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【疑問】なぜゼルダ以外のアクションゲームの草は刈れないのか?

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:06:40.90 ID:A4GddNsjd
刈れた方が楽しいのに

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535576800/

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 08:45:53.05 ID:au3acpG60
>>1
何でや!無双は草刈りゲー言うやろ!

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:14:01.40 ID:rAHj35Lx0
草が刈れたり燃やせたりするのは2012年ぐらいのトレンドですね
ゼルダはパクるの遅すぎです

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:18:29.81 ID:03iSm12i0
>>3
その火もハリボテだからなぁ
ゼルダみたいにその火を使って2次的なアクションできない
意味のない火
そんなゲームに+に作用しない物は流行りようがない

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:20:13.20 ID:rAHj35Lx0
>>5
え、ごめん
この火の上昇気流で空飛べたりするゲームこそハリボテじゃない?
中身詰まってたらそんなシミュレーションにならないでしょ
頭悪すぎでしょきみ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:21:43.92 ID:03iSm12i0
>>7
ごめん反論が意味不明すぎてよくわからない
狂人RPに付き合う暇ないからわかりやすく

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:24:45.25 ID:rAHj35Lx0
>>10
じゃあ二次的なアクションってなによ
自分が乗ってる船の帆にパタパタ扇いだら船が進むとか
メカニックとしては面白いけどハリボテだよね?

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:28:09.74 ID:03iSm12i0

>>12

ハリボテの意味わかってる?

例えば草の上昇気流なんてあくまで1例でその火を使ってキャンプもできるし武器の威力も上げられるし肉も焼いて回復力を上げられる

そこに火があっても見た目だけで何も広がらないものがハリボテ

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:36:12.49 ID:rAHj35Lx0

>>14
そんなのFar Cryやってないやつがドヤ顔で言ってんのクソ笑えるんだけど

回復力とかいうゲームメカニック前提の動作フラグを広がりとか言ってんの
頭悪いのかなって
モンハンが焼肉作ってんの何年前だよ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:15:49.08 ID:rAHj35Lx0
ゼルダさんもこれぐらいやってもらわないとなー

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:19:01.32 ID:rAHj35Lx0

2016年の時点で世の中のゲームはこうだったんですよ

 

ゼルダさん追いつくの遅いっすよ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:21:24.28 ID:GjXTzUlX0
草木に引火しないのはおかしい止まりの発想だろうそれは
演出強化方面からのアプローチ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:31:13.28 ID:RlQIR7zY0
メカニックの詰まったハリボテってもうわかんねえな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:34:16.79 ID:k+N46qicM
>>15
皮のない餃子…みたいな?

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:34:38.83 ID:XUo1Y04V0
草刈れるってのはSFC時代には演出として結構取り入れられてたぞ、意味は無いが
草の中では発見されにくいとか音がして逆に見つかるとか属性としては活用されてたけどね
草が燃えて一定時間火攻撃になるってのも洋ゲーでは出てきてた
ゼルダはそこらへんの全部込みに、風向きで延焼や気流発生とかを+αした感じ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:37:10.37 ID:WRJT/QRF0
ゼルダたいしたことなかったw

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:42:33.31 ID:RlQIR7zY0
流石にこの文脈でモンハンの肉焼き持ってくる人間の話は笑うしかない

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:43:59.02 ID:rAHj35Lx0
>>26
だって火で料理して回復アイテム作れるのが「広がり」だって力説してるやつがFar Cry明らかにやったことないんだもん
わかりやすい例えモンハンしかないやろ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:00:48.70 ID:RlQIR7zY0
>>28
そりゃお前がハリボテなんてわけのわからんことを言うから反証として出てきてるんだろう
で、それに対する次の反駁がモンハンの
どこからともなく取り出された肉屋器きでただ肉を焼いたら消える単なる演出だからなあ
ファークライだけでゴリ押しならまだ息をしてられたものを、モンハン持ってきたら俺は馬鹿ですって全力で叫んでるようなもんだぞ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:43:28.56 ID:WRJT/QRF0
ゼルダの上昇気流利用して~とかめんどいだけだからな
ジャスコのワイヤーとウイングスーツとパラセールのほうが圧倒的に快適
ようはゼルダは時代遅れのゲーム

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:45:03.00 ID:rAHj35Lx0
>>27
ほんとそれ
しかもものっそい上空でもマグマのダメージうけるゼルダは単に理不尽なだけだよな

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:48:51.58 ID:2Fc4InQg0

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 08:55:27.17 ID:wKaTvtZx0
>>32
書こうと思ったら書かれてた
意外と良ゲーやで

105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 09:11:06.01 ID:8qqmGCfwr
>>32
こんなのあったのかw

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:49:15.13 ID:GjXTzUlX0
草木に火をつけて燃え広がる、可燃物に印加する程度の発想ならファミコン時代にもある気がする
三国志の火計とか(適当)

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:51:05.00 ID:rAHj35Lx0

爆破しても無傷の花

 

広がりねぇ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:15:02.33 ID:RlQIR7zY0
>>34
さっきからお前の言ってることがわけわからんのは、
ゲームとしての広がりという話に対してリアルな物理現象じゃないって反論が成り立ってると思ってるからなんだな

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:53:26.50 ID:+zy0CR590

↑いまどきのゲームならこのくらいできないとつまらんだろ

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 06:57:29.57 ID:rAHj35Lx0
>>36
やっぱジャスコはすげーな
ゼルダが色々パクっただけはある

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:06:50.18 ID:WRJT/QRF0
結局ゼルダのやってるシミュ要素って大半はゲームプレイする上で絶対に必要な要素じゃないからな
上昇気流だの雨で滑るだの握力メーターだのがまさにそれでさ
そういう回りくどい面倒な要素は極力他社ははぶいてるってだけ
そんなの誇られてもふーん面倒なことしてるんだねとしか思えん

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:16:35.09 ID:rAHj35Lx0
ゼルダはさー
論とか反駁とか言わなきゃ擁護できないようなクソゲーなんだよ
PS4でジャストコーズやれよw

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:28:48.69 ID:cPm+tF3h0
ていうか草刈ったりものを火で燃やしたりは2012年よりもっと前にあるやろ

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:53:14.07 ID:6Bd0XaxuM
マイクラは刈れる上に生やすこともできるぞ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:54:23.78 ID:yv2LgQkn0
舟に乗って帆を団扇で扇いだら前に進むとか
ゼルダはカートゥーン的な演出を盛ってるってだけで、リアルとか技術とかとは違う

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:55:47.57 ID:rAHj35Lx0

PC版「Far Cry 2」のグラフィックスオプションで知る,マルチプラットフォームタイトルの現在 https://www.4gamer.net/games/016/G001684/20081219084/

プロシージャル技術とは,事前にゲームエンジンに仕込んでおいたアルゴリズムによって自律的なコンテンツ生成を行ったり,その生成制御を行ったりするもの。
Far Cry 2では,天候の制御や動植物の生成をプロシージャル技術によって実現しており,昼夜が移り変わったり,風が吹いて雲が動いたり,雨雲が形成されて雨が降ったり,草木が生えたりといった現象は,いずれもアルゴリズムの結果として生じる。
ゲームデザイナーの手によって設定されたイベントではないのだ。

そのほか,炎が燃え広がるのに伝搬シミュレーションが導入されている点や,50平方kmにおよぶ広大なゲーム世界を,停止することなく自由に移動できるシームレスローディングの採用,そして,はるか遠方まで,描画境界に縛られずに見渡せるLOD(Level Of Detail)システムの実践などなど。
技術トピックに富んだエンジンとして,DUNIA Engineに対する業界の注目は高い。
2008/12/20 10:30

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:57:04.34 ID:uRmqqeKCp
ゲームとしてのシミュ要素が優れているのは圧倒的にゼルダ

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:59:59.98 ID:7RRyi1Akd
ゼルダやってビビったのは草刈りより木こりだな
巨木以外伐れるとは

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 08:01:20.10 ID:rAHj35Lx0
>>77
巨木も切れるゲームの話してんのにその擁護はないわ

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 08:15:42.87 ID:7RRyi1Akd
>>78
あれfarcry3って伐れたっけ?

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 08:03:53.37 ID:PZzK7c46K
コナン刈れるじゃん

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/08/30(木) 07:03:55.79 ID:1DcFpLDV0
草刈ってどうするの?

『【疑問】なぜゼルダ以外のアクションゲームの草は刈れないのか?』へのコメント
  1. 16961. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 08:29:28 id:

    必死にFarcry持ち出してゼルダ叩いてる子哀れすぎない?
    2016年のゲームだしてゼルダ遅れてるって余裕なさすぎでしょ

  2. 16963. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 08:37:21 id:

    モンハンって……
    そこらに生えてる草に付けた火で肉を焼けるモンハンって存在したか?

    • 16970. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 09:08:26 id:

      ゴキブリの中じゃ存在してるんだよ
      アイツら脳みそ無いから妄想だけは詰まってるんだよ・・・

  3. 16987. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 10:13:17 id:

    そういやBotWが出た後にツイッターで
    そこらへんの草に火を付けたら肉が焼けて
    足跡とかの痕跡みつけて辿って行ったらモンスターが居て
    安全が確保で来たらそこをキャンプ地にできて~
    みたいなMHがやりたい!つってた人いたな

    実際出てきてたのはMHWだったけど

  4. 16989. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 10:34:44 id:

    ジャスコより今はイオンだろ老人か?

  5. 16990. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 10:41:46 id:

    ゼルダって草を剣で刈る程度なら昔からできてなかったっけ?
    時のオカリナで確か草とか看板斬れたと思うけど

  6. 16992. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 11:00:34 id:

    単純な草刈り作業が楽しいってのは伝統的なゼルダの作り込みで
    フィールド上の草オブジェクトを自由に燃やせる、燃え広がるってのはその発展形だな
    草を刈ったり燃やすことをゲームの攻略法に組み込んだゼルダはBotWから?

  7. 16994. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 11:18:22 id:

    オブジェクトに対してアクションを起こして何かを発見させる
    ってのは一番最初のゼルダの伝説からやってた
    木をロウソクで燃やして階段を出す、とかね

    攻略に直接関係ない草や石を切ったり持ち上げたりは
    神々のトライフォースからやってんね

    オブジェクトに対して複数のアクションが反応を見せるのようになったのは
    時のオカリナからかな?
    クモの巣、剣で斬るか火で燃やすか
    たいまつに火をつけてそれをさらに矢じりに移すとかの限定条件ではBotWに近い事してる

  8. 17040. ゲーム好きの774さん@3周年 :2018/08/31(金) 21:29:38 id:

    スレの患者たちって動画評論家ばっかりだな
    ゲームしてれば決定的な違いだと判る筈なのに