今更ながら掲示板を作ってみました!

任天堂が『PS4向けソフト』をスイッチ独占ソフトに買収していたと話題に!

ハード・業界
ハード・業界
1:2018/04/08(日) 21:04:38.00 ID:

“スクープ情報を差し上げましょう!当初我々はSNKと共に、
「SNKヒロインズ」をPS4向けに発売する契約を結んでいたのですが、
その後Gamescomで2つのサードパーティが任天堂ミーティングルームの外で出会いました。
まず最初の会合はNISAとNOE(任天堂オブヨーロッパ)の間で行われ、次にSNKとNOEの間で会合が持たれました。
その後、SNKの方から来た影響力のある人が「やあ山下さん、PS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?
任天堂はこのタイトルを独占で展開したいと望んでいるんだ」と言ったのです。
そして日本一ソフトウェアとSNKは任天堂と共に欧米市場に乗り出すことに決めました。
物理パッケージについてはNintendo Switch独占となり、PS4版はDL専売となります。
これは取引であり、我々はPS4版のパッケージを発売しない一方、任天堂はこのタイトルの販売を受け持つことになります。
そして任天堂は沢山のタイトルの買取保証をしてくれました。勿論買取保証をされた具体的な本数を明かすことは出来ませんが”

https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/

18:2018/04/08(日) 21:12:39.20 ID:

>>1
ソニー信者が買わないからスイッチに変更しただけだろ
2:2018/04/08(日) 21:05:51.19 ID:

うわあああああああああああああああああああ
3:2018/04/08(日) 21:07:18.37 ID:

そろそろゲームのことを語ろうか。第1回『エネミー・ゼロ』
http://fyto.com/eno/archives/2007_11_post_300.html
さて……。
『エネミー・ゼロ』について。

最初に、思い出すのは、ロゴを作ったとき。
『エネミー・ゼロ』が、ある意味、始まった瞬間。
突然、あの形のイメージが沸いてきて
丸2日、ほぼ机の上から離れずに、集中して作った。
ふって沸いたものを、実際のイメージに落とす。
音楽とか企画では起こることだけど、デザインでそんなことが起こるというのは
初めての体験だったこともあって、自分でもびっくりした。

次に。
最も語るべきなのは、プラットフォームを変えたことだろうか。
ものすごく悩んだんだよね。
その理由に関しては、過去に何度も語ったし
なんだか「気持ちをわかってくれ」みたいな感じがするから
語りすぎないようにしますが、最大の理由だけ。

それは、前作『Dの食卓』のプレイステーション版のこと。
たまに、SCEがちゃんと販売しなかったことが、その理由だと勘違いされているけど
そうではなくて、オーダーした数を生産してくれなかったんだ。

いまじゃ考えられないけど
当時は、プラットフォーマーが、初回本数を決めていた。
こちら側のリスクで、こちらのお金で、こちらが受注取ってきているのに。
10万枚、せめて8万枚といくらお願いしても、4万枚しか作ってくれなかった。
思い切り、ビジネスロス。
しかも、あまりにも少ないと感じて、調べたところ
2万8千枚しか出荷していなかった。
それはないよね。

そんなことが、ほかにもいっぱいあって。
めちゃめちゃなことが、たくさんあったんだよ。
いまじゃ、いくらなんでも、ありえないことだと思うけど。
そういうことが、いっぱい積もって積もって
残念ながら、相手として、信じられなくなってしまったんだ。

自腹切って開発しているから、うまくいかなかったら潰れる状況で。
『Dの食卓』で上がった利益を、ほぼ投入したから。
開発している仲間のこともあって。
みんなかなり無理して、一生懸命作っていたんでね。

リーダーとして経営者として
大切なソフトウェアを、信頼ができない相手に、預けることはできなかった。

ひとつ言えるのは、いま同じ状況だとしても、同じ選択をするということ。
あたり前のことだけど。

4:2018/04/08(日) 21:07:55.13 ID:

作る側にとっては、保証してくれるんなら有難い話しじゃないの?
9:2018/04/08(日) 21:10:48.59 ID:

>>4
ソニーのときは汚いとかユーザーの事考えないとか言ってたのに
任天堂がやると正反対の感想なんだ分かりやすいなぁ・・・・w
5:2018/04/08(日) 21:08:15.91 ID:

日本一も絡んでるのか
日本一は目先の金でスイッチになびいたのねwwwww
7:2018/04/08(日) 21:09:34.49 ID:

>>5
目先の金ってw
利益一番に考えるのが企業なんだが?
宗教じゃないんだぜ?
6:2018/04/08(日) 21:08:52.47 ID:

ソニーがFF13なんかでやったたことか。
国内箱に出すために FF13インターナショナル、とタイトル変えたな
11:2018/04/08(日) 21:10:52.39 ID:

モンハンに任天堂との独占契約などない!
ソニー信者の妄想だ!
って言ってたのはやっぱウソなのか?
26:2018/04/08(日) 21:13:36.21 ID:

>>11
モンハンもDQ9も海外じゃ任天堂販売で宣伝とかもすべて任天堂持ちだったから
間違いなくこれと同じやり方で奪い取ってるね
モンハンも元はPS3向けとPSP向けに作ってたし
12:2018/04/08(日) 21:10:58.71 ID:

ソニーが適当にあしらってるからのような話に見えるが
29:2018/04/08(日) 21:14:33.31 ID:

>>12
両方に利益率上げてとお願いしてソニーが拒否し任天堂が一部負担しますよと返答
結果パッケージが任天堂だけになりソニーはDLだけになった

要はソニーがケチッただけ

13:2018/04/08(日) 21:11:01.99 ID:

目先の金、というならフリプに自社タイトルつぎ込みすぎたことか。
もともと vita に完全版商法やってて、PS4で行くには限界もあったろうな
14:2018/04/08(日) 21:11:43.76 ID:

ソニーが早く新作餓狼とサムスピ作らせないから任天堂が目を付けただけだろ
国内IP軽視が酷いよソニーは
17:2018/04/08(日) 21:12:19.76 ID:

日本一ソフトウェアとSNK

このゴミメーカーに何の価値があるんだ?
フリプの常連じゃん
ネオジオにいつまでも寄生し無能支那チョンに乗っ取られた延命メーカー

22:2018/04/08(日) 21:13:23.19 ID:

>>17
と、ソニー信者ステ信者も言ってるくらいだし
逃げた方がお互いwin-winだな
23:2018/04/08(日) 21:13:26.46 ID:

任天堂はいいIPに目をつけたな
SNKのIPは外人に好評だからな
こっから任天堂が育てれば盤石よ
45:2018/04/08(日) 21:18:56.41 ID:

>>23
コマンドはスマブラ式が導入されてるから売り上げより評判が良い事を願うわ
評判良ければ今後の格ゲー界隈にスマブラ式が広がるから期待してる
27:2018/04/08(日) 21:13:45.05 ID:

金で釣ったのがしょぼいギャル格闘ゲームってのが泣けるな
どんだけソフト無いのよっていう
28:2018/04/08(日) 21:14:21.97 ID:

日本一とSNKがソニー捨てて任天堂に逃げたって事?
よかったじゃん
30:2018/04/08(日) 21:14:57.47 ID:

・スイッチ版の方が二倍売れる
・クソニーは国内大手メーカーしか気にかけない 弱小には非友好的
・任天堂のサポート

そらクソニー見限られますわ

31:2018/04/08(日) 21:15:02.86 ID:

任天堂がパブリッシングしてるやつは汚い金が動いたゲームってことだな
戦略としてはアリだけど汚い、さすが任天堂汚い
33:2018/04/08(日) 21:15:36.21 ID:

モンハンも買取の保証裏付け取れましたね
37:2018/04/08(日) 21:17:00.01 ID:

スイッチ独占のMH5を頓挫させてMHW作らせたソニーは悪だと言いたいのかな?
39:2018/04/08(日) 21:17:27.33 ID:

やっぱやってたんやねえ
ドラクエとモンハンも
証拠が出てきちゃった
40:2018/04/08(日) 21:17:44.19 ID:

ソニーは海外ばっかで国内軽視だからな
早くにやりようがあっただろ
switch流行る前にソニー協力でサムスピなり餓狼なり出してればPSで育ってたのに
42:2018/04/08(日) 21:18:20.67 ID:

売れても売れなくてもいいんだよ
買取保証付けてくれ際すれば、メ-カ-手抜きできるし
46:2018/04/08(日) 21:18:59.19 ID:

>>42
売れなくても任天堂の損失になるだけだしな
そんな取引するか普通w
43:2018/04/08(日) 21:18:32.73 ID:

そもそもスイッチ独占で出す意味なんて宗教か金積まれた以外は何もないからね
いい加減こんなことしても自分の首を絞めるだけっていうのをなぜ学ばないのだろうか
54:2018/04/08(日) 21:21:03.45 ID:

ヨーロッパが主導なのか
フランスあたりでは需要があるのかな
55:2018/04/08(日) 21:22:56.50 ID:

あららこれは意外な展開
56:2018/04/08(日) 21:23:03.23 ID:

これでもうニシくんはPS4独占ソフトを金で云々って難癖つけられないなwww
57:2018/04/08(日) 21:23:31.57 ID:

>>56
売れないからDL専売になってるだけやぞ

コメント

  1. 奪うもクソも最初はPS4だけだったのが、switchとマルチになっただけだろ
    独占してないじゃん
    しかも、こんな売れそうにないスピンオフゲーム
    パッケ版の保証があるだけのことだろ、しかも欧州任天堂って時点でな
    国内はどーせどっちもパッケでるだろ

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました