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【悲報】スプラトゥーン2公式さん謝罪へ、キティvsシナモロールのフェスパワー問題

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:09:28.07
キティvsシナモロールの明らかなフェスパワー問題を謝罪したもよう

no title

https://twitter.com/SplatoonJP/status/998369650986569728?s=19

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:10:31.84
任天堂の対応は早いな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:11:28.19
>>2
終わってから対応したんじゃ遅いだろ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:30:28.68
>>2
文字通り、後の祭りなんだが

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:10:36.21
こんなマッチングがありえるのか?

フェスパワー1680対フェスパワー2390
no title

no title

結果
no title

no title

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:10:36.31
キティさんやはりきたない

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:10:57.77
正常な設定だと49ー51のクソゲーという
とんでもない欠陥イベントなんだけどな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:11:51.64
>>5
ソロは今回もそれなんだが

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:14:50.41
>>5
統計的に当たり前の話なんだが

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:17:04.91
>>16
じゃあ、なんでフェスというイベントで勝率で競わせるの?
その時点でおかしいじゃん

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:19:30.97
>>19
49-51でもちゃんと勝敗は出るじゃん
何がいかんの?

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:21:33.62
>>23
統計的に収束してる数値なんだから無意味でしょ
本当の強弱とは程遠い

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:24:27.82
>>28
無意味だよ?
フェスをなんだと思ってるの?

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:55:03.05
>>28
ほんそれ
頑張っても手抜いても5割に集束するシステムで
勝敗を競わせる馬鹿馬鹿しさ
サザエ関係無いなら絶対やらんわ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:24:41.03
>>19
どっちが勝つか分からないからだよ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:26:14.59
>>33
強さで勝負してるわけじゃなくて、運ゲーと同じじゃん

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:29:28.22
>>35
そりゃ自分以外の大多数によって決まるんだからそういう意味ではあまり意味ない
学校の体育祭みたいなもん
とはいえ所詮お祭りで勝つか負けるかじゃなくその過程を楽しめたかどうかの問題なので

153: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 12:53:59.01
>>39
貴重なサザエがかかってるのにそれはないわあ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:12:13.69
もこうも謝罪しろシナモロール負けたぞ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:13:01.24
ようやく時間が出来て接続したら終わってたからどうでもいい

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:13:12.27
ヒメ
キティちゃん
忖度ですね(確信)

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:15:59.44
今まで出来たのにこんな不具合でるって草

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:17:36.69
2は開発が無能すぎる

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:19:42.10
キティへの忖度だろ

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 11:11:07.08
>>24
これしかないわ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:20:57.32
やっぱ不具合あったのか
おかしいと思った

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:21:21.43
嫌ならやめろよな

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:22:13.13
詫びサザエはよ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:22:45.08
やっちまったな任天堂
キティさんに悪いイメージをつけてサンリオに迷惑が掛かった
第一戦やり直ししかないだろこれ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:34:14.95
>>31
そもそもコラボの条件が手段を選ばずキティを勝たせることだったんじゃね
サンリオはキティゴリ推しだし

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:26:51.87
今回自分のフェスパワーと平均フェスパワー合ってなかったしな
んで、フェス後に敵と味方のウデマエを確認したら
S+、S+、S、A+
vs
S+、A+、A+、C-

そりゃ負けますわ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:27:48.69
いい経験になって良かったじゃん
エンジョイ勢も這い上がれよ

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:30:05.70
自分キティチームだったけど100以上差のあるマッチングなかったな
1回ぐらい無双したかったな

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:30:09.98
シナモンが圧倒的人気で偏ったせいで今までの設定だとおかしくなったのかな

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:30:15.55
フレンドによるチーム→戦いかたや作戦まで共有できる
1のフェス→数試合で戦いかたなどを把握してそれを活かして連携する
1と2のガチ・2のフェス→数分で味方の戦いかたを把握するには限界があるので運に任せる

1のフェスは唯一無二の遊びだったんだが
2のフェスは過程の遊び方そのものが既存モードと変わらないので面白くない

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:30:34.37
1の初期の頃のフェスはもっと酷かったけどな

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:38:18.48
>>44
完全ランダムで普段ガチマッチに入り浸ってる奴に初心者~中級者が蹂躙されてたな
俺はボコボコにする方だったが相手が不憫だった

しっかしまあ任天堂の開発って本当に程度が低いな
前作フェスのステージなんかはホント綺麗で見応えがあったし、味方も引き継げて連戦出来たが
今のはもうやる気も起きない。BGMも前作から変えようと意識し過ぎて妙なのばっかだし

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 11:16:18.01
>>44
初期はマッチングしないひどさがあったけど格差マッチングが一番ひどかったのはクリスマス直後のフェスだと思う
あの後フェスパワーが導入された

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:34:29.31
まじで同じ人と続けられる仕様に戻してほしい
サーモンランもだけど
このゲームほんとストレス与えようと必死だよな

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:36:56.08
>>47
継続があると中期的な連携が生まれるんだよな
野良だと短期でフレンドだと長期的な遊び方になるからまた違う遊び方だった

スマブラと同じ勝率5割至上主義に陥って、本来あった遊びかたそのものを否定してる

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:37:59.89
>>47
サーモンランはマッチング改善するだけで違うと思う
現状デフォでパワー2000と1000みたないキッズが仲間で組まされてるようなもんだから

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:41:21.74
>>47
スペシャルからして陰湿なのしかないからな
マップも無駄にごちゃごちゃさせてブラスターの独壇場になってるとこ多いし

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:35:33.97
圧倒的蹂躙されるのゾクゾクするわ

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 11:30:14.35
>>48
ドMやんけ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:39:52.70
バランサーの阪口が抜けてボロボロだな

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:39:54.93
今数えたら17勝18敗だった

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:41:24.67
フェスに限らず勝率が5割になるようにマッチングしていて
武器の組み合わせはそれより優先順位が低いと公式発言してるんで
勝率の数字が出た段階で安心して
ユーザーが遊んでどう思うかは考慮してないってことだな

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:43:44.87
>>58
それって要するに5割以上勝たせろってことでしょ?6割勝たせたら4割しか勝てない人が出てくるってことだけど理解してる?

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:45:02.80
>>59

ブキの組み合わせを優先して勝率が崩れるなら、それなら負け側になっても構わないんだけど
勝ちたいって話にすりかえようとすんなよ

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 11:21:15.17
>>59
まあ、そう言う事だよね
最近のバトルロワイヤル型なんて数%しか勝者になれなかったりするんだけどw

122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 12:11:30.88
>>58
普段のナワバリで勝率5割マッチング出来るんだから
フェスの時くらい、普段じゃ出来ない事がしたいじゃん。たった1日の間だけなんだしさ
そもそも即席チームは勝率関係なく面白いし、勝率が気になるならチーム単位でフェスパ計測すりゃ良い話
今のままだと単に雰囲気が変わってるだけのナワバリだぞ

132: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 12:22:43.63
>>122
即席チームだと勝率関係なく面白いとか謎理論過ぎる

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:44:13.82
これそんなに実力差あるゲームなの?

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:46:26.22
>>61
当たり前だろ。少人数対戦で前線押し上げたもん勝ちゲームやぞ
常に4人前線で張りかなきゃいけないからカジュアルさは全く無いぞ
ミニオンの概念が無いMOBAみたいなもんだと思った方が良い

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:47:29.06
>>61
撃ち合いに強いタイプと視野が広いタイプがいて一方だけならそれほど差はつかないけど
両方兼ね備えた人相手に初心者が勝つのは無理じゃないかな

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:49:14.79
>>64
どっちかと言うと、初心者にも出来るロールとソレを許容する隙間が存在しないんだよなスプラ

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:48:31.04
俺ら2100で相手1700てのがあったな
勝ってもパワーほぼ上がらなくて笑った

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:49:43.94
まじで開発1のチームに戻せよ
ずーっと無能だぞこいつら

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:50:29.10
2のフェスは結果操作されてる感が強くてな…
偏ってても1のほうが楽しかった

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:55:15.58
>>68
偏ってて文句言われまくってたんだが?
それで倍数どんどん増やしていくというおかしなことになった

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/05/21(月) 10:57:00.54
>>75
それでどう遊ばせるかという本質を見失ったのか
もし事実なら、バカに流される情けない開発だな