1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6bnwVOHX0
なんで任天堂信者は堀井を上から目線で批判できるんだ??
宮本の方が格上だとでも思ってるのか???
宮本の方が格上だとでも思ってるのか???
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zvesdUJI0
>>1
>RPGの起源はドラクエ堀井だけど
ゲーム好きが全員馬鹿だと思われるから止めてくれない?
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WHkY928P0
>>1
RPGの起源は
そもそもゆう帝ではなく
D&D辺りだと思うんだが…
RPGの起源は
そもそもゆう帝ではなく
D&D辺りだと思うんだが…
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B5rI743r0
>>22
ゲームとしてプログラムされた時の
画面構成とか内部計算式(いわゆるバランス調整やレベル演出)とかは、
始めて使われた時点で単純化されてるのに今でも使われるという、そっち方面の偉業がエンジニア的には
ゲームとしてプログラムされた時の
画面構成とか内部計算式(いわゆるバランス調整やレベル演出)とかは、
始めて使われた時点で単純化されてるのに今でも使われるという、そっち方面の偉業がエンジニア的には
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Bz5W3uzXd
RPGの起源はブラックオニキスだとあれ程説明しただろうが
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:k88z1ejpa
堀井雄二はただのライターだからなあ
さくまと一緒で昔はジャンプに居たから凄かっただけ
さくまと一緒で昔はジャンプに居たから凄かっただけ
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B5rI743r0
>>5
エニックスのプログラムコンテストで受賞、
ポートピア(オリジナルはプログラム、イラスト、シナリオ全部ひとりで製作)
ドラクエ
いただきストリート
と、まだジャンル(ゲームシステムや演出)として形成されてない時点で作ってるのは、偉業ではあるかと
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:k88z1ejpa
>>15
ああポートピアってそうなんだ
ああポートピアってそうなんだ
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:n0/ax1n20
TRPG
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0stXbzCS0
>>6
まずそこからやね
まずそこからやね
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tATa+AIhp
ドラクエって日本以外じゃクソゲー扱いだっけ?
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5VFS8c+P0
なんでこういう勘違いしちゃうんだろうな
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4oaGTsSU0
アーバンチャンピオン作った人が優勝
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:c4WPP8r40
堀井がウルティマやウィザードリィをプレイして、RPGの楽しさを日本の人達にも知ってもらいたいって言って作ったのがドラクエって言ってた気がするが
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Jb1NfpNm0
ジャンプアクションの起源はマリオで間違いなくない?
スーパーマリオの方じゃ無くドンキーコングの方だがね
スーパーマリオの方じゃ無くドンキーコングの方だがね
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5nKtnWxI0
ファミコンのRPGならハイドライドかドルアーガあたりじゃないか?
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YTR3p8+/M
>>16
頭脳戦艦ガルやぞ
頭脳戦艦ガルやぞ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eWID+BY3d
JRPGの起源はドラクエやろな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B5rI743r0
>>17
JRPG というジャンルであればそうやろな
JRPG(笑) からは外れて行ったけど
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Qrxm104wa
ツッコミが欲しくて仕方ないようだなw
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:J/H77peOd
コンピュータゲームにおける
インタラクティブな鮮やかな叙述トリックをぶちかました天才
インタラクティブな鮮やかな叙述トリックをぶちかました天才
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B5rI743r0
>>29
犯人だけじゃなく終盤に選択するコマンドの流れ まで
既に固定概念がまだ出来てもいないのに綺麗に外してるからなw
犯人だけじゃなく終盤に選択するコマンドの流れ まで
既に固定概念がまだ出来てもいないのに綺麗に外してるからなw
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UEUnaZ6qd
ドラクエってウィザードリィのパクリやろ?
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0BpxFISMr
>>33
ダンジョン&ドラゴンらしいよ
ダンジョン&ドラゴンらしいよ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TXzjbizTr
格上だろ、何を言ってるんだよ
クリエイターとして断然上ですがな
変に表に出てこないで適当に遊びながらアイデア拾ってくる所とかさ
堀井はドラクエにしがみついているが
宮本はマリオにしがみついていない
ここ重要
クリエイターとして断然上ですがな
変に表に出てこないで適当に遊びながらアイデア拾ってくる所とかさ
堀井はドラクエにしがみついているが
宮本はマリオにしがみついていない
ここ重要
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BhgnJXFQ0
堀井雄二のスライムのスケッチは衝撃だったな
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B5rI743r0
>>36
鳥山明の方も
ゲーム用のデザインということで
最初にドット絵をイメージして造詣を考えた
って時点で色々奇跡的に重なってる
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zkhOjnL3M
まぁwizやウルティマの系譜だとたぶんマイナージャンルで終わってただろうから
それを上手く日本向けにアレンジできたってのは功績にしてもいいとは思う
もちろん堀井だけじゃなく鳥山とか杉山とかあっての出来ばえだろうけどな
それを上手く日本向けにアレンジできたってのは功績にしてもいいとは思う
もちろん堀井だけじゃなく鳥山とか杉山とかあっての出来ばえだろうけどな
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Uq2ptZcJ0
桃鉄なんかもドラクエと似たような感じだな
人気のボードゲームを上手く組み合わせてテレビゲームに落とし込めたからヒットした
最初にやったもの勝ちみたいなとこあるな
人気のボードゲームを上手く組み合わせてテレビゲームに落とし込めたからヒットした
最初にやったもの勝ちみたいなとこあるな
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B5rI743r0
>>44
桃伝は、そのまま 「お前も似たもの作れよ」 が動機だから、フォロワーそのものやけど
桃鉄 の元になる 「人気のボードゲーム」 って何よ?
桃伝は、そのまま 「お前も似たもの作れよ」 が動機だから、フォロワーそのものやけど
桃鉄 の元になる 「人気のボードゲーム」 って何よ?
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DzKtnbKFM
コマンド選択方式の発明によって家庭用ゲーム機でRPGが阿蘇ペルようになったのら
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0WGPuG9Z0
>>45
よく比較される夢幻の心臓もコマンド式だよ
仮にパクリじゃないにしても発明ではないな
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F+MiWPBc0
ウルティマも知らないのか
スクエニってパクリばかりだからな
FFも洋ゲーのパクリだし
スクエニやってるような奴が無知なのは仕方ないか
スクエニってパクリばかりだからな
FFも洋ゲーのパクリだし
スクエニやってるような奴が無知なのは仕方ないか
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:XnHHwt1or
堀井がウルティマにはまったからドラクエ作ったのに
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1wgj0fDi0
だけど、から間違えてる
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:15ANclbZ0
堀井とさくまがすごろくをベースにしたゲーム作りたいって話してて
堀井が作ったのがいたストでさくまが作ったのが桃鉄だよ
桃伝のキャラを当てはめたのは後になってからだけど
堀井が作ったのがいたストでさくまが作ったのが桃鉄だよ
桃伝のキャラを当てはめたのは後になってからだけど
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NnVNQLAG0
鉄道王の話は桃鉄製作の話にちゃんと出てくるから
狙いはいいんだけど操作性が悪いからその欠点を分析したらしい
まあ全部元ネタはモノポリーで何でも無から作ることはできない
狙いはいいんだけど操作性が悪いからその欠点を分析したらしい
まあ全部元ネタはモノポリーで何でも無から作ることはできない
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jLJbAACs0
RPGの起源って難しいな
裏山を探索、とかのアナログな「冒険」があって
冒険小説があって、それがインタラクティブなボードゲームになって
コンピューターに落とし込んだのが今の形になってって考えると
裏山を探索、とかのアナログな「冒険」があって
冒険小説があって、それがインタラクティブなボードゲームになって
コンピューターに落とし込んだのが今の形になってって考えると
コメント
RPGの元祖はテーブルトークだけどね
頼むヵら投稿する前にいっぺん各項目を再チェックしような。な?
(自分にも言えることだけど)
誰も起源主張も堀井批判もしてないけど。妄想を前提に喋るのやめろ
1はせめてアカラベスくらい言えよ
まとめ民ごときがゲハでのスレ立てという偉大な行為に物申すとは
身の程をわきまえよww
それ言うと堀井でもないしな「ウルティマ」とかがずっと早い流行りRPGだし
起源もくそも、スーパーマリオブラザーズはパックランドに影響受けたってミヤホン本人が言ってる
ミヤホンの代表作はマリオだけじゃないって点が評価されているんだぞ
起源を主張して捏造するのは半島人だけだよw
日本人はそんな事言わないw
堀井さんと宮本さんを巻き込まないでね( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
じゃあ、ソニーは何の起源があって信者が上から目線なの?
テーブルトップRPGはアメリカのオタク文化に成ってて憧れてる
日本とは文化の違いなのか恥ずかしがり屋だからか遊び方が違う