今更ながら掲示板を作ってみました!

スーパーロボット大戦さん、マジで売れなくなった理由を誰も突き止められない

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pV2Y7X560
売れなくなった合理的な理由を誰も説明できない・・・

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+P1R2nVM0
毎回同じシステムで飽きた

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pV2Y7X560
>>2
他のシリーズも一緒やろそんなん

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:cbELMgVpa
>>4
だから長いシリーズは順当に売り上げ落ちてるやろ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:XRSEosDda
ファンの購買力落ちた

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:c0Q9+iYd0
システムに革新的なものがない
戦闘シーン使い回し
参戦作品が若者に合わない
ジジイのゲーム離れ
若者のロボットアニメ離れ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+UIhjvPL0
ゲームの質自体はVとかT見るに落ちてはないんやけどな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9P10YPiM0
毎年やるもんじゃない

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:d+XAIuCn0
同じやつらばっか出てくるから話の大筋もそんな変わらんし
作品ごとに総入れ替えすれば新鮮な気持ちでできるかもしれない

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:LOEWpg08r

>>11
第二次Z前編はくっそ新鮮やったわ
DDの鉄血世界とかも中々

マンネリ打破が最重要やろね

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8tBKTs/50
そもそも売れてた時期は何本くらい売れてたんや

 

738: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mS/MuR/da
>>12
アルファが75だが80だろう
それがピークかと

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KTNcCjTR0
出し過ぎ
Tとかもうやっててしんどい
Vと同じことやし

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kijhxnRhd
ぬるくなりすぎた
マクロス出しすぎた
マジンガーシリーズやらゲッターシリーズの新旧交代
主人公達がキモい

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DLE6IM4Sp

スパロボはいらんことばっかりしているからな
それこそSwitch専用にして携帯モードとテレビモードを完全に分ける
テレビモードはリメイクして携帯モードはオリジナル準拠でUIや思考ルーチンを変える程度にする
こんな感じにすればそこそこ売れると思う

とりあえず言えるのは性能がない時のほうが圧倒的にテンポがいい
SRPG(SLG)なんていうのはテンポが悪ければどれだけの良作でも駄作になり得る
ダラダラ長いアニメとか付ければ付けるだけ駄作一直線なことにいい加減気づけよ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:PFzegtvC0
ここ数作は海外で正規発売しとるからその分売上自体は増えとるやろ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lb/7S7pCH
戦闘シーン見ててワクワクしねーんだもの

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NWyPq/RC0
チートして初めて面白く感じるくらい自由度ないのと面白くない方で代わり映えしないから

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8tBKTs/50
Gジェネのほうが売れてるという事実

 

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RkY02d9h0
>>22
Fの幻想を追い求め続けてんねんで

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:krQKI+eDd
逆にワイは最近またやり始めた
何年かやらへん期間もうけるとまた面白くなるんやなって

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:uTq2J7y/0
見たかったガンダムとマジンガーの共闘、エヴァの参戦、その後はあのアニメが参戦くらいしか見所無くなったら、そら飽きるよね

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+pPfhvgS0
まともなクロスオーバー出来ないが最大の理由やろ
システム云々の問題じゃない

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8tBKTs/50
>>25
クロスオーバーの出来で売上なんか変わらんわ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Q+QfZylI0
GTAもCODも長いけれど売れまくっている
これといって変化しているわけでもない
要するにアピールポイントがずれているのだろう
リアルタイムアリーナゲーにしよう
Vtuberと提携して実況しまくってもらおう

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Lpx1IUKY0
ZII~IIIあたりは何かあったらトランザムバーストとバサラの歌とかのワンパターンさとかひどかった

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KTNcCjTR0
>>28
トランザムバーストしたら解決するんやからさっさとやれ感がすごい

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YygnlePRa
毎話毎話敵増援×3回とかやってられんわ
増援なしにして話数を増やせ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F6dJ+54wa
4ルート作ろう
ルートによってかつての仲間と殺しあえるストーリーにしようぜ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:n3qd8GHx0
VTXだけでも参戦作品使いまわし酷かったからな
どれか1本やればいいやってなるし

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:C9bYJiOI0
Tは良かったけどな
Gガンダム、マイトガイン、レイアースは最高やった
ただ戦闘アニメの動きがなんかショボいというか、紙芝居みたいやった
Z2辺りまでは凄い動いてたのに、Z3からおかしくなった

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:c0Q9+iYd0
>>35
戦闘シーン長いってクレーム多かったからちゃうか

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:C9bYJiOI0

>>48
長さというか動きなんやけどなぁ
https://youtu.be/DJbzw8a-d-s

これ観てからやと特に思うわ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pV2Y7X560
ちなワイが買わなくなった理由は全体的にいるだけ参戦の度合いが高くなったから
なんだかんだ再現してくれんと乗り切れん
原作の敵勢力が登場しないだけで価値がガクッと落ちるアニメ多いし

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:LSfhByRBH
αがピーク

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:C9bYJiOI0
>>40
やっぱPSからPS2の辺りが一番売れてるな

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8tBKTs/50
>>40
減りすぎいいいいいい

 

723: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:aZJJoraD0
>>40
αめっちゃ動いたからなー

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6Ob02Mfi0
シミュレーションゲーなのに戦略性皆無といっていい

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:LOEWpg08r
>>47
NEOとか全然買われんかったやん

 

133: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:n3qd8GHx0
>>67
GC、XOもそうだがハードが悪い
wiiの購買層でスパロボやるやつほぼ皆無やろ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FjLlrUMk0
2年に1本でええからクオリティを上げろ

 

引用元

コメント

  1. ロボ人気じゃないからな
    今やってるなろう系アニメとかに差し替えれば売れると思うぞ

    • 売れないよ。ニコニコとTwitterでちょっと話題になって終わり。

  2. 俺が買わなくなった理由はSRPGとして楽しんでたのに、そこがつまらなくなったとこと
    天獄辺りの居るだけ参戦の多さにうんざりしたから

  3. シナリオとゲーム部分があんま面白くないから
    各作品ファン以外アピールしようがないよな

  4. 参戦作品少なくていいからちゃんと掘り下げろ

    Tマンセー民ちょいちょい湧くけど何なんだろうな。
    メインストーリーに絡む必要性を感じないからGガン&レイアースは無駄遣いやし。
    マイトガインも主人公を軸にサラリーマンスパロボとして全振りすれば活きたやろうけどほぼ空気だからな。

  5. シナリオが毎回同じすぎる。
    何回ガンダムは大地に立つんだよ、毎回ゲッター線云々、光子力エネルギー云々、もう飽き飽き。
    長ったらしいシナリオは顔だけ出てボイスはないし、話の内容は異世界転生だし、ワンパターンすぎる。
    加えて作品も古すぎてソフト自体が古臭く見られているのもあるんだろうな。
    今更ワタルだの宇宙戦艦大和だのとレトロ通り越してアンティークも良いとこ。

    • 最初の方はやってたんだろうけど、最近のはやってないエアプってよくわかる文章ですね

  6. マンネリ。

  7. こんなんTVアニメでロボット物が視聴されてない、受けてないから、ゲームの購買欲に繋がらないってことでしょ。深夜以外で、ロボ物を何本も放送しないとダメでは。

  8. スーパーなろう大戦
    スーパーアイドル大戦

    にしないとダメでは

  9. 売れなくなった理由もこういう自体にはなる危惧も以前から散々指摘されていた

    ただスパロボメイン層の2Dアニオタやその層にしか媚びを売らなかった開発陣がそういう指摘から耳を塞いで蓋をしていたからその危惧や指摘通りの末路になっただけ
    もう手遅れだよ

  10. V.X.Tとマイトガイン出すぎ飽きる
    Tのガオガイガーの立ち絵とかキャラ絵ヘボ過ぎwなしたん?w
    Jアークだけいいでき
    νガンダムはかっこいいのにHi-νの立ち絵へぼ過ぎwパワーアップしたのにヘボ絵とかw
    レイアース勢のセリフへぼ過ぎ

  11. 単純に今更ガオガイガーやGガンダムやマイトガインとか言われても
    それで湧く人より湧かない人の数のほうが多いからだろうね
    ガンダムSEEDとかガンダム00を1回やっただけで使い捨てとかしてるから見離された

    • 種はアストレイまでちゃんとストーリー使ったWが神やからなぁ

  12. サントラ付きが高すぎる
    あと最近のオリキャラがきもい

  13. まじめに書くと少年向けに作れば売れる
    どうせやってるのは懐古のおっさんだからおっさんむけに作ったろ←これがまちがい
    アニメだってマンガだって若い子向けのものを大人が楽しんでるっていうこと
    はなから大人向けは受けない

  14. 主要因が何かまでは分からないが、PS2→PS3&PSP→PS4&Vitaの流れで売上維持出来ているIPの方が稀なのは分かる
    すぐ値崩れする市場、それに伴う客層の購買力の低下、単純に駄作化している、単純に飽きられた、単純に普及台数が減った、影響が大きそうなのはこの辺りか?
    ただまあとりあえず面白ければ売れる(≒俺が不満に思う要素を改善すれば売れる)なんてナイーヴな考えは捨てた方がいいだろうな
    他の要因が足を引っ張り過ぎてる

  15. 二次Zとかクソ評価だけどコードギアスとグレンラガンいてワクワクしたで
    そういうことや
    ユーザーは自分の好きな未参戦の作品を望んでるのに同じ作品しか出さないのがいけない

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