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【VR元年】任天堂「VRは時期尚早」←この判断間違ってなかったな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 11:48:41.77 ID:GaVWIVph0

任天堂「時期尚早」
ゴキ「VRはゲームの未来!時代遅れ!業界の癌!」

結果、発売予定表、真っ白

やっぱりゴリ押しだったね!

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546483721/

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:06:32.26 ID:1EqhmWWY0

>>1
PSVRは普通に考えて無理なビジネス。

私はPSハードのユーザーだが、発表時から一貫して、
「リソースの無駄遣い」としか評価していないぜ。

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:12:37.42 ID:NR5fM0yjx
>>1
合ってる
MSもVRに未来は無いと判断して今後の計画を全部白紙撤回したし

 

157: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 13:33:09.05 ID:JU/Yi72o0

>>1
PSVR装着してニッコニッコのワイを笑っておくれ…

 

196: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:39:36.24 ID:9C46Femqd
>>157
誰に撮らせたんだこれ

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 11:49:27.73 ID:mSc6+hxJM
任天堂はバーチャルボーイで懲りてるからな。

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 11:51:07.59 ID:SrXlN4ZcM
3DSの3Dも最後には諦めちゃったしね・・・はぁ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 11:54:40.27 ID:0CbWrWQ1a
ワリオゴージャスのバーチャルボーイのコメントにVRの走りみたいなコメントあって吹いたw

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 11:59:21.19 ID:ar/apHxk0
VRゴーグルは映像媒体としては4kだ8kだと解像度をひたすら上げるより面白いから応援したいけど、まだゲームに使える代物じゃない

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:07:14.98 ID:gwOeHQVAr
>>7
タッチパネルも1980年代には、ブラウン管モニターの画面の前に、
四角い枠のセンサーが付いた透明なパネルだったからね。
まだモニターと一体化していないところから、現在は薄く小さくなってる。

 

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:30:46.68 ID:WfuaoM/+0
>>7
いやVRでの4kは画質悪いからね
8kなら割といいと思うけど
あとゲームだとfpsが重要だな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:00:32.55 ID:ORXprvKq0NEWYEAR
作らないとしても
任天堂も全くVRに関わり合いが無いわけではないが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/20/news131.html

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:16:08.47 ID:3bGy2iwba
>>8
家庭用ゲーム機としてはまだまだ早い(性能、価格、周辺機器追加購入などの煩わしさ…等)けど
コンテンツとしては光るものがあるからな

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:26:36.94 ID:ORXprvKq0

>>43
まあ、家庭用じゃVRはまだ難しいし
任天堂としてはキャラが売れてるから先にそっち方面で使えるかどうか
探ってるように思える

現実味があるのは、ARとかVRのコラボとかアバターの販売・配布とか
宣伝とかに

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:01:40.25 ID:6t1ivnwm0
VR元年はいつくるんですか?

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:02:45.70 ID:bjVX8/Az0
放熱や消費電力量の問題で
映像の生成にはもっと高スペックのGPUが必要で据え置きサイズのサイズになる上に
ゴーグルへの映像送信は無線では間に合わないので当然有線接続でないといけない

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:03:30.21 ID:yNx1ukFNa
ゲームやるのに何かしら身につけないといけないってのは流行らんよ
かなり進んでメガネサイズになっても厳しいと思うよ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:04:56.34 ID:kRarpet20
>>12
ゲーム機より高いヘッドホン持ってるけど、装着面倒でゲームにはあまり使わんしな

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:03:59.90 ID:xyn9CyojK
ワイヤレスじゃないとただでさえVRで平行感覚おかしくなるのに
コードで足引っ掻けて転ける可能性もあるしまだまだクリアするべき課題が多い

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:04:38.96 ID:9CIdsj1a0
せめてワイヤレスでゴーグルくらいにならないとね
RezやらテトリスエフェクトやらワイプアウトやらアストロボットやらVRでこそ最大限に魅力を発揮できたソフトはあるから応援はしたい
モーションコントローラーはJoy-Con形式が最適なのは皮肉だな

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:07:45.19 ID:bjVX8/Az0
>>15
モーションセンサについては任天堂とKinectのMSが先行してる上に
ゲーム向け特許も抑えてるせいで、VRに積極的だがチンコン縛りが

 

175: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 14:00:18.45 ID:pdaj2xgx0NEWYEAR
>>25
MOVE縛りって
WIIUでのリモプラみたいでなぁ
ほぼ必須なのに別売

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:06:11.62 ID:tVleRddVa
ファイアウォールゼロアワーが革新的で楽しいけど疲労感がやばい

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:09:39.60 ID:9CIdsj1a0
>>17
あれってマッチング問題ないの?
VRでオン専なんて思い切ったことするなあ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:06:42.07 ID:6t1ivnwm0

解像度低くてもいいから
ワイヤレス+ポータブル化する
標準機能にするか追加投資3000円に収める
バッテリーの関係もあるけど1プレイを30分以内に収めたゲームバランス

これで定着する

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:10:25.90 ID:bjVX8/Az0

>>19
3000円で売ろうとすると

・ ヘッドマウントのガワ
・ ヘッドフォンのスピーカ
・ 液晶パネルの片目分
・ 3D表示させるための高度な偏光レンズ

それぞれ1つも買えない

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:07:03.59 ID:EyJZcAML0
最低でもワイヤレスやろなあ
というか専用のハードじゃなくてテレビモニターやHMDみたいな汎用ハードにしてほしい

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:07:06.06 ID:6AXPQ0Jw0
スマホのせいで内斜視なる子供結構いるらしい
VRなんて使わせたらどうなるんだ

 

224: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 16:42:28.61 ID:UR/qvejW0
>>23
斜視の早期発見になるから
(無いとは思うが)仮になったとしても予後が良くなる
勿論VR関係なく斜視の子供であってもだ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:10:03.15 ID:lamoMYed0

PS3発売から約3年の時点で
PS3ユーザーの7割以上がSDTVを使ってたしねぇ

もしPS3がSD機だったならSCEは死なずに済んだかもしれない

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:10:14.47 ID:TC0g8kQr0
今までに無い体験は出来たがハードのスペックが色々足りない
超えるべきハードルは多いが作る事によって技術の進歩は促進されるから今後も頑張って欲しいね

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:10:21.26 ID:1EqhmWWY0

今後のゲームの発展の一選択肢としてVRはあるかもしれないが、
それはPSVR発表&発売の時期ではない。

性能もコストも、それにソフト開発もCSにはあまりにも荷が重すぎた。

そして、厄介なことにPSVRはVRの失敗例として、
むしろVRの普及の足かせになるだろう。

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:10:43.85 ID:EyJZcAML0
そういやゲーセンでマリカのVRやったな
ゲーセンでオペレーター無しで気軽にできるようになれば丁度いいんだが

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:13:06.45 ID:WgCuW/RM0
VRが売れるつってるやつはメディアに影響受けまくりで実際のゲームでこれが面白いとか言う奴がいなかったのがな
ラボですら特殊なコントローラーの下地になりそうとか具体的な想像込みの期待度だったのにVRは聞かなかった

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:18:21.36 ID:TC0g8kQr0
>>37
Rezとかアストロとかサメとかアンティルドーンとか面白いって言ってるヤツ居ただろ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:13:08.82 ID:qSrRGp6c0
本体に初期装備じゃないと普及しなくてメーカーがソフト作らない
永遠に時期尚早のままだよ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:16:54.68 ID:JJ3CP7SN0

>>38
本体に標準でついてくれば~って段階にすらないよ
仮につけたとしても3DSのARと同じ道辿るわ

3DSのAR機能はデフォルトで付いてるのにゲハじゃ知らんヤツ多くてびっくりしたわ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:17:26.01 ID:bjVX8/Az0

>>38
箱1 の初期装備だった Kinect が死んだことからすると、VR が初期装備でも・・・

そもそも視点のキャラを動かすFPSはじめアクションゲームと絶望的に相性が悪いという

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:18:54.78 ID:cpRzNFjMr
>>45
FPSはFireWallやって相性悪いと言ってるの?

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:22:01.76 ID:bjVX8/Az0

>>49
ゲームとしては問題なく作れる。 ただ移動操作での違和感でゲームにならない

どこもゲームに使えないとわかってるから、有名ゲームも大手ソフトハウスも移植すらしない

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:14:16.31 ID:cpRzNFjMr
アストロボットを先に出されたけどな
もう任天堂はVRやらないだろ真似にしかならないし

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:15:38.28 ID:GaVWIVph0

VR自体にはみんな興味あるよね

PSVRだと性能的に無理がある…

もう少し先なんやなぁ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:17:47.88 ID:mvAzy3jG0
エロにもっと寛容になれば需要出る気がするわ
DMMのVRのAVは売れてるっぽいし
ぶっちゃけ3Dでの迫力がどうたらより
3Dでキャラのパンツ見える方がユーザーは食い付くだろ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:19:58.47 ID:JJ3CP7SN0
>>46
VRの今の技術だと一番機能を活かせるソフトは観光とシミュレーターだね
エロも映像的にはいいんだけどこっちから干渉できる要素はまだ足りないから完成度としてはまだ低いよ

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:24:44.75 ID:mvAzy3jG0
>>52
エロへの干渉くらいPS4の性能ならいけるんじゃね?
規制がきつくて誰も作ろうとしないだけで
昔アイマスのVR出てライブを真下から見れるんじゃねとか期待されてたけど
カメラ制限がアホみたいにきつくてみんながっかりしてたな

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:18:25.21 ID:uIUrUtXY0
PSVRのDMMアクティブユーザーは8万人いて盛況なんだが?

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:20:22.38 ID:1EqhmWWY0
>>48
まぁ、実際VRの需要としてはゲームよりそちらのほうが堅実だわな。

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:20:06.93 ID:g35OC5xHd
煽り屋はだーれも買ってない
煽り屋の言葉を真に受けたアホが買った
それ以外で買ってるのはスケベ紳士だけ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:20:23.36 ID:xSfooCno0

とはいえ技術やコストが熟れてきてから~ではおそすぎるからな
その頃には特許など先行者たちに牛耳られてるし

こまかな技術や経験の積み重ねも無しにいきなり競争力のあるものつくれるわけもなし

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:25:11.57 ID:3bGy2iwba
>>55
ぶっちゃけ家庭用ゲーム機で流行ることは永遠にないと思うから任天堂には関係ないかな
アーケードやアミューズメント施設でやる分には他社と協力できるし

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:27:34.07 ID:2Eac93Ma0
>>55
社内でのテストとかデモ制作はやってんじゃね

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/03(木) 12:20:24.71 ID:N2Nf/vw/0
PSVRの発売前は凄い夢があったのは確か
それが出た途端にNoを突きつけられて一気に消沈
その後Switchが出てやっぱり扱いが楽なハードが良いよねっていう
ゲームユーザーが答えを出して業界全体が諦めたって流れかな

 

コメント

  1. PSVRに関しては、寄生虫根性が余計印象わるい。
    他の企業の努力にタダ乗りしてやろうって魂胆がミエミエだもん。

    • 一体ソニーは何本ソフト出したんですかねって感じだし
      牽引すべきソフトも無いから全員当選とかになるんよ

  2. 普通のswitchもPS4で十分だし。

    • ごめん上のコメント間違えた。
      普通に「switch」と「PS4」で十分。

      • びっくりしたわw せやなPROは中途半端だしなぁ…

  3. 極論言えばスマホとPCで十分ですよ ゲームやるだけなら
    任天堂のゲームに興味ある人はスイッチ買ってるし
    PS4はいらない

  4. PCはともかくスマホはいらんわ、ソシャゲでもやるつもりか?
    任天堂専用機とかいうアホおるけどサードもそこそこ揃ってるしSwitchとPCだろ

  5. VRガチ勢はわりと、ダメなの分かった上でロマンに金を払ってたからいいけど、
    ちゅうと半端に舞い上がって買った奴は悲惨やな

  6. SAOのレベルにならない限りは乗り物系に限定しとくのがベスト

  7. VRは新鮮な感覚があって良いんだけど、その場にいるって臨場感がすごいしね
    ただ本格的なゲームをやろうとしたらVR酔いとかが付いて回る

  8. ※7
    結局、誰か遊びに来た時にVRワールドやって盛り上がるのが一番楽しいという・・・

  9. 技術力がない言い訳だと思うけどね
    時期尚早なんて言ってなにもしなけりゃ結局その時期とやらが来た時には追いつけないわけで

    • 理由も述べてるやん
      PSVRすらそれをクリア出来てないのに、それを言うなら普及できなかったソニーは技術力ないって馬鹿にしてんの?

    • ソニーもなにもしてないけどな。
      VRに先鞭をつけたわけじゃないし、ただの先達の模倣で、さらに出してきたのは質の悪い廉価版のHMDで、しかもハードだけ出しっぱなしで放置してるなんて有様。

      PSVRを何かの技術の結晶とか、あれを見て投資や努力をしてると思うんなら目が腐ってるよ。
      むしろ期待が高まっていた矢先のVRに泥を塗った感さえある。

    • ソニーは3Dテレビ止めたけど技術力ないからか?違うでしょ。
      それに基礎研究とかはしているでしょう。

  10. 外の情報遮断してこその没入感ってヤツなんだけど
    その情報を遮断するって言う行為そのものが
    家庭用ゲームの主流にならない原因なんだと思うんだわ
    ゲーセンとかテーマパークのアトラクションあたりなら
    性能を十分発揮できると思うが

  11. 大半が一回体験したら興味なくなると思うよ
    つまりアミューズメント施設あたりで十分
    継続性のあるコンテンツがアダルトのみってのが終わってる
    ノイジ―マイノリティが五月蝿かっただけでパイが拡がらないのが確定したから家庭用ゲーム機としては終わったとみていい
    これからはPCでガジェットマニア向けとして細々やってくだろう

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