https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
ここ最近、スクウェア・エニックスはFF7、9、10及び10-2の
Switch、XBOへの供給を決断した。
だが、この発表に周囲は一つのカルト的人気を博しているRPGが抜けている点に注目し、
今では、それが議論を呼ぶようになっている。すなわちFF8の事だ。
8というのはゲーマーの評価が明確に分かれおり、
その中間点は存在しないといっていい。
ただ商業的に大きな成功を収めたのは確かで、7と比較しても甲乙付け難い売上げを記録していた。
では、なぜそんなFF8がスクウェア・エニックスからぞんざいに扱われているのだろうか?
今回の発表でもそれが如実に表れている。彼らはニンテンドーダイレクトで
「古典的タイトルの復活」を謳いながら、8だけは再発売に踏み切っていない。
その対応は問題児を会社の歴史から抹消したがっているといっても過言ではないだろう。
FF7の発売後の足跡を辿るのは簡単だ。
FF9もシリーズ屈指の傑作であり、その評価は軒並み高いものとなっている。
だがFF8は特異な設定、すなわち恋愛要素や10代特有の恐怖に支配された主人公、
何よりジャンクションシステムにより、誰にとっても歓迎すべきものではなくなっている。
評論家の採点こそ高いものであったが、ファンの間では激しい賛否を招いていた。
しかも時間の経過とともに、この議論は徐々に根深い対立へと変貌していき
それがスクウェア・エニックスに復刻を躊躇させているのかもしれない。
しかしFF8が、あまり支援を受けられないのは今に始まった話でもない。
例えば2013年にSteamですべてのシングル用FFが発売された時も
8だけは何の追加機能も修正もなされていなかった。
PC版で発売されたものがそのまま移植され、全体的に大雑把な出来栄えになっていた。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537398725/
いや、普通にFF9のが評価低いだろ
またAndroidとiOSで7と9が発売された時も8は移植されなかった。
なぜならPC版とモバイル版の間に互換性がなかったからだ。
事実、スクウェア・エニックスは8だけを他の作品とは同じ扱いにはしていないのである。
さらに言えば同社にはそれを改善しようとする意志すら見られない。
具体的に挙げればSteamで発売されたFF8は操作性が酷く、テクスチャーにも問題を抱えていた。
音楽と首尾一貫して技術的な問題がソフト全体に暗い影を落としていた。
彼らは移植作業に時間を費やしたにもかかわらず、PS1のオリジナル版ではなく
それをコピーしたPC版の劣化ソフトを発売してしまったのである。
このままでは8はFFの歴史から抹消されてしまっても不自然ではない程だ。
こういった解釈はすべて私の被害妄想であろうか?
実のところ、多分そうなのだろう。
なぜならゲームを専門とする記者のアレックス・ドナルドソンがツイッター上に
以下のような書き込みをしPS1版のFF8はソースコード自体がなくなっている事を明らかにしたからだ。
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。
これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし
(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)
どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定すると
もしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば
同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は
8にはその価値がないとみなしているのだろう。
聖剣伝説4みたいだな
7のリバースエンジニアリングを担当したEidos社のキース・ボウスキー社長も
オリジナル版のソースコードが失くなっていることから、その開発期間は
当初、予想されたものよりも、かなり長くなったと明かしていた。
FF8の移植というのは明らかに困難な作業なのだ。
ただ、こうした管理方法における問題は同社に限った話ではない。
なぜならPS1の時は、多くの企業においてソースコードを保存するという習慣はなかったからだ。
SFCやファミコン時代にあった習慣がPS1で失われてしまった事にこそ、この問題の本質がある。
当時の多くの企業と同じくスクウェア・エニックスも記録を保管していなかった。
だからゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていない。
結果、これらのソフトは現在プレミア価格がついて収集家から強い関心を引く事態になってしまった。
またFF8の場合、ソースコード以外にもいくつか煩わしい問題が生じているようだ。
というのも、前述のドナルドソンがゲーム内の主題歌「Eyes On Me」も懸念材料だと指摘しているからだ。
ディシディアFFやシアトリズムFFで、現に同曲が使用されていなかったように
この楽曲の著作権上の手続きや再契約、再使用料も解決に時間を要する問題だとの見通しを彼は示している。
結局、7と9は再発によって既存のファンを満足させると同時に新たなファンも掴んだが
8は部外者として扱われ、この2作のような贅沢は許されていないのである。
ゲーマー以外にとって、これは些細な問題に過ぎないのかもしれない。
だがファンにとって、スクウェア・エニックスの対応は大いに不安を掻き立てられる。
もしスコールにクラウドやジダン程の人気があれば状況も変わるのだろうが
残念ながら8の穢れた歴史がそうはさせてもくれない。
ただ、もし今作が再び発売されるのであれば、ファンはまたこのソフトに集結するに違いないはずだ。
FF8は来年2月に発売から20周年を迎える。
そして、これは再出発を図る良い機会でもある。
リメイクや番外編の発売など、とても期待できそうにはない。
が、記念日が大好きなスクウェア・エニックスの習性を考慮すれば
21世紀に何らかの形でスコールを復活させる可能性は残されているだろう。
ハドソンなんかはPS2ソフトのソースすら廃棄してたとかさくまが言ってたからな
当時はあまりそういうの重要視されてなかったんだろうか
だから潰れたんだよ→ハドソン
ぐうのねもでなくてわらた
>例えば2013年にSteamですべてのシングル用FFが発売された時も
>>8だけは何の追加機能も修正もなされていなかった。
え!?
ゲームブースターとマジックブースターはなかった事ですか…
しかしこれはリメイク泣かせなんやな
7でもやってなかったっけ?
そもそもそんなことでリメイクの支障など出ない
泣かせるとしたらリマスターな
過去のフィルムどんどん捨てるか劣化されてる
海外じゃありえない雑な扱い
映画もゲームも一過性の流行に過ぎず文化と捉えられない
金かける必要ないだろとは間違いなく思っていると思うよ
黒歴史くそげだから闇に葬ったんだろ
それが金かかるからやらないって話だろ
バカなのか?
売れないって思われてるんでしょ
オールスター系のFFゲームでも8は扱いが悪いもん
うん、売れないからやる気ないって事でしょ、技術的とか言わないで素直に利益が出ないって言えば良いのに
企業が何でもかんでも素直に言ってたら失言で炎上しまくりだと思うが?
まあ言い方の問題だね、優先順位が高い物から検討しているで良いのにな
まぁ俺は建前嫌いだから炎上してでも本音言ってくれるやつのが好感は持てるけどなw
俺の寿命が先に尽きる可能性もあるがw
色々と分かりにくかっただけで
FF15みたいに気色悪いゲームになるぞ
結構痛い台詞回しが多かった記憶がある
懐古厨以外買わないし
旬だった当時じゃなければとてもプレイ出来る代物じゃない
ほんとこれ
FF8はくそげ
Eyes On Meはスクエニが権利持ってるのに何に引っかかるんだ
そんなに甘くないよ
9や10はリマスターする価値ある
コメント
FF8ファンのワイ、涙目
戦闘が確かに面倒って意見は理解出来るけどマップ細部まで遊び心豊富で作り込まれてた最後のFFなのに…
リメイクで時間繋がった世界も作り込まれたらとかwktkしてたのに…
8の一番の問題点は遺跡バグやぞ
完全に詰むバグをスクエアは認識しながら軽い注意文だけ添えて販売
案の定被害者続出で当時新聞沙汰にもなってしまった
そっから8のイメージ凋落した
回避可能だしそこまで騒ぐものでもないわ
回避できなかったから新聞沙汰になったんだぞ
新聞沙汰になってからバグの重要度と回避の必要性が周知された
けど今さら
8が人気無いならそれ以下の9はどうなるんですか?
9はソースコードがあるから出せる、ってだけでしょ。
7が売れたおかげで8が売れた
8がつまらなくて人が離れたので9の売り上げが落ちた
考えるまでもないこと
8なんてなかった
まあ7と9と10があれば無くてもいいかと思うこともある。
PCリマスター版が98年に出たWindows版からデータ持ってきた感じだったからなんかあったんだろうなとは思ってたけど。音とかオリジナルとかけ離れたmidiのままだったし。
あれをps4とかでも売ってたらそれはそれで荒れてたろう。
回避できなかったから新聞沙汰になったんだぞ
新聞沙汰になってからバグの重要度と回避の必要性が周知された
けど今さら
カルト的人気(不人気)
まあストーリーは女々しい上にご都合主義SFでつまんないし
バトルもオリジナルのシステムの為にキャラクター成長の楽しみとか殺してて
そもそも戦っても動きがもっさりで楽しくないからな
正直妥当
普通に簡単なんでわかりにくいからとか言ってるのは筋違い
技術的にできないって言葉の99%は割に合わないほど金がかかるって意味だから
FFは初代から13までやってるけど、9と10よりは面白かったな。
ドローしまくって強くなるのが楽しかったわ。
あと、主人公はしゃべらない方が良い。
主人公=プレイヤーじゃなくなったティーダが戦犯。
ペラペラしゃべった挙げ句、俺の物語だとか言い出して興味無くなったわ。
主人公はバッツが最高だったな。
スフィア盤(名前忘れた)とか言うキャラクターの成長の自由度が皆無のクソシステム。
ジョブチェンジシステムが至高
8が一番好きなんだが。残念だな
ジャンクションシステムは面白いけど、それを魔法にしたのは大失敗だった。
ここにも頭のおかしい8アンチがいるのね
リメイクきましたね
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
まあ8が一番やりこみ要素あって面白いんですけどね