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【何が始まる?】1-UPスタジオ、レベル5、モノリスソフト3社による合同採用説明会実施!!

【何が始まる?】1-UPスタジオ、レベル5、モノリスソフト3社による合同採用説明会実施!!
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:44:59.49 ID:WaZ+IjeZ0

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!

レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!

それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。

今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。

既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。

この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です!

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551620699/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:46:46.46 ID:0YIQRMbzp
モノリス、まだ採用やめる気ないのか
200人は通過点で250人くらいになるつもりか?

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:47:42.33 ID:PrOoxsB80
もっと人増やして短いスパンで新作を出し続けて

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:47:44.05 ID:o7c2wDJ10
株ポケは動かない・・・ゲーム舐めんなよ
まあ、手抜きしても売れるんだけども

180: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/04(月) 00:35:40.61 ID:x37QkWfk0
>>5
デザイン物量よりセンスで割り切る方向に新作もシフトしたからな、あんまいらん

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:48:11.00 ID:FFpfj+ld0
あんまり増やすと倒れる時悲惨やぞ
採用コストバカにならないし、次が出ないうちにばかすか増やすのは良くない

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:50:25.12 ID:0YIQRMbzp
>>6
まぁモノリスは任天堂の手伝いだったりグラフィッカーとかの下儲けみたいな方面もあるし
やばいときはそっち回せばいい

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:49:05.39 ID:EaHjdelw0
レベル5は人抜けまくってるらしいから補充か

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:49:17.06 ID:tuhGrx9z0
ずっと黒字のモノリスが拡大するだけじゃん
倒れる要素ゼロ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:50:15.43 ID:I3oyUo2h0
だから俺は言ったんだ、モノリスは伸びるって

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:50:54.78 ID:4zqCyifD0
レベル5任天堂に吸収される説

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:53:28.78 ID:tDAZwsoB0
>>17
日野さんはいらないけど日野さん抜きだと価値ねーわ

201: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/04(月) 01:07:34.13 ID:3AC++D3P0
>>24
任天堂なら日野さんもコントロール出来そうな

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:51:20.12 ID:bC1mg5T20
もうヴァニラとアトラスのスタッフも連れてこいよ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:52:58.65 ID:HNhKxEiu0
モノリスははっきりいって伸び率ナンバーワン

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:53:59.32 ID:5FtdGZ0ta
レベル5を吸収するぐらいならプラチナゲームズとかマーベラスにして欲しいな
レベル5路線は飽和状態やし飽きるほど任天堂から出てくるからコアゲーメーカーをもっと

141: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:52:22.34 ID:ABmAfy/Id
>>26
マーベラスはありえないだろ
もしそうなったらアニメ円盤なんかも任天堂がやるってことだぞ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:54:00.07 ID:0cnptWrMp
これ、俺も申し込みたいな・・・
でもこういうコンシューマ系だとポートフォリオのレベルみんな高そうで
俺は参加する前に落とされそう…
モノリス就職してえ・・・

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:00:46.33 ID:ydHqYr5r0
>>27
本気で行きたいならとりあえず行ってみたら?
モノリスなんかはパトロンが盤石だから即戦力よりも将来性や意欲的かを見てくれると思うよ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:03:46.80 ID:0cnptWrMp
>>47
まぁそういう一縷の望みをかけて応募してみるわ
受からなくてもコンシューマ系のスキルに必要なものを知るいい機会だし

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:54:24.63 ID:bC1mg5T20
モノリスそんなに増やしてるなら
UI担当も増やして。。

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:55:55.71 ID:g9w6a4Vza
>>28
高橋がUIについて「人員が足りなくてマジでギリギリだった」とか言ってるからそこらへんは当然強化するだろ
ゼノブレ2は開発に余裕がなかったから当然の人員補充なんだよな

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:56:00.91 ID:eL/4bggK0
>>28
増やすんじゃない?
ただUIはセンスの部分もあるからセンスがある人が入るといいね

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:55:32.39 ID:6iCLI7Gi0
モノリスって相当任天堂タイトルの開発援助に入ってるからモノリス制作ソフトのためのスタッフを増やしてるのかもしれん

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:56:13.93 ID:WaZ+IjeZ0
レベル5もなんだかんだ人気IPを抱えた大きな会社なんで
日野さんの舵取りはともかく入りたい人は多いでしょ
特に女性クリエイターとかはレベル5希望多そう

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:57:36.67 ID:ygHgry+M0
任天堂がモノリスソフトを買収ってニュースが出た時、任天堂は金を溝に捨てる気かとか言われてたんだっけ

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:58:40.25 ID:o7c2wDJ10
株ポケが一番やらないといかんのに・・・
自分らでゲーム開発しないならIPだけ任天堂に移譲せえや

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:02:15.44 ID:IJqi/oZGa
>>41
株ポケはライセンス管理とグッズプロデュースの会社だろw
毎回勘違いしてる奴多すぎる

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 22:59:27.47 ID:Z+Eq+kG60
レベル5って3DSの恩恵一番受けた会社だよな

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:01:04.21 ID:zUSnarVB0
モノリスは意外と組織がしっかりしてんだろうな

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:02:09.08 ID:iS26Rm/U0
日野君最近静かだよな
ちょっと前は仕掛け人としてTVで特集組まれたくらいの人なのに

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:05:21.84 ID:txqoTB6q0
プラチナは癖が強すぎるし
人材が離れたら意味がないから
買収するメリットないんだよな

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:05:46.54 ID:AzDM9QDtM
落ちぶれレベルファイブが任天堂に取り込まれて下請け実動部隊になるフラグかしら

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:06:30.36 ID:txqoTB6q0
レベル5はいらんだろ
日野のワンマン会社だし

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:07:17.63 ID:5FtdGZ0ta
モノリスにマンパワーを加えたらどうなるのか
言わなくても分かる

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:09:56.18 ID:bC1mg5T20
>>66
マップの広さが三倍になるのか。

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:11:05.65 ID:cgeuey7m0

プラチナは神谷が夜の10時に飯食って会社に戻るかって
呟いてるの見るとおススメしないw

あの人は仕事とプライベートが混合してるタイプで
そういう上司に着いていける人なら良さそうだが

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:11:44.88 ID:Z+Eq+kG60
妖怪作った会社ではあるけどローグギャラクシー作った会社でもあるからな

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:14:39.69 ID:kXOsaOnq0
モノリスの規模はプラチナと同程度か
もう超えるな

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:16:50.28 ID:jXF4zqzS0
日野さんが任天堂に移動してレベル5が任天堂の100%子会社になれば人材流出はなくなる

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:18:11.23 ID:bC1mg5T20
もうノムリッシュもひきとってやれよ
モノリスで高橋に使われてる方が仕事早いだろ

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:19:19.60 ID:C/5CD9mc0
プラチナは過労死者出てるかもな

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:20:49.62 ID:TjPiUu8c0
>>93
中止が出ている間はそこまででもないかもしれない
今後もし、引き受けたのを全部やろうとすると・・・

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:23:51.34 ID:o7c2wDJ10

>>93
求人の呼び込みに「ゲームに命を捧げて~」なんていう記事を見たことあるな
神谷の文章だっけ?

絶対ブラックやん
普通はモノリス行きたいわな
3Dマリオもアクションの基本部分は64時代から殆どかわらないし好きな仕事をやらせてもらえなそうで辛そう

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/03(日) 23:21:15.09 ID:iS26Rm/U0
まぁlv5は任天堂色ありそうな会社だしな
子会社化してもらえばヨロシ

『【何が始まる?】1-UPスタジオ、レベル5、モノリスソフト3社による合同採用説明会実施!!』へのコメント
  1. [45318] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/04(月) 02:02:29
    id:U5NTI4OTIz
    返信

    モノリスソフトの採用情報見ればわかるけどセミプロみたいな人しか受からないような選考方法(プログラマーなら自作プログラムの提出、企画なら自作のゲーム企画書提出、デザイナーならCG作品とデッサン提出)だから凡人には絶対受からないんだよなあ
    選考内容だけなら任天堂のほうがまだワンチャンあるレベル(まあ、こっちはこっちでライバルはエリート揃いだけどw)

  2. [45325] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/04(月) 02:51:08
    id:Y5Mzg5MTA3
    返信

    >>3Dマリオもアクションの基本部分は64時代から殆どかわらないし好きな仕事をやらせてもらえなそうで辛そう

    それが辛いなら世の中の殆どの仕事が辛かろう
    モノリスなんてかなり辛いだろ

  3. [45338] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/04(月) 07:48:46
    id:M5MzQxNTYz
    返信

    メーカーに行きたいならまずは下請け会社に入って経験を積んでから転職という道もある

  4. [45343] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/03/04(月) 08:24:45
    id:A4OTA4ODM0
    返信

    モノリスはスタッフ丸ごとかつ任天堂とは違うゲームを出せるから買収したいわばレアケース何だがなあ
    いくら金を持ってるとは言え任天堂に救済を求めすぎだわな