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【モンハンワールド】カプコン「発売前は開発チームがピリピリしていたけど久々にチームが明るくなった」

1:2018/02/11(日) 18:54:41.93 ID:

辻本良三プロデューサーがパーソナリティを務めるインターネットラジオ番組『モンハンラジオ 良三の部屋』より

・収録日(2月1日)時点で『モンスターハンターワールド』が500万本を突破

・これは本当にすごい数字で、今までモンスターハンターシリーズは400万本台に乗ったことはあったが、500万本は到達したことがなかった

・今回は世界中の人に遊んで欲しいという意味をこめて『ワールド』というタイトルを付けた。日本のみならず、海外の方にも買っていただけた

・正確な数字は言えないが、日本ではすでにパッケージ版とDL版あわせて200万本出ている

・ツイッターのトレンドに入りまくってる。特にキャラメイク

・作品の評価が高く、つくり手としては沢山の方に楽しんでいただけているのはすごく嬉しい

・みんなで時間をかけて頑張ってきたので、「報われたなぁ」という気持ち

・スタッフは現在アップデート作業中

・発売してから開発チームが明るくなった

・発売前は開発チームがピリピリしていた。予約は好調だったが、出てみないとどんな評価をされるかわからなかった

・モンハンは土曜日発売が多かったが、今回の発売日は平日。それでも発売日夜のお店の周りには人が沢山並んでた。その光景を見て久々に鳥肌が立った

・PS4と一緒に買う人も多かった

・発売日の次の日は台湾に行っていた。台湾ユーザーの人数と熱量はすごかった

4:2018/02/11(日) 18:57:10.49 ID:

アメリカのアマラン落ちてるし
やはりアジアで売れてるんか

5:2018/02/11(日) 18:58:03.35 ID:

任天堂ハードで作ってる時は感情をなくしてたんだろうな
なんでこんなクソハードで作ってるんだろうって

6:2018/02/11(日) 18:58:50.88 ID:

発売前まで海外の反応弱かったもんな

8:2018/02/11(日) 19:00:12.57 ID:

>>6
それも任天堂信者の印象操作

7:2018/02/11(日) 19:00:03.57 ID:

しかしプレステワールドでは何故出荷本数を連呼するんだろうな

15:2018/02/11(日) 19:02:35.51 ID:

>>7
普通メーカーは出荷本数(+DL数)を基準にする。

9:2018/02/11(日) 19:00:35.27 ID:

岩田に脅されてたのかな?

16:2018/02/11(日) 19:03:03.01 ID:

そりゃあんだけソニーが協力して宣伝すりゃ何だって売れるだろ
心配してたとか白々しい

22:2018/02/11(日) 19:05:07.46 ID:

それなら感謝の重ね着装備頼むわ

38:2018/02/11(日) 19:09:23.91 ID:

そら低性能3DSで延々と5作も出された反動が来たんだろ
トライ爆死のせいでナンバリングまで携帯機で出されたしな

43:2018/02/11(日) 19:11:31.54 ID:

だからさ、ゲハではプレステワールドでは出荷本数出してるだろ?
任天堂側はなんで販売本数でスレ立ててしてるんだ?

47:2018/02/11(日) 19:14:25.33 ID:

>>43
ちなみに、メーカーが「販売数」といえば、
それは普通「出荷数」のことだぜ。メーカーがそれを発表したなら、
普通もっとも確かな数字として採用される。

55:2018/02/11(日) 19:18:29.53 ID:

>>47
そういうことなのか?
よくわからんがまあいいや
ごめんな

54:2018/02/11(日) 19:18:27.35 ID:

でもスプラといい本スレはなんかプレイヤー同士でギスギスしてるよな

65:2018/02/11(日) 19:21:38.72 ID:

>>54
本スレはここんところ、ゆうたがゆうた相手にマウント取ろうとやり合ってる状態だな
ちょっとゲハより違った意味で酷い事になってる

64:2018/02/11(日) 19:21:28.38 ID:

特にキャラメイク、ってどっちかというとネガティブなほうの話題だっただろw

66:2018/02/11(日) 19:21:54.69 ID:

武器の見た目強化しても全然変わらないんだけど
前からこんなんだったっけ

74:2018/02/11(日) 19:23:52.32 ID:

まあ海外には日本の60倍の人間がいるわけで
今までそこのマーケットを捨ててた方が頭おかしい
で、ちょっと海外向けに作ったらこれよ

90:2018/02/11(日) 19:29:48.51 ID:

>>74
それXBOXが発売した頃から言われてるけど失敗したよね
国内重視したら成功したIPが龍が如く

82:2018/02/11(日) 19:27:39.20 ID:

続編取り組んでほしい
次はボリューム上げて防具とか武器の着色をもっと細かくとか色々と自由度あげてほしい

85:2018/02/11(日) 19:28:45.65 ID:

売れた分の金で改善すべき点をとにかく改善してくれ

91:2018/02/11(日) 19:30:27.03 ID:

この暗黒期からよく持ち直したよ

94:2018/02/11(日) 19:31:45.61 ID:

>>91
なおマルチはこちらの方が活気だったもよう
今作は古龍以外過疎やな

92:2018/02/11(日) 19:30:26.74 ID:

W2か6かは出して欲しいけど、焦って出すよりWのDLCでしっかり満足させてからの方が良いと思う
連発はコンテンツを磨り減らす

97:2018/02/11(日) 19:32:42.78 ID:

MHWベースでモンハンのリリースサイクルである
一年開発でいけるのか気になるところ
それとそれで海外で継続して受け入れられてもらえるのか、だな
早い段階でMHWをベースにするのやめて新規でまた1から作っていく必要があると思うのだが
また4年費やして行う必要あるからドラゴンズドグマチーム拘束されて
モンハン以外のIPが絶たれるという弊害もどうするんだろうか
カプコンの今後の動向は興味深いものあるよね

103:2018/02/11(日) 19:37:11.07 ID:

Xのヒットを受けて据置派と携帯派で内部分裂が起きたってリークを鵜呑みにするとWのヒットでカプコン社内は大変なことになってるだろうなw

106:2018/02/11(日) 19:37:40.92 ID:

ps4にだしてモンハン史上最高、カプ史上でも最高を狙えそうだからなw
世界で売りたい他のソフトメーカーもこぞってps4で発売しそうだ

113:2018/02/11(日) 19:39:48.54 ID:

むしろそれまで暗かったのかという疑念
最初から絶好調だったのでは?

117:2018/02/11(日) 19:41:02.29 ID:

弓矢弱体化はよしろや

123:2018/02/11(日) 19:44:08.22 ID:

>>117
開発者が弓使いだから弓はこれからも優遇される

120:2018/02/11(日) 19:43:16.81 ID:

ワールドはもしかして日本、中国、韓国、台湾あたりで売れてんのかね

127:2018/02/11(日) 19:44:55.35 ID:

3dsのキッズ共を切り捨てて正解だったね

135:2018/02/11(日) 19:50:42.77 ID:

豚があれこれ理由つけて3ds正当化してるけどモンハンブランドに悪影響しか及ぼしてないよあのシリーズは

136:2018/02/11(日) 19:52:11.12 ID:

利益も減ってるから
意味ないけどな

143:2018/02/11(日) 19:56:31.40 ID:

たまに過去作やりたくてトライとか2Gとかやるけど3ds作品はびっくりするほどやる気が起こらない

157:2018/02/11(日) 20:06:16.74 ID:

狩ゲーは今後全部PS4で出すべきだな
この空前絶後の大成功に続いて行かない手は無い

160:2018/02/11(日) 20:08:53.57 ID:

売れるのはいいことだけど次作品はいろいろ改善してね
良くなったことも多いけど悪くなったことも
多いよ

173:2018/02/11(日) 20:18:58.56 ID:

これポータブル派閥どうなんの

184:2018/02/11(日) 20:26:57.82 ID:

XXは結局Switch/3DS共に海外未発売だろ
今迄海外は任天堂が販売してて契約が切れたのだろうが自社でSwitch版も販売しないのは何か意図があるのかな

187:2018/02/11(日) 20:27:44.11 ID:

仕事だから仕方ないけど
ワールドの横でXX作ってたチームとか内心モチベ上がらなかったろうな…

188:2018/02/11(日) 20:28:09.84 ID:

>・発売してから開発チームが明るくなった
売れないと思っててワロタ
まぁ地獄はこれからだろうけどね

192:2018/02/11(日) 20:31:06.17 ID:

まあ外伝がこれだけ売れたらSwitchで出る5の売り上げも期待できるからチームも明るくなるわな

199:2018/02/11(日) 20:34:41.15 ID:

>>192
むしろさぁ、今までのモンハンの売り上げ考えるとワールドとP3がツートップな訳じゃん?
モンハンってナンバリングにするとむしろ売れないんじゃね?

201:2018/02/11(日) 20:35:10.10 ID:

不満あふれてんぞ喜ぶ前になんとかしろや
久々にものめずらしさで手だした客にげるぞこのままじゃ

207:2018/02/11(日) 20:37:37.02 ID:

>>201
修正アプデの配信スピードかなり早いからカプコン側も今回は結構本気っぽい気がする

205:2018/02/11(日) 20:37:26.76 ID:

switch版ナンバリングモンハンが出たら泡吹いて死ぬのかwwwww
見てえwwww

209:2018/02/11(日) 20:39:17.83 ID:

>>205
もしナンバリングがマルチだったらお前死んじゃいそうだなwww

215:2018/02/11(日) 20:44:00.02 ID:

株式会社モンハンだからなぁ据え置きモンハンもどうしても飽きられるだろうしこれからマジでどうするんだろうか

218:2018/02/11(日) 20:47:54.95 ID:

ここまで据置機で大成功した後に携帯機に戻すって相当大変だろうな…
チカニシドンマイ!w

221:2018/02/11(日) 20:57:17.76 ID:

>>218-219
PS4の性能をフルに使ったモンハンを作ってしまったわけだからね
人間は一度贅沢を味わってしまうと元には戻れない
PS4からいろんな要素を削った劣化版に耐えられるはずがない
ニシくんがあまりその部分を心配してないのは実際にモンハンワールドを体験してないからだろうな
PS4で出そうがスイッチで出そうがモンハンに大した違いはないと思っている

222:2018/02/11(日) 20:58:28.55 ID:

>>221
ガクガクボッケボケの最劣化版マルチのPS4の性能で??z

225:2018/02/11(日) 21:01:31.01 ID:

よくこんなダサいゲームが売れたな

235:2018/02/11(日) 21:16:07.00 ID:

というかアジアで売れただけで海外では売れてない