シェアボタン

アトラスさん「真・女神転生5は据え置きと携帯機向けの両面を持っている」

1:2018/02/19(月) 20:45:51.02 ID:

4Gamer:
「真・女神転生V」ですが,発表されてまもなく4か月になります。シリーズファンの反響などはいかがでしょう。

山井氏:
期待の声も寄せていただいていますし,不安の声も当然届いています。そういった皆さんの声を「いろいろな形で叱咤激励をいただいているな」と受けとめています。

4Gamer:
25年続いているシリーズだけあって,プレイヤーそれぞれが思い描く“メガテン観”というのもありますよね。

山井氏:
ナンバリングとしては4タイトル……「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」と「真・女神転生IV FINAL」があるので4.7タイトルくらいと言えるかもしれませんが,
実際は25年でそれだけしか出ていないシリーズ作品ながら,ファンの皆さんも3世代くらいになっているんです。
例えば,1作めからプレイしていただいている方は初期の雰囲気を求めたり,「真・女神転生III」から入った方はあの世界観の延長上にあるものを期待したり,
「真・女神転生IV」からのプレイヤーさんはIVをベースに新しい形のゲームを期待している……といったように,メガテンとの出会いとなった作品が違うと,期待しているポイントも違うと思うんです。

4Gamer:
同世代で同じ作品から入った人でも,またそれぞれ作品の捉え方の違いも生まれますよね。

山井氏:
はい。「Law」「Chaos」「Neutral」じゃないですけど,一つの作品でも一人ひとり思い入れのある部分は分かれていますよね。
そういったことも考えながら,変わってはいけない部分はしっかり押さえつつ,新ハードで出すというところで,皆さんがびっくりしてもらえるような,新しいゲーム内容や映像を届けたいと思っています。

4Gamer:
初のNintendo Switch向けのゲーム制作かと思いますが,この新ハードでどのような作品を作りたいと考えていますか。

山井氏:
まず,久しぶりの据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容にしたいと思っています。
もう一方で,3DSで出した「真・女神転生IV」や「真・女神転生IV FINAL」のように,寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい。ほかにもやり込み要素などもありますが,
据え置き機向け,携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。
当然,悪魔もたくさん出したいですし,ハードのスペックにふさわしいものに仕上げたいと考えています。
悪魔の制作に掛けている労力は,これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。

4Gamer:
凄いですね。それで悪魔もガシガシ動くと。

山井氏:
もちろんガシガシ動くものを,と思っています。その分(制作作業で)ヒーヒー言っているという感じではあるのですが(笑)。
http://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/

16:2018/02/19(月) 21:04:43.75 ID:

>>1
結局スイッチユーザーが求めているのはこういうことなんだよな。
21:2018/02/19(月) 21:10:51.13 ID:

>>1
そう、こういうのがやりたいんだよな
メインの話進めるときは大画面で
レベル上げやらの作業は携帯機でチマチマと
これがRPGの理想

アトラスは全部の作品がこういう傾向あるんだよね

99:2018/02/20(火) 00:35:40.03 ID:

>>1
楽しみすぎる
8:2018/02/19(月) 20:51:31.51 ID:

これPS4で完全版出すだろ
64:2018/02/19(月) 22:11:24.09 ID:

>>8
出すなら同発だろP5の完全版なんか出る気配も無いじゃん
94:2018/02/20(火) 00:06:06.52 ID:

>>8
アトラスはそういうことしない。
するなら同発にする。
12:2018/02/19(月) 20:55:09.07 ID:

ヒーヒー言うな、ヒーホー言え!
18:2018/02/19(月) 21:06:18.02 ID:

山田くん、>>12さんのマーラー全部持っていって
26:2018/02/19(月) 21:27:33.40 ID:

不安の声とか叱咤激励とか、またソニー信者が突撃してるの?
27:2018/02/19(月) 21:28:55.25 ID:

>>26
いや信者かもしれん
ソニー信者も居るだろうが本スレ見てくれば分かると思う
28:2018/02/19(月) 21:37:01.05 ID:

>>26
ずっと前に本スレ見た時「呪われる程気合い入れないで欲しいな」ってレスあったけど
やっぱ悪魔関係調べてるとそういうのあるんかね
30:2018/02/19(月) 21:40:59.26 ID:

>>26
4と4Fやってたら不安の声でるの普通にわかるけど
36:2018/02/19(月) 21:45:45.44 ID:

>>26
シリーズが長いから、キチガイ信者と派閥も多い

FC1派=初代原作者の西谷先生原理主義派
FC2、真1、2、偽典派=鈴木大司教万歳派(たぶん最大派閥)
デビサマ派=世界云々とか空々しい、身近な話の方がリアリティがあるよ派
真3派=メガテンはハードだよ派
ライドウ派=コマンド式は過去の遺物!時代はアクションRPG!派
魔神派=SLGで出せ、デビサバは萌え絵だから認めない!派
など

真4派はたぶんいない

65:2018/02/19(月) 22:11:29.10 ID:

>>36
合体とバトルシステムに関しては真4(F)派も結構いるだろ
あと神と悪魔についての設定は良かったと思う
ストーリーが軽めだったから確かに信者は居ないかもしれんが
78:2018/02/19(月) 22:38:03.77 ID:

>>65
えー、プレスターンバトルはもうイヤだよ…
神と悪魔の設定?単なる善=神、悪=悪魔じゃないのが良かったんだけど
79:2018/02/19(月) 22:39:44.85 ID:

>>78
ええ、真4とF本当にやったの?
35:2018/02/19(月) 21:45:36.00 ID:

>悪魔の制作に掛けている労力は,
>これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。

3DSメガテン4並みの売上じゃ採算採れないわけだ

40:2018/02/19(月) 21:53:41.13 ID:

>>35
スイッチは海外でも売れてるから問題ない。
63:2018/02/19(月) 22:11:06.54 ID:

>>35
それは真4がどれぐらいの売り上げから採算取れてたかによるのでは
43:2018/02/19(月) 21:55:47.24 ID:

女神転生の何が嫌いかって、
ステ振りが魔速安定なのが嫌いだわ

全部これ
だったけど、4finalでようやく解放されたので
5は期待してます

89:2018/02/19(月) 23:54:59.86 ID:

>>43
メガテンで魔…?それ4と4Fだけの話じゃね??
92:2018/02/19(月) 23:58:47.63 ID:

>>89
ソウルハッカーズかとオモタ
45:2018/02/19(月) 21:57:05.72 ID:

マーラ様を今までの3倍作りこんでるのか・・・
47:2018/02/19(月) 21:57:34.47 ID:

まあ5は別に時間が掛かってもいいからそれまでに地ならし的な意味も込めて何作か出せばいいと思うけどな。
真1真2真ifあたりなら5の片手間でも十分可能だろう。
元々DRPGなんて高画質のグラフィックとかを求められるものでもないし。
多少リファインする程度で十分だと思う。
49:2018/02/19(月) 21:58:52.93 ID:

>>47
旧約とか今改めて出すのもいいかもしれない
54:2018/02/19(月) 22:04:50.90 ID:

てか、世界樹どうなったんだ?
今年の初めに3DSでお祭りソフト発表するとか言ってたのに
55:2018/02/19(月) 22:05:50.29 ID:

>>54
春に発表
56:2018/02/19(月) 22:08:36.27 ID:

真3みたいにならなきゃいいが・・・
61:2018/02/19(月) 22:11:04.74 ID:

>>56
国内は真4と同じくらいだと思うけどな、真5の売上
海外は全く分からん
57:2018/02/19(月) 22:08:52.53 ID:

これは仲魔交換やな!
62:2018/02/19(月) 22:11:05.91 ID:

>>57
オンラインでデビルオークションに出品できるとか
67:2018/02/19(月) 22:13:07.95 ID:

つまりマーラ様も3倍の作りこみ…
71:2018/02/19(月) 22:20:08.45 ID:

私の作りこみで3倍売れる
73:2018/02/19(月) 22:22:12.00 ID:

>>71
ずうずうしい!

アリスのアミーボとか出るのかな・・・

75:2018/02/19(月) 22:26:06.26 ID:

>>73
マーラ様のアミーボと並べて飾ろう!
76:2018/02/19(月) 22:28:46.94 ID:

>>71
ししょーがこんな所まで
72:2018/02/19(月) 22:20:39.71 ID:

HD振動とかも使ってくるかな?
銃のタイプで振動変わるとか他諸々
74:2018/02/19(月) 22:23:47.79 ID:

4Fは多神連合が一神教を完全に出し抜いていたのが面白かった
キャラも異様に濃いメンツだったし
81:2018/02/19(月) 22:59:01.41 ID:

4Fはプレスターンの集大成であると同時に限界
さすがに別のシステムになるだろう
82:2018/02/19(月) 23:02:41.11 ID:

Dx2のモデル使うんだろうな
85:2018/02/19(月) 23:14:19.30 ID:

>>82
開発別だから
ペルソナ5とD2って悪魔のモデルデータ違うし
出来の良いペルソナ5の方使うだろ

86:2018/02/19(月) 23:28:57.75 ID:

>>85
野暮な突っ込みだけどなんで金髪なのにイギリス人て思えるんだ
91:2018/02/19(月) 23:58:27.06 ID:

>>86
不思議の国のアリスがモデルのアリスだから
メガテンシリーズ的にはストーリーで出てきたアリスのキャラがずっと継承されてるけど
93:2018/02/19(月) 23:59:56.09 ID:

ライドウは魔運安定だったな
特にアバドンは運が重要
102:2018/02/20(火) 00:40:14.37 ID:

神ゲーやな
4fはラスダン以外は良かった
103:2018/02/20(火) 00:42:10.34 ID:

>>102
ラスダンとトキ以外は良かった
あいつは顔もキモいし頭でっかちな体型もキモいし、何よりエロゲーみたいなセリフが酷かった