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エース研究所「PS5は2019年末に投入される、単純にスペックを上げただけでは失敗する」

1:2018/05/12(土) 08:23:11.71 ID:

次世代機ではプレイスタイルの更新が必須に

次世代機については2019年末投入の想定を変えていない。
PS4はX86 アーキテクチャを採用して以降、パソコンとの親和性が高まった結果、
nVIDIA の GPU 性能の向上にゲーム機も一定の追随が必要になってしまっており、
早めの世代交代が避けられないと見ている。
ただ、これまで通りの演算性能の向上ではユーザーに違いを理解させるのは困難だろう。

SIEはPS4の成功で、サードパーティがタイトルを提供するため、次世代機の失敗を想定していないようだが、
それは次世代機の成功を担保しないと考えている。
エース経済研究所では、プレイスタイルとデザインで差異化が必須だと考えている。

http://www.ace-sec.co.jp/daily/ari_report_back.html

PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
PS5ではその辺がより顕著になるだろうとの事

相変わらずのサード頼みの他力本願なソフト供給も駄目

オタクが自室に籠ってテレビの前に座って一人で遊ぶ今のスタイルを続ければ
次は恐らく失敗するでしょう、というご提案

7:2018/05/12(土) 08:41:38.04 ID:

>>1
PS3からPS4に変わった時も一般人には画質の違いがよく判らなかったが
すでに8000万台売れちゃったね、PS3で良かったのに、なんで4万も5万も出して買い替えちゃったの
3:2018/05/12(土) 08:33:55.97 ID:

盛田は家庭にゲーム機があって子どもが学校でゲームの話をするようにしたいと語るけど、
ソニー信者ちゃんはガキゲー!ゲーマー向けじゃない!と発狂しちゃうから無理よ
4:2018/05/12(土) 08:37:06.74 ID:

安田の発言が矛盾してるのはさ、それなら同じようにPCゲーム向けに性能向上を続けるNVIDIAやAMDのビジネスが破綻してるし
PCゲームは売れなくなってるはずなんだよな

PCからマルチするゲームに巨大市場があって、そこに対応するためにコンシュマーは性能向上による世代交代してるって
だけだしな

5:2018/05/12(土) 08:39:27.10 ID:

ユーザーは違いわからんのに、どうしてnVIDIA のGPU性能は上がるの
10:2018/05/12(土) 08:46:20.11 ID:

PCの性能が上がる、ハイエンドゲームPCの性能も上がる、10-15万円くらいの売れ筋の一般的なゲームPCの性能も上がる
ゲームに必要な最低性能も推奨性能も上がる
廉価な4-5万円くらいの家庭用ゲーム機の性能も上がる

PCでもゲーム機でも買い換えないと最新ゲームは遊べない

93:2018/05/12(土) 10:19:07.19 ID:

>>10
最新機種でしか動かないPCのAAAゲームなんて無いよ
多少設定変えるだけで大抵は動く
94:2018/05/12(土) 10:20:06.37 ID:

>>93
OSがXPなんですが、動きますか?
96:2018/05/12(土) 10:22:39.16 ID:

>>94
OS入れるかその辺でPC買えばいい
XPってことは数年は使ってるだろ
ゲーム機が世代交代する以上の期間な
11:2018/05/12(土) 08:46:34.88 ID:

でもソニーが独自性出しても広まらずに失敗するじゃん
14:2018/05/12(土) 08:50:42.92 ID:

いまPS4+XBOXOne+PC(有料パケゲー系)で年4億~5億本くらいの市場があるんやろ
まずここが壊滅しない限りは次世代機にも需要があんじゃね

需要の中心のFPSとかリアル3Dアクションとかリアルスポーツとかが壊滅的に売れなくなりますーって根拠出さないと
説得力ないわ

当然nVIDIAのゲーム向けの商売もおしまいってことにもなる

15:2018/05/12(土) 08:53:20.81 ID:

>>14
ドラクエとモンハン以外何出しても壊滅的に売れてないじゃないですか
日本のPS4市場
17:2018/05/12(土) 08:55:52.34 ID:

>>15
国内ドラクエとモンハンのみで1100万売れてるのか
PS4に500万タイトル2本もあるのはすげえな
23:2018/05/12(土) 09:01:58.28 ID:

>>15
国内市場がプラットフォームの行く末を決定付けるなら
箱1はとっくにハード事業から撤退してないといけないけど
そうはなってないだろ?
25:2018/05/12(土) 09:07:19.04 ID:

>>23
つまりPS5は今まで以上にガチムチの外人が銃で撃ち合うゲームばかりになって
和ゲー減るってこと?
35:2018/05/12(土) 09:13:17.13 ID:

>>25
ほぼ国内オンリーで展開を考えてる和ゲーは
開発費を抑えて10万本程度のセールスで黒字余裕だろうから数はそんなに減らないだろうし
大作和ゲーは世界トータルで売ることを考えているから
国内であまり売れなかろうが発売されると思うよ
19:2018/05/12(土) 08:59:03.61 ID:

iPhoneも大して進化してないが新製品出すのと一緒
24:2018/05/12(土) 09:04:30.94 ID:

昨今のゲーム市場の利益を支えてきたガチャ課金が海外で禁止の流れなのに呑気っすなぁ
28:2018/05/12(土) 09:08:42.23 ID:

>>24
何が言いたいかよくわかんないけど
ガチャが海外で禁止されてゆく一方で国内では引き続き野放し状態なら
CS市場の海外依存度がより高まるだけでは?
116:2018/05/12(土) 11:26:20.61 ID:

>>28
ガチャが無いと大作のための開発コストに対する命綱が危くなるのに
カプコン以上に売ってる洋ゲーメーカーでそうなってる状態だろ
26:2018/05/12(土) 09:08:16.85 ID:

PS1→PS2 スペックアップ、DVDドライブ
PS2→PS3 スペックアップ、BDドライブ
PS3→PS4 スペックアップ

今までも新しい遊びの形ってなくね?

29:2018/05/12(土) 09:09:07.16 ID:

PS4 Proで性能満足だわ

これ以上性能あげても
ファルコムとかPS3で十分なパンツゲーしか作らないじゃん

34:2018/05/12(土) 09:12:33.74 ID:

PS5は確実にドライブレスになるよな

ブルーレイはもういらん

39:2018/05/12(土) 09:15:22.10 ID:

>>34
100%近くDL販売にならない限り
単価が安い光学メディアドライブは必要
フラッシュメモリは原価が高く付くし生産性が悪い
41:2018/05/12(土) 09:18:44.70 ID:

>>39
EAは円盤も売るくせに円盤いれてもゲーム本体はDLさせるという謎仕様が好きだな
44:2018/05/12(土) 09:19:53.72 ID:

PS4は素直に性能だけ上げて成功したよな・・・
53:2018/05/12(土) 09:26:49.34 ID:

ソニーとPSにだけビジョンが無さすぎるんだよな

MS「PCとのクロス化を促進し合理的なゲーム市場を再編します」
任天堂「遊びと電子玩具のポテンシャルを追求し続けます」

ソニー「旧来のゲームの消費スタイルにしがみつくことしかできません」

この約束された敗者感。
ソニー支持者すらそのビジョンのなさをよしとしてるのが致命的

59:2018/05/12(土) 09:33:32.51 ID:

>>53
んでそのビジョンがみえないやつがなんで今世代覇権になったの?
現実との温度差が大きいのなら
ビジョンがないのではなく

君の理解力が残念だからビジョンを見えてないだけ
ではないでしょうか?

63:2018/05/12(土) 09:38:04.89 ID:

PS5が発売されてもSwitchのように何ヶ月も週末に行列が出来るような事態にはならんでしょ
68:2018/05/12(土) 09:42:43.42 ID:

出てもあったまるのに時間がかかるの考えるとまあ2019くらいでいい気がするな
日本だけ考えると2018末でもいいくらい
80:2018/05/12(土) 10:01:47.45 ID:

まだ世代交代無しのバージョンアップ方式に期待している俺がいる
pro安くしてpro2でお願いします
81:2018/05/12(土) 10:03:12.35 ID:

>>80
世代交代無しのバージョンアップ方式だと
ユーザーがいつ乗り換えたらいいか非常に分かりにくいから
良くないと思う
82:2018/05/12(土) 10:03:37.20 ID:

性能向上も行き止まりだしな
メモリだけみても

PS2 32MB
↓ 16倍
PS3 512MB
↓ 16倍
PS4 8GB

こう来たがPS5が16倍の128GB積めるか、ていうと無理なんでね
どうしても性能の更新は今までに比べて小幅になる

87:2018/05/12(土) 10:07:54.66 ID:

SFCから何も進化してこなかった事のツケを清算する時が来てるんだな

映画の様な~映画を超えた~とかってのも、考えてみればSFCのFF6から始まってる
それを未だにやってんだからな

92:2018/05/12(土) 10:18:20.14 ID:

なんかたいして変化もないのに
ただリセットされるだけじゃないの?と思えてきた
100:2018/05/12(土) 10:32:09.46 ID:

テレビ屋の展示機とかパンフでよくやってるあれが必要だな
画面左半分に旧機種の画像、右半分に新機種の画像を表示して間違い探しさせる
あれを標準搭載すれば新機種を買った人は後悔しないはず
131:2018/05/12(土) 12:05:22.62 ID:

>>100
今のグラ向上が間違い探しレベルでしか進化してないんだから
それやるとけっきょく間違い探しレベルなのが大衆にもバレてますます売れないだろ
132:2018/05/12(土) 12:07:23.48 ID:

>>131
30fpsと60fpsが間違い探しになるような目ならゲーム機買う金で病院行った方がいいわ
104:2018/05/12(土) 10:49:39.65 ID:

PC寄りのスペックでPS4出したら
ドラクエ11、モンハンワールド、FF15が全部steamとマルチになるというギャグ
110:2018/05/12(土) 11:10:00.42 ID:

変な事して箱1とU死んだんだし、変な事しない方が安パイちゃう?
114:2018/05/12(土) 11:19:26.49 ID:

>>110
ジリ貧とも言うな
まあまだゲーム文化のない国狙えば全体では伸びると思うけど
122:2018/05/12(土) 11:46:18.93 ID:

てかPSって行きつく先がPCでしかないから今はまだ独占とかでなんとかやってるけど、そのうちどうしようもなくなるのは誰でもわかるよね。
123:2018/05/12(土) 11:48:42.78 ID:

>>122
当人達も自覚しているからシングルAAAを連発している
しかしハードの3本目に選ばれるような二番煎じシステムばかりなのがソニーのアイディアの限界を感じるが
126:2018/05/12(土) 11:55:07.72 ID:

まあ別にソニーは失敗してもまたPS6で巻き返すでしょ。

ゲーム機が当たるのは結局買い換えるタイミングが合えば売れるんだし。

134:2018/05/12(土) 12:10:31.91 ID:

箱とどうやって差別化すんだろか
142:2018/05/12(土) 12:31:44.04 ID:

正直、PS5が失敗するよりSwitchが去年の勢い維持の方が非現実的だしな

市場的に売れるソフトの物量が圧倒的に足りてねぇ…
去年、ゼルダ、マリカ、スプラ、マリオ、隙間埋めにゼノブレとか手札切ってるから
あの勢いを再現するだけで大変なのは仕方ないんだが

146:2018/05/12(土) 13:01:16.44 ID:

ネイティブ4k対応しましただけなら100%失敗するわな
4kのために金なんか払いたくねーもん

4kに使う性能があったら物理演算とAIに使えや

151:2018/05/12(土) 13:14:49.65 ID:

PS4の時もみんな同じこと言ってたからもうよくわかんねえなこの業界
仮にPS5が箱に性能劣れば世界じゃ箱に負けると思うし
153:2018/05/12(土) 13:23:29.47 ID:

>>151
現状Xbox One Xが性能でリードしてるから
MSはソニーの出方を見てから余裕で後出しじゃんけんできるよね
164:2018/05/12(土) 14:30:33.19 ID:

5~6年ごとに4万以内の構成でCS作るだけでいいんじゃないの
1億人の据え置きCSユーザーは新しいAAAをそこそこのクオリティでサクッと遊びたいだけでしょ
166:2018/05/12(土) 14:53:48.96 ID:

>>164
でもそれだと
他の会社がソニーより少し安くて高性能な据え置きハード出して来たら
一巻の終わりだよね
165:2018/05/12(土) 14:45:07.07 ID:

家庭用ゲーム機の存在意義って、
1安価
2統一規格による動作保証と分かりやすさ
3独占タイトル
この3点だろ。
ゲーミングPC市場もデカイが、1と2がある限り今後もCSに需要はある。それを証明したのが今世代だった。あくまでCSとして高性能で安価なポジションを維持すれば良いだけ。凄くシンプルだし、そのシンプルさがCSのウリなんだから妙な事考えると失敗する。

だからやっぱり不安点は、性能面で違いが出せない事を理由に結局小細工に走ろうとする事。ここでもう一度MSと性能ガ勝負に勝てるかどうか。それだけだろ。

170:2018/05/12(土) 15:13:48.48 ID:

>>165
今まではまだそう言えたけれど
高性能なマシンを一社の都合でゲームにしか使えない不合理と
PCゲーム市場やeSports、MOBAの盛り上がりとの不自然な分断、
ソフト資産や互換問題が一社の都合に左右される不利益、
そして、ユーザーのダウンロード販売やスマホとそれに伴う機種変更への慣れで、
もはやPS型のゲーム機は限界だろう

これからのCSに求められるのは安価なPCへの橋渡し役で
ソニーの都合が大きく絡むPSにはそれは不可能

172:2018/05/12(土) 15:18:39.58 ID:

>>170
安価なPCって何?
具体的に何に使用するの?
スマホが蔓延してしまっている世界で安価なPCなんてもうCS以上に価値が落ちてるんじゃないの
175:2018/05/12(土) 15:23:22.79 ID:

>>172
スマホは未だ仕事の書類作ったりできるレベルにないでしょ
スマホの性能が上がってもパソコンの代わりにはならない
168:2018/05/12(土) 15:02:38.53 ID:

それ言ったらソニーも平井が退いて後任の社長はゲームに愛着が全く無い
儲からないと判ったら即刻切るだろうなゲーム事業
169:2018/05/12(土) 15:04:18.26 ID:

>>168
現状収益の柱である事業に力を入れない企業ってあるのw
『エース研究所「PS5は2019年末に投入される、単純にスペックを上げただけでは失敗する」』へのコメント
  1. 4912. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/05/13(日) 14:42:20 id:

    そもそも欧米でPS4が大して売れてないので、日本の状況と大して変わらん
    新興国に謎の出荷してるだけで、日本にいれば名護の存在感もないので
    「ゲームがそこに出るから仕方なく」だった
    それも現実的にはPS2までで、ゲームの質がマンネリで飽きられてユーザー自体が減った
    イノベーションも起こせずに、またBDや4Kとかの規格に頼ってる状態
    自宅くににPCおいて、STBタイプのメディアプレイヤーをリビングや寝室に置いたほうがスマートな時代