1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 22:58:47.36 ID:fAXmvOeL0
スイッチ版 8.2GB
PS4版 26.23GB
スイッチ版の圧縮技術すごすぎワロタ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533823127/
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:09:54.40 ID:BgmkYdLba
>>1
確実に60fpsから30FPSに劣化してはいるだろうな
確実に60fpsから30FPSに劣化してはいるだろうな
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:11:34.50 ID:3363FJmS0
>>17
容量でフレームレート変わるとは知らなかった!
容量でフレームレート変わるとは知らなかった!
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:12:03.40 ID:2eaa/ODRd
>>17
PS4が30fpsなんですが…
虫はなぜ知らないゲームでイキるのか
PS4が30fpsなんですが…
虫はなぜ知らないゲームでイキるのか
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:14:35.02 ID:dMfNFmsT0
>>20
まあ既に発売してるソフトに対してPS4なら売れるのになんでswitchなんだっていうアホが
存在する世界だから仕方ない
まあ既に発売してるソフトに対してPS4なら売れるのになんでswitchなんだっていうアホが
存在する世界だから仕方ない
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 22:59:40.05 ID:ZUfx9CDe0
PS4のは諸々そういうのサボってないか
PS4ドラクエ11も実際あんなにいらないんでしょ多分
PS4ドラクエ11も実際あんなにいらないんでしょ多分
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:00:42.12 ID:B0jWFhIhM
音声は相当圧縮してそう
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:03:37.19 ID:kDzfdEZ0a
Switchのが世代新しいからムービーにh.265使えるし
テクスチャ圧縮もより圧縮率高い良いのが使えるからだろか
テクスチャ圧縮もより圧縮率高い良いのが使えるからだろか
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:04:00.83 ID:tn/XN5v50
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:22:00.41 ID:DjZ3sl+S0
>>11
スイッチの方が綺麗だね
スイッチの方が綺麗だね
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:05:33.43 ID:QZX9q1rma
PS4版がおかしいだけだろ
どうせいらんデータばかりだったんじゃないの?
どうせいらんデータばかりだったんじゃないの?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:08:25.50 ID:kDzfdEZ0a
>>12
無駄にムービーのビットレート上げたり音声を高音質にしてる可能性はあるかもね
無駄にムービーのビットレート上げたり音声を高音質にしてる可能性はあるかもね
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:09:23.70 ID:fAXmvOeL0
>>12
他のソフトの比較見ると、確かにそう思えてくるよね
ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB
レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB
よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB
NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:25:50.16 ID:CAR0lTtO0
>>16
よるのないくに2w
よるのないくに2w
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:28:57.35 ID:qJ+getNTM
>>16
データ容量でボリューム感とかお得感とか感じるらしいからな
データ容量でボリューム感とかお得感とか感じるらしいからな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:08:20.09 ID:3363FJmS0
PS4はダミーデータてんこ盛りなんだろ
ディスクは仕方ない
ディスクは仕方ない
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:17:30.23 ID:vjUrYmk70
容量が多い方が
密度低そうよな
密度低そうよな
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:19:33.96 ID:Iw4cxMpL0
アホか
例えば、
同じ広さのマップで、木が1000本・50GBと
木が300本・20GBなら
前者の方が人口密度が高いんだよ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:28:31.29 ID:B3xmGOt00
>>28
なお、どのハードでも林の中に突入する事はできない模様
なお、どのハードでも林の中に突入する事はできない模様
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:22:01.64 ID:DfWukW9da
1080p→720pで容量約25%減
60fps→20~30fpsでさらに25%減
その他、木の本数など削減により20%ほど減
これで26.23GB→8.3GBの説明はだいたいつく
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:25:47.87 ID:+EDreoOx0
>>31
ウォーズマン理論やめや
ウォーズマン理論やめや
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:25:04.96 ID:3363FJmS0
本気で言ってるのかネタで言ってるのか分からない奴が多い
どっちなんだ
どっちなんだ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:25:25.42 ID:1OGPeiNM0
いやオブジェクト減らしたら容量減るんじゃねーの
一本につき1KBくらいは
一本につき1KBくらいは
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:27:58.54 ID:WHSPfy9ba
すげーなswitchの圧縮技術は
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:29:23.78 ID:ESZa4MUs0
ここまで頑張るなら8GB以内に収めろよ
16GBのカードで高くつくだろ
16GBのカードで高くつくだろ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:33:14.58 ID:3363FJmS0
>>43
今は8Gの方が高いかもしれんよ
本当の所容量でコストなんて変わらんし
量産出来るかどうかだけだから
今は8Gの方が高いかもしれんよ
本当の所容量でコストなんて変わらんし
量産出来るかどうかだけだから
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:43:45.94 ID:qJ+getNTM
>>45
半導体自体は量産あんまり関係なくて面積依存やで
焼く時はマスタ制作や作業コストで量産効果でるけど
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:33:48.36 ID:L6Tk8z19M
PS4って無駄にHDD使わされてたのか
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:36:41.28 ID:ubmOaYJp0
>>46
無駄にと言うか……
PS4ソフトはは容量を頑張って減らさなくてはいけない動機に乏しい。
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:34:59.39 ID:isE2OUCy0
そんなことより葉っぱだね
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:38:48.27 ID:yTQf9Rum0
製品版の容量出たの?
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/09(木) 23:41:53.62 ID:yTQf9Rum0
PS4版 26GB
DLCは全部ディスクに入ってるよ!
コードでアンロックしてね!
スイッチ版 8GB
DLCデータはゲームに入ってないよ!
数百MBのDLC一つづつ落としてね!
DLCを全部ダウンロードすると
PS4 26GB
スイッチ 24GB
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/10(金) 00:01:28.82 ID:TtqlFdgq0
PS4は容量が多いんだから別に減らす理由がないし、下手に減らすと頭のアレな人たちが
容量少ないから糞とか言い出すからな
逆に必要ないデータを入れて増やすとかしてても不思議じゃない
容量少ないから糞とか言い出すからな
逆に必要ないデータを入れて増やすとかしてても不思議じゃない
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/10(金) 00:06:15.99 ID:KOWzmf180
ディスクなんだからロード対策で同じデータコピペされてるのが普通
シークタイムとかアクセスの時間短縮
スイッチのROMはそんなの必要無いし
シークタイムとかアクセスの時間短縮
スイッチのROMはそんなの必要無いし
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/10(金) 00:12:23.63 ID:KOWzmf180
HDDもディスクだからダミー入れる所は入れてる
昔の話だから最近は知らんけど
昔の話だから最近は知らんけど
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/10(金) 00:15:37.15 ID:gCQGLEM40
そう考えるとPCのマブラヴオルタ凄かったなぁ
7.8gbくらいあったなwin7用
7.8gbくらいあったなwin7用
コメント
HDDにダミーデータを入れたままにするのは高速化としては意味が薄いが
光学ディスク版からデータリード部分を変更してバグを出すリスクを避けたいんだろう
WiiU,PS4と違ってパッケージもDL版もフラッシュメモリーからしか読み込まない
Switchにはダミーデータを入れる動機がないしね
※1
DVDやBDのような高額媒体は、焼く時に膨大なダミーデータこさえて容量が肥大化する定めにあるし
最近のゲーム開発は、開発中に不要になったデータをそのまま残したりするからな
そのうえテクスチャや音声、映像が、実がゲーム本体よりも容量デカいし、再生機の進歩でデータをさして圧縮しないでも済むようになって、同時に圧縮技術が失われたり育たなくなったりした弊害もある
switch版はおそらく、まず無駄データを極限はまで捨て去ることから始めたんだろうな
その上でコードを見直し、関数の共有化をはかったり、いろいろやってるんじゃないかな
馬鹿(虫)は最適化=テクスチャ荒くしてオブジェクト減らすって即脳するけど、あいつら最適化の意味わかってないからな
その上でswitchには最新の技術、アーキテクチャが用意され、任天堂の文化であるデータ圧縮技術も採用されてる
>>同じ広さのマップで、木が1000本・50GBと
>>木が300本・20GBなら
>>前者の方が人口密度が高いんだよ
木があるだけだから人口密度は無いのでは
ふーん。Switch版って明らかに背景すかすかなこと多いよね。圧縮というよりはじめからなんもないんでしょ