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【質問】スクエニが急に無能になったのは、『あの社長』のせいなの?

【質問】スクエニが急に無能になったのは、『あの社長』のせいなの?
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 00:52:08.94 ID:jZsUrW/d0
社員をクビにしまくった、あの社長
名前は忘れたけど・・・

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:02:13.94 ID:bzqeYB450
WDが戦犯かはさておき
結構前から無能じゃね?ここ一年二年の話じゃないだろ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:04:24.02 ID:Xuxlj4IO0

スクエニがダメになった理由は明白シンプルで
すげえ超大作ゲームを作ってやる!→すいません実力不足でした。

全部このパターンのせい
自分たちの能力を把握できてない

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:30:16.31 ID:AmRnX6GF0
>>5
確かにそうだわ
プライドが先行して見栄張りっ放しというか
それに海外のフォトリアル偏重に
最近はDQも変な巻き込まれ方してる

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:05:44.78 ID:NvFsBYve0
単純にスーファミ時代のスクラップアンドビルドの
制作方法続けちゃったところでしょ

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 04:43:47.18 ID:5xw5Ag+Z0
>>6
それをPS2の頃までやってたんだからそりゃな・・・

139: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 10:19:04.43 ID:NvFsBYve0

>>74
それ以降も規模が急拡大したので一見システムも変わったかのように
見えるけどパートごとの効率化だけで上流でそれが発動すると
無駄になるという事は続けてると思う

何度もエンジン開発に失敗してるというのは象徴的だわ
カプコンとは対照的カプコンにしてもやらかし多いけど

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:08:08.97 ID:LLEJ9oim0
和田のせいで優秀な社員が抜けたけど
じゃあ松田のお陰で優秀な社員が育ったかというとNOなので結局ずっと無能

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:09:54.68 ID:uP0NVddnM
プレステ中期ぐらいから飽きられてたろ
武蔵伝ぐらいからかな

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:13:09.48 ID:LrJfoVVR0
手っ取り早く実績作る為にスマホDQ雑移植連発したのが
有能なハズなかろう

154: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 10:59:01.89 ID:tP2cRC3Ur
>>10
GTA3以降のスマホ移植が、1000円以下で100万ダウンロードがやっとなのに、ドラクエ8の2800円とか強気過ぎたわね。

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:15:57.19 ID:Dyrt2xRY0
聖剣伝説2の糞リメイクからレフトアライブのクソゲーコンボは見事だった
聖剣伝説3のリメイクも様子見しないと買えない恐怖

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:16:14.29 ID:yUU3HOMm0
30代以上の社員を切れば抱えてる問題のほぼ全てが解決する

リストラ祭り開催

リストラ候補ではない人材まで流出

人材不足で開発難航

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:24:13.52 ID:DtHIbz0o0
>>12
誰のおかげで品質が保てていたか分かっていない門外漢が
人材のラインを決めた弊害がでかすぎたな

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:18:57.45 ID:3TNPIcW30
なおリストラの穴はソフト制作時だけエース級の能力もった契約社員が正社員以下の給料で応募殺到してくると妄想してた模様
結果はゲームの出来みりゃ分かるけどな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:22:03.68 ID:qi3/pw040
>>13
実際、その後のスクエニの屋台骨を支えるFF14・DQXを作り上げたのが
中途の契約社員だったというのが・・ねぇ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:26:32.91 ID:NvFsBYve0
>>14
そういや中途入社の馬場英雄とかはなんだったんだろうか

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:23:12.08 ID:BuFbdBsD0

無能なのはWDというよりソニーの息がかかったせいじゃないの?
スクエニは映画のせいで一回死にかけたのは周知の事実だけど
その時にソニーに株を買われて助かった
だが、株を買われるという事は言いなり

ソニーの発言力で坂口を引き戻すことも出来たはずだが
だがソニーはスクエニが元の形に戻るより、よりスクエニを操り人形にしやすい体制を作ろうと考えたんだろう
その一つが会計しか能の無い社長であり、野村であり

122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 09:01:49.80 ID:DxnEgeggr

>>16
ff7からかなりの額が流れてるって話になってた

映画ではそんなに死んでない、衛星を買ったのが一番デカかったって聞いたな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:23:27.85 ID:PIT9MzNC0
今の社長はPS愛がすごいよ
もう辞めたけどソニーの盛田と何度も
ニコ生で社員対抗でCODやってたし

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:23:49.93 ID:3GpSc9UFa
松田はよーやっとる

【質問】スクエニが急に無能になったのは、『あの社長』のせいなの?

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:28:30.86 ID:oZQxDZ370
旧Eidosはそれなりにがんばってるやろ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:32:36.23 ID:42pV6Si70
野村とかいう無能がずっと居座ってる会社だし

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:33:00.59 ID:j+pNJ0yu0
馬場とか雇う時点でね見る目が無い

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:33:57.81 ID:vvTAnuPG0
FF14だけで余裕で生き抜くようです

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:34:11.21 ID:U4olJnIpa

【質問】スクエニが急に無能になったのは、『あの社長』のせいなの?

【質問】スクエニが急に無能になったのは、『あの社長』のせいなの?

業績は最近(松田以降)の方がだいぶ良い
2013年より前が和田期

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:37:50.57 ID:f4bqlycg0
>>31
やはり和田無能、松田有能か

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:34:18.46 ID:wzu4zSw10
ここは出版事業がしょぼくて縮小、影響力激減
アプリ関連は壊滅状況でロマサガRSとDQWだけが柱
HDゲームは「グロバババ、海外ー」とか言ってるけどヤバイ
これがいまの惨状でまだ利益出てるけど、先がないんだよね

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:36:55.46 ID:h8P5pUaCM
和田が来る前からドンドン抜けてたからなぁ
そして今も全然若手が出てこない

126: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 09:08:12.38 ID:ydVsWiyM0
>>34
有名な人は和田の前社長時代に抜けてるね(モノリスの高橋とか)
FFシフトのせいだろうけど

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:37:42.43 ID:BK+7hzdF0
アホみたいに開発時間かけて出した時にはもうファンいなかったw

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:39:53.24 ID:BuFbdBsD0

まあ、でも髭が辞めたからこうなったって言っても
その髭も映画で自爆した消えて行った自業自得なわけだしね……

あれだよ。スクウェアは少年漫画の主人公がインフレし過ぎてたどり着いた化け物みたいなモン
ガタイだけがデカくなり過ぎて、制御が自分自身でできなくなって自滅した

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:51:49.82 ID:CrntKJwE0
スクエニがまともなメーカーに変わるためにはあと6,7年は掛かる
恐らく今のエンジニアは恐らく経験浅いから円熟してくるまで時間が必要
もちろんスマホやスイッチはそこそこにしておき、PC/PS/箱マルチの最前線で戦い続ければってのが前提だけど

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 01:54:57.02 ID:PIT9MzNC0
スクエニってゲーム知識ゼロでも社内政治で強ければ出世して
ゲームクリエイターが隅に追いやられてるイメージだよな
そりゃ実力ありそうな連中はどんどん辞めるわ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 02:00:21.80 ID:l+mAZh9p0
PS3で開発が途絶えてしまったのが原因だろうな
PS3発表時のE3でPS3にFFを3本作っていますって発表して1本しか出せず
その長い期間にスクエニはPS3向けに他のソフトを何も出せていないからね
クビにしまくったというがリストラせざるを得なかったというのが本当の所だろう

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 02:08:39.21 ID:XXxBn3xy0
サイゲに取られまくってる松田のほうが無能だろ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 02:28:47.11 ID:ejOCV3r60
FF7リメイクにゴーサイン出して尚且つ分作化を承認した奴が一番の無能だと思うよ

引用元

『【質問】スクエニが急に無能になったのは、『あの社長』のせいなの?』へのコメント
  1. [92373] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 15:13:07
    id:g4ODE3OTc4
    返信

    和田時代で弱体化して松田でトドメを刺した

  2. [92376] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 15:36:56
    id:Q4NDI0NjY5
    返信

    だいたい松田のせいなんだけど
    ゴキくんにとってはPSベッタリ路線に転換してくれた神にも等しい存在だから
    そんなことは口が裂けても言えないので和田に全部押し付けてる
    まあ和田は和田で坂口との相性最悪だったらしいからなあ

  3. [92377] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 15:43:37
    id:M2NzA0MTA0
    返信

    FF7楽しみ~(*´ω`*)

    • [92461] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 22:39:39
      id:E4MDg3Mjc2
      返信

      楽しみだろうとその顔文字は流行らない

  4. [92391] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 17:22:15
    id:gzMjk3MDcw
    返信

    トップも悪いけど、今いるスタッフもいつまでも学生サークル気分でいるようなダメ人間の集まりという印象しかない
    ゲーム作るより、社内での影響力とかコミュニケーションが大事なんでしょ?

  5. [92393] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 17:27:30
    id:YwNzgxNTcz
    返信

    過去のレジェンドスタッフを重宝し過ぎて老害化してる。
    上が腐敗してるのに失敗のツケを取らされるのが新人スタッフじゃどうにもならんわ。

    • [92400] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 17:55:07
      id:g4NDM3MzAy
      返信

      重宝されてんの、レジェンドのケツにくっついてまわってた連中であって
      本当の実力者達は、社内政治に巻き込まれて居なくなったよ

    • [92414] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 19:13:56
      id:M5OTEwODEw
      返信

      技術者向けの講演でクラスで憧れられてる陽キャグループ!とか出した新人スタッフがなんだって?

  6. [92394] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 17:33:17
    id:IxMTY2OTEx
    返信

    ちょっと売れた新IPをすぐスマホ落ちさせて駄目にする会社って印象
    コツコツと育てようという気がまったくない

    • [92398] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 17:41:00
      id:UxMzIwNDU3
      返信

      ブレイブリーもオクトラもこの流れで潰されたようなもんだからな

  7. [92397] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 17:39:28
    id:UxMzIwNDU3
    返信

    社長の頭がハッピーセット

  8. [92405] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/07(月) 18:23:58
    id:E0NDc0NDUw
    返信

    スクラップアンドビルドは今でも続けられてる
    13でも15でも野村や田端が言ってたけど、ムービーを作る
    ムービーにあわせる感じでゲームの方も作る
    ムービーに変更があるとゲームの方も作り直す
    これをマジガチで自慢してたからなあいつ等
    だてに10年かかってない。つまりクッソ無駄で非効率なやり方を「作家性」とか勘違いして続けてんの、あそこの会社って
    普通なら無駄飯食いって裁かれるところだけど

    • [92483] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/08(火) 02:07:28
      id:AyODI1NjI5
      返信

      そこのところムービー作ったらもうやり直せませんって言われるのが嫌だからゲームではムービーを重視しないミヤホンとは対極だよな