1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:10:19.01 ID:pF8141pId
嘘つき企業を許すな?
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:10:44.72 ID:emh+8NUF0
#ありがとう任天堂
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:10:55.27 ID:q3IM6/Vp0
日本人の「出来ません」は信用するな
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:12:46.33 ID:esaqLmE6d
新作作れ
↓
任天堂「
今のADVば百時間単位のボリュームがあり
翻訳の物量的にも、音声収録のコスト的にも
現実的ではない
ファミコン探偵倶楽部は三時間くらいで終わるので可能」
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:26:57.16 ID:ntvRtW3B0
>>5
そういや消えた後継者をVCでやった時、これが中盤の山場かな?と思った所がクライマックスだったな
なおロッピーでやったうしろに立つの方のクライマックスはガチで怖かったです
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:28:42.44 ID:qRbjPr5d0
>>5
FE風花雪月「せやろか?」
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:13:14.64 ID:Hr/E3wU/d
株主総会のやり取りで
千代丸が完全に動いた案件やろ
システムは千代んとこの出来あいで出来るから
後は絵作りだろ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:14:18.55 ID:pF8141pId
アドベンチャーゲームは正直厳しい
→出す
過去にはファミコン探偵倶楽部や新鬼ヶ島など、任天堂はいろいろ作ってきたが、今のアドベンチャーゲームはほとんどボイスが入る
→フルボイスで出す
海外でも発売するとなるとローカライズのコストが膨大になる
→ローカライズは不明
それに、若いゲーマーがアドベンチャーゲームに興味を持ってくれない
→リメイクでおじさんも若者も嬉しい
?
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:14:37.89 ID:KPAH+QZS0
作らないとは言ってないからね メインストリームにはなりえないってだけで
任天堂も売り上げにはそんなに期待してないだろう
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:15:57.75 ID:tqkel5zo0
やっぱ任天堂って神だわ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:17:44.72 ID:of2NBMV50
新作は無理って話じゃないのか
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:20:03.85 ID:FnUFZ3Bu0
制作コスト的には過去作のリメイクなら十分利益が出るって証明してくれるといいな。
今回のリメイク成功したら、遊々記や、タイムツイストとかディスクの名作リメイクしてほしい。
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:20:22.13 ID:cmP4/Qrd0
まあまだ海外で出すか分からんのやろ?
それより#FEに吹き替え入れたれよ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:20:29.02 ID:+VrzFF9H0
これが成功しなけりゃ新規じゃ厳しいって事だろ
そしてたぶん成功しないだろ、赤字にもならんだろうが
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:22:07.79 ID:FnUFZ3Bu0
ツイッター見たら、タイムツイストなわかのリメイクの声多かったわ。やっぱりあれ面白いよな。
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:24:02.64 ID:9yarUAOD0
あれぐらいのグラフィックで1,000円か1,500円だったら買うかもしれない
3,300円以上だったら最低でも逆転裁判123以上の出来じゃないと買わない
VCで一度クリアしてるから安いか追加要素盛沢山じゃないと買う気が起きない
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:27:25.35 ID:FnUFZ3Bu0
>>20
本を買うくらいの値段が適正な価格帯だからこそリメイクがいい。
本気で今回のリメイク成功してほしい。
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:44:22.51 ID:RVyBKkY3a
>>20
フルボイスで1000~1500円って
ドラマCDより安く出せって頭イカれてんの?
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:25:44.59 ID:FXBJmAryM
ソニーもやるドラを復活させるべきやろ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:26:46.16 ID:cmP4/Qrd0
>>21
Detroit become human
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:29:25.63 ID:M4V5qTNx0
Magesなとこが不安要素ではあるけどぶっちゃけここ以外にそれなりの規模の企業レベルで
ADV作ってるとこがないから仕方ないね
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:29:31.32 ID:Pgi+lIWRr
ファミ探の名前があるから懐古釣り餌として勝機があるだけで、
新規作はやっぱり現実味が無いと思うぞ
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:31:15.18 ID:5AcAHyGN0
めっさ今風の絵になったりしてんのかな
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:31:42.72 ID:9yarUAOD0
トリックや犯人を忘れてしまったが
リメイク版では犯人がどんなデザインになってるか楽しみだな
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:34:18.10 ID:c/te+XDs0
スイッチ探偵倶楽部?
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:35:07.45 ID:5AcAHyGN0
やめるならやめるでいいからミステリートについて一言
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:17:10.80 ID:x7Ev9kVIa
>>32
これ
10年くらいまってるんだが
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:36:37.44 ID:y8Bi6hpE0
無理にフルボイスにしなければ
シンプルシリーズやインディーズみたいな立ち位置で
2000円程度で採算取れるんじゃね
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:38:28.93 ID:9yarUAOD0
>>33
ダウンロードで一作ずつ販売して
2本セットをパッケージにして売ると予想
だから1,500くらいになるかな?
安くしすぎたら他のアドベンチャー系を食ってしまうから
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:42:56.18 ID:guREzThqd
ファミコン探偵倶楽部とか
ケムコのADV以下のもの移植されても要らんし
ファンはドット絵の方が嬉しいんじゃねえの
スーファミくらいのクオリティで
最初のやつを16ビットで再現してさ
あんな変な絵にして誰が欲しがるのよ
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:56:42.27 ID:pl1KL0LY0
>>36
ケムコのADV…っていうかレイジングループはここ数年でトップクラスの出来だぞ
完成度はシュタゲやカオチャに負けるかもだが面白さなら負けてない
だからそれ以上となると相当なハードルだぞ
レイジングループの前作は…うん
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:25:29.85 ID:LWyG/fUO0
>>44
レイジングループがはじめから任天堂ブランドで出てたら
正直売上は一桁違うかも
口コミで伸びてきたからね
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:48:27.13 ID:pl1KL0LY0
>>63
惜しいよな~
もっと売れてほしいわ
カオチャも最初XBOXONE独占だったせいであまり売れてないし…
名作が売れないのは悲しい
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:46:56.29 ID:DPFKmQSe0
厳しいってのは開発リソースの問題でしょ
それでどっちから話もちかけたか知らんが
MAGESが手を挙げたと
あの方向でいいのか不安は残るがw
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:55:47.42 ID:LSnmT19t0
>>39
いやコスト・採算性の問題だな
以下株主総会の宮本発言
アドベンチャーゲームに関しては、
『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島』をはじめ、私も多数つくってきましたが、
現在では、制作は結構厳しい状況です。今のゲームは 10 ヶ国語以上にローカライズしており、
アドベンチャーゲームでは(一般的にゲーム中の文章量が多いため)
ボイスやテキストのローカライズのコストが膨大になります。
また、私のような古いゲーマーと比べると若い人はこのジャンルに興味を持ってくれない傾向も感じています。
ただ、アドベンチャーゲームの仕組みというのは面白く、
カプコンさんの『逆転裁判』シリーズやレベルファイブさんの『レイトン教授』シリーズなどでは
うまく利用されていますので、まだまだ期待はしているのですが、
メインストリーム(主流)で積極的につくるのは難しいという背景はご理解ください。
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 20:53:34.31 ID:8wAfzzMJa
千代丸が受けなきゃなかったろうな
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:00:42.39 ID:Wb9sbiFZ0
アナザーコードとか旧CingのADVが好きなんだがなぁ
アークから出たのも買ったのに続編とか出る様子もない
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:04:00.17 ID:P/uZ5fWf0
でもコレジャナイ感がすごいんだが
坂本プロデュースでファミコン風グラのファミたん3つくれよ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:27:04.05 ID:01t1vG+b0
>>49
それこそ需要が無いだろ
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:05:28.18 ID:4hphctHu0
手のひら返しっつーか、MAGESが出てきたのが答えだと思うわ
自分たちがリソース吐き出せるほどのジャンルじゃないって意味でも先日の回答を強化してる結果に見える
もちろんこれが爆売れすれば本当に手のひら返すだろうけど、2DADVの常識を覆すような結果は出せんだろ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:05:39.26 ID:P/uZ5fWf0
というかアドベンチャーゲームってそこそこ低予算でアイデア一本で作れるから海外ではインディーズから中堅まで結構幅広く作られてるんだよなぁ
有名どころだとライフイズストレンジ、Detroit、アンティルドーン、マンオブメダンとか
日本の紙芝居が終わってるだけで任天堂がちゃんと作ってちゃんと広報したら売れるのも作れるだろう
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:07:56.44 ID:4hphctHu0
>>51
日本の紙芝居はADVとは名乗ってるけどアドベンチャーそのものから逃げてるしな
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:29:02.40 ID:P/uZ5fWf0
>>55
本当にその通りだと思うわ
ギリギリちゃんとやってたのはプレステ時代のシルバー事件とかクロス探偵とか街とかやるドラくらいだわ
その後は紙芝居のアニオタゲーと化して売れなくなって売れないから余計に低予算の萌え紙芝居ゲームしかなくなるという
ここらで一発任天堂あたりがぶちかますべきだったのにリメイクで紙芝居量産してるメイジスだもんなぁ
ホントクソ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:06:19.33 ID:Yb2eE4OU0
BS探偵倶楽部は出ないのけ?
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:08:04.25 ID:8yrA8JVd0
MAGESだぞ。かまいたち再の再来だろ。
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:09:10.86 ID:Faakw0bP0
別に構わんでしょ。死蔵してるより何にでも使った方がいい
とくに外注だったらリソースもたいして使わないしな
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:09:18.14 ID:/hsd1XtBr
厳しいと言ってるだけで別に出さないとは言ってないからな
そこらへんうまくやって言質引き出すのが株主の役目なのに
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:17:21.86 ID:M4V5qTNx0
デトロイトは制作費40億近くかかってるからアドベンチャーもガチでやるなら大変だぞ
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:30:59.42 ID:P/uZ5fWf0
>>61
Detroitは半分くらい採算度外視でSONYがジャンル増やしてハード普及のために作らせてるっぽいところあるからな
でもライフイズストレンジみたいな低予算の半分インディーズみたいなゲームも大ヒットしてるし、実際あそんだがGOTYあげたいレベルでおもしろかった
日本は低予算でってなるといきなり黒真珠みたいなのになるものなぁ
別にファミコン風はそれはそれでいいけども
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/08(日) 21:22:35.09 ID:0pD0xHBma
アドベンチャーも丁寧に作れば箱庭ゲーのような浸りを楽しめるんだよなー
シナリオがミステリやホラーに偏るのは仕方ないけどもっと可能性があると思う
引用元
コメント
日本ガーとか簡単に作れるなんてバカ言ってるヤツ居るけど、ADVってアイディア勝負だしシナリオ練り込まないと駄目だからポンポン作れない割に速攻で中古に流されるから採算性が悪いんだぞ
まぁでも新作じゃなくてリメイクだから実際厳しいんじゃね
だね。
新作は厳しい。
リメイクなら。
ってだけの話。
ただ、リメイク版の画面を見てみると不安しかないので
しっかりと今の時代でも通用する出来に仕上げてほしいです。
俺としてはボイスは要らないし、SFC版の2の様にしてくれればよかったかな。
売る上で価格を下げるのがキツイなら、
ドラクエの2D/3D切り替えみたいに、新旧グラ(+システム)切り替えを
登載してくれてもいいんですが。
成功したらまだ一度もリメイクされてない珍遊記?が欲しいなああ。
VCでも出なかったし。
HAL研だったと思うけど、殺意の階層もお願いします。
ふ、ふろっぴー・・・w
Magesってつい最近ドワンゴから独立したんだっけ