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スマブラのゲームアイデアって天才的だよな!

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:24:17.90 ID:TsQt8n7w0

マリオカートみたいなアイテムで敵を妨害できるレースゲームは誰でも思い付く
モンハンみたいな複数人で協力して大きな敵に挑むゲームも誰でも思い付くだろう

スマブラのダメージを与えるほど敵が吹っ飛んで場外に出すと勝利ってのは一生掛かっても思いつきそうにないわ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534091057/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:26:22.76 ID:wSSIK7f/0
俺でも考えつくってところがまたいいよね

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:27:29.25 ID:EMPCEZCA0
任天堂の人気キャラがいなければこのルールは絶対成立しない

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:29:05.50 ID:kaw4iepDa
>>3
パクブラ馬鹿にしてんの?

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:57:38.33 ID:NpzKS/aY0
>>7
パクブラって呼んでる時点でバカにしてるよな

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:46:24.35 ID:ki2OhMtQ0
>>23
当たり前だよなぁ?

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:27:56.89 ID:0dyXMPcg0
今更どうした?
別のスレでゴキに論破されて悔しくてスマブラガーしはじめたのか?

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:30:40.95 ID:UpKPwUDVM
やらないでイメージすると微妙なんだけど
やってみると一方が優位に立っても逆転可能でゲーム性が高いんだよね

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:34:06.29 ID:B0miQ5im0
マリオカート思い付くとは思えないな
あれは思い付きそうで思い付かない
思い付くとしたら未来カーみたいのがショップから武器を買って撃ちながらレースを勝つとかの方向だろ、破壊ありきの

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:15:42.39 ID:UpKPwUDVM
>>10
コースに邪魔でしかない土管があるとかはふざけてるな
マリオカートは初代が偉大だった
8DXやってるけど溶岩やお化け屋敷コースがあんまりなくてさみしいわ

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:34:51.74 ID:M1IGBt2A0
はっきりいってくにおくんだろ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:41:08.81 ID:/D3reDBj0
>>12
これ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:24:28.80 ID:PuWkbk6k0

>>12
あー

なるほど!凄くなるほど!!

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:39:29.82 ID:TsQt8n7w0
そりゃ体力制のゲームに限ればスマブラに近いのはあった
熱血格闘もそうだしアウトフォクシーズも似てる部分は多い

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:27:25.23 ID:PuWkbk6k0
>>14
あーそれそれ、アウトフォクシーズだはまったなあれ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:42:00.14 ID:UghQ01SZ0
くにおだよな
場外に落としたら勝ちってのも

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:45:52.27 ID:qurEK/ZB0

一般人の発想
ダメージはHP減算

桜井の発想
ダメージは%加算

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:47:43.28 ID:T+BAWJXs0
は?
スマブラの起源は韓国ね
はい証拠
no title

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 10:08:44.85 ID:1ZBTsrJN0
>>19
万能壁画すき

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:49:12.14 ID:LFHSger30
当時マリオが殴り合って戦うってのイメージ的に難しかったと思うが
キャラ使えるように交渉して実現したってのもでかいな
サンプル段階で任天堂側もヒットを確信したのかもしれんが

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:53:28.80 ID:UghQ01SZ0
>>20
そこは人形設定で逃げた

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:46:54.81 ID:sKJOZFEJa
>>20
マリオ64でクリボーぶん殴ってたやん

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 01:58:59.72 ID:2iZPtqBca
スマブラよりスプラトゥーンの方が感心する

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:01:57.07 ID:TsQt8n7w0
>>24
スプラトゥーンはペイントガンで撃ち合う、からの
撃ったインクの中を泳げるへの発想の飛躍が凄いわ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:11:47.47 ID:/mIDdz2G0
>>26
ちょっと前までColor warsのパクリだ!って言ってただろ
https://youtu.be/96WZJusSqR0

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 03:16:12.11 ID:qWtx76ZV0
>>27
イカシステムが評価されてるんやぞ

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 05:20:39.92 ID:a0yR5Mks0
>>27
これ以前にもValveに買われたインディーインクゲー開発者いたよな

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 11:24:38.13 ID:aA0fZ39E0
>>27
なおそのゲームの開発者は否定してた模様

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 03:52:36.41 ID:CSC89KFW0
>>26
イカはインクの活用法が凄すぎ
勝利条件、移動経路、潜伏、補給回復、弾丸、見た目の色づかい
機能多すぎ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:00:26.16 ID:JWpktKWa0
キャラ頼みに行ったのって岩田だっけ?
桜井のコラムで昔読んだ気が

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:11:58.39 ID:R9dbA/QY0
ナチュレ様参戦!!

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:18:17.17 ID:sLkh6e2ae
たくさんのyoutuberたちが部屋にはスマブラが用意してある

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:20:18.74 ID:T7uOwOq90

復帰&阻止の攻防
スターフィニッシュ(場外になる理由を演出により説明)
拍手と歓声(競技性の強調、観戦者の主体化)

基本システムだけでなく演出面もズバ抜けて優れていた

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:23:44.13 ID:JWpktKWa0

スプラはそれほど凄いとは思わんわ。いちいちギア変更画面いくのもロード酷いし

いつになったらゲーム開始後のステージ紹介スキップ出来るようになるんだ。Aボタン連打がかったるいわ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:30:15.16 ID:kaw4iepDa
>>32
アイディアと何も関係なくてワロタ

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:38:11.07 ID:JWpktKWa0
>>36
システム含めアイデアだろ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:32:57.86 ID:IJvMjWID0
>>32
日本語初めてか?

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 03:19:12.36 ID:YRshL++ba
>>32
一箇所でも微妙だったらその他がいくら優れてようが無に帰すのか…

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/13(月) 02:26:32.00 ID:REFVqND/0
スマブラ出た90年代の格ゲーってキャラごとにコマンド違ってて覚えるのが大変だったけど、全員操作が同じってのはスマブラが初めて?
今ではドラゴンボールファイターズみたいに全然コマンドが同じ格ゲーも増えて来てるけど

『スマブラのゲームアイデアって天才的だよな!』へのコメント
  1. 15378. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/14(火) 11:08:42 id:

    別に天才でもねーだろw

  2. 15400. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/14(火) 15:57:02 id:

    考え付いたのが高校の頃ってんだから
    まぎれもなく天才ですわよゴキブリ君