前作買った人たちが買うだけだ
サードなら一番売れるゲームに全てを投入する戦略はアリだけどハードメーカーがやっちゃいけない
200人もの社員が数年間ゼルダにつきっきりなのはハード普及の観点においてものすごくもったいない
今すぐ200人の開発者を開放してモノリス新作、#FE新作、ピクミン新作、ファミコンウォーズ新作、トモダチコレクション新作、マリルイROG新作、3Dスマブラ新作、
3Dカービィ新作、エアライド新作、3Dドンキー新作、リズム天国新作、エグゼロ新作、マザー新作、マリオ野球ゲーム新作、その他新規IPに力を振り分けろ!
てかリソース使い回すだろうからそんなに労力かけないだろ
かけるなら完全新作やるはず
労力かけずに出せば儲かるのだから、その利益でまた第二のリングフィットや他ipに金回せるじゃん
1は短絡すぎて続編出さないでクレクレにしか思えない
本体普及のためにはpsから持ってくるか完全新規だよ
リングフィットが道を示したのでサードが着いてくれば普及する
ソニーが得意としてるアニメゲーム(#FEみたいなやつ)やグロゲー(DOOM)みたいなやつも集めていく必要があるだろうね
特定のこのジャンルを集めろといってるわけではなく
大作の続編を出さずにいろんなジャンルを集めるべきだと言っている
サードを継続的に呼ぶために大作を継続的に出してある程度スイッチの人気維持するのは大事なんだなあ
単に例として挙げただけだし
Switchで新作出てないやつを一通りあげたつもり
新規でヒット作出せるならそれが一番いいわな
デモンエクスマキナとかアスチェとか作ってるやん
ルンファク5も開発中やし
BOTW2にぶっ込んでる金と人材をもっとそういうのに回さなきゃ
ゼルダの全く新しい路線の新作(例えばゼルダのパーティゲームや、ゼルダの格闘ゲーム)なら新しいファンも生まれるかもしれないが
BOTWの続編じゃ確実に既存のユーザー喜ばせてるだけだし
ぶつ森新作でも同じ現象はおこるだろう
リングフィットも新規層を開拓してる
コア向けにモノリスの新作もある
だからブレワイの続編は既存ユーザーを満足させるゲームで全く問題ないわ
任天堂はもう違う層の開拓を始めてるぞ
リングフィットとかな、既存IPに囚われてる時点で薄い
むしろ既存ユーザーを喜ばせる、引き止めるのが弱いから2出すこと自体は悪くない手段だぞ
botwの続編だから中身も大して変わらないというのも妄想
新規IPに力を入れてないのも妄想
経営者でもないのが経営者目線で語ってんのって統失と変わらんな
期待はしてるが正直スイッチ遊ぶゲーム多すぎ
世界で1億台より国内2500万台の3DS目指してほしいわ
まあ2000万台オーバーでだれでも持ってる国民的ハードといえる状況だが
プレイヤーが多いと単純にオフマルチ系のゲームの価値が飛躍的に上がるからな
3DSの売り上げは3Dゼルダじゃなくてゲームの多様性のおかげだしなあ
多様性で言うならスイッチのソフトリリース数は同時期3DSをぶっちぎってるゾ
サードが集まっててさらに携帯できるので多様性はすでに十分高いんだよ
ファーストタイトルを強くすることでハードの価値あげるのは定石
いやーむしろソフトでしかハード販売台数はかえられんだろ
前ハードの移植しか出てないマリカすらもう出しづらい
続編という言い訳でもう一回出せるのはむしろ暁光
次を作るならSwitchに向けてじゃない
だからそれはSwitchの売り上げには貢献しない
営業やってるが大手企業なら新規開拓より顧客維持のが重要だぞ
既存のユーザーを満足させれば口コミと紹介で勝手に開拓される
前提がそもそも間違ってる、1億台達成が至上命題なら値下げしてばら撒きゃいい話だ
来年の今頃にはPS5が世界市場に投入されるからな
そこから2年以内でスイッチ2が発売されると予言しとこう
ロンチでマリカ9とスプラ3で世界的に爆発的スタダを決めて
次世代ゲーム市場をPS5に引き離されないように追従する
PS4並みの携帯機が作れるようになるまで待ったほうがいいと思う
PS4世代のゲームが全て次世代Switch移植できたらもう据え置き専用機が完全崩壊する
まあハード普及台数のためなら、すでに買った犬に
餌は必要ないなんてゲハらしいっちゃらしい
とはいえいまの任天堂はかなり幅広い層に対してソフトだしてるからな
アスチェ、デモエクのようなニッチ向けから
リングフィットみたいな挑戦的なものまでかなり意欲的
ゼルダは現状で売れ続けてるから続編はもっと後でもいいとは思うが
これだけ売れた作品なら続編も新規購入組みを呼び込む力は当然あるだろ
まあ面白いとか売れたとか関係ないしにこの二年半でアームズ、段ボール、リングフィットって挑戦はしてるよな
>>75
挑戦的故にあたりはずれ大きいけどな
個人的にはどれも神ゲーだったが
和サードに挑戦的な意欲が皆無なのが悲しい
完全にインディがそのポジション奪ってしまってる
結果インディが売れるのもスイッチの強みになってしまい
さらに和サードの価値の下落が止まらない
和サード頼み某ハードの国内価値下落も止まらない
酷いラインナップだな
こんなんでハード買うわけねぇだろ
≫FE新作、ピクミン新作、ファミコンウォーズ新作、トモダチコレクション新作、マリルイROG新作、3Dスマブラ新作、
3Dカービィ新作、エアライド新作、3Dドンキー新作、リズム天国新作、エグゼロ新作、マザー新作、マリオ野球ゲーム新作、その他新規IPに力を振り分けろ!
新規IPも否定するのかい?
無限にブレワイ続編マリカ続編スプラ続編スマブラ続編連発しろと?
まあ、任天堂がもしサードメーカーならそれが正解なのかもしれんが
アストラルチェーンと
リングフィットアドベンチャー、ストレッチャーズを
もう忘れたの?
ゼルダ続編だけじゃなく新作も出してるんだけど
既に走り出していて大幅な黒字が確実視される事業を中止させる意味とは・・・?
リソースの集中を避けろというのは分からないでもないが、そもそも200人が関わっていたとしても規模の話で
常時200人体制で開発し続けてる訳じゃないし他に割ける人材は当然割いてるでしょうに
サンクコストっていう考え方があってだな…
過去の費用は完全に無視してその時点で正しい行動をとるべき
作ってしまったものが勿体無いならDLCとして出してもいいと思うし
いや、フルプライスである程度売れるの確定なんだからお前の主張はそもそもコストの問題じゃないでしょ…
FF15が評価高いとFF16に新規が増えるかもしれない
その可能性はある
しかしFF15をスルーしてFF15-2に新規が集まることはありえない
BOTW2は最近の任天堂がしでかした最大の失策である
ぶっ込んでる金や人材も大きいので被害は大きい
BOTW2はエンジンを使い回すからそんなに金も人材もかからない
FFはそうだがゼルダは違う
BotWはストーリー性が薄いから冒頭数分の説明だけで十分補完できる
BotWを未プレイでも問題ない作りにしてくるだろう
トレーラー見る限りはストーリー繋がってそうだし
何十時間と何百時間と前作に費やしたからこそあの世界やゼルダ姫に愛着生まれるわけだが?
君エアプだろたぶん
コメント
じゃあFIFAやCOD 和ゲーなら龍やFFとかも出さない方がps4売れるよな
エンジン使い回すから金も時間もかからないって…エンジンを改良したり修正したりする可能性もあるし使い回したとして金も時間もかからないって何を根拠に言ってんだ…
ゲーム開発の現場も知らん奴が何を偉そうに…
新規で作るのと比べたらかからないって事でしょ?
そんくらいは分かるよな?
ゼルダ作らないでクレクレ
痛々しすぎて救いようが無いな
PSおじさんの願望でしかないわ・・・・
彼らってPS事業やめちゃったらどうなるんだろうね。
まぁやることないだろうから任天堂やサードがゲーム出すたびに「お前らがPSにもっと協力的だったら~」という頓珍漢な恨みを綴ってくんだろうねぇ
出せば任天堂も潤いを保てるだろうし出した方良いんじゃない?
まあいきなり完全に直接の続編の2からやる新規なんて殆ど居ないだろって考えもわかる
けど、2が好評なら1からやってみようかな、って人も現れるのを理解してほしい
中止したらしたで「任天堂はもうダメだ~!!」と叫びだすに…賭けにもならんか
ムジュラが初ゼルダって人もおるんやで
ニンテンドー売れまくってて、くやちいームカつくーってかw
祖国に帰ってチョニーの事だけ考えていれば気が楽になるぞ。
なぜ1億を基準にするの?
9000万じゃダメなの?1億1000万じゃダメなの?