1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:37:09.47 ID:kavwfwS90
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。
協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。
《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張
この仕事の面白み
関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。
あると望ましいスキルと経験など
・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561639029/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:37:50.85 ID:BZLYPf6L0
別に12じゃないだろ
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:38:49.16 ID:Ocm8p4M20
ちゃんとしたアクションゲーなら買いたい
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:40:24.74 ID:kavwfwS90
>>5
ちゃんとしたアクションゲームなんてスクエニには無理だろ
本物のアクションゲーなんてそもそもゼルダやマリオくらいしかないし
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:39:00.52 ID:zETqBkm5M
マジかよ
アクションゲーム化するならもう買わんわ
ターン制戦闘のが深くて面白いのに
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:39:48.58 ID:0ENZvEov0
ヒーローズ「あの…」
282: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/28(金) 00:29:58.61 ID:BVcQDQ2z0
今のスクエニがナンバリング作るはずがない
>>7
お前がいたかw
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:39:58.32 ID:217nB+i20
海外狙いやな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:40:47.08 ID:e/tIFUCu0
洋ゲーみたいな雑なクソアクションじゃなくて
ちゃんと初心者でも楽しめるような丁寧に作ってるアクションなら歓迎だぞ
コマンドも好きだけど1本くらいアクションのナンバリングあってもいいしな
9の草薙版ででやろうとしてたし
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:56:11.61 ID:mCyUIkhm0
>>11
9路線の外伝なら許されそう
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:41:05.15 ID:LDw+342Pa
あれだけ従来のファンがドラクエ9で拒絶反応起こしてボツにまでさせたのに
まだやる気あるのか
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:58:57.40 ID:CFTNxyNC0
>>12
それが世界で成功しないドラクエを決定付けたなw
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:42:59.36 ID:HOiJmYzv0
DQのターン制なんて全員AI操作でA連打してれば勝てるような低レベルな戦闘なんだから切っていいよ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:44:00.42 ID:iSZQ3VCwa
ヒーローズ説
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:44:05.15 ID:ZE9t7/P7p
この手のアクション嫌いってリアルタイム要素をアクションと呼んでる気がするな
ターン制ははないちもんめでもやってるのかってくらいお行儀よく大雑把で戦略性のかけらもない
特にドラクエは敵味方のAIがインチキするからターン制とそもそも合ってない
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:45:09.07 ID:kavwfwS90
>>18
実際アクションって戦略性も何もないボタン連打ゲーばっかじゃん
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:44:31.04 ID:0ENZvEov0
フロムやプラチナじゃあるまいし、スクエニのドラクエチームなんかに
アクションRPGが作れるとは思えん
忘れたのか?
DQ11で戦闘中に主人公がフリーランで走り回ることを
嬉々として自慢してた連中だぞ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:51:46.39 ID:kavwfwS90
>>20
でも、最近フロムのセキローってゲームやったけど
ボタン連打してるだけでいつの間にか敵倒せるし
単調でほんまツマランゲームやったわ
281: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/28(金) 00:24:39.08 ID:TVyyjXqX0
>>35
パッケージよく見ろ
それセキロじゃなくて無双8ってタイトルだぞ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:45:19.03 ID:pFmmppI60
9のリメイクやるならARPGでリベンジしてくれ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:46:53.04 ID:1SaFYVN00
時代はとっくにグローバル
もう日本だけじゃ無理なのよ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:47:07.41 ID:Ocm8p4M20
外伝ならアクションでも歓迎だぞ
初のアクションでワクワクして記事見たら無双系でがっかりした記憶あるわ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:47:31.13 ID:78iGLGcB0
これモンスターズの新作じゃないの
なんかガラッと変えるとか言ってたし
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:47:33.98 ID:rB3amjKh0
ああ これドラクエ12っぽいな~
ただここまでするならもうドラクエ捨てたほうが早くないか
海外で売りたいんだろ
ドラクエである限りそれは無理なんでドラクエ捨てたほうが早い
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:48:14.37 ID:VqjlrKxj0
マリオが本格アクションw
あんな尻ドッスンしかまともな攻撃方法ないゲームw
64から攻撃アクション減ってるというね
武器壊れまくる弓ばっか打つゼルダとか
まともな任天堂のアクションなんてないよ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:54:55.54 ID:jm2k6ooy0
>>29
尻よりキャッピーじゃね?
投げ方が多すぎて全部覚える前にクリアしちゃったわ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:48:22.61 ID:isz96xmf0
ゼルダみたいに戦闘避けれるならいいけど
楽チンなのがいいのに
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:51:52.31 ID:VqjlrKxj0
>>30
そもそもゼルダ敵極端に少ないしボスもほとんどいない
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:48:41.33 ID:LmFLHQFl0
FFもそうだけど何でアクション要素を入れたがるんだろうな
のんびりやりたいんだけどw
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:51:18.05 ID:rB3amjKh0
>>31
そりゃ海外ではアクションが基本だから
コマンドの時点で風変わりなゲーム
そこまで改変したい=海外狙ってるって事
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:51:39.48 ID:v9ILbt3Z0
まぁ実際コマンドをいつまでも引っ張れないからな
どれだけ発表時や発売前に文句言われようがアクションにして発売して面白いじゃんとなればコマンド厨は絶滅危惧種になるんだし
アクションのデメリットは数ある呪文や技の使える数に限りがでることくらい
全部使えるようにしてもボタンに限りがある以上は付け替えになるし
389: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/28(金) 07:52:26.85 ID:cZfEGVV/0
>>34
DQ6以降の転職もの見ると、特技や呪文はそんなに必要なくね?と思った
今は方向キーとスティックが3つもあるから何とかなる
使う物を選べれば充分
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:51:57.27 ID:gkJjU9Sn0
スクエニってアクション風しかできねえのにアクションやりたがるよな
スクエニ信者は3D空間を移動すればアクションだと思ってるが
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:52:23.36 ID:1RcUzG2G0
無双バカにしてアクション褒めるのはよう分からん
似たようなもんじゃん
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:56:10.31 ID:VqjlrKxj0
>>38
ちゃんと無双とKH3やれば違いが分かると思う
世界で売れるアクションと無双の違いが
DMCとかは別に世界で大して売れてないから
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:52:45.11 ID:jFQA4I30M
9で頓挫したのに再チャレンジ?
ターン制は崩さないでほしいわ
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:58:56.48 ID:mCyUIkhm0
>>39
難易度下げたセカンド辺りのモンハン的なアクションなら面白そう
ヒーラーはアクション苦手の救済キャラ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:54:17.64 ID:gkJjU9Sn0
スクエニユーザーはマリオやらせたら1ステージもクリアできんだろ
ゼルダも無理
頭使ったり、キャラコン必要なリアルタム性のアクションなんてスクエニユーザーには不可能
棒立ちの敵相手にコマンドポチポチ、やられても回復してレベル上げれば馬鹿でも勝てる
その程度のもんしか無理だろう
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:55:20.73 ID:yS0IcszJ0
>>43
でもドラクエ11結構難しかったぞ
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:57:06.49 ID:gkJjU9Sn0
3Dアクションの金字塔を作り上げた任天堂
ムービー垂れ流ししか出来ず未だにろくなアクション1つ作れん糞ゲーメーカースクエニ
FF7RやFF15程度でアクション嫌だとか喚いてるユーザーもユーザーだ
あんなもんアクションじゃねえよ
>>47
そう・・・ドラクエおじさんじゃ仕方ないね
DQ10ですらタゲも位置取りもわからず発狂してたぐらいだしね
95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 22:08:04.24 ID:kavwfwS90
>>47
そりゃアクションと違って戦略性高いし
頭使わないとクリアできないからな
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:54:44.86 ID:JMQhDG+a0
やめたほうがいいわ
ドラクエファンのおじいちゃんはついていけなくなるぞ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:54:55.41 ID:+ZCy+7tf0
ディアブロタイプにして欲しい
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 21:56:51.96 ID:mCyUIkhm0
>>46
ディアブロ本家が4出さない以上
今がチャンスだよな
コメント
本編がアクションになったら止めるかなドラクエは他のことやりながらチマチマ進めてくのが好きだから張り付いてないとやれないのは無理だわ
外伝とかなら別に構わんのだけどね
64メディアが投票するGame Critic Awards Best of E3 2019最優秀タイトルはPS4ファイナルファンタジーVIIリメイク!!!
PS4 12タイトル受賞
箱1 10タイトル
PC 10タイトル
Stadia 4タイトル
Switch 3タイトル
ソニーがE3から逃げた事は無かった事になってんのか
そんな訳分からん賞貰って何が嬉しいんだか
海外で売らないといかんもんな
DQ11とか化石とか呼ばれてたし
確かDQ9の元データを活かして作ったのがファンタジーライフだっけ?
だとしたらアクションも有りかなと思うし、同時に9の時点で前例作っておけばまた違ったDQが遊べたんじゃないかと思うともったいないとも思えるな