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【疑問】オクトパストラベラーが売れる日本の業界は終わりだわ

【疑問】オクトパストラベラーが売れる日本の業界は終わりだわ
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:34:05.27 ID:aPnHvCAt0
ガラパゴス ジリ貧確定へ。
最新技術に技術的に&コスト的についていけなくなった日本メーカーの人間が、
無理やりこういう回帰をさせようとしているのだろうか。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532007245/

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:49:28.75 ID:cSYKcOpl0
>>1
無理矢理回帰だったら、日本のサードにまともなオープンワールドは作れなないとわかってきた途端、オープンワールドじゃないほうがいいとか言い出した連中に言え

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:55:13.52 ID:pULh3Gk40

>>1

メーカーの人間がそんな簡単に顧客ニーズを操作できるなら
日本でもAAAタイトルはもっと売れてるだろ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:15:34.26 ID:lTmdsEwe0
>>1
数えきれない数のソフトが他にもあって
そのなかで売れたんだけどな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:23:45.06 ID:+arm+JTn0

>>1
ハッキリ言ってやろうか?

近年のファイナルファンタジーより遥かに面白いわ。

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:06:41.60 ID:b8tjpmz+0

>>1
国内サードがコストでついていけなくなってるのはその通りだよ
そんなこと今さら語るまでもない一般論だがね

あと「技術」ってのはハード性能が上がれば上がるほど不要になってくものだから
いいかげん学ぼうや

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:11:45.86 ID:rUUd4rpJ0

>>44
> あと「技術」ってのはハード性能が上がれば上がるほど不要になってくものだから
> いいかげん学ぼうや

ハード性能があがればあがるほど、それまでとは違う、そしてもっと高度な技術が必要になってくるんだぜ坊や…

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:13:19.72 ID:o/G5MPwT0

>>45

> ハード性能があがればあがるほど、それまでとは違う、そしてもっと高度な技術が必要になってくるんだぜ坊や…

一概にそんなことは言えんけどね。昔は
高度なことをやろうとすると変態的な
プログラム技術が必要だったけど、今は
開発ツールが発達してrpgツクール感覚で
結構なことがやれてしまうし、これまでと
同じような事をする場合は高いハード性能
の方がより容易にできてしまう。

勿論、ハード性能上がったおかげで今まで
出来なかった技術にチャレンジ出来る場合
もあるけどね

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:21:52.10 ID:P5FulWng0
>>56
一世代進んだハードで、一世代前の基準のゲームをつくるのならその理屈でいいんだけどねぇ
結局、ライバルソフトたちの規模や技術がでかくなるとそいつらと勝負するためには「古い技術がやりやすくなった~」で喜んでるだけのところは淘汰される

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:39:28.15 ID:o/G5MPwT0
>>60
海外AAA作ってるスタジオってそんな超
技術使いまくってる訳じゃないよ?当然
の話だけど、最先端ゲーミングPCに標準
合わせてゲーム作ってたらパイ狭すぎて
開発費ペイ出来ん訳で。だからサードAAA
は今だにDx11ベースで作ってる。ソニー
ファーストゲーや任天堂みたいにマルチ
気にせず作れるとこの方が技術的には
先端技術含めて自由に作れてるんじゃない
かな。まぁAI研究とかは海外のほうが
凄い進んでるとは聞くけどそれはハード
性能とは直接関係ないことだし

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:37:55.25 ID:YnUksjZ5a
ソニー信者マジで悔しそうw

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:38:26.80 ID:y9m/c4ce0
大作洋ゲーとか売れなかったら会社潰れたりしてヤバいとか見たんだが大丈夫なのか?

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:02:50.95 ID:MPA/7AFi0
>>4
一昔前でもそこそこ売れても全財産失ったゲーム好きな元メジャーリーガーもいたな(´・ω・`)

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:58:07.67 ID:PEyrQnkfx
>>27
あれはMMOつくろうとして全くノウハウないところに頼んだのが悪かった
いつまでたっても出来上がるわけもないので、損切りで仕方なくオフラインRPGとして出した
出来は良かったのに全くの赤字
かわいそう

124: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 09:29:38.27 ID:wo1sVicHM
>>54
なんてゲーム?

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 09:37:27.72 ID:Pp+x/LM40

>>124
C・シリングという2000年代を代表するメジャーリーグの大投手が作った
キングダムズオブアマラーの事だろう

因みに年俸はピークで12億位あって10年以上活躍してるから他収入なども
含めて莫大な財産が有ったはず

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:40:02.46 ID:rYzx9Zk20
なお最先端の海外でもビジュアルは好評な模様

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:45:27.29 ID:gl9pCyfD0
マインクラフトが売れたので世界は終わりですね

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:46:15.52 ID:lM3aPuNQ0
ゼノブレ2よりよっぽど健全やろ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:46:35.21 ID:UtJJqYWL0

世界中のAmazonでオクトパス1位だったからもう世界終わりだな

世界は世界でもPSWだけだけど
終末はPSW独占だぞ良かったな

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:46:37.84 ID:KCOzBDLo0
世界的に売れてます

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:48:18.31 ID:g1W0dUbe0
psハードには和ゲーのミドルレンジのソフトはいらないってこと?

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:48:41.15 ID:E0TeQEUD0
むしろ海外には資金面で圧倒的に差がついてるんだからこう言う方向で行くのが吉だろう

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:51:38.22 ID:KmJJQzja0
ゴキがGOWとかAAAタイトルもっと買って平均して国内50万突破するようにすればいいだけ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:52:40.60 ID:dUzqH8yi0

AAAもあっていい
どっとげーもあっていい

多様性大事

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:55:26.53 ID:UtJJqYWL0
>>19
買うユーザーもないとなあ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:53:27.98 ID:xiuxKaNup
世界で好評なガラパゴス

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 22:55:01.65 ID:92jWhFezd
日本のPS業界が終わるのか

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:01:57.12 ID:HENGmMqj0
CMどれくらいやってたんこれ?

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:05:22.43 ID:VoWeOv1m0
>>26
ナック2の半分以下ぐらいのCM量

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:14:52.15 ID:QIU3Id/B0
なんだ日本の業界は終わってたのか

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:16:47.83 ID:8swkWL+Pa
日本のゴミステ4業界は終わってるな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:28:17.98 ID:TiEx3lrO0

海外でも評価高いだろ。

つーか日本人なんか資金も技術も海外に及ばないんだよ。
唯一勝てる、というか誇れるのがアイデアなんだから、それで勝負しろよ。
逆にアイデアですら負けたらもう立つ瀬は無いぞ。

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:53:21.14 ID:ieEWHllaa
>>34
技術でもトップに近いですけどねぇ
日本の技術で救われてる人が世界にどれだけ
いるか
賢くもないのに賢いふりするなよ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:33:07.97 ID:WKX4X9YCM
そういうのはPCで出してくれればいいよ。CSで出しても性能足りないからストレスたまる。

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:33:37.83 ID:c84jp3Iz0
Cupheadは最新技術の超絶美麗グラでしたか・・・?

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:34:38.28 ID:sX7cUxu/0
そんな大袈裟なことじゃなくて、単にファミコンミニ、スーファミミニがバカ売れした現象と根は一緒なんじゃないの?

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:42:06.27 ID:3blW2tmBa
>>37
ふぅ(ヤレヤレ)

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:49:40.87 ID:WNfEJa2r0
ゴキちゃん素直に遊びたいって言えばいいのに

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/19(木) 23:58:17.10 ID:9yCpmU8G0

洋ゲーのAAA大作路線はレミングスみたいなもんだから崖へ一直線

スマホゲー以外で小~中規模のゲームの新作で良いんだ、ちゃんと作れば売れるんだ、っていう風潮がでるのは良いことだ

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:30:11.28 ID:b8tjpmz+0

勘違いしてる馬鹿のために補足するが、技術ってのは新しいシステムだったりエンジンだったりを生み出したりする、いわば職人芸のことだからな

まぁロード時間を縮めたり、処理効率を上げて下位ハードに遜色ない移植を実現したりするのも技術
この辺りはハード性能が上がれば不要になってくものでもあるけど

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:38:41.79 ID:rUUd4rpJ0

>>47
それらがハードの性能があがれば勝手に解決するとでも思ってんのか?マヌケ
過去にすでにやっていたこと、出来ていたことが楽になるだけ、とでも思ってんのか?

人間キャラへの皮下散乱シミュレーション、異方性反射モデルなどなど高度なCG理論の実装
より自然なモーションの補完のためのモーション自動生成技術
フェイシャルモーション
水流や風流のための流体シミュレーション技術、Wave Particle method(大洋、巻き込み波のプロージャル)
これらの動きとキャラなどのオブジェクトの自然な衝突判定や接地判定…この手の高度なリアルタイムCG技術がいくつもなされてないと
PS3世代からは(洋ゲー大作では)時代遅れみたいな扱いになる
グラフィックス関係はコレ以外にも超高度な技術がたくさん

グラ以外にも
PS3でのGOW3の圧倒的なまでのCELL活用
AI関係
FF15のAI(仲間の自然な位置取り、動き)
CODなどFPS系での敵の群像コントロールなどなどこれらも地味に高度な技術を積み重ねてきている

ハードの性能があがればあがるほど、今までに出来なかったことができるようになるがその実装にどれだけ高度な理論と実装技術が必要になるかわかってるのか?

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:53:24.08 ID:b8tjpmz+0

>>48
予想通り頭の悪そうな長文が返ってきて笑った
ソフト名を教えてって言ったんだけど?
それらの技術が世界にどれだけ影響や衝撃を与えたかってこと以外には議論の価値はない

開発環境が違えばできることが違う、お前さんはそんな当たり前のことしか言ってないんだよ、坊やw

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:17:51.77 ID:P5FulWng0
>>53
海外のAAAなら48に挙げられてる技術全部やってるでしょう
たくさんあるから好きに見てきなら? youtubeで
アンチャーテッドシリーズでもゴッドオブウォーシリーズでもCODシリーズでもアサクリシリーズでもホライゾンでもなんでもいい
影響とか言うまでもなく、大作として認められるには常に最新の技術でインパクトを与えないといけないからね

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:35:04.18 ID:26Ye+WRVp
>>57
そうだな
で、任天堂ハードのソフトだってやってるな
ソフト制作の技術ってハード性能とは直接関係ないからな

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:41:04.46 ID:P5FulWng0
>>66
関係なくないと思うよ?
任天堂さえWiiUでHD世代になった時に思った以上に大変になったって言ってたでしょ
ソフト制作の技術そのものもゲーム開発の規模がでかくなるとそれにつれて大変になっていく
スタッフや外注の数が多くなると管理技術やそれにまつわるノウハウなども必要になるし

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:50:22.15 ID:GzS6i1Jf0
終わるのはPSWだけなんだよなぁ

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 00:53:17.68 ID:3dYEuQMe0
またwiiDS否定論か、サードがスマホに注力してる事は差し置いて

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:18:15.26 ID:P5FulWng0
そしてそれらを当たり前のように目にするユーザーの目もまた肥えていくから、大変だ
出来なきゃ「しょぼww 何年前のゲームだよww」と煽られる

115: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 08:53:28.31 ID:G9GIpySna
>>58
あおってる奴より
あおられてるやつの方がゲーム
買うのがオクトパストラベラーで
わかった。
あおってるやつがゲームを新品で
金払って儲かるなら
みんな最新技術を取り入れたてゲーム作る

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:21:37.14 ID:sAlrput10
今もゴキが言ってるがな

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:21:58.59 ID:ILjSgPOx0
ドラクエなんかが売れてる時点で終わってるだろ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/07/20(金) 01:25:33.63 ID:sAlrput10
オクトばかり気にしてメアリ買わなかったことはいいのかな、、、、

『【疑問】オクトパストラベラーが売れる日本の業界は終わりだわ』へのコメント
  1. [12016] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 02:28:23
    id:YwNzQ2MDA4
    返信

    日本だけで売れてると思ってる世間の狭い人いて草ですわぁ

  2. [12017] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 02:41:52
    id:U4Mzk2Njcw
    返信

    オクトパストラベラーが売れる日本のPS業界は終わりだわ
    こうするだけであら不思議

  3. [12018] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 02:44:47
    id:YwMzcwNjA3
    返信

    GK発言でも多いけど>>1はオクトラを単なるドットゲーだと思ってるのか?

  4. [12019] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 02:51:24
    id:k0ODk0NjIy
    返信

    まあ、よく売れたと思うしよくこのご時世にあれを発売したと思うわ。
    最初にCM見た時、スマホゲーだと思ったもん。スクエニなんだかんだ凄いな。

  5. [12020] 名前:ゲーム好きの774さん@もうすぐ2周年(@@) 投稿日:2018/07/21(土) 03:12:35
    id:g1ODc5MDU2
    返信

    日本中がゲハ脳のレベルに落ちたらこの世の終わりだぞ

  6. [12038] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 06:22:26
    id:c3OTE2OTkz
    返信

    (*´ω`*)

  7. [12049] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 07:39:49
    id:k0MTg5NzE1
    返信

    なんか回帰やら懐古やら言ってるが、そんなの関係なく
    ただ単にこのオクトパストラベラーというゲームが面白いというだけだ。
    懐かしいグラフィックだからじゃなく、単に面白そうだと思ったからみんな買ってんだよ。

  8. [12091] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 11:20:04
    id:IxNzI0ODQx
    返信

    選択したのはメーカーではなくユーザーなんだけどな。
    誰も最高性能のXboxOneを買え!なんて強制はしていない。
    皆がSwitchを選択した。

  9. [12092] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 11:20:54
    id:IxNzI0ODQx
    返信

    ああ、XboxOne→OneXね。

  10. [12139] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2018/07/21(土) 18:47:23
    id:I1OTM5OTM1
    返信

    フォトリアルだけが最先端の技術だと勘違いしてるバカが多すぎる。
    向いてる方向が違うだけで、オクトパストラベラーのHD-2Dもゼルダのようなトゥーンも最先端だよ。