シェアボタン

【徹底討論】結局「モンハンワールド」は成功だったのか?

1:2018/05/01(火) 22:26:03.83 ID:

海外ユーザー狙ったけどその海外で
あんまり売れてないみたいだけど
212:2018/05/02(水) 05:52:16.10 ID:

>>1
買取保証のSONY

つまりカプコンは大儲け
SONYは大赤字

8:2018/05/01(火) 22:30:00.45 ID:

モンハンは次からハードルが750万になったからな
砂漠に埋めることを前提とした取引をずっと続けないと
株価がガタ落ちする

ソニーの思惑通りなんだよ

26:2018/05/01(火) 22:48:59.82 ID:

発売3週間で750万アナウンス
これで失敗なんて言われたらなにが成功なんだよ…
39:2018/05/01(火) 23:00:01.06 ID:

>>26
逆に3週間で750万出荷したのになんでそこから
数か月経ってるのにピタっと止まってるの?
勢いがおかしくね?
186:2018/05/02(水) 02:11:14.44 ID:

>>39
そもそもソニーがプレステにきたらモンハン大成功!っていうイメージつけたくて買取で世界各国の倉庫に分配、ループさせてるだけの実売と乖離しまくった買取糞出荷やで。
ソニー関連はこんなんばっか。
謎の実態のない数字のDLで水増ししたり不自然な数字のオンパレードだからな
28:2018/05/01(火) 22:51:14.39 ID:

これどうなんだろうなぁ
ソニー的には国内のPS4牽引して欲しかったが上手くいかず、何百万本も在庫が貯まった状態で投売り始まってるし
カプコンとしては次作のワールド2は750万本以下には出来ない首絞めた状態という
ん~
37:2018/05/01(火) 22:59:12.14 ID:

ニシ君、東京ジャングル規模のゲームを
ガチで二人で作れると思ってるらしい
二人でドット絵で作ったのを廃棄して
3Dで数百人スタッフで、海外スタジオの外注も使って本気で作ってやっと完成した代物だよ
41:2018/05/01(火) 23:02:46.27 ID:

モンハンw出荷の勢いとYouTubeの再生回数の勢い・・・・
共通点は目標の数字に行くとピタって止まる
過去にこんな変動なかったから話題になったし記憶に残ってるんだけど
62:2018/05/01(火) 23:14:13.45 ID:

2.03m Japan
0.63m NA
0.79m Europe
0.28m Others

3.73m Total

63:2018/05/01(火) 23:15:24.60 ID:

>>62
DL一切含んでねーじゃんw
76:2018/05/01(火) 23:25:37.16 ID:

しかも>>62とか、普段豚ちゃんが占い占い言ってるVGがソースなうえ
DL版どころか箱版すら忘れている、という驚きの低脳っぷり

これがホンモノの豚か・・・w

65:2018/05/01(火) 23:17:45.20 ID:

カプコンの歴代販売本数の記録を塗り替えたんだから成功とかそういうレベルじゃないだろ
68:2018/05/01(火) 23:20:52.12 ID:

ついでに国内PS4初のダブルミリオンだしな
ブランド死にかけだったタイトルがここまで飛躍するとは誰が予想できたか
71:2018/05/01(火) 23:22:28.03 ID:

>>68
ブランドをしっかり維持してきたからこそ出来る話なんだよ
死にかけとかアホの主張
75:2018/05/01(火) 23:25:05.36 ID:

>>71
ブランドを維持?
ダブルクソスで初週100万以下の大爆死させておいてよくそんなこと言えるな
82:2018/05/01(火) 23:30:17.20 ID:

psだけで発売されてると勝手に思い込んでしまってるから
まわり見えなくなるんだろうね
91:2018/05/01(火) 23:34:24.47 ID:

携帯出来るモンハンなんだからスイッチでも750万売れると言えばいいだけなのに任天堂信者は妙に弱気だよな
94:2018/05/01(火) 23:35:57.28 ID:

>>91
国内で300万 欧米で150万 はスイッチでも当然いけるだろうな
ただ所在不明の残りはスイッチでも同様に出来るかは不明
99:2018/05/01(火) 23:41:08.57 ID:

出荷偽装とやらをやると100億円をドブに捨てて廃棄処分にするか粉飾になるんですけど
どっちだと思ってるんだろう
111:2018/05/01(火) 23:51:36.20 ID:

輸入ソフトって大抵安いものだけど
ニシ君は海外版とか買わないからわからないのかな
119:2018/05/02(水) 00:00:23.91 ID:

750万!(出荷)までは威勢が良かったのに
どうしてこうなった
123:2018/05/02(水) 00:03:41.90 ID:

>>119
いや750万売れた時点で大成功だろ

豚ハードで750万売れたモンハンなんてあったか?

しょせんガキ向けの豚ハードじゃ売上に限界があるのよw

122:2018/05/02(水) 00:02:44.52 ID:

750万から全然伸びてないのが謎
あんな勢いなら普通どんどん伸びるだろ
124:2018/05/02(水) 00:05:14.48 ID:

海外は返品制度があるんで出荷したら売上になる国内とは事情が違うw
127:2018/05/02(水) 00:07:50.03 ID:

蓋開けたらキレイになっただけのモンハン
よく騙せたとは思う
135:2018/05/02(水) 00:12:08.05 ID:

まだ数ヶ月しか経ってないのに、一切話題にならなくなったよね
145:2018/05/02(水) 00:18:39.52 ID:

ソニー流通がどうのこうの言ってるけど
海外では箱版の方が崩れてるからな
160:2018/05/02(水) 00:44:59.69 ID:

ユーザー評価はシリーズ過去最高
PS4は大量牽引成功
メーカーはシリーズ史上最高売上を記録

これが大成功と言わず何なの?
豚の願望虚しくMHWは大成功に終わった
もう今後モンハンが任天堂ハードに出ることは絶対に無くなった

163:2018/05/02(水) 00:51:37.60 ID:

任天堂ハードにもう出ないって本気で言ってるのか
辻ボン他が何度も匂わせてるのに
170:2018/05/02(水) 01:02:25.59 ID:

>>163
そりゃ出るだろうけどワールドより良いものが出ないのが痛い所
switch版ダブルクロス発売前にワールド発表されたときのお通夜状態は酷かった 新作も同じ道を辿るであろう
それにワールドはWGかW2が出ること確定してるから
165:2018/05/02(水) 00:56:00.72 ID:

ユーザー100人に「次の作品でも痕跡集めしたいですか?」って質問して
100人が「いいえ」と答える時点で失敗だろう

まぁPSユーザーには千里眼も自動マーキングもペイントボールも猫の千里眼もない劣化モンハンがお似合いだ
蝙蝠に逃げられないように毎作750万買い取れよ?これがハードルだからな?
少しでも減ったら蝙蝠に逃げられるしゲハでも死ぬまで叩かれるだろう

188:2018/05/02(水) 02:13:12.18 ID:

売上的には成功だろ
内容もゴミではないけどちょいちょい手抜きみたいなところがある
192:2018/05/02(水) 02:17:57.95 ID:

>>188
最近のゲームの殆どに言えるけどここもうちょっと何とか出来たよね?ってのあるわ
特に重ね着関連とか販売もしないし何したいのか分からん
194:2018/05/02(水) 02:21:23.64 ID:

>>192
あれ開発が重ね着そこまで日本人が求めてるとは思ってなかったんじゃない
195:2018/05/02(水) 02:24:00.54 ID:

>>194
XXで数少ない大好評だった点なのに開発側が認知してないとは思えん
有料でも飛ぶように売れただろうにすげー損失産んでると思う
認知してようが認知してなかろうが商業的に売らなかったのは商売下手だわ
196:2018/05/02(水) 03:08:20.02 ID:

>>195
リークだとXXっていうか今までのモンハンシリーズとMHWで開発違うんだろ?
仕方ないんでねーの?
197:2018/05/02(水) 03:24:07.59 ID:

>>196
それならそもそも重ね着なんて入れないだろ
XXで好評だったから宣伝の手段として途中で追加したけど開発がやりたいこととは違ったから放置だったんだろう
で批判が高まってきたから嫌々第2弾の鎧武者追加
198:2018/05/02(水) 03:27:03.66 ID:

>>196
開発違うって言っても部署違うだけっしょ?
部署違うと対立とかあるのかもしれんけど情報伝達足りてなさすぎだろ
と言うかそもそも上の人が言ってる通り重ね着システムなんてもの実装してるんだからそれは通らん
203:2018/05/02(水) 03:56:07.43 ID:

>>198
カプコンって前々世代の時既に派閥争いとか嫌な上司の足引っ張ったりで部署間での共有とかしてなかったじゃん
他部署で好評だったから取り敢えず入れました程度だろ
>>197の意見は自分に近いかな
204:2018/05/02(水) 03:57:24.64 ID:

>>203
その取り敢えず入れました後は放置ですってのを商売下手だって言ってるんだけど
202:2018/05/02(水) 03:55:39.15 ID:

ソニー流通の買取しまくりで
いま世界で在庫放出中で激安だよ
実売はしょぼいのに一気にリピートかかった不思議な出荷凄いね!
217:2018/05/02(水) 06:11:30.67 ID:

ゲーム&ネットワークで任天堂とどっこいだろ
しかも普及台数は何倍差だっけ?
247:2018/05/02(水) 08:03:04.06 ID:

――そうさせていただきます。調査クエストつながりでお聞きしたいのですが、特別報酬枠の数が多い調査クエストを入手するコツなどはありますか?

徳田 ありません(キッパリ)。

――なんと(笑)。

徳田 痕跡の調査や部位破壊など、調査レポートを入手する条件を、ひたすらこなしていただくしかないですね。

辻本 僕も、オドガロンの後ろをひたすら追いかけて痕跡集めしたことがありますよ(笑)。

徳田 キリンやネルギガンテなど、痕跡を残しやすいモンスターを追いかけるのはオススメですね。隠れ身の装衣を併用していただくとよりベターかと思います。

こんな頭お花畑な開発者のゲームの続編なんて誰も買わないだろ

252:2018/05/02(水) 08:43:28.88 ID:

>>247
マシンの性能が上がっても開発の脳内が問題だったらああなるのか
悪い意味でいつものモンハンじゃないか
251:2018/05/02(水) 08:38:28.04 ID:

小売りにお押し付ける所まではFF15同様成功
276:2018/05/02(水) 10:53:34.11 ID:

考えたのは俺()
誰かの適当な不満点を全て寄せ集めるだけならどんなソフトだろうが大量に出てくるわなw
285:2018/05/02(水) 12:07:08.82 ID:

次回作のハードルはめちゃくちゃ上がったと思う
289:2018/05/02(水) 12:12:01.63 ID:

勝手にラドバルキンの部位破壊までしちゃうバゼルギウスとか出会った瞬間からモンスター咥えてるイビルとかいるのにハンターいないとモンスター戦わないってどういうこと?
297:2018/05/02(水) 12:31:50.00 ID:

ちょっと調べただけでもハンター不在で縄張り争いをするケースが3つ見つかったな
アンジャナフとドスジャグラスとイビルジョー
もっと詳しく検証してるところもありそうだ
299:2018/05/02(水) 12:36:05.14 ID:

腹減りと疲れが関係しているそうな
なんにせよ条件が複数あって、戦わないこともあるというだけの模様