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【疑問】何故洋ゲーメーカーはバランス調整がド下手なのか?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 03:52:57.22 ID:Pu9DRg0G0

Fortnite
CoD
BF

今人気の対人ゲームもすべてバランスが悪い

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533927177/

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:07:51.56 ID:epPorzPdp
>>1
CSGOはそこまでバランス悪くないだろ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:09:44.34 ID:3oOOmGvM0
>>11
むしろ洋ゲーでバランスいいのはそれしかない

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 07:53:04.08 ID:IvSk9b2t0
>>12
だから毎回叩かれまくっても売れるんだな

121: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 07:09:48.63 ID:ekAZXl3C0
>>1
お前が下手なだけ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 03:58:41.17 ID:6Rw4BsLs0
お、そうだな
フロムソフトウェアやカプコンの調整も糞だよな!

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:01:03.40 ID:BOx1Xc7D0
>>3
???
格ゲーの調整なんてガイジんにはもっと無理だぞ?

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:03:54.76 ID:6Rw4BsLs0
>>5
ストのほうはようわからんけどモンハンは対人じゃないのに弱体調整いれるわダクソシリーズは強武器どんどん弱体して爽快感なくなるわでひでーだろ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:23:55.18 ID:Mha/FenS0
>>5
格ゲーにバランスなんて今でも存在しないのになに言ってんだ

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:03:19.10 ID:+ty5uhVf0
任天堂→〇〇を2.25%上昇しました
洋ゲー→〇〇を30%上げて△△も20%上げて□□も40%上げました

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:46:39.28 ID:a6gICL3G0
>>7
これよく見るわwwww

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:11:06.40 ID:RR2glkeJa
平等だと感じるゲームの例挙げてくれないと話になんねーよ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:14:36.44 ID:GRkwcRYg0
>>13
モンハン
スプラトゥーン2

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:18:41.61 ID:7spZqfzI0

CoD最新作の2弾ベータまとめ

1.壊れ武器がランク22以上で手に入るため、先にやっていた廃人の新規狩り場となっている

2.PTと野良を分けていない PT同士を優先して組ませるシステムもない

3.体力が前作に比べて多い つまりクロスファイア前提のためPTが有利

4.なんとP2P式という一世代遅れたマッチング方式 クソラグい 瞬間ワープやカクカク移動なんか日常茶飯事

5.第1弾ベータよりリスポが狂っているので後ろから敵がわくことがある

6.第1弾ベータよりスライディングとジャンプを弱体化し、もっさりゲーにする

7.なんと第1弾より砂を強化という愚行をやらかす

8.前作より6→5人に減ったため一人でも放置、途中抜けが出るとまず勝てない

9.その途中抜けがベータの時点で頻繁に起こっている

10.武器性能、キャラの性能差がありすぎて既に強構成が出来てしまっている

11.防御をあげるパークが強すぎてそれしか装備されていない

12.チームをランク、スキルで分けることが出来ないのでデビューしようとした新規が始めていきなり狩られる

13.ホストが抜けると試合が終わるというクソシステム

14.敵の偵察機を落としたのに味方に知らせが行かない

15.これらの事実を隠蔽するためにPS4デフォ機能の録画が使えない

16.チーデスを選んだらキルコンが始まるバグが健在

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:35:54.74 ID:7ojo7ztm0
>>17
これに触れない時点でお察し

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 05:32:11.31 ID:p+iVI3C+0
>>17
未だにP2Pってマジかよ?

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:20:06.96 ID:Tb8Wtht80
CAPCOM小野「強キャラは居た方が初心者ウケする」

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:22:34.25 ID:EXAyN83J0
>>19
それを含めて洋ゲーは下手ってこと

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 07:22:04.59 ID:gYSku0fS0
>>19
これはガチ
クッソ荒れるけどコイツ使えば勝てるってキャラいるとこれまであまり勝てなかった初心者も食いつくし上級者様も職人キャラ()とかいうマイオナで勝つのに必死になってくれるから結果的に盛りあがる

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:30:30.29 ID:z8y1OF+80

codはいまだにP2Pな時点でお察しやわ
BFはベータやってみんとわからんが少なくとも1はマップが糞なのと鯖プラグインなくしたせいでチーム調整が鯖単位で出来なくなったしな

和ゲーはあんま知らんけどポケモンなんかメガガル弱体化させたのにテテフとかいうメガガルよりも対策難しいポケモン出てきたし大概やろ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:37:25.19 ID:wlgiyAsF0
対人ゲーはまた別だけどオフゲでも取捨選択ハッキリしてる感じはする
大抵戦闘システムは二の次で雑

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:39:33.96 ID:ErbHN5550
任天堂は丁寧丁寧な調整するイメージになった

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:58:40.10 ID:GvBF1lbt0
>>30
元々やん
マリオ3とか超丁寧に作り込まれてたで

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 05:00:01.29 ID:T0uy5znK0
>>52
オフラインが丁寧で面白いのは周知だけど対人は出遅れてたからどうしても下手なイメージがあった
もう覆ったけどね(笑)

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:44:04.23 ID:6Rw4BsLs0
スプラ2も最初はヒッセンゲーだったけどな
フォートナイトは調整しすぎておかしくなってるけどこっから持ち直せるかどうか

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:44:26.71 ID:HdArxThb0
>>31
いつの話だよ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:44:32.79 ID:Mha/FenS0
バランス取れたリニアなアクションはシューターに移行してるけどジャップは作れない
世界観重視のオープンワールドはある程度雑になるのは仕方ないけどジャップは作れない
そら時代遅れクロースコンバットをひたすら低予算で作ってたら誰も相手いなくなるわなw

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:46:20.42 ID:/WIWxfSe0
>>33
スプラトゥーン2
ごめんな論破して

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:47:35.09 ID:a6gICL3G0

>>33
シューター→スプラトゥーン2
オープンワールド→ゼルダ

本当にすまないと思ってる
すぐに論破してしまって

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:45:59.22 ID:/WIWxfSe0
任天堂はWiiUまで対人ゲー出してなかったから初期の頃はそれこそバカにされたけど数年で洋ゲーを追い越してしまったな

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:54:59.03 ID:zTomMZjF0
任天堂ゲーは武器とかキャラ多いのにそこそこバランス取れてるよね

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:56:31.82 ID:ob7tt3QG0
スマブラはDLCキャラが酷かったけどミュウツーあたりで猿ブラ直した後はバランス良かったよな

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 05:12:44.52 ID:uGSEAUZU0
>>47
猿ブラ修正からクラウド実装直前までが一番平和だった

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 05:13:12.84 ID:l61Fhzsg0
>>66
クラウド……
まーたソニーか

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/11(土) 04:57:13.21 ID:GvBF1lbt0
やってる奴もバランス崩れてるから問題無い

『【疑問】何故洋ゲーメーカーはバランス調整がド下手なのか?』へのコメント
  1. 15194. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/12(日) 10:42:03 id:

    洋ゲーメーカーは自分の知る限り80年台からずっと調整ヘタだな
    海外のパソゲとか遊べたモンじゃなかった
    そういうのを「辛口」「高難易度」ゆえに「大人向け」とかいって、今でいうマウントとってくるPCゲーマーってのが少なからずいた。ただクソゲー遊んでるだけなんだけどね。