FF15が俺たちに教えてくれたこと

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:PvgeUjMO0

・売上多い=良ゲーの法則をぶち壊してくれたこと

・膨大な開発期間と金をかけてもクソゲーは生まれること

・腐女オタを開発に関わらせてはいけないこと

・スクエニのゲームは発売日当日に買ってはいけないこと

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:30RRkzwB0
>>1
言えたじゃねえか

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:S4HgqkrB0
>>1
FF13で全部わかってたことだな

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:22/NYasL0
値崩れのお得感

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Dhqu1L49r
適度に重いのでPCのベンチマークに便利

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:P/qh3Qx6a
やっぱりつれえってこと

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qotz2t3La
>>8
そりゃ…つれぇでしょ…

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tt5Chonja
開発費で旅行もハグ会できるし酒も飲めるスクエニは社員に社員様に優しいこと

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tt5Chonja
840万売れたはずなのにDLC中止で打ち切りになるのホント闇が深い

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:piRDAzAea
ライトニングとノクトぜんぜん愛されなかったな気持ち悪いもん

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:PjkvQ33ed
>>21
ライトニングはネタ的に使われてるだけマシじゃ無いかなぁ

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vwsMmO1A0
素直に気持ちを伝えることの大事さを学びました!ありがとう!

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4Ty525WV0
ファブラ ノヴァク リスタリスみたいな頭のおかしい文作構想をぶち上げると
シリーズブランドごと窮地に陥ること

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vad9au1H0
開発の目処も立ってなくてよくあんな構想発表したもんだわ

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HN8yHHhX0
PC版はメタスコア85の神ゲーなんだよなぁ…

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OT5KN/1nd
今作って体験版2、3回配信して予防線張りまくってなかったっけ
被害者で集まろうとしてもそれこのゲームに限って言うと購入者の赤っ恥晒してる様なもんじゃないかなと

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iHpeLDIVM
・スクエニのゲームは発売日当日に買ってはいけない
毎回これだろクソゲ3回くらいでさすがに買わなくなったわ
スクエニというか他メーカーも発売日に買わなくなったスクエニのせいで

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:cooUyUshr
>>33
他メーカーもならそれPS4のせいじゃね
PS和サード=クソゲー
FF15が完全証明してしまったからな
和サードは発売日に買ってはいけない
まあMHWだけ買ったけど

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:MCm/UT+6M
次にやるゲームは2割増評価だから実はゲーム界に貢献してること

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:N9Z9K8w10
dlc打ち切りは一切養護しないけどおもしろかったけどなあ…
イフリート戦とかすげー興奮した。
別にFF信者のつもりはないけどRPGでベストラスボスに入るくらい好き。
実質ラスボスってことで。
あ、ハードモードも結局実装されてないよな?

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:J/I8PBqtF

スクエニは予想を裏切り期待を下回ることかな

ゲームだけやってもガチ黒幕のバハムートぶっ倒せないとか本当の馬鹿のやることじゃん

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:M4F5g1Wmr
何事も基礎が重要。
きそをすっ飛ばして、いきなり高等なことを始めようとすると、とんでもなく失敗する

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZcB7PoP40
おもしろいゲームを作るには作り手がおもしろいとは何かを考えなければいけないということ
パーティが男4人組だろうがヒロイン不在だろうがおもしろいものはおもしろいはずだ
FF15は根本的におもしろいが足りてないだけ
キャラが気持ち悪いとかは好みの差でしかない

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Tq0AOt220

FFぐらい突き抜けて気持ち悪いと、中身がどうであろうと避けられる
趣味で作ってるんじゃないんだから

まぁスクエニは完全に趣味で作ってる気はするが

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:347M2wwqM
ヒスゴリって単語だけで全くもってやる気無くす
物凄いパワーワード

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zMoiYBmnM

>>48
グラディオは別にヒステリーじゃないよ

現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。

グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。

だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)

妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。

グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8pqKdve/0

リアルとファンタジーはグラが良すぎると違和感を生む

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:EwUwiknP0
未完成のゲームは販売してはいけない!
スクエニは未来永劫に恥をさらし続けるw

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:y8FewSV+0
失明しても見えること

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bNNzDY220
FF終わってるとは散々言われてたけど13.14.15の連打で本当に終わった

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:52FejBPZ0
キャンプでせっかく作った食糧もなぁ。 あれ戦闘での体力回復とかにも生かせたら良かったのに。

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BEj8Ao53M
ノクティス王子達との旅は動画エアプじゃ臨場感が伝わらないだろうな

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:G6zXalK80
カップヌードルのクエストだけはちょっと感心しそうになった
つーか最近の日清大豆から作った肉っぽい何か使ってたりするけどあれやめてくれない?
ちゃんと謎肉的なもの使えよ

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qV6Y9s8p0
>>79
いや、謎肉の正体が大豆から作ったものだよ……たしかな
ちゃんと言われてもなあ

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:xK/vlxH/0
これ16出るとしたらまた同じ流れやるの?
ここでの買う宣言はアウェーとして息潜めてる人達にちゃんと教えてあげた方が良いんじゃね
後続にバトン渡してるだけで全然教訓が活かされてないよ

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:L6d/LGmO0
>>83
そもそも16なんか出るの?
スクエニは7リメイクに必死だし、12からの駄作連発とディレクターの末路を考えると誰もやりたがらんよ

101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D9kStrE+d
>>85
本当に誰もやりたがらない空気になってくれるといいが次回作に期待って台詞何度もここで見てきてるよ
7、8辺りで既に駄目と言われて客もスクエニにチャンス与え過ぎてるというかさ

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CRYEfd0e0
ヒロインが死んで落ち込むのもつれぇわと言いたくなるのもわかるよ。
わかるけどつれぇわの演出って祖国取り戻すためにがむしゃらに頑張って、ヒロイン死んでも帝国倒すまでは悲しんでいる暇はないって感じで気丈にふるまって
前に進んでいき、それでも最後の方でぽろっと弱音が出てしまったって感じで使う演出だと思うの
ノクトって旅の途中に愚痴言ったりがっつり落ち込んだりしていたから、つれぇわのシーン見てもこいつ最後までこんな感じかよと苦笑いになった

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JfVShBrkM
>>89
そこがポイントなんじゃね?
今までの愚痴と最後のつれぇわで何故みんなの空気が違うのか、何故胸を張って使命を果たすべきノクトに対してゴリの態度が違うのか?
誰もがその疑問を抱いて

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:oNRAcaqs0
見た目や演出を頑張っても新しい技術を盛り込んでもゲームとしての面白さを開発者が理解して作らなければクソ

引用元

『FF15が俺たちに教えてくれたこと』へのコメント
  1. 94985: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/10/17(木) 14:10:17 ID: kyNDg2MjU PC chrome

    ネットミームになったゲームはみんなから愛されるってこと

  2. 95113: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/10/17(木) 23:53:23 ID: U4MTEwNzc iPad Safari

    開発が長引いてきたら1度立ち止まって全体を見れる人に客観的に評価してもらうこと。
    身の丈に合わない開発はしない事。

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