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【CEDEC2018】FF15の料理はキャラ2.5人分のデータをつぎ込む 「開発終盤は総力を挙げて料理を作っていた」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:09:36.40 ID:K2QhNVz/d

【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html

実際の料理アセットのスペックは5~15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。

アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535155776/

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:44:44.96 ID:vE91Znwl0
>>1
糞ゲーやん

99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 10:07:48.35 ID:CGdkdcrP0
>>1
FF7Rもアスファルトの粒から作ってるって聞いて今からすげー楽しみ

282: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 14:21:57.81 ID:tND+K6nA0

>>1
そういうとこが的外れ

・ゲームで陽キャとたわむれる
・ゲームで料理
クソ糞影きゃで異質なやつしか喜べない。理解しろよ

なんでバッツ+ヒロイン3人を参考しないんだクズ

287: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 14:27:33.64 ID:Nu7/V1Y10
>>1
正直この話聞いて凄いなぁとは全く思えないのが情けない

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:11:12.13 ID:W4ZQ+5z40
そんな事をやってるから最初から入れておかなきゃならない要素を入れられなかったんだろ
馬鹿スタッフ共

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:11:51.56 ID:DfSIv3qb0
馬鹿でしょ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:12:07.53 ID:Dw291RNe0
サークル活動みたいなノリだったんだろうな

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:12:48.43 ID:P6iER3MA0
これで面白くなったの?

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:13:27.18 ID:PAxUvj6N0
一方野村はアスファルト千本ノックをしていた

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:14:08.26 ID:hxI21YNF0
未プレイだけど、料理ってどれぐらい重要な要素なの?

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:27:55.88 ID:11SABqOtp
>>10
ゲーム上の効果としては最大HPや攻撃力にバフがかかる
けど攻略上一度も料理しなくても難なくクリアできる
暇な奴が縛りプレイするときぐらいしか重用されない要素だと思われる

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:46:56.58 ID:x3VCspUu0
>>30
ヒェッ…

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:15:08.59 ID:XckIyxh40
グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:15:29.73 ID:lfnNDSqf0

図は、大迫力で迫ってくるライネルの前で、涼しい顔で幕の内弁当を食べるリンク。

リンク、今はそれどころじゃないだろ!

※厳密には、料理ポーチの画面にすると、時間の進行が止まる。
その止まっている中で、お弁当を食べる。

食べ終わってハートが満タンに回復したら、もとに戻す。

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:15:44.60 ID:J6fn9fJD0
シェンムーみたいだな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:15:48.51 ID:fm9fISZM0
失敗するべくして失敗したって感じだな

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:15:51.14 ID:S4DPcKxE0
グラフィッカー削ったからってプログラムが良くなるわけでもないし

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:45:37.60 ID:A5M2GRipM
>>15
グラフィッカー削って浮いた金でプログラマー雇えばよくなるのでは

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:46:33.16 ID:oRryajE+M
>>70
まあグラフィッカーは単価安いからな

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:47:11.54 ID:iRbTBsnYd
>>70
止まってたからやれたってだけで
他が動けば何かしら対応しないといけないし
DLCもアップデートもなんか行き当たりばったりでやってるから削れないだろう

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:16:26.00 ID:aRyDrWaca
ご苦情クオリティ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:17:05.95 ID:x/8VyQ5d0
技術者は色々知見が得られたから良いんだろうけど明らかにリソース割くべきところ間違ってますよね

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:18:09.69 ID:DfSIv3qb0
こんなのを自慢できると思って出してくるんだから頭おかしいわ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:19:44.82 ID:jlfMvgx20
過去の記事かと思ったら最近かよ。今だにこれをドヤ顔で語ってる神経が凄い。
無かったことにしたい過去の過ちレベルなのに、ユーザーのしらけた目線を全く認識してない。
ユーザー目線と開発者目線の差が酷すぎる。
こりゃFFの復活は無いわ。見捨ててOK。

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:22:13.06 ID:DLjbldhVr
ゲームシステム、バランスとかシナリオ完成待ちでグラ班は暇潰し兼、技術研究してたんだろ
真っ当な経営者なら別プロジェクトのグラとか兼任させるだろうけど。

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:24:15.38 ID:uButZTT90
ゲーム作らずに本物の料理作れよ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:24:43.93 ID:SHfT4ksy0
ゲームが面白けりゃそういう細部も拘っててスゲー!って更に深く楽しめるんだけどな
面白くないと更にイライラする不思議

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:27:01.31 ID:0MS1FjiVa
モノリスソフトもスクエニ時代は似たような体質だったらしいからな
なお任天堂に矯正された模様

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:27:58.34 ID:T7UbxerX0
調理するシーンも食べるシーンも無いなら写真の取り込みで十分だろ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:36:43.25 ID:GO8KPq9b0
>>31
ほんこれ

176: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 11:35:40.22 ID:+x4NogL50
>>31
調理するシーンはミニゲームであるぞ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:29:25.99 ID:EwKc/f3x0
最近になってFF開発が今更色々言い出したのは何で?
発売後1、2カ月なら分かるけれど

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:31:30.61 ID:iRbTBsnYd
>>33
MODツールと戦友の単体版が今年出る
来年はDLC4つでる

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:32:43.69 ID:+RGA57i60
>>33
ドイツでCEDECってイベント解散中だから

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:38:42.89 ID:h/nn6JFr0
>>37
解散中w
まぁこんな発表ばっかされたらそりゃ解散しますよ

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:39:06.75 ID:OOHYdeisa
>>37
CEDECは日本です
https://2018.cedec.cesa.or.jp

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:40:11.11 ID:Gyt3kfOSp
>>37
いつから横浜がドイツになった

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/25(土) 09:29:50.13 ID:b1E4ujpX0
カップヌードルエンドという単語だけで笑える

『【CEDEC2018】FF15の料理はキャラ2.5人分のデータをつぎ込む 「開発終盤は総力を挙げて料理を作っていた」』へのコメント
  1. 16505. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 13:15:50 id:

    技術カンファで技術紹介じゃなく「電気スタンドつけるのに、屈強な男10人と電力変換用自転車10台用意しました!」みたいな発表したら、そりゃ白けるだろうよ
    FF開発者馬鹿すぎだろ

  2. 16508. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 13:50:48 id:

    どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! AA略

  3. 16513. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 14:31:35 id:

    もしかしてスクエニってモノホンのアホなのでは

  4. 16514. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 14:35:13 id:

    ほかに発表するような案件なかったのかね、こいつ等

    • 16525. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 17:17:18 id:

      バカにしないでくれる!?
      あればこんな事、発表しないわよ!

  5. 16530. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 19:16:39 id:

    召喚獣とおにぎりのデータ容量が同じっていうので笑ったわ

  6. 16544. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/26(日) 22:55:45 id:

    FF15スタッフ「召喚獣≒おにぎり!こんだけの力作なんやで!(ドヤァ」
    参加者「(バーカ)」