42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2~1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
任天堂ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
誰もソース出せず突っ込むと逃亡する模様
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540005524/
ブラボの最初の中ボスのワンころ倒せなくて2人に1人が投げ出してるから捏造じゃないだろ
聖職者の獣のトロフィー取得率が49.6%だぞ?
そこでつまづいてるようじゃ、黒獣とかおそけもで心折れるんじゃないか?w
そもそも、ブラボってそんなに難易度が高いゲームだったか?
>>10
最序盤で投げ出した人が半数
トロフィー嘘つかない
ムズいゲームとは思わんかったが
フリプ配信したからだよね
>>13
何れにせよ事実は覆らん
残念だったね
トロフィー嘘つかない
ダクソ3はクリア、仁王もやり込んで無間地獄クリアしたよ
中身が無くてもグラさえ良ければそれでいい
分かってたことだろ
確かsteamのダクソ3の一番最初に取れる実績ですら取得率下じゃなかった?
グンダはちょっと下で済んだけどボルドらへんになると激減してたぞ
結構よく目にしたけど
その講演で言った内容についてもどの講演内容で語られたのかも不明
また閲覧できる資料もないから確認不可
そしてその講演で発表していたアトラスやフロムの講演内容と今言われてる難易度についての内容が噛み合ってない
前から言われてたけどかなり信頼性低い
ペルソナ5とメガテンSJとでは難易度はペルソナの方が簡単だったりするし
それはアトラスの最近の方針見たらわかるじゃん
DSJとか世界樹やって見たか?
すごい簡単になってるよ
ハード毎じゃなくて全体的に優しくしようって方針だって考えたくないのはいまいち意味わからん
ペルソナ5にDSJのエリダヌスみたいな複雑なダンジョンはないし
海外アクションだとユーザーのスキルやキャラ状況に合わせて自動で難易度低下させるからなあ
良し悪しだとは思う
任天堂ユーザーはゲームクリアのカタルシスを求めるからコンティニューを歓迎するって
どこかで見たな
だから任天堂ハードのゲームはゲームオーバー音が凝ってるんだと
確かにPSで印象に残るのってメタルギアしかない
そもそもPSのゲームはコンテニューがない
チェックポイントから即再開だし
むしろゲームオーバー演出凝るくらいなリトライまでの時間を早くしろって発想にならない?
それゲームやらない人ならではの発想じゃね?
普通は早くゲームにチャレンジして達成感を得たいからゲームに早く戻らせる事を優先しだすはずだよ
まあ世界樹・メガテンとペルソナだったら前者の方が
全滅しやすい作りにはしてるな
他のメーカーはハード別に有意な差があるほど作り分けてるとは思わない
特にフロムはお前んとこPS向けしか作ってないだろと
ブラッドボーンしゃぶりつくしてるやつ結構いるけどな
雑魚のモーションも作り込みが凄い
https://youtu.be/Ah-33hOpO14?t=5398
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Ah-33hOpO14?t=5398&w=600&h=315]
ガスコイン神父
https://youtu.be/Ah-33hOpO14?t=3144
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Ah-33hOpO14?t=3144&w=600&h=315]
ヤーナムの影
https://youtu.be/g7Spbv3moqc?t=1368
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=g7Spbv3moqc?t=1368&w=600&h=315]
聖杯マラソン勢のプレイ
https://youtu.be/y8jTMEhdldQ?t=385
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=y8jTMEhdldQ?t=385&w=600&h=315]
プラチナ取るのがまずスタートみたいなもんだよな
その後から聖杯潜って武器強化素材マラソン
まあ、ただ難しくするだけなら簡単だから
難しい=歯応えがあっておもしろいというわけじゃないから
ペルソナ無印とかなw
ダクソ3だと継ぐ(通常)→終わり(トゥルー、条件特殊)→簒奪(特殊)なんだが
DLCも後はローレンスだけだけど2キャラめ3キャラめとプレイしてる
高難度も減ったくれもないんだよな
DQ2FC版があれだけ不評でリメイクでバランス練り直したのも同様だろ
DQ2から3でどれだけバランス変わったと思うんだよ
どっちもファミコンだぞ?任天堂のハードのゲームだぞ?
コメント
講演会は行った人しかわからんし、任天堂の倒し方みたいに一人歩きした可能性あるけど
トロフィーはなにも否定できてなくね?
?
ブラッドボーンが任天堂ハードで出てるの?
ペルソナもメガテンどっちも仕様が甘くなってきてるけど、
相対的な難易度の比較だと変わらずメガテンの方が二段階位上。