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【朗報】IGNJに投稿されたヨッシーのレビューが素晴らしいと話題に!

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:06:06.81 ID:2QlNcIBw0

難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ

https://jp.ign.com/m/yoshi-craft-world/34624/feature/2d

難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554685566/

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:19:59.65 ID:z8deDYJc0
>>1
いいレビュアーっぽいな

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:08:08.46 ID:2QlNcIBw0

反対に高難易度で話題になってるSEKIROのオートマトンのレビューもいい

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』レビュー。「死にゲー」でもって「生の歓び」を体現する傑作 | AUTOMATON

https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20190406-89102/

この記事も高難易度だから面白い、じゃなくて正解が多い、成長を実感させる作りだから素晴らしいと具体的に書いてる

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:10:24.78 ID:2QlNcIBw0

海外のレビューだと
難しいので…加点!とか易しいので…減点!とかいうやつも結構いるなかでそうじゃないと書いてくれるレビューが嬉しい

そしてあのエイプリルフールでやらかした本家IGNよりうん倍マシなレビューが国内で出たことが嬉しいね

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:10:26.14 ID:0FRS8CDxd
難しいほどいいなら無限に難関コースが遊べるマリオメーカーが最高の神ゲーだわな

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:11:34.32 ID:rCC8rLx40
>>6
あれギミックが不自然だし理不尽
やはり公式には勝てないよ

 

141: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 11:23:12.23 ID:nfWGeoRN0
>>7
難しいのと理不尽は一緒にしたらあかんな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:12:20.19 ID:Rmb/vR+S0
ヨッシーはそもそも難易度以前にク◯ゲーだろ
所詮はお子様向けだし、あれが楽しめるのは横スクが三度の飯よりも好きな
典型的な任天堂信者くらいなもの

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:14:14.23 ID:2QlNcIBw0
>>8
こういうやつが海外で我がもの顔でクソみたいなレビュー書いてんだろうなあ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:13:58.53 ID:3p/u29ifd
ヨッシーのキャラ人気っていつの間にかキノピオ以下になったよな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:13:59.26 ID:ni6dEvXX0
渡邉だろと思ったら渡邉だった

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:19:53.95 ID:+FHy7YqQ0
>>10
有名な人なんか?

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:22:12.18 ID:2QlNcIBw0
>>16
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが)

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:15:56.31 ID:hhQPIvJN0
難易度ぬるいとメタスコア下がる傾向にあるのはゲハにいるなら知ってるだろ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:20:42.40 ID:2QlNcIBw0

去年GOTYもとったCelesteだって
理不尽に難しいだけじゃあんな高評価にならなかった
リトライが容易でゲームコンセプトとあの難易度が合ってたのとアクション自体も面白いから良かった
Cupheadだってそうだしダクソブラボもドンキーもただ難しいからってだけで評価されてない

でも最近は難しい=正義!みたいな奴らも少なくない
それは違うだろと言いたかった

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:22:24.06 ID:z8deDYJc0
>>18
単純な戦闘ゲーを脳死だの馬鹿にする奴とか多いからなここ
複雑にして難しいのがいいんじゃないわ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:22:22.94 ID:wa7kloRcp
ign j内で内紛してんじゃん
トムなんちゃら馬場難しくない!糞!とか言って7.8つけてるクソ外人だし

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:25:15.26 ID:2QlNcIBw0
>>20
正確に言えば渡辺さんはIGNJ専属ではないフリーの人
だからそいつのレビューに異議あり!な記事を書いたんやで

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:24:52.26 ID:z/RNWZiuM
単に難しければいいというなら昔ながらの2DスクロールSTGも廃れてなかっただろうしな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:26:04.04 ID:P7AUFUqj0
レビュー読んでちょっと買ってみようかなと思った
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:27:43.48 ID:qiPG6FQY0
話題になったものだと、東洋経済のスプラの中毒性が家族の絆を壊すとかいう記事に反論する記事を書いたのもこの人だったよね確か

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:28:36.86 ID:z8deDYJc0
>>32
えっあれは頭おかしいレビューだと思った

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:31:36.51 ID:2QlNcIBw0
>>34
ちげえよバカwあれは世永 玲生だよ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:33:56.61 ID:qiPG6FQY0
>>41
いや、東洋経済の記事じゃなくてそれに反論する記事のことだって

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:37:38.55 ID:z8deDYJc0
>>41
あすまん勘違い
反論した人なのか

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:37:38.55 ID:z8deDYJc0
>>41
あすまん勘違い
反論した人なのか

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:28:39.33 ID:MK8qs7ZpM
でもヨッシーアイランド未満の凡作なんだろ?
任天堂にはヨッシーアイランドを超えるヨッシーを一生作るつもりはないみたいだね

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:31:47.28 ID:sjXGNaboH
全部読んだら雰囲気ゲーを評価しようって話だった
やたら雰囲気ゲー嫌うやついるよな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:35:16.01 ID:dZOZc8Sr0
ウールワールドは雰囲気だけであんま面白くなかったけど今回のヨッシーは本当良くできてると思う
ギミックとか感心させられるのばっかだよ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:38:18.21 ID:zbZE4sxk0
セキローだって谷におちても直前再開でデメリットないしな
回生もほぼデメリットない
マリオのほうがよっぽど理不尽

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:39:41.04 ID:5/2XU1tr0
>>51
マリオデも直前再開でデメリットほぼ皆無です

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:42:29.76 ID:OjyN13S/a
なお未だに初代ヨッシーアイランドを超えられん模様

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:44:25.65 ID:sA7+SSRP0
つーかマリオが難しいなんて時代ももう終わってんじゃないの?
マリオデ とか過去作に比べてやり込み入れても簡単すぎるぞ
マリギャラのルイージモードとか何だったんだ?ってレベル

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:45:07.45 ID:m5/qfX+DM
カップヘッドなんかあんな可愛いのに激ムズだからな
外人は難しいゲームほど喜ぶ

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:46:28.30 ID:sA7+SSRP0
>>70
海外のロックマン熱とか見るとやっぱやりがいのあるゲームには根強いファンが付くんだよなぁ

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:46:07.37 ID:NHJ+oOXNM
難しくしとけば
低評価したユーザーを下手くそだのわかってないだのディスって
その評価を無効にする言い訳に使えるからな

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:48:16.75 ID:sA7+SSRP0
>>73
それはどうかな?
何も考えず難しくしただけのレフトアライブ と難しい言われているが戦闘のコツを掴めば周回プレイがどんどん簡単になっていく隻狼との間には明確なレベルデザインの差があるような気がするし評価のされ方もやはり違いがある

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:47:05.44 ID:5/2XU1tr0
マリギャラとルイージモードとかただの2週目だったと思うが
マリオデのローカルコインコンプとムーン999の方が遥かに難しい

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:49:57.12 ID:sA7+SSRP0
>>76
それも結構緩いレベルだろ
マリオサンシャインの青コインとかアスレチック経験してるとやっぱ任天堂も万人に向けてとか色々考えてんじゃないかな?

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:49:22.52 ID:eeotgTxi0
別に難易度がやさしいゲームはあっても良いと思うけどヨッシーの駄目さはそこじゃないんだよなぁ
何度も同じステージをやらせることと水増しフラワーが本当につまらない
そこらへんがかなり評価下げてると思う

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:51:18.21 ID:sA7+SSRP0
>>81
1周目のボリュームに関してはヨッシーは一応常識的なレベルだったろ
簡単な上にびっくりするくらい短かったドロッチェ団より酷くはない

 

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/08(月) 10:54:03.97 ID:sA7+SSRP0
ヨッシーはアイランドが良かったけど、ストーリーがヤバかったからな…

 

コメント

  1. ヨッシーはストーリー〜Newまでの黒歴史期間が長すぎた
    本当ならシリーズ終了してもおかしくないレベルの駄作を連発してたのにウールワールド以降で復活の兆しが見え始めているのは、やっぱりマリオというバックボーンの強さよね

  2. 案の定ヨッシーアイランドの方が面白い連呼してる奴がいて草も生えん
    具体的にどこがどうヨッシーアイランドと比べて劣ってるのか一切語らないあたり「中身の無い批判」だって何故自覚できないのか不思議でしかたないわ

  3. IGNJは前から他のレビュアーが異議唱えたりしてたろ
    最近だとSEKIROもクラベがレビューの点低すぎとか言ってたし

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