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ファイアーエムブレム覚醒がギネス世界記録に認定!

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:10:08.46 ID:+CyABAxv0

https://www.reddit.com/r/fireemblem/comments/a9dq14/plesant_surprise_in_the_guinness_world_records/
no title

携帯ゲーム機で発売されたターン制ストラテジーゲームの中で最も高い評価を得たゲームとしてギネス認定

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545916208/

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:36:59.86 ID:jg4bKrgwM
>>1
評価ってなんだよ?
GBウォーズ(IS)やInto the Breachのがよっぽど評価高いだろ

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:38:48.80 ID:spn3eT/e0
>>82
ITBはPCじゃん

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:40:01.37 ID:jg4bKrgwM
>>89
Switchでも出てるぞ

100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:41:41.09 ID:3MFHobvs0
>>82
FE覚醒の方がメタスコアではInto the Breachより上

115: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:45:29.75 ID:jg4bKrgwM
>>100
メタスコアならPlants vs. ZombiesやXCOMのが上だね
覚醒以後のFEはゴミ

120: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:47:33.90 ID:spn3eT/e0
>>115
メタスコアで評価を分けるなら
覚醒以前のFEは覚醒よりメタスコア低いぞ

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:10:58.65 ID:YRj88ZR80
作風変えて大成功だな
任天堂の判断は正解

289: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/28(金) 08:03:36.58 ID:bNnkCdIUa
>>4
確かに作風は覚醒で変わった
パッケージが横顔であれこれFE???とか思ってた

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:12:35.35 ID:Jz9h2tq40
こいつならやれると思っていた
今までFEにハマれなかった俺を目覚めさせてくれたゲームなのだから

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:13:49.02 ID:XrZzrn2Z0
懐古逝ったあああああああああ

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:14:30.46 ID:3tUeqjuy0
烈火が一番完成度高いやろ覚醒はコザキ絵のキモい絵がもう無理

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:16:21.54 ID:Jz9h2tq40
>>13
絵は俺も合わんかったな
だが、それを差し引いても有り余るほどの魅力がそこにはあった

162: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 23:08:54.78 ID:4EL3kY4SM
>>15
余りあるほど、な

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:17:02.20 ID:PwFJvG+W0
何か曖昧な内容でもギネス認定あんのな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:17:18.25 ID:l4rpvYCh0
ギネスじゃiphoneもゲーム機扱いだったろ
すげーな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:19:09.45 ID:hjJmGgSe0
懐古は恥ずかしいからもう黙ってろよ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:20:02.24 ID:DRjqS5nx0
聖戦とか関係無いもんな携帯機じゃ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:21:07.86 ID:wezVPjG60
実際覚醒ifってストーリーと課金については問題あるけどゲーム性はマジで完璧だよなあ。ここまできてなんで逆に課金とストーリーの問題が直らないのかわからんわ。

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:24:09.52 ID:B8mm+avM0
>>25
キャラ物SRPGのストーリーの扱い方を任天堂とIS双方が分かってない可能性を挙げていきたい
いやまぁ次も買うけど流石に治ってなかったらもう訳分からんぞ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:21:25.22 ID:wwhHPyJz0
古参は覚醒の何が気に入らないんだ

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:23:31.10 ID:DRjqS5nx0
>>27
ストーリーつまらないからでね

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:28:43.13 ID:Av7h+fQB0
>>27
バランスは正直かなり酷い
高難度で何でもかんでも雑魚敵にカウンター持たせりゃ良いってもんじゃないだろ
難しいってそういう事じゃないだろ、なんだよあのランダムで決まるテキトーなバランス

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:21:32.40 ID:c9NBWhnU0
Switchでリメイク来るかな。

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:23:08.45 ID:c9NBWhnU0
ifの絵柄で覚醒リメイクしてほしい。

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:35:53.36 ID:Np+MuHPGa
>>33
同じじゃねーかw

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:24:47.41 ID:AQ5pnJbrd
覚醒はストーリーも面白いじゃん
ifのストーリーは……ドウシテアアナッタ…

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:26:28.50 ID:3tUeqjuy0
>>37
シナリオはどっちもどっち目くそ鼻くそ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:29:17.43 ID:c9NBWhnU0
>>41
ifだけじゃないの?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:25:43.96 ID:aAqT0hLP0
懐古も何も携帯ゲーム機限定やん
FEは据え置きから始まったんやで

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:27:15.05 ID:spn3eT/e0
>>39
GBAのFEが全盛期扱いされてるんですがそれは

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:25:53.30 ID:Jz9h2tq40
てかなんで俺は覚醒にハマって過去のFEにハマらなかったんだろうな
やったのは紋章、聖戦、トラキアくらいだけど不思議とどれも途中で投げた
いや、まぁトラキアに関してはゲームに興味があったというよりロッピーでゲーム入れられるとかすげぇじゃん!
ってノリで買ったから後悔はなかったんだけどさ

294: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/28(金) 08:13:41.89 ID:bNnkCdIUa
>>40
キャラをほぼ最強に出来るからかもしれない

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:27:04.60 ID:oE/nX4GY0
メタスコアも覚醒が一番点数たかいしな
92だっけ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:27:33.76 ID:3tUeqjuy0
蒼炎のキャラデザの人に戻せ

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:32:25.84 ID:c9NBWhnU0
>>46
やめてほしい
FEシリーズは一生コザキで固定で良いよ

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:34:11.53 ID:3tUeqjuy0
>>66
よくねぇよコザキ絵のキモオタ絵の方がよっぽど嫌だわ

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:38:56.53 ID:c9NBWhnU0
>>72
でもコザキ絵でシリーズの売上爆発的に向上したのは事実だよね?

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:28:24.51 ID:u4S6reAMa
マップとか敵配置が適当で敵がひたすら突っ込んでくるから強ユニットを突撃させるだけのスパロボゲーだろ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:28:29.35 ID:8KRPyRulM
覚醒ifはストーリーはクソだけどUIはSRPG初心者でもすぐに理解できるくらいわかりやすかったな。覚醒ifやった後に封印烈火やったけどわかりにくすぎる上無駄にめんどい制約多くてビビったわ。

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:28:45.09 ID:DRjqS5nx0
で雪月下みたいのは何時出るん、
ダイレクトがどうのこうのってスレよくたってたのに

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:31:22.19 ID:RbdFnp8sd
>>51
4月ヨッシーだから5~6月

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:29:10.78 ID:d3/RUKJoM
そもそもギネスなんて条件付ばっかだし

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:29:55.76 ID:5TzG0c5C0
覚醒は増援がくそ
砦や階段は警戒できるけど画面端からのは無理ゲー
しかも出現して即行動だし

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:32:23.92 ID:B8mm+avM0
>>57
海外でかなり批判された点だな
即行動自体は覚醒の場合ハード以降であるんだが向こうだと受け付けなかったっぽい
なんでXCOMみたいなのやってるのにそんなこと言っているんだと思ったけど

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:30:26.34 ID:xjdcf/Zu0
覚醒だけやったけどヌルゲーすぎん?

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:34:26.18 ID:BfJWLAES0
>>59
ルナティックプラスをロストせずクリアするのは難しい

125: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:49:02.64 ID:YrBi1mRQ0
>>59
こっちのキャラは強めに作られてるから
四方八方から来る敵を簡単に返り討ちにしてあげなさいというバランス
SRPGで無双シリーズやってるようなもんだな
俺はダブル全く使わなかったけどそれでも簡単すぎた
脳死でやるにはいいんでないの?
ゲームとしては面白くないけど

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2018/12/27(木) 22:30:43.57 ID:HY9ce5030
覚醒はSRPGなのにサクっと出来てよかった
SRPGはほとんど1ステージが長いんだよな
風花雪月は据え置きだから長くなりそう