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【疑問】なぜ国内プレステ市場は衰退してしまったのか・・・?

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/04/08(日) 02:00:49.87 ID:

右肩下がりの国内PS市場

スーパーロボット大戦シリーズ

龍が如くシリーズ

ウイニングイレブンシリーズ

ゴッドイーターシリーズ

戦場のヴァルキュリアシリーズ

78:2018/04/08(日) 03:28:08.28 ID:

>>1
据置と携帯に分かれたのに、マルチソフト出してたせいで、
据置から携帯に移住する奴が割と居たのも一因だな

携帯機の手軽さを好む奴がいて、VITAが衰退してもPS4に移らなかった

2:2018/04/08(日) 02:01:12.78 ID:

マンネリやろなぁ
3:2018/04/08(日) 02:01:40.38 ID:

子どもを無視し続ければそうなるわな
4:2018/04/08(日) 02:02:58.05 ID:

モー娘。の若い子「プレイステーションって何?組み立てるものなの?」

去年一番の衝撃だったわ

22:2018/04/08(日) 02:15:55.04 ID:

>>4
たぶんゲーミングPCのパーツ買って組み立てるのと同類みたいなイメージで言ったんだろうな……
価値ありげに宣伝主張するソフトが大体そういう理系キモヲタ系の印象・雰囲気なせいで
5:2018/04/08(日) 02:03:31.94 ID:

任天堂が転けたからPSに新規が来なくなった
6:2018/04/08(日) 02:04:03.62 ID:

どれもこれも前作割れ
なんでだろう?
8:2018/04/08(日) 02:05:45.25 ID:

正直ソニー信者もソニーも諦めてるだろ
だからネガキャンで任天堂の足引っ張ることしか考えてない
ゲハ見ててもPSには熱がないわ
20:2018/04/08(日) 02:15:41.10 ID:

スイッチで子供向けに売ると言ってもなぁ・・・

ガラパゴスシリーズ
マンネリシリーズ
手抜きシリーズ

この3種を連発するだけの人たちに何か作れんのか?wwwwwwwww
一方、キッズはスマホで荒野行動を遊んでいた
この子供たちが彼らの作る作業ゲーを遊んでくれる日はくるのだろうか・・・

44:2018/04/08(日) 02:46:37.68 ID:

PS1→2
ハードは売れたが、ソフトは減少
SCEのミリオンは12本→4本でしかも続編ばかり
新しいゲームを積極的に出していたPS1に比べると寂しい
サードミリオンは19作だが、ウイイレが5本、無双が4本、FF3本、KHDQ鬼武者2本、パチスロ北斗で
こちらも続編が目立つ

PS2→PSP、PS3
PS3は間違いなく高過ぎが原因 一般層が離れてしまった
PSPは売れたものの、ミリオンはモンハンのみ
DQ9がDSに移ったこともあり、国内の 携帯機>据え置き機 という力関係がはっきりした
そして、携帯機の任天堂は強い

PSP→VITA
モンハンが3DSに移ってしまったことで、VITAはPSPより弱体化
マイクラがヒットしたものの、モンハンの抜けた穴を埋めることはできず、マルチにもされる

PS3→PS4
Wii、DS、3DS時代が長く、また携帯機>据え置き機のため
低年齢層が入って来ずに衰退 ミリオンは3本あるが
FFはどんどん売り上げが減っている DQは3DSとマルチで、3DSに負けている
MHも携帯機ほど売れていないしWでなければスイッチにもでるだろうと考えられている
よって昔のPSに比べ、どうしてもほしいと思われにくくなっている
やはりマルチにされるサード頼りではダメで
子供向け、ライト向けのソフトをファーストが作っていく必要がある
つまりPSの未来はゴンじろーにかかっている いやマジで

62:2018/04/08(日) 03:07:49.60 ID:

ソフト売り場に行くと
スイッチのソフトは明るくて面白そうに見えるけどPS4のソフトは全体的に暗くて手に取りにくい印象
63:2018/04/08(日) 03:09:45.41 ID:

PS2後期から児童向け一般人向けのゲームがことごとく爆死したために
一般人敵視政策に入って新規ユーザーがいなくなり先細ったこと

同じようなゲームを短期間に続けて発売して(例、無双、ロボット大戦)
客の飽きを招いたこと

つまりPS2時代から同じユーザーに同じようなゲームを提供し続けたけど
流石に何十作もシリーズ続けて飽き果てたわって事ですな

70:2018/04/08(日) 03:17:01.16 ID:

もうそろそろ真剣にターゲット層の変更、即ち子供むけではなく大人向けを考える時期に来ているのではないのか?
つまりガキゲーは作らないと
そういうのは任天堂やソシャに任せておけばよい
PSは大人向けに特化すると
差異化で容易にこの問題は解決すると思うがね
どこもかしこも同じような物ばかり作っていても仕方あるまい
アホでも分かる事だ
73:2018/04/08(日) 03:20:52.14 ID:

この手のスレにPS信者が寄り付かないのってなんでなんだろうな
82:2018/04/08(日) 03:36:43.38 ID:

そもそもゴンじろーって具体的に何するの?
普通に考えたら、ゴンじろーを主役にしたゲームを作る。

例えば、
小学館の漫画雑誌『月刊コロコロコミック』の歴代漫画キャラクターが共演するクロスオーバー作品。
主人公はゴンじろー、悪の組織によって支配されようとしているコロコロワールドを
ヒーロー(各漫画の主人公)とともに救うことが使命である。

これをPS4独占で出す。とかな

86:2018/04/08(日) 03:43:19.36 ID:

任天堂が新規開拓(キッズ層)
そいつらが成長してPSハードに触れるって流れが薄れてきてるね
PSに入るワンクッション的なゲームがもっと必要だった
それこそクラッシュやサルゲッチュ、トロみたいなライト層向けIP
任天堂はゲーマー層にはまだまだだがライト層には厚いからそのまま任天堂ハード止まりでゲーム卒業まで行ってしまう
さらに子供に買い与えるのは当然任天堂ハードになるわけで当然新規が入りづらいPSは徐々に衰退してしまう
87:2018/04/08(日) 03:45:47.33 ID:

俺が子どもの頃はガチでセガサターンに興味持たなかったなぁ
サターン世代から3歳くらい離れただけで誰も持ってなかった
セガに興味持ったのはドリキャスが9800円で投げ売りしたの買った頃かな
マイナーなもの遊んで大人ぶりたい時期
今のプレステなんかそんな感じだろうね
いや、下手するともっと世代格差があるかもしれん
92:2018/04/08(日) 04:10:59.35 ID:

もうPS5に縋り付いてるのが笑える
95:2018/04/08(日) 04:23:04.34 ID:

ソニーが国内を見捨てたの主な原因だな
その後少し遅れてPSを主に扱う小売が潰れていった
98:2018/04/08(日) 04:33:51.06 ID:

よく少子化だからって言うけど、その少子化世代がこれから大人になるんだよな
その世代みんなスプラトゥーンが思い出の中心になる世代だろ?
少子化で200万本近く若者に売れる任天堂信者層の出来上がりってかなり驚異的な未来になると思うが
99:2018/04/08(日) 04:39:05.30 ID:

据置って時点でもうきついってのはあるんだがマーケティングがダメダメなのは見過ごせない
ネット上で活発に選ばれし者のゲーム機みたいなイメージ戦略してるのがもうダメ
そのくせPSって何?とか4まで出てたんだとかって発言があると発狂
もう意味がわからない
101:2018/04/08(日) 04:43:18.24 ID:

どうしてこうなった
106:2018/04/08(日) 05:00:01.52 ID:

>>101
PS1時代はSONY自ら新規獲得に乗り出してキャッチーなソフトも沢山出して成功してた

PS2時代にPS1を成功に導いたSME系列を締め出したがDVD需要を生み出した事でメディアプレイヤーとして大ヒットしてさらに成功したが・・・

PS3でPS2時代の成功を勘違いして間違った方向に舵取り、メディアプレイヤー需要もPS2の時ほど無くて独自規格にも足を引っ張られ対抗馬の360に大躍進される

PS4はPS3の失敗を生かして世界的には市場開拓や独自性の無さから成功した
・・けど国内では対抗馬の箱が弱くて施策無くても売れると高を括った殿様商売してる間に海外の市場が活性化して日本市場の価値が無くなりテコ入れされず放置されて今に至る

104:2018/04/08(日) 04:52:16.89 ID:

最近は3Dアクションばかりで食傷気味になっておるゲーマーは大勢おる
今こそレトロゲーの新作が必要とされているのだがな
2Dゲームの新作の需要もあるのだよ
3Dだらけの現状がCS衰退につながっていると何故気づかないのか
故意に衰退させようとしている勢力がいるのではないのか?
そう邪推してしまう
あまりに不自然だからな
この板もそうである
単なるアンチだとは思えぬ
恐らく工作員だろうよ
奴らにとってはCSに復権されてしまうと何かしら都合が悪いのだろう
ソシャなどは特にな
あれだけ金が流れ込んでいるのだ
そりゃCS潰しに躍起となろうよ
110:2018/04/08(日) 05:14:21.38 ID:

>>104
任天堂はカービィ出したばっかだが
PSの2Dゲーって思いつかんな
過去をさかのぼっても
117:2018/04/08(日) 06:02:53.15 ID:

重要なのは客に向けてどうしていかなきゃならないかという事なのよねえ
そこをステマで隠しちゃってるからソニーは
118:2018/04/08(日) 06:14:22.73 ID:

ステマ広報に比重を置きすぎだよな
中身で勝負しろ
134:2018/04/08(日) 07:10:06.18 ID:

世間一般の人が遊んで許されるゲームはスマホか任天堂のゲーム
プレステは特殊な趣味の人しか持ってない
140:2018/04/08(日) 07:40:33.82 ID:

箱含め全部もってるキン肉マン世代だけど
ソニーはマーケティングが世界
任天堂は日本

年とると畳が好きになるし正月に駅伝も見る
任天堂がキッズとオッサンが好きになる理由はある

一方ソニー、海外に向けてマーケティングするのは間違いではないけど
今は日本のゲームが世界をリードしてないから色々ややこしい

ゲーム業界の衰退はパソコンの普及とスマホの革新が一番の問題なんだろうけど
ゲハ的にあと30年ぐらいは据え置きゲームなくならんでほしい

148:2018/04/08(日) 08:11:23.22 ID:

WiUと箱共倒れの時期に国内市場でソニーは何をしていたのか
答えは何もしていない
任天堂の育てた若年層を収穫することしかやってこなかったため栽培の仕方がわからない
そもそもすでに土壌が枯れ果ててるので種を蒔いても育たない
149:2018/04/08(日) 08:20:11.63 ID:

なんだかんだで任天堂はゲーマーには馬鹿にされながらもあまりゲームをやらない人巻き込んで散発的なブームは作れてるからな
娯楽なんだしそういうのがないとやっぱ先細りは仕方ない

歌舞伎や相撲だってかつては庶民に大人気だったのに今じゃ伝統芸能として国に守られて、なんとか息してる状態なわけだし

157:2018/04/08(日) 08:30:48.69 ID:

欧米で日本と同じ状況が起きてもおかしくないよ
160:2018/04/08(日) 08:37:55.95 ID:

WiiU倒れてたって言うけどこうだからな

WiiU時代 (2012/12/8~2017/3/2)発売据え置きソフトの累計

スプラ 146万 WiiU
マリカ8 127万 WiiU
NewマリU 120万 WiiU
FF15 100万 PS4
マリオメーカー 97万 WiiU
WiiパーティU 78万 WiiU
GTA5 73万 PS3
スマブラ 71万 WiiU
マリオ3DW 57万 WiiU
MGR 47万 PS3

161:2018/04/08(日) 08:41:50.50 ID:

>>160
ハード普及絶望的でも投げやりにならずに地道にソフト開発してたのがswitchで花開いたな
165:2018/04/08(日) 09:01:50.05 ID:

>>161
奇形ハードやめて豚が散々叩いていた1画面+パッド操作に戻した途端
ゼルダの評価が上がったのは笑ったなw

今までの暴れ方は何だったんだ

166:2018/04/08(日) 09:02:50.82 ID:

WiiDSでわからない業界が今の状況をわかってるとは思えないな
ただ今回はおそらく和サードにとって最後のチャンスだと思うよ
168:2018/04/08(日) 09:07:38.66 ID:

新規顧客である子供層を獲得してこなかったツケがまわってきてる感じ

>>166
もう時既に遅しでしょ
PS→大作しか売れない、任天堂→任天堂しか売れない、海外→上はAAA下は良質インディーの超激戦区
ソシャゲ→上位陣が既に固まって死臭する新作になんて誰も寄り付かないで逃げ場がない

216:2018/04/08(日) 11:04:16.49 ID:

>>168
インディーのおかげでフルプライスが難しくなってるな
Switchは中堅がまだ空いてるから進撃の巨人2みたいに評判良ければきっちり売れるようになるやろ
悪ければインディー未満として爆散確定やが
169:2018/04/08(日) 09:13:57.71 ID:

もうPS2の頃にはこうなる兆しは見えてたし
PS3の頃にはいつか迎えるだろうと言われていたし
PS4で避けられなくなったことが確定して
PS5で収束を迎えることになる。

ハード性能発達の袋小路と
ソフトのマンネリ化

もしSwitchが出ていなければCS業界は
完全な暗黒期に入るところだった

187:2018/04/08(日) 10:02:13.26 ID:

はっきり言って、00年代あたりのPSユーザーってポチポチゲーム大好きだったよね
スマホ出たらそりゃそっち行くよw
アクションゲームやりたい人は任天堂ハード買わないといけないけど
PSポチポチゲームはソシャゲで十分だからね
190:2018/04/08(日) 10:07:36.18 ID:

PSで人気のRPG、ムービーゲー、紙芝居ゲー、無双ゲーって要はアクションが苦手な人が好むジャンルだからな
スマホゲーに流れるのもこの層
201:2018/04/08(日) 10:37:57.71 ID:

任天堂は量より質のソフトスケジュールにしてるのは分かる
てかピクミンは出せる状態ならすぐ出してよ
236:2018/04/08(日) 11:38:34.76 ID:

>>201
あくまで内製に限ると思うけどね質を大事にしてるのは
エバオアやゼノブレ2が質を重視したソフトなんて冗談でも言えないよ
202:2018/04/08(日) 10:40:56.75 ID:

PSは中高生に売れなくなったのがでかい
かつては小学生は任天堂でも中学以上はPSって流れがあったんだけど今は小学生からずっとスマホで任天堂は任天堂でスプラ2は10代ユーザーが一番多かったり
要因は色々あるだろうけどね
PSPが終わってVitaが不振でスマホが躍進してSNS時代に突入してまとめブログが影響力を失った
203:2018/04/08(日) 10:43:42.51 ID:

つーかAAAなしでやりあってる任天堂が異常すぎるw
211:2018/04/08(日) 10:55:41.86 ID:

アニメ、漫画、音楽の無料はしょうがない部分もある
ネットの普及で、その手の違法無料サイトが一杯増えたし
そちらに稼がせるくらいなら公式で無料にして広告費他で稼ぐわってのもわかる
でもCSゲームはそんな必要明らかになかった
まあPSPやPS3は割れや無料配布で普及させてきたようなものだし
和サードはその辺の意識が低かったのかもしれんが、馬鹿だよな
222:2018/04/08(日) 11:21:23.24 ID:

ソーシャルのグラブル自体は人気作とコラボしたり派手にやってるけど
CSに来てまで売れるかというと
どのくらい反響があるか全然読めんな
PS4を持ってる人で、グラブルやったことのある人なら買いそうだけど
グラブルユーザーは基本無料ゲーのユーザーだから、スマホゲーユーザーとかぶる
課金はOKだけど初期費用がいるものは遠慮するってタイプ
226:2018/04/08(日) 11:26:47.09 ID:

コード付ける商法はとっくにダメになってる
Appleが禁止してる
229:2018/04/08(日) 11:29:31.33 ID:

>>226
え、マジ?

じゃあ、PS4版グラブルはゲーム性だけで勝負するしかないの?
それだと結構厳しい感じがするなあ

227:2018/04/08(日) 11:28:04.19 ID:

PS4ユーザーって口だけデカくてソフト買わなくなってるだけでしょ
あとPS4ユーザーって意外とお金持ってないよね。
ワゴン行きのソフトをいくつも見てきたから、発売日直後に買う人減ってるし
253:2018/04/08(日) 12:08:46.88 ID:

>>227
高齢ニートとか生活保護な方とかが多いと思うな。
昔、ホームレスになったのにPS2は捨てられないってあったアレみたいなもんで、
何かしらのアイデンティティをPSハードに持ってる人達。
255:2018/04/08(日) 12:15:33.19 ID:

>>253
去年2017年のクリスマスはヤバかったよね
PS4市場には親世代がいないってのが判明したじゃん
今の小学生の親ってかつてPS1世代でもあるハズなんだけどさw

マジで市場が歪んでいる、いびつすぎる

242:2018/04/08(日) 11:48:36.99 ID:

PSPさえ出さなければPS3は値下げとともに売れただろうな
PS3の価格以上に据え置きと携帯に分裂させたのが一番の原因
つかPSPが失敗したのだからvitaなんて出さずに早期にPS4に集約しもっと早く分裂状態を解決すべきだった

vitaユーザーがいつまでもvitaにへばりつきPS4に移行しないのが一番の問題だろ

247:2018/04/08(日) 11:58:36.05 ID:

サイゲと任天堂が組んだら…と考えたことがあったけど
まあないわな
ソシャゲ勢はパズドラのとこ以外任天堂を敵視してる
パズドラのとこだけはなぜか好意的
276:2018/04/08(日) 13:02:35.54 ID:

親に買ってもらえるスマホでゲームをし、自室にテレビを置かない今の若者が
周りにやってる人が誰も居ないプレステをテレビごと買う理由がない
プレステのラインナップもなんとかの10作目15作目とかで今更手を出す気も起きない
今更ドラクエやFFやバイオハザードの物語を知る必要がない
それよりモンストかFGOの方がよっぽど重要だ
なぜ衰退したのか?って明白すぎるんだよ、若者向けに売ろうとしなかったからだ
283:2018/04/08(日) 13:29:39.74 ID:

どうせ日野を勧誘するなら妖怪ウォッチを勧誘してくりゃ
多少なりともPS4に子供が増えただろうになあ
さすがの日野も爆死が怖くてうんとはいわなかったか
それともふっかけられた金額が高すぎて、あの頃のSIEでも出せなかったか
あるいは次回の方向性を変えた妖怪ウォッチならPS4展開もあるかもな
どう見ても世間のニーズとずれてるけど
288:2018/04/08(日) 13:41:49.84 ID:

SIEは良くも悪くもPS4は無難スペックにして、無難に成功した
任天堂は挑戦してWiiUは失敗して、switchは(現地点で)大成功している
292:2018/04/08(日) 13:47:22.13 ID:

>>288
国内PS市場のスレだぞ

国内PS市場が無難に成功したは無理があるわw

289:2018/04/08(日) 13:44:18.83 ID:

海外PSは大成功してるから
問題ないよ

日本なんてマイナーな国はすてろ

295:2018/04/08(日) 13:54:00.82 ID:

psのタマって結局ドラクエモンハンしかなかったね

コメント

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