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【悲報】エース安田氏「ニンテンドーラボ大失敗、ゲーマーはあんなのやらない」

ハード・業界
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1:2018/05/12(土) 07:57:35.06 ID:

http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/180511r7974.pdf
「Nintendo Labo」は戦略レベルでは失敗の公算
メディアクリエイトの実売データによると、「Nintendo Labo」の発売から 2 週間の累計販売本数
は 19 万本程度(バラエティキット、ロボキットの合算)だったようだ。任天堂に対するヒアリングによる
と、①「Nintendo Labo」のうち、バラエティキットは想定内、②ロボキットは想定以下、③期待して
いたハード牽引はほとんど見られないとのコメントであった。
任天堂は、「Switch」の普及に関して、ゲーマーが先行しており、ライトユーザーが少ない点が
課題で、新規層を取り込むことを目標に、「Nintendo Labo」を販売するとしていた。現時点では新
規層への拡販効果が見られないため、戦略レベルでは失敗である。エース経済研究所では、
Amazon のランキングの動向から一定の成功を予想していた。バラエティキットはこの範囲内と言
えるが、ロボキットは外したことになり、反省の要があって考察する。
ロボキットを実際に体験して言えることは、大人が遊んでいる姿に今ひとつの印象を受けることで
ある。エース経済研究所では、以前から視覚情報が販売に大きな影響を与えるとしている。この点
は発売されるまで、確認できなかった点であり、大いに反省するところである。
さらに、ハードの牽引が弱った点については、「Switch」のコンセプトである「いつでも、どこでも、
誰とでも」のうち、「いつでも」、「どこでも」を「Nintendo Labo」が制約してしまい、ハードウェアの魅
力を削いだことが要因と考えている。
271:2018/05/12(土) 12:35:18.27 ID:

>>1
まさしくキチガイはPS独占やな
クソニーが汚い金でこんな記事書かせたんだろうな
2:2018/05/12(土) 07:57:52.94 ID:

安田キター
4:2018/05/12(土) 07:58:38.78 ID:

安田さんのお墨付きの失敗です
6:2018/05/12(土) 07:59:23.94 ID:

現在 在庫20万

ゴールデンウィークでも捌けませんでした

8:2018/05/12(土) 08:01:32.81 ID:

現在の在庫状況

21:2018/05/12(土) 08:14:14.78 ID:

安田が素直に任天堂の失敗を失敗と認めるとか珍しいじゃん
26:2018/05/12(土) 08:16:23.84 ID:

普通にやればいいのにさぁこういうのを出すからゲーマーに嫌われるんだよな
だから国内PSを完全に叩きのめせない
29:2018/05/12(土) 08:19:09.35 ID:

一気にハード牽引は無理だったけど
これからも売れるんじゃね実際19万も売れてるみたいだしゆっくり消化していくだろ
41:2018/05/12(土) 08:25:57.85 ID:

>>29
GWで全部掃けるんじゃなかったの?
32:2018/05/12(土) 08:20:54.46 ID:

誰だよエース安田って
そもそもそのエースってコンビを知らないしw
最近は芸人が偉そうにゲーム業界に口挟むようになってウザいわ
37:2018/05/12(土) 08:25:01.05 ID:

小学生にあまり受けなかった感じだな
遊ばせると喜ぶけど、見てても欲しいとは思わないぽい
50:2018/05/12(土) 08:28:59.13 ID:

そもそもゲーマーがやると思ってた人がいたか?
ラボは存在するだけでイメージ戦略として強い類のものだからゲーマーにも恩恵があるのは確かだろうが
51:2018/05/12(土) 08:30:20.86 ID:

ロボとバラエティを分けたのが失敗だよ
両方で1万円以上出す人は少ないはず
53:2018/05/12(土) 08:30:59.55 ID:

任天堂タイトルを初動で語るとか安田もその程度か
正月の福袋に大量に入るようなら存分に叩けばいいんだよ
65:2018/05/12(土) 08:38:15.87 ID:

>>53
GWに売り切れるから潤沢に仕入れてるんじゃなかったの?
流石は他の商品の機会損失させる神商品だわ
77:2018/05/12(土) 08:45:57.04 ID:

>>65
それ誰が言ってるんだよ
任天堂タイトルが売れるタイミングってクリスマスと誕生日プレゼントだぞ
83:2018/05/12(土) 08:48:39.39 ID:

>>77
GW効果で捌けるから在庫だらけでも大丈夫!って言ってた人達がたくさんいたんや
あと、クリスマスの時期には話題性もなくなって忘れ去られてるやろうし売れないやろな
特にロボットはもう無理そう
61:2018/05/12(土) 08:35:07.09 ID:

ゴッド・オブ・ウォー SIE 92,105 2018/04/20
ソニー信者リエース安田の答えをハヨ出せよ。ソニー信者の評価はすでに下落
62:2018/05/12(土) 08:36:55.08 ID:

アマランの動向から判断してるみたいだけど、最近あれって怪しいんだよね
71:2018/05/12(土) 08:40:32.37 ID:

色んなタイトルがあってPS1の時みたいな状況なんだけど
この程度でゲーマー逃げ出すってのが意味分からん
今後任天堂がダンボールしか出しません宣言してるなら納得するが
76:2018/05/12(土) 08:44:05.00 ID:

ゲーマーは元々ターゲットじゃないだろ
82:2018/05/12(土) 08:48:37.54 ID:

ラボの失敗を認められるかどうかで信者判定機として使えそうだな
最近ソニー信者レベルの信者増えてきて困る
101:2018/05/12(土) 09:02:07.62 ID:

Switchは毎週結構な台数売れてるのに新規層に売れてないとかどういう判断なんだろう?
今時期週販10万台とかDSライトじゃあるまいし無理でしょ
104:2018/05/12(土) 09:04:31.05 ID:

>>101
本体の牽引効果がほとんど見られないって書いてるでしょ
本体セットで3万強のダンボールで新規を引き込めるって思ってたなら
そもそもの任天堂の無能さがヤバいが
106:2018/05/12(土) 09:05:27.79 ID:

発表された時すごい話題になってたしマリオとかゼルダ並みに売れると思ってた
123:2018/05/12(土) 09:18:07.41 ID:

任天堂ダボですらこの程度なんだから
ソニーのトイオは発売中止にして良かったなw
127:2018/05/12(土) 09:19:59.96 ID:

>>123
あれ延期じゃなくて中止になってたのか
125:2018/05/12(土) 09:18:31.62 ID:

単純にソフトとしては失敗レベルではないんだよ
任天堂の期待する水準から見て失敗
そこで話のズレが生じている
129:2018/05/12(土) 09:20:51.14 ID:

二週の数字で判断するタイトルじゃないってだけだろ
131:2018/05/12(土) 09:21:59.65 ID:

エース安田がここまではっきり任天堂の失敗を認めるの初めて見たような気がする
よっぽど失望したのかなw
145:2018/05/12(土) 09:26:47.49 ID:

>>131
始めてではないよ
Switch以前は任天堂に厳しい分析が多かった
最近はPS4にも厳しいから無知なソニー信者が勝手に敵視してただけ
132:2018/05/12(土) 09:22:16.55 ID:

今時ゲーマーとか恥ずかしくて名乗れないよな
134:2018/05/12(土) 09:22:37.80 ID:

ゲーマー向けに作られた物ではないのでは…?
158:2018/05/12(土) 09:33:59.25 ID:

>>134
今までのファミリー路線をやめてゲーマー向けに作られたゼルダマリオを目玉として出したから今のスイッチのヒットがあるのでは?
宮本もオデッセイのカメラについてゲームに慣れた人なら動かせると言っていたし少なくともライトゲーマー狙いではなかったはず
136:2018/05/12(土) 09:24:18.37 ID:

ホリエモンが爆売れ間違いなしと言ってたから
こういう風になるのはもう見えてたな
142:2018/05/12(土) 09:26:06.41 ID:

PSVR失敗事実スレより良く伸びるスレだな
148:2018/05/12(土) 09:29:37.86 ID:

ジワ売れ言ってるやつも来週でいなくなりそう
GW明けの落ち方分かってんのかな
毎年全ハード、ソフトが明確に落ちてる週だからな
153:2018/05/12(土) 09:32:20.77 ID:

>>148
何気にドンキーとラボは牽引してたと思うんだよね。
反動はPSと比べもんにならんぐらいでかいと思う。
175:2018/05/12(土) 09:43:50.56 ID:

ゲーマーに買ってもらおうとしてなくない?
183:2018/05/12(土) 10:04:21.42 ID:

エース安田って誰かと思って調べたら一介のライターか
ダンボールがゲーマーをターゲットにしてる訳ないのは誰が見ても分かることで
それをドヤ顔で語り始めるとか小者感満載だったから
調べてみたら
本当に小者だった
193:2018/05/12(土) 10:41:43.59 ID:

せめてダンボールじゃなくプラスチックにすべきだったわ
ダンボールて…
203:2018/05/12(土) 10:53:56.99 ID:

ゲーマーってのは同じ操作感の古臭いデバイスしか使えない老害のことじゃないんだよ
新しいものに対応できるのがゲーマー
214:2018/05/12(土) 11:04:07.35 ID:

ウチの私立中学は学校教材として任天堂と交渉中…
219:2018/05/12(土) 11:13:56.71 ID:

>>214
釣りかも知れんが
買えば教師の負担ほとんど無いのは良いと思う
223:2018/05/12(土) 11:18:38.17 ID:

>>219
ホントだよ!
ただ金銭的な問題本体貸し出し交渉してると思う…それでメディアに出て人員増えるとwinwin
教育関係は結構一目置いてるよ
231:2018/05/12(土) 11:41:27.24 ID:

教育がどうこうとおもちゃ屋がインテリ気取ったってろくなことねえよ
243:2018/05/12(土) 11:49:03.93 ID:

これは本当に子供だましの商品だからな
売れてるのも大人のエゴで買い与えてるだけだろ
カービィとかスプラ2もらったほうが子供も喜ぶ
247:2018/05/12(土) 11:51:31.39 ID:

これの真のターゲットは子供じゃないからね
子供の教育にいいと勘違いした親
そして親も思ったより騙されなかった

ツイッターで必死に子供のプログラミング英才教育やー!だの
これ買う親は親ガチャ当たり!
だの子供いなさそうな連中がもり立てようとしてたけど無駄だったね

249:2018/05/12(土) 11:53:08.83 ID:

こんな結果じゃダンボール第三弾や四弾なんてとてもやれないし
E3で何も発表なかったら事実上ラボそのものがなかった事リスト入りしたって事になるな
254:2018/05/12(土) 11:58:43.05 ID:

>>249
やらない理由が何か?
こんなの数百セット売れれば黒字でしょう
250:2018/05/12(土) 11:56:14.17 ID:

ファンじゃないが、寧ろアンチだけど
失敗と思わない

そもそもこんなのただの子供騙しがこれだけ売れるのは大成功だと思う
まあ、Wii以降の任天堂の得意技だ

255:2018/05/12(土) 12:02:09.03 ID:

こんなの小学3年生とかの付録レベルの話だが
馬鹿げたことを大々的にできるのは任天堂の特権だな
269:2018/05/12(土) 12:30:47.64 ID:

お前らあれだけラボは売れる買うわ子供に買うわ行ってたじゃん

今になって売れるわけないってアホかよwww

292:2018/05/12(土) 13:47:37.83 ID:

>>269
バラエティーは15万近く売れてるから売れてるほうだとおもうよ
ロボが予想より下回ってることと本体ごと買われなかっただけで
297:2018/05/12(土) 14:09:22.72 ID:

箱でかいって言ってるやつは引きこもって画像から妄想してないで店行って箱見てこい
300:2018/05/12(土) 14:37:11.39 ID:

豚が説明書がすげえ革命だって騒いでたのが嗤えた
説明書ごときにいくら金かけてんだよ
ソコは手抜きして価格押さえるべき所だろうが

コメント

  1. switchがコア層先行して購入されてるなら、
    ライトを引き込むゲームを次に出すのはプラットフォーマーの役目だろう
    戦術的失敗っていう意味がわからん、戦略的に見てるソフトだろ
    なんで局地戦で判断する必要があるんだ、しかも20万以上売れてて、
    まだ夏にかけて大きく売れる要素すら残ってる

  2. なんかこう両極端な人多いよね
    これから段ボールみたいなのばっかり作りますんなわけないだろ

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