今更ながら掲示板を作ってみました!

今や当たり前になってるけどよく考えたらおかしいゲームシステムといえば?

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:34:56.01 ID:Djqmh19X0
空中ダッシュ、二段ジャンプ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:35:51.83 ID:artA422U0
空中移動してる時点で

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:39:00.88 ID:45zLxRwF0
2段どころか普通のジャンプがすでにおかしい

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:50:39.71 ID:n5CuOrK50
二段ジャンプ最初に発明したやつマジ天才

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:56:06.04 ID:/xrYBIZ60
>>6
俺が知ってる限りではソーサリアンが最初
まあ、もっと以前からあると思うけど

 

121: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 13:10:16.07 ID:pdLh/PmSMNIKU
>>14
ドラゴンバスター

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:51:49.83 ID:ecXHGmre0
三人称視点
ミニマップ
リスポーン

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:02:07.64 ID:gxeM4YNEM
>>8
ミニマップは脳内で再生されてるのをわかりやすくしたものと思っている。
将棋指しが頭の中で盤をイメージしてるように

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:53:56.21 ID:Yr+L3nZx0
でんぐり返しで回避

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:54:25.11 ID:Rzj7QXQO0
普通のジャンプって言うと魔界村的な
彼奴等も2段ジャンプするけども

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:58:50.22 ID:LtUJwuLcM
格ゲーのしゃがみガード

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 09:59:06.60 ID:0pLbJZv60
HPだの体力ゲージだのの数値化

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:00:02.88 ID:ttd4IaTs0
fpsの撃たれてもほっといたら治るのホンマ意味分からんわ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:10:58.96 ID:kLEC18od0

コマンド選ぶまで味方も敵も黙って睨み合っているというシーン

絵がリアル系だと間抜けというか緊張感がない

 

153: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 16:37:02.98 ID:wApaQ3fQ0NIKU
>>23
武器振り回してるのになぜか味方には当たらないのはいいの?

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:12:25.73 ID:/xrYBIZ60
ガキの頃、初代スーマリにハマってて
「ブロックを下からどついたらキノコが出てきて、それが勝手に右に動いていく」
ことに何の疑問も抱かなかったw

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:13:17.24 ID:CbYV+BRh0
二段ジャンプよりも無限ジャンプのほうが先にあったと思う
要するに地上と空中の区別をせずいつでもジャンプできるってだけだからすごく単純

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:16:38.45 ID:5L3lAzKKa
パーティー制
皆んなで戦えよ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:22:47.22 ID:+l1dAM75M
>>28
長時間の戦いになるならスタミナの都合で交代制のほうが良いんだけどな

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:27:00.74 ID:Fe7vtn7za
>>28
SO5には期待してたのに・・・。

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 11:30:38.82 ID:t6Vx7mBFd

>>28
たまにある解説「パーティは4人まで組めるぞ、それ以上は味方の連携が取れなくなってしまうからな」

5人以上集まるとバラバラになるって、幼稚園児かな?

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:19:47.17 ID:SM2dVteo0
ゲームの銃弾は現実のBB弾ぐらいの威力
何発か受けても余裕で動けるしな

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:22:15.66 ID:Q8jKd+RQp
ジャンプ中に空中で方向転換

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:23:32.22 ID:Kn8U1HCD0
たまにリアル系のゲームで30cmくらいしか飛べなかったらスペランカー扱いされるんだよな
FPSですら超重装でスライディングしたり谷間飛び越えるのがゲーム世界

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:24:10.41 ID:tOJb5INx0
ミサイル無限発射

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:26:55.51 ID:ntSy6oWn0
光と闇の属性関係

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:36:24.73 ID:hYKQhk300
現実的におかしいか、、、
ゲームシステム的にこっちの方が面白いのにおかしいって話かと思った

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:36:56.71 ID:6kf0ug0t0
村人のような主人公がいきなり戦う
片手で剣をふるえる

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:39:36.81 ID:89v67Ikqd
ローリングで攻撃がすり抜けるのはいつも謎

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:47:43.86 ID:/eKRXmNS0
>>44
相手の武器を「掻い潜る」みたいな扱いならまだ分からなくもないけど、爆風が書いてるしてる最中の体に直撃してもノーダメはおかしい

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:45:41.04 ID:S9+9fWNR0
宝箱にアイテムが入ってる

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:46:23.40 ID:6Tr/6kxI0
「今、この先に要は無さそうだ」

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:53:46.13 ID:7EpVKSrF0
FPSのヘッドショットされない限り1発くらいならどこ撃たれようがピンピンしてる

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:56:28.94 ID:tYGfgzBwd
モンスターが金を落とす

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:56:49.90 ID:edOPr3Vh0
これもあった
万能パリイ なぜ何でも捌ける??特にBotWでパリイなら盾が低能力でも耐久力が減ってても無関係とかチョー意味不明

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 10:59:33.27 ID:OwoINykLp
体力やHPが死にかけギリギリでも全快時と同じパフォーマンスが出る

 

148: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 15:36:34.01 ID:at1Rn5m/0NIKU
>>57
「ヒットポイント」は、致命的な一撃が「ヒット」するまでの猶予を示した
スタミナや精神状態、運などをひとくくりにした総合的な数字なんで
ゼロになるまではほぼ無傷

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 11:07:35.69 ID:9iSZ1GWe0
村人にはザオリクかけない

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 11:07:36.04 ID:7bnxMoSAa
怪我をしたときしか食事を取らない冒険者も多すぎ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 11:09:40.29 ID:swbZHDFIa
>>64
食事をしただけでダメージ回復するのもおかしな話だな

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 11:14:56.74 ID:pGih53Tm0

>>69
ライネルの古代の斧でぶったたかれて、全身複雑骨折で瀕死のリンク…。

テバ
「大丈夫か?リンク!
ほら!このフライドチキンでも食え!」

リンク
「もごもご…、いまば、ぞれどごろじゃべえ…。」

全身複雑骨折の痛みで身動きができずに死にかける息吹の勇者の姿。
確かに、このような大怪我では、普通にお弁当を食べる気にはなれませんね。

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/29(日) 11:08:31.26 ID:wocVNFIw0
レベルが上がるとなんかいろいろ回復する

 

引用元

コメント

  1. FF7はメンバー交代する時PHSで連絡取り合ってたな
    大勢で行動すると目立つからという設定でメンバー数の制限に理由をつけてた

  2. コマンド選ぶまで〜は源流にあるTRPG的には当然だったけどアクション化が進むと不自然にはなるよね
    「ゲーム」は現実を再現するものじゃないから別にいいんだけど、昨今のゲームは現実再現に余念がなさすぎる

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