ?ホラ吹きにしては全然騙せてないし面白くもない

    このコメントへの返信(1)
  4. 1410579:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:48:01 [返信] [保存]

    >あれだけの作り込み

    まだカットシーンとスクショしか出てないのにお前に何が分かるんだよw

  5. 1410581:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 21:56:31 [返信] [保存]

    ※1410573
    FF13.15も超大型タイトルだったのに新品ワゴンだったんだよね
    その時より市場小さいのに1万の紙仕入れるならカードゲームのがええやろ

  6. 1410585:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 22:00:39 [返信] [保存]

    ~過去発言概要~
    「まさかDLコードだけの仕様がまだあるとはという驚きが現場の本音」※「まだ」の意味は不明
    「注意書きはあるが普通に見逃すのでトラブルのもと」※じゃあGTA6もそうですね!
    「私のようにパッケージを並べてニヤニヤするコレクターにとって、中身が入っていないものをパッケージソフトとは捉えられない」※並べたパッケージ見るだけなら何も変わらないので意味不明
    「キーカードじゃ市場として成立しない」※ぽこあで瞬殺

  7. 1410587:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 22:01:29 [返信] [保存]

    値段自体は頑張ってると思う

    けどこの人自体はキーカード叩いてたんだからダブスタかますなよ

  8. 1410588:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 22:03:36 [返信] [保存]

    ※1410574
    日本では出ないGTA6パッケージ版を歓迎するプロ()

  9. 1410598:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 22:32:20 [返信] [保存]

    フラゲ云々に関してはディスク無しは大賛成
    Switchのように発売前のロックがめちゃくちゃ強いならまだしも他はそうではないからいつもフラゲする阿呆がわいてる
    そして今はその阿呆共がYouTubeで配信や投稿を発売前にするからマジでウゼェんよ
    Switch以外はディスク無くしてええよマジで、中古にも出回るし百害あって一利なし

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました