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【悲報】識者「洋ゲーが日本で売れないのは任天堂に責任がある」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 02:55:18.32 ID:ll8WCXdf0

> 世界市場と日本市場(ゲームの)
> 2018年09月08日 19:28
(中略)
> でもラスアス、アンチャ、DOW、国内ではまだ50万本届かないんですよ、なんででしょうね?
> ・・・・・・・なんて聞くとヤボ・・・ですかねw
> 昔から言われてますがまだまだ国内、ガラパゴス市場だとは思います
> どうしてこんな独特の市場になってるのか?「あえて」コメント欄の議題にしたら
> 面白いかな?と思ってネタにしてみました。

> 9.
> 2018年09月08日 21:50
> ID:XMF8SkQ50
> ゲームは子供向けの娯楽だと考えてる時代遅れの人が、海外と比べて多いからてしょうね。
> で、なぜここまで認識に差が出たかと言うと、やはり任天堂ですよね。

> 11. ⓐ
> 2018年09月08日 22:46
> ID:1edw.u0h0
> モバイルゲームは若年層から壮年層まで幅広い年齢のユーザーがプレイしていますし、
> ゲームと言うう広義でのゲームが子供向けの娯楽というのはおかしな話ではあるのですが、
> なぜか社会人がCSのゲームを趣味と広言することは憚れます
> この辺はゲーム機を未だ子供向け玩具のイメージで売っている任天堂に大きな責任はあるでしょうね
> 少子高齢化もありますし、ビデオゲームを業界全体で
> 大人の趣味として昇華していくべきだと思いますけども

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536429318/

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:16:30.17 ID:xdXL1sdja
>>1
洋ゲーは地味すぎる
カジュアル要素がなさず来て全部同じに見える
何を買えば良いのか分からない

 

108: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 04:27:51.84 ID:KaHlr2jC0

>>1
> 少子高齢化もありますし、ビデオゲームを業界全体で
大人の趣味として昇華していくべきだと思いますけども


だからこそより多くの人が入りやすいゲーム、ハマりやすいゲーム、快適で使いやすいハードが必要なんだが…
PS4には何一つなくオタク向けに振りすぎた結果がこうなんだよな

そのうちSwitchは2つの条件は満たしてるんだがハマりやすいソフトがファーストゲーに限れるのがネックやな

簡単だ
サードがSwitchに全力になればいい
マーヴェラスみたいに意欲作を沢山投入するしかない

 

118: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 04:58:14.90 ID:Au05fAtR0

>>1
> > モバイルゲームは若年層から壮年層まで幅広い年齢のユーザーがプレイしていますし、

CSとモバイルでは違うと言いたげだが
日本と海外のモバイルユーザーがプレイしてるゲーム
違い過ぎだろーが

で、700万?wのPS4ユーザー何してんの?w

 

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 05:32:42.07 ID:gB+8WhUj0
>>1
海外の糞ゲー欲しがる、馬鹿が少ないんだよ!
ヴォケかよ?

 

158: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 06:48:08.33 ID:zUByGZGs0
>>1
でもさDOW(COD WatchDog?)とか書いて疑問を持たないのは
お前が興味が一切無いからだろ 普通は修正するさ

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 02:56:09.92 ID:9u6MgvP2M
アクティブユーザの80%が成人男性のプラットフォームがあるのに?

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 02:56:12.15 ID:B4FGNk4Xa
switchのCM百万回見直してこいよ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 02:58:29.15 ID:xFSuAYfa0
いやいやいや、700万台売れてるんだろ?
何任天堂のせいにしてんだよw

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:03:04.82 ID:9u6MgvP2M

>>5

> 大人の趣味として昇華していくべきだと思いますけども

とか言われてるけど、PS4持ってる500万人以上の成人男性って何やってるんだろうな

がっちりターゲッティングされたニッチとは言えないレベルの市場のはずなんだが

 

119: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 05:01:20.57 ID:Nq0H1xvX0
>>8
フリプ待ち

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:06:46.05 ID:1Pek+yR1d
>>6
任天堂は開発費安い変わりに大量に宣伝できるから

 

178: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 07:28:56.05 ID:SKy7fI970
>>17
ソニーのほうが圧倒的に広告宣伝費多いけどね

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:03:10.35 ID:3TR3zd4g0
原因はただ一つ
プレステユーザーが貧乏だからだよ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:04:06.24 ID:Ji3qU0Cva

任天堂ユーザー
「ゲームは皆で楽しんでこそ!」

???ユーザー
「ゲームは高尚なもの!ガキゲーばっか作ってる任○堂死ねよ」

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:04:28.14 ID:ZV5Su6in0

> ゲームは子供向けの娯楽だと考えてる時代遅れの人が、海外と比べて多いからてしょうね。

それはあなたの感想ですよね

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:05:58.71 ID:SY07R6G50
日本人の感性は独特
洋ゲーは合わないよ
売れないし

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:07:29.28 ID:7BnDjAS20
ゲーム会社「ソシャゲとダウンロードで最高益!」
ゲーマー「ソシャゲポチりながらモンハン! FF!」
小売が割り込む余地はない

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:07:41.63 ID:FC5al5+j0

実際にゲームは子供の娯楽だろ…いい歳
こいた大人が「大人の趣味」としてやる
もんじゃなく、あくまで童心に帰って
遊ぶためのもんだ、洋ゲーだって海外じゃ
子供がメインで遊んでんだろ

第一日本で唯一大人を巻き込んで人気を
博したハードは任天堂DSじゃね

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:13:31.52 ID:giqS7JqS0

>>20
欧米ではビデオゲームは大人の娯楽
アメリカのゲーマーの平均年齢は35歳

日本ではガキ向けメーカーの任天堂のせいでゲーム=ガキ向けのレッテルを貼られてる

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:15:33.15 ID:9u6MgvP2M

>>27

500万人以上いる成人男性がメイン市場のPS4ですら、大人の娯楽としてゲームやってないから問題なのでは?

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:33:21.93 ID:rYda0XTV0
>>27
経団連から始まり
取り込めない任天堂を堕とそうとネガキャン頑張った賜物なんだよなあ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:07:49.86 ID:A/Y+7qTs0
ゲーム業界で唯一と言っていいほどライトユーザーを作り上げそれをミドルユーザーに育成するのに力を入れてる任天堂が全部悪いってまじですか?

 

122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 05:11:47.24 ID:G2jRkfk60
>>22
そういえばどこぞのクリエイターさんが
ライトユーザー死ねとか言ってたっけ
そりゃ萎む一方だわな

 

182: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 07:32:41.20 ID:I2e+TNlM0
>>22
任天堂→PSというユーザーの流れを遮断して携帯に取られるがままにした馬鹿が存在するから今の状況なんだよなぁ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:11:42.03 ID:HnBvW8Mga

>子供向け

脳トレとか植物図鑑?とか、直球で親世代を狙ったタイトル出したのは
任天堂だけだと思うけどなー

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:13:25.81 ID:zrTaSCbf0
はぴねすゆきなりの文体って独特過ぎて自演スゲー分かりやすいよな
初老のゲハジーサンがこういう記事作ってるんだぜ?人生詰んでるだろw

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:15:11.29 ID:zrTaSCbf0

コナンみたいに海外で酷評爆死してる洋ゲーが
日本では広告爆撃で売れてる事についてはどう思うんだろうな

ゆきなり「ガラパゴスだから洋ゲーが売れた」

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:18:14.83 ID:sIow+BFi0
洋ゲーは個性が無い!!!

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:21:15.66 ID:zrTaSCbf0

> でもラスアス、アンチャ、DOW、国内ではまだ50万本届かないんですよ、なんででしょうね?
> ・・・・・・・なんて聞くとヤボ・・・ですかねw
> どうしてこんな独特の市場になってるのか?「あえて」コメント欄の議題にしたら

これ、PS4ユーザーが購買力の無い底辺乞食な事を「あえて」議題にしてるんだよな
ゆきなりって最近PSユーザーの事を心底馬鹿にしてるよねw
なんで独特な市場になったか、中古フリプ目的の底辺をメディア使って洗脳し集めたからでしょ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:22:26.22 ID:zrTaSCbf0
WiiDSは海外比率の方が高いんだけど
スマホに客が流れたなら海外の方がその傾向強い筈だよね

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:28:41.41 ID:7BnDjAS20
ソシャゲ市場が1兆円規模、家庭用機は3000億、日本のゲーマーはソシャゲやってるからそりゃ洋ゲーも売れないでしょ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:28:42.87 ID:zrTaSCbf0
そういやスパイダーマンはファーストゲームやんけ
スパイダーマンが売れても喜べないよなー
PS一神教の教えでは「ファーストが売れるのは悪」なんだからさw

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:30:02.37 ID:yi83Q/Ah0
プレステユーザーなんておっさんだらけなのに何言ってんだよw
このおっさん達に購買力がないのが原因だろ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:31:39.28 ID:9u6MgvP2M

>>55
元の記事が詭弁きわまりないんだけど

日本全体のシェアとして洋ゲーが売れてないこと
PS4の80%を占める成人男性ゲーマーが洋ゲーを買ってないこと

因果関係まったくないからな

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:31:29.38 ID:x8h9qENOM
PSユーザーの大半が成人なんだからゲームは子供のものとかって風潮は関係ないだろ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:34:27.54 ID:v3WtTpIb0
洋ゲーみたいな高性能ハード市場主義なゲームは金持ってるやつはpcとかでやるからな
psは結局貧乏人しかいないからろくにソフトが売れない

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:35:51.28 ID:yi83Q/Ah0
>>60
どいつもこいつも中古!フリプ!でロクに新品買わないもんな

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:36:35.27 ID:69gFPVAZ0
日本で最も売れた洋ゲーは任天堂製のテトリスなんだが

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:37:33.21 ID:VGo6Pnsm0

マーヤにも不信感持たれてるし小売に対して相当あくどいことやってるんでしょうね、普通メディアでここまで言わない

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180905/2
──セガハードも扱われていたのですか?

秋谷氏:
ゲームズマーヤになった翌年の1994年、セガサターンが発売されたんですが、掛け率(小売価格に対する卸値の割合)が非常に高くて困りました。
でも『バーチャファイター』があったから、『バーチャファイター』のソフトと、コントローラーなどのパーツをいっしょにお客さんが買ってくれたおかげで、なんとか利益を確保できた。

──この話、大丈夫ですか? セガのご担当者を呼んだほうが……(笑)。

名越氏:
大丈夫です(笑)。

秋谷氏:
でも、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント。現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、最初、ぜんぜん契約してくれなかったんです。
うちの店はプレイステーションの発売日の12月3日には入らなくて、2回目3回目くらいにようやく数台入って。初回導入数はボロボロでした。
いまなら大ブーイング。あのころは契約してもらうのがやっとで、とても文句なんて言えませんでした。

──ゲームメーカーの対応は、時代によって違うものなんでしょうか? SCEさんは最初はいい対応ではなかったということですが……。

秋谷氏:
すごく変わりました。ソニーさんはけっこう私たちの声を聞くようになられました。時間が経つにつれて一体感というものを感じるようになりましたね。
「これを売りたい」、「だから協力してほしい」、「何でも遠慮なく意見してほしい」と、ハードメーカー、ソフトメーカーさんとして
私たち流通に声をかけ、お互いにがんばっていこうという姿勢は、ほかのソフトメーカーさんにもいい影響を及ぼしています。

任天堂さんも前よりはずいぶんわかりやすくはなってきましたが、まだまだ「任天堂さん」の考えの理解できないことが多々あります。

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/09/09(日) 03:38:28.89 ID:zrTaSCbf0

> でもラスアス、アンチャ、DOW、国内ではまだ50万本届かないんですよ、なんででしょうね?
> ・・・・・・・なんて聞くとヤボ・・・ですかねw

ゆきなりってPSユーザーに対する嫌味や皮肉を全く隠さなくなってきたなw
PSユーザーは中古とフリプしか利用しないもんなw

 

コメント

  1. 任天堂がゲームを家庭に浸透させようがさせまいが、
    洋ゲーをやる人は変わらないんだよなぁ。

    しかも、海外で売れてるって言ったって結局は『人口が多いから』であり、
    割合で考えると大差ないんだよな。

  2. ゲームはゲームでも、スマホゲームは別。
    あれはみんなやってるし、家でやる分には大人がやっても特に恥ずかしくないものだよ。
    問題なのはゲーム機買ってまでゲームしてる、病気みたいな大人がいるってこと。

    • せせせせ世間一般論wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      名前欄に世間一般論wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. むしろ海外の方がゲームは子供のものとして扱われてるぞ
    日本はだいぶ寛容

    • 書こうと思ったら書かれてた
      識者(笑)

  4. 識者どこ?

  5. 任天堂をカタキにして洋ゲーが売れないって要するに日本でPSのゲームが売れないって事が主目的の話でしょ?日本企業の任天堂は日本人も海外の人間にも受けるようなゲーム性の調和をとった結果ああいうゲームを出し続けた、ソニーも昔はトロとかパラッパとか日本受けも海外受けも両方見てゲーム出してたけど、明らかにファーストが日本を捨てただけだよね?自分とこの方針見ないで相手批判するとか宗教にもほどがあるんじゃないのか?

  6. そりゃ「任天堂のゲーム並みに面白いの作れば売れますよ」としか

  7. 64で007が出てた頃、PSWはやれFFだDQだテイルズだと言ってた。
    XBOXが来た時も、PSWは盛大なネガキャンを展開しやれFFだDQだテイルズだと言ってた。
    PS3でFFやテイルズが失笑買うようになったら、途端に「洋ゲー!!」とか手の平返しでPSWの体裁維持に利用し出しただけ。

  8. 子供向けとか関係ないよ。
    洋ゲーはキャラがキモいから。
    ちょっと試しにやってみるか、という気にすらならない。

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