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【徹底討論】なぜ任天堂のゲームは賞味期限が長いのか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:43:18.37 ID:YCqxyG0F0
あの飽きなさはなんなのか

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542112998/

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:56:25.24 ID:nhdTUoxT0
>>1
製作者に愛がこもってるんだろうね

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/14(水) 06:38:13.20 ID:tepuWTaA0
>>1

他が「飽きやすく」使ってる
かつてソニーが飽きやすく作る的なことを言ってたと思う
家電メーカーとしては回転率を上げるためにそういう売り方が得策だったし
実際その当時ソフトの回転率は上がった

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:45:57.95 ID:dkUo+/Nz0
任天堂はプレイの楽しさや面白さを重視してるからだろう
ほぼユーザーのことしか考えてない

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:53:20.59 ID:z+k0mI2n0
>>4
マリオデ遊んだ人なら分かると思うけど、本当にあれはユーザーへの愛が詰まってて大好きなタイトルだわ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:47:16.39 ID:ZqWpJxH90
細部まで拘ってるからかな?
なんか無駄にいきなり音でかくなったり、光とかのエフェクト激しい刺激が強すぎるゲームは疲れる

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:48:15.25 ID:hwIeoiHP0
テンポが良い
いつでもやめられるからこそいつでも始められるしいつまでも続けられる

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:50:33.23 ID:XjNa0VFZ0

他にやるゲームが無いからだろ

PSくらい色々サードタイトルが出てたら任天堂ゲームなんて速攻ゲオ行きだわ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:51:07.67 ID:KKHDAVbNd
>>9
いうて色々でてないか?マルチ多いし

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:01:48.60 ID:BnE7oL/+0
>>9
PSはゲオどころかワゴン経由してフリプ行きだけどな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:04:13.58 ID:Rg0AcXuHa
>>9
やるゲームがないならそもそもスイッチをゲオに売ってゲームが豊富らしいPSを買う人ばかりになるのでは?

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:14:38.74 ID:9LEmN5YV0
>>9
Switchにソフト出てないという自己暗示をかけるPS信者
実際はパケだけでPS4の1.3倍、DL入れたら3倍のペースでソフト出てるのに

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:51:21.90 ID:/xzNOG9ed
体験の核というか本質というか
言い換えるとゲームデザインになるのかな…
それがしっかりしてるからブレない
安定して楽しめる

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:51:47.72 ID:z+k0mI2n0
やっぱファミコンからずっとゲーム作ってるからな
どういう仕掛けにしたらプレイヤーが楽しんでくれるか、どういう仕様にしたら長く遊んでもらえるか
全部多分知ってるんだろうな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:53:02.29 ID:fReh88l6a
サードは販売戦略的に旬を作るけど
任天堂のソフトはいつ買ってもいつでも楽しめるからな

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:56:24.88 ID:QOHqY0Wo0

それ任天堂のガキゲーしか知らないだけじゃねw

Diablo2なんてもう18年も続いてるぞ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 21:56:46.23 ID:IS6XsrWL0
飽きないってことはないけどソフト買ってもらえない小学生ならずっと遊んでるだろ
switchは子供向けだからサードのソフトは買わない
買ってるのはゲハの中年だけだろ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:00:37.05 ID:O8lEV6QJd

ゲームらしいゲームって表現がピッタリだな
任天堂は昔からずっとゲームらしいゲームを作ってる
たまにそれが変なところまでいったりもするがw

今の業界はゲームらしくないゲームが主流になってる
最近は少しその方向性から脱してる気もするが

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:00:56.49 ID:5NjYO8V90
CODみたいに毎年新作出ると短くなるよ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:08:37.74 ID:Fe+mtW3l0
任天堂のゲームだけが寿命が長いわけでも
任天堂のゲームが全て寿命が長いわけでもないんだから
スレタイの思考よりも寿命が長いゲームの共通点を探した方が現実的じゃね?

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:08:37.92 ID:iLM9L9l0a

他の開発会社と違ってゲーム好きな人が集まってる印象があるな

逆にスクエニなんかはゲーム好きで入社するんじゃなくて、
大企業に入社したくて入る人ばっかの印象

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:11:03.12 ID:j0xeVG+z0
>>32
スクエニはFF作りたくて入りに来るだけの奴が多いって噂を以前聞いた覚えが

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:08:49.35 ID:y7qj1N0qx
基本シンプルでとっつきやすいのがいいよな、しかも飽きさせない仕組みが満載
ストーリーを語るのがメインのゲームだとクリアーしたらすぐ売られるけど任天堂のゲームはそういうのとは対極にある

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/14(水) 08:54:37.30 ID:odfkFOJ80
>>33
なるほど、たしかにストーリーものは寿命が短くなるだろうね
任天堂があまりストーリーものを出さないのは、そういう理由もあるのかな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:10:26.92 ID:xEBLEckd0
ソフトは長持ちするのになぜハードは短命なのか

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:11:00.79 ID:xknvuqo+a
定番ソフトとして新規に売れ続けてはいるけど
任天堂ソフトが飽きづらかったりやり込み要素が多い印象は全く無いけども

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:15:35.49 ID:P0+BJZ7ya
マリオカート「Wii」がこの四半期で4万売れたという恐怖
後継作何本出たと思ってんねん…

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:18:42.57 ID:QFLx/X3q0
単に子供たちが多いからだろう
ジワ売れみたいな現象も子供たちが起こしてるわけだし
任天堂の大人ユーザーは任天堂ソフトだからって子供たちみたいに
何ヶ月も同じソフトで遊んでないはず

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:34:40.74 ID:BkZesan5d
>>42
普通に仕事してたら多くても1日5時間位しかゲーム出来ないぞ
休日やり込むにしても12時間位
1週間で50時間、1ヶ月で200時間、これでも相当多めに見積もってると思う
ボリュームがあるゼルダ等や、オン対戦があるスプラ等だと、数ヵ月にまたがる可能性は高い

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:23:56.94 ID:xoUB9TxF0
サードとか年に一本シリーズ新作ださないと(今はもうちょっと期間長いか)
ってやってるとメーカーもそれなりにしか作れなくなるし
ユーザーの方もそれなりにしか遊ばなくなる気がする

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/13(火) 22:26:42.48 ID:u3ai9/foa
未だにファミコンのマリブラやスーマリ1遊ぶし本当長く遊べるゲーム作ってるよ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/14(水) 02:00:09.58 ID:dVkdq5VA0
steam見りゃ数百時間プレイできるゲームゴロゴロあるけどな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/14(水) 05:41:50.30 ID:ukm/SPJD0
>>51
ストラテジーやシミュレーション、ハクスラにローグライクにサンドボックス、そしてオンゲー
ここら辺はプレイ時間長くなるよね
任天堂があんまり出してないジャンルでもある

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/11/14(水) 05:01:27.94 ID:FkA+NDSDa
ゲームバランスやレベルデザインが本当に優秀で何度遊んでも面白い様に出来てる
斑鳩やファイナルファイト、ケツイにも同じ事が言える

 

コメント

  1. ディアブロやcod挙げてるけど対人だったりずっとテコ入れしてるからじゃん
    アホかな?

  2. 単に過去の遺産に頼ってるだけ
    マリオ、ポケモン、ゼルダなんて最初に発売されて何年経ってるんだよ
    近年そこそこ売れた新規IPはスプラだけか?
    まともに新規IPも作れないメーカーが世界一のゲーム企業ヅラしてるのは笑わせるぜ
    ディズニーなんかトイストーリーとかやりながらでも新しい作品連発してヒットさせてる、それでこそ世界トップ、見習え

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