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【悲報】海外ゲームサイトさん、「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上!世界中で議論に

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0

『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554953616/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:37:56.13 ID:L0tCxk+K0

「お前はゲームだけでなく自分自身も騙した」というツイートはミーム化しソニックの公式などもネタにしている

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r
面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor
でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0
>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0
>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0
マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 12:52:58.87 ID:FHSWfbSN0

ハート3個、スタミナは初期、パンイチの裸の格好、武器ポーチが初期の状態で石動 零と戦う

妖怪大魔境には、戦闘用の武器がたくさん落ちている。
これは、リンクが弱い序盤で戦闘になっても詰まないようにしたものである。

石動 零は、導師ミィズ・キョシアと同様のトリッキーな動きで攻撃してくる。

音楽はミィズ・キョシアとの戦闘の音楽。

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:03:47.02 ID:DRNIJqu/0
ゲーム攻略でこういう体験をした事がないか?
あるゲームでどうしてもクリアできなくて悶々と何時間もすごしそして夜眠って朝起きた時
自分の脳味噌が寝てる間に最適化されてそのゲームに適した形に変わっている
そういう事を何日か繰り返すと最初には見えなかったものが見えるようになってくる
そんな体験

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:04:35.55 ID:fSC6bR3m0
仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:14:40.46 ID:3GBkXvCa0
>>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:18:18.57 ID:fSC6bR3m0
>>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:20:58.90 ID:3GBkXvCa0
>>28
一般論よ
チートはあかんは常識でしょ

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:26:29.48 ID:jTfxdW41a
>>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:29:16.43 ID:F2U0AAzX0
>>40
フロムは売ってないけど

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:36:58.50 ID:jTfxdW41a
>>41
メーカーによって変わるなら常識とは言えんわ

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:08:07.89 ID:FTUCiET5r

ここ大事な部分じゃね?

>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえにModの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと持論を述べて記事をとじた。

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr
ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:14:31.32 ID:ko3FAAAMM
正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:15:08.68 ID:Jxyq1wah0
別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:17:19.53 ID:eypQOTjP0

一般人としての意見なら構わないけど記者で食っててこのザマだよ
チート使ってクリアしましたなんて誰でも書けるよね

この件で無駄に攻撃的な人は自分が責められてるようで何かやましい事でもあるんだろうなって…

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:19:46.63 ID:Rg6J9Iud0
嫌ならMOD文化廃止しろ
そもそもゲーム内容を改竄して罪悪感がないという発想自体が日本人には理解できないんだが

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:23:20.19 ID:8EIoptvg0
辛口でクリアできないと「お前がヘタなだけ」と信者に上から目線で叩かれるゲーム
というのを念頭に置くとそこまで悪い事かな、ていう気もする

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:33:29.22 ID:ko3FAAAMM
>>37
宮崎さん共通体験として難易度は変えないとかのはわかるけど、
共有したくても愚痴を言ったらヘタクソなだけ、こんなのもクリアできんのか、とか言われ続けるゲームになってるのが悲しいわ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:24:03.93 ID:Yo7SlmfM0
セキロ騒動は難しくすればするだけ簡単に信者得れるけど簡単で楽しいってのを提供するのがいかに難しいかわかったな

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:35:01.09 ID:1aEAxv3w0
>>38
たしかに高難易度に付加価値を見出すのはメーカーの経営戦略なんだろうが
万人に受ける事は決してないわな、この先ずっと
せっかくの実力をさらなる商機に繋げる事ができないのは残念だ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:37:17.62 ID:tLY+c9ild
個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなんだから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:37:45.25 ID:zx7QLUu30
一般人ならともかく記者って
これからずっとチーター記者の汚名を背負うんだろうな
自業自得

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:40:45.73 ID:f869vW+T0
外人は日本人よりチートに厳しいな・・・

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:44:14.33 ID:zx7QLUu30
>>53
日本でファミ通あたりがチート使ってクリアしたなんてゲロったら大炎上だと思う

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:47:39.06 ID:XPdWwfa20
これ許容できる人はマルチのチートもやりそう
ズルするのが悪いと思ってない
テストのカンニングとか万引きとかのリアル犯罪する人も同じで
自分を正当化して、言い訳して、悪いことだということを自覚しないようにしてる
自分自身を騙してるってのは本当にその通りだとおもう

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:48:18.32 ID:PmEROC1Fd
過去のソウルシリーズはチート無しでクリアしてるような奴が
ラスボスまでいったけどあまりにも強すぎてチート使ったほうがいいって考えるってすごいことだよ

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:51:52.65 ID:XPdWwfa20
>>61
そんだけ難易度は高いとはいえるだろうけど
だからといってチート使用が良いというのは別の話だろう
誰一人クリアできないってわけじゃないんだから

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:49:37.90 ID:ko3FAAAMM

ソウルシリーズはRPG寄り
セキロはアクションゲーム寄り

この違いは大きいんじゃない

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:52:48.87 ID:GKaTdDQy0
金もらってる人がチート使ってたらあんまりいい気はしないけど
チートしたって明言してるのはいいな

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 14:00:59.05 ID:XPdWwfa20
>>66
明言してるのは悪いことだと思ってないからでしょ
自分が下手なのではなく、ゲームが悪いと思ってる

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:54:23.30 ID:f869vW+T0
俺もエロゲの○ンスシリーズでチートしていたから笑えん

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 13:58:38.55 ID:1aEAxv3w0
>>67
俺も勝手に改造する癖がついてるから
神妙な気持ちになったw
これ完全に作業だろ思ったらチート使っちまうわ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 14:02:47.17 ID:f869vW+T0
>>68
まあチートしてたらこのスキルが強いとかどの敵がむかつくとかわからなくなるから
できるだけ自力でやりたいけどな・・・

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/11(木) 14:07:53.32 ID:nCG7QoJ30
モラルの問題だわな
ゲーム記者が公でチート使ってクリアしたなんて書いたら炎上するに決まってる

『【悲報】海外ゲームサイトさん、「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上!世界中で議論に』へのコメント
  1. 52059. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 22:16:25 id:

    オフゲでチート使うのは好きにすればいいんじゃないかな個人で完結してるなら文句つける奴の方がおかしく見える
    大手を振ってチート使いましたとかチート記事上げるのは馬鹿だし叩かれても文句言えないと思うけど
    勿論オンゲでチート使うのは論外だけどね

  2. 52060. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 22:22:19 id:

    あんなに難易度が高いのがいいって言ってたのにチートを擁護するのは草枯れる

  3. 52067. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 22:53:00 id:

    オフラインにおけるチート自体は自己責任の範疇だし何とも思わない
    だがそれをガイド記事を書くようなゲームライターという立場で公言するなら話は別だ
    陳腐な体験と引き換えにこの人は過去記事から未来の仕事まで永劫に正当な評価を得られなくなったわけだが、それに気づいたときに果たしてどんな反応を見せてくれるかな

  4. 52076. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 23:42:51 id:

    オフラインだろうとチートは同一性保持権を侵害する違法行為だろ

    • 52078. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 23:57:01 id:

      プログラムの場合は正規購入者が自分の利用の為にカスタマイズすることは禁止されてなかったっけ?

      • 52079. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 23:58:20 id:

        ごめん最後のところ
        カスタマイズすることは許容されてなかったっけ?
        だね

      • 52080. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/12(金) 00:01:12 id:

        場合による
        CSだと「改造すんなよテメー」でピシャリと出来るけど
        PCだとMODがある以上「改造すんなよテメー」で縛りきれないから個々の規約による
        SEKIROが「MODなんぞ使ってんじゃねぇ!」って協力若本してればアウト

  5. 52077. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/11(木) 23:56:37 id:

    要するにイージーモード実装をしないフロムが悪い的なことが言いたいんだろう
    やってることが幼稚すぎて話にならんけどな

  6. 52127. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/04/12(金) 08:14:03 id:

     正直言って、この手のゲームは「ブラッドボーン」で終わりにしておくべきだったと思う。
    もうトレーラーを観た段階で、「買う必要ないな、、」と思った。研究資料としても価値がない。
    IGNやらフロムファンが無責任な高レビューをし過ぎて、メーカーが勘違いしてしまった
    悪い例だと言える。制作会社としての力量を上げる為のタイトルにはなってない。
     一部のレビューワーの中には、「特定の戦略性を行う事によってゲームの難易度が低下
    するゲーム」を糞ゲー呼ばわりする人達がいるが、完全にゲームデザインを勘違いしている。
    臨機応変に、その場の状況に合ったプレイヤースキルの選定や、レベルデザインを有効活用
    した行動で難易度が低下するのは、単にプレイヤーが理に適った行動をした結果であり、
    「良く設計されているゲーム」だからこそ生じている現象である。グラップリング縄道具や流行りの
    クライミングやらを導入するんなら、ちゃんとそういう多重構造のゲームシステムが機能する
    レベルデザインやステレス戦略にすべきだったし(AIも)、古臭いボス部屋みたいなマップを作って
    はいけなかったのではないかと。ホライゾンゼロドーンをプレイした経験のあるゲーマーは、
    言わんとしている事が判るはずである。
     もう、次は完全にこの手のゲームは通用しないと思うべき。