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FF15技術者「モブの動きをリアルに再現するために新宿で人間観察しました」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:25:54.18 ID:Et66hrAw0

>FFXVの開発でも、まず最初に始めたのは人間観察でした。
NPCの群集を再現するために、皆で新宿の街へ行って、群衆を観察したんです。
そこで気付いた人間の動きや身のこなし、歩き方などをゲームに取り入れたことで、「ゲーム世界の街で暮らす人々」をリアルに表現することができました。

https://type.jp/et/feature/11086

モブやカッコいい岩みたいなどうでもいい部分に力入れる前に根幹部分をマトモに作ってくれよ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:27:47.13 ID:nA5BJ2ZO0
趣味は人間観察です(キリッ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:28:40.59 ID:DDR0RtI6M
具体的にどの辺で役に立ってるのかまったく不明な話だな

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:29:31.74 ID:6h0ERsNb0
ゲーム作ってくれ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:30:06.41 ID:5hALAKYK0
交通量調査のバイト?

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:31:18.33 ID:6ftr5uFWd
なお主人公はオカマ走りの模様

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:31:20.80 ID:x3LFaPHe0
おにぎりのモデリングに魂賭けたんだっけw?

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:32:16.30 ID:WJKo1lpk0

おにぎリヴァイアサン!かっこいい岩!壁に沿う指!

メインがクソ遅いから暇だったんだろうな

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:33:14.43 ID:aIemP74X0
良い作品を作る過程で偶然料理が美味しそうになるのを
料理が美味しそうなら良い作品になると勘違した人達か

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:33:41.90 ID:Xa6rKnUDp
関係者が喋れば喋るほどクソゲーとなった理由が浮き彫りになるな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:36:30.30 ID:B3b0RjTAd
ゼルダスタッフが心地好い環境音を追及したりしてる頃
こいつらは人眺めたりおにぎり食べたりしてたんだなぁ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:36:54.87 ID:Xa6rKnUDp
インタビュアーは最後にさらっと
「ありがとうございます、FF15がつまらない理由の一端がわかりました」
くらいのこと言ってやってくれ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:37:47.41 ID:xIMY6xod0
思い返せばあの広告グラ自慢ばかりだったな

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:39:01.81 ID:bllRalcTa
ゲームとしてのアイデアや技術的な発明が何もないから、
手遊びするしかないだろうな
給料貰う言い訳として
どこの会社にでもいる、仕事をしてるフリが上手い人

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:26:52.21 ID:3wkCGDHp0

>>18
ゲーム開発なんだから、仕事してるフリなのは上層部

ピクサーの「完璧な一セントコイン」の話も、
✕ 現場デザイナーの暴走
○ ディレクターとか開発上層部の無能

社長本人がしくじり先生ネタとして語ってる

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:39:45.83 ID:DDR0RtI6M
物作りには優先順位があると思うんだが
これが優先順位高かったとするととんだ勘違いだわな

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:40:54.82 ID:0VbHLHh7d
演説シーンの群衆コピペみたいじゃなかった?
何を参考にしたんだ?
みんな同じに見えました(小並感)ってことか?

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:41:19.86 ID:5hALAKYK0
そもそもそんなに人溢れてるの?
ちょっと田舎の駅前で観察してたほうが良かったんじゃね

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:42:30.37 ID:oawTr7cPM
力入れるところを履き違えてないか?

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:05:00.91 ID:xw/N1BM30
>>23
でも840万以上出荷できたということは正しかったと言えるのでは?

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:08:46.29 ID:m+e6zg+Ga
>>32
数字が多くても面白いとは限らないことがよくわかったよ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:43:38.99 ID:R9AuAqDCM
リアルを追求した結果ホストだらけになったんだろ
どんだけホストクラブに通ったんだよ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:43:49.78 ID:m+e6zg+Ga
スポーツで入賞するために大抵の奴は体を鍛えたりテクニックを身につけるのを、そんなの二の次三の次でシューズやウェアばっかに力をいれるのがスクエニ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:48:07.54 ID:uTP9h94o0
そこリアルにしたことによってゲームが面白くなることに貢献できてるのかって話

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:48:32.65 ID:gUD1A3gQ0
>まず最初に始めたのは人間観察でした。
コイツらが最初にやるべきだったことは他会社のオープンワールドゲーをプレイして研究することだったな

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:53:13.97 ID:6rl5KLHIx
惜しいなぁ
FF13の時にやってりゃ、ライトニングが列車から降りた時にモブがまともなリアクション取れてただろうに

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 18:59:18.38 ID:Et66hrAw0

>開発チームは、時には険しい山や奥深い洞窟、滝、サファリパークなどに足を運びます。
自分の目で見て、実際に体験してみることが大事なんです。
「その体験をゲームに」が開発チーム全体の標語でもありました。

開発費で行った旅行はさぞ楽しかっただろうな

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:16:28.15 ID:ZojJevi2d
>>30
そういや10年寝た後のドライブがサファリパークみたいだったの糞笑えたわ
人間観察の前にやる事多過ぎだろ

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:09:50.33 ID:7LSUpOOC0
>>30
PS3で出たアフリカ思い出したわ。
あれも、開発スタッフが経費で海外へ研究のためと現地へ行ってたな。
象がスーと動いてゲハでネタにされてたけどw

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:23:27.54 ID:4dzVbRF20
全然リアルじゃなかったよ。せめて視界の中に同じキャラが表示されないとか、そこに人が居る意味がない場所に配置しなきゃいいのに

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:28:37.88 ID:hGXF3hoP0
>>39
聖剣3リメイクでも突っ込まれてたけど同じ人がいるバグは直らないのか

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:29:58.77 ID:S8ADkfFN0
盗撮してたんかな

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:35:50.43 ID:kE05hoyt0
まずはシナリオなんだよ
シナリオが糞だとどんなにグラフィック良くてもクソゲーで終わるんだよ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 19:44:57.07 ID:EGHWDIYg0
出来たゲームがあれなせいか
語尾にwが付いて脳内再生される

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 20:38:15.97 ID:JGOP0kmQ0
通るたび同じセリフしかしゃべらんNPCにボイスなんて必要あったんだろうか

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:02:45.61 ID:pIqJ3pWz0
同じセリフ・同じ服・同じ顔のモブがいる世界はリアルじゃないと思う

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:07:10.42 ID:LyYuyxRld

海岸の岩を草原に配置した、この一点だけで絶望的になる

岩というのはその地形の成り立ちによってできるものが違うのであって、いわば地形の歴史というストーリーに沿って生まれるもの
その海辺にあるはずの岩が草原にあるということは、本来そこに至るまでの理由があるはずなのに、それを無視しているということだ
ストーリー性を重視すると標榜するFFでコレはダメでしょ

まあ、黒レザーでキャンプしてるようなヤツらのゲームだから、ある意味でそれが自然ということなのかもしれないな

引用元

『FF15技術者「モブの動きをリアルに再現するために新宿で人間観察しました」』へのコメント
  1. 74819. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/24(水) 08:58:54 id: 通報返信

    スタッフインタビュー聞いてると成るべくしてなったクソゲーってのがよくわかる
    もうFFのIPも終わりだろうな

  2. 74823. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/24(水) 09:21:52 id: 通報返信

    食材は最高級だったんだよ

    料理人がクソ過ぎた

    • 74833. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/24(水) 11:01:44 id: 通報返信

      レシピ(シナリオ)もクソだった

  3. 74972. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/07/24(水) 23:49:18 id: 通報返信

    ゲームの精度を上げる役には立ったろうが…
    面白さには直結してないんだよなぁ