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三大グラフィックを一世代進化させたゲーム「ギルティギアXrd」「カップヘッド」あと一つは?

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:32:05.89 ID:28XB0K49a
あと一つは?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554262325/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:33:56.66 ID:DxsSLStOp
良く知らんがスターフォックスとか?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:35:55.38 ID:U6QeOntOp

近年でいえばその2本に異論はないな
あと1本は思いつかんけど

ゲームの歴史を紐解けばいくらでも挙がりそうだけど、
今さらそんな議論してもつまらんしな

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:37:14.69 ID:MjkZxzNTr
カップヘッドってそんなに画質いいの?

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:41:14.03 ID:MudDlMGFp
>>5
画面はチラつき、ノイズは走り続け、わずかにボケてて、黒い線は赤い線や緑の線がダブってるように見える
まるでフィルム映画のような画質だよ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:38:25.79 ID:/1CubVqG0
トゥーンを代表したゲームって言うとジェットセットラジオかね
ギルティよりはそっちのが印象あるわ

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:38:37.41 ID:sCU/77Jfd
アニメ調じゃなくて実写調では?

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:40:33.80 ID:bC+5NE930
カップヘッドはホントこれから色んなゲームに影響与えてくだろうな
これまでアニメ調のゲームといえど3DCGの枠を出てなかったし

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:12:47.99 ID:mJFzhivEa
>>10
ほとんど手書きだろあれ
死ぬわ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:16:32.81 ID:ea98/kvSM
>>53
確かに凄いけど
他が真似できる代物じゃないから意味ないな

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:42:33.32 ID:SDat1UUQp
スーパードンキーコングは今見てもスーファミのレベルとは思えん

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:43:07.69 ID:BH3kYDmMd
アニメーションを使うとか
ワリオランドシェイクの方が遥かに先

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:55:38.33 ID:SuNcZVN+0
>>15
そんなこといったらシャンティとかビューティフルジョーとかまで遡る
カプへがすごいのはとんでもない量の手書きアニメとUnityとの融合だよ

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:46:09.35 ID:6mh0bLkNa
ゼルダブレスオブザワイルド

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:48:27.84 ID:MudDlMGFp

個人的に「毛糸のカービィ」

PS3と360がアサクリだスカイリムだなんだとフォトリアルゲーム戦争してる中、完全に蚊帳の外だったWiiだったけども、
そんな所に毛糸のカービィの手芸素材のリアリティをブッ込んで来て
やっぱ任天堂は一味違うなって思った

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:55:38.33 ID:SuNcZVN+0
>>21
あーいう路線のゲーム増えて欲しいよね

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:51:40.60 ID:5xRKFC510
ドンキ―とかグランツーリスモとか

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:53:06.68 ID:SuNcZVN+0
今見てもレア社スパドンのグラフィックは頭おかしいね
ただ3D時代に突入するのもあってあれに追随する人がいなかったから革命ではないのかも

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:53:06.98 ID:cR7YNMFNa
マジレスするとバーチャ

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:55:39.66 ID:mZaHQxZXp
カップヘッドのフォロワーって何があんのよ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:57:27.30 ID:SuNcZVN+0
>>33
少し違うが芸術的アニメーション路線って意味ではオブラディンっていう傑作が続いてはいるかな

119: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 18:49:50.28 ID:7CovWraX0
>>37
オブラディンがカップヘッドに影響を受けたとはとても思えんが
それにユニークな表現方法というだけで全然別もんだろ

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:56:56.20 ID:NMSITA720
horizonは次世代機かと思えるほど

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 12:57:51.93 ID:yNSMXcjkM

ヨッシーアイランド

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:02:14.27 ID:6POAioN/0
>>39
これすごいけどチートなんだよなぁ

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:00:24.72 ID:NeLL01cQ0
単体が綺麗なだけだと進化じゃない気がするなその後全体を押し上げないと
バーチャ2が本命だがある意味でFF7
あっこあたりからロード犠牲でグラ追及の流れがな・・・

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:02:59.84 ID:PQY14Fs7r
カップヘッドは革命でもなんでもない
ああいう表現ができる事は誰でもわかってた、すんげー手間がかかる事もな
あれを圧倒的に簡単に作るエンジンなりノウハウなりを開発したなら画期的だが
結局は「根気よく地道に作る」だけなので、今後も誰も作らんよ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:03:38.50 ID:ea98/kvSM
個人的にはスト4にアイデア賞あげたい

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:06:29.49 ID:NeLL01cQ0
>>46
格ゲーグラのアイデア賞だとジョイメカファイトが個人的No1だ
性能の進化で後には全く残さなかったがあの切り口はすばらしい

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:05:22.81 ID:GXo1qMGGp
たしかにスーパードンキーコングは凄かった
でもあれグラってよりヌルヌルな動きのほうがすごいと思った

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:29:25.04 ID:j0uvBdZQ0
カップヘッドって知らなかったんだけど昔のメガドライブのゲームみたいだな

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:33:11.67 ID:0t9aqf2Lx
バーチャレーシング:当時のセガアンチも認めざる得なかった圧倒的生ポリCG
リッジレーサー:日本初のテクスチャーマッピングが凄かった

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 13:50:20.09 ID:4CxU4m2m0
時代を変えたのは初代バーチャファイターだな
あの時代を体験してないとわからんと思うが、画面の中に人間がいるって衝撃は今でも忘れられない

131: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 20:25:56.27 ID:RlCljAz50

>>61
だよね

キャラを回り込んで見れるなんてほんとに衝撃だった

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 14:35:02.32 ID:fm3Hd+010
一種のグラフィックの到達点だな
同じ方向でのこれ以上の進化はないと思うくらいにはすごい

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 14:37:01.27 ID:WZ77FRKdd
カップヘッドって兄弟で実家売ってまで作ったとかペイ出来てんの?
労力に見合わなけりゃただの馬鹿だろ

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 14:58:50.44 ID:oLGYWjC40
>>67
売ったというか抵当に入れたんじゃなかったっけ
まああれだけ話題になって売れれば利益は出てるんじゃないかね

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 14:51:33.89 ID:iNzuY3250

FF7はあるだろ

誰もが衝撃を受けたはず

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:04:23.05 ID:bzq8gc+A0

ドット絵の究極「メタルスレイダーグローリー」
3Dポリゴンの先駆け「バーチャファイター」
3Dムービーによる映画的演出「フィロソマ」

割と真面目に選んだ
現在のフォトリアルはポリゴンやムービーの延長上だと思ってる

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:10:22.16 ID:kysSmq/rF
アニメそのままという意味なら昔ハードわからんけどクレヨンしんちゃんのゲームでスゲーと感じたのがあった

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:21:20.43 ID:qgV6caHMd
カップヘッドって完全にディズニーのパクリだよね

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:23:35.76 ID:kRhdZPWVM
カップヘッドはメイキング見る限り
技術革新というより力技だな

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 16:13:57.16 ID:n4DPznRAM
>>78
テクノロジーというより職人技だな

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 16:31:12.68 ID:V7ynFSWJd
>>88
メガドラのアラジンもそんな感じ

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:26:43.68 ID:QcI8aIj7p
カップヘッドは作る際とSwitchへの移植の際に圧縮関連の工夫を重ねてるけど
汎用性がないと技術革新と呼ばれることは少ないと思うので
やりたいことのために技術を選ぶタイプの特化型だね

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:29:46.34 ID:x0CyU2SUM
アホほど手間かけたグラといえばKOF12と13だな。
2Dの究極系だとは思うが誰も真似しないどころか
ウザ過ぎてテメェ等もぶん投げちゃって時間と手間がクソ勿体無い。

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:37:05.58 ID:kLAlxhbr0
カップヘッドとか言うの見たけどそんなにすごいか?
あれだったら格ゲーのヴァンパイアのほうを挙げるわ

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 15:56:50.63 ID:GgbjPCRDa
カップヘッドは30年代のアメリカアニメの再現に徹底的にこだわった所と枚数が評価されてる
ヴァンパイアとの比較は意味をなさない

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 16:11:14.89 ID:NeLL01cQ0
>>86
ヴァンパイアも当事からベタ塗りにすることで工程省いてその分枚数増やしたとインタビューで
答えてるから共通点はなくはないかな
むしろ「次」がない分カップヘッドの方が生殖能力無い突然変異ポジション

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/03(水) 16:34:29.75 ID:bAeg9LTv0
俺もギルティXrdはそこまで影響力ないと思う
どっちかといったらギルティギアゼクスのVGA画質で描かれたキャラのほうが当時は新時代感あった

『三大グラフィックを一世代進化させたゲーム「ギルティギアXrd」「カップヘッド」あと一つは?』へのコメント
  1. 50613. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/04(木) 13:10:49 id:

    カップヘッドは変態技術者の意地で造り上げた量産できないロボットみたいなロマンがある。

  2. 50622. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/04(木) 14:10:37 id:

    ヴァーチャファイターはジョガイジョガイ