1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y9uVWYgJ0
https://twitter.com/xshibuxshibux/status/2063245731914457311
これから最も注目のゲーム会社は、任天堂でもソニーでもない。Microsoftだ。
この一文で鼻で笑った人ほど、まだゲーム業界を「ゲーム機戦争」の延長で見ている。
だが、Microsoftが持つものを1つずつ並べて組み合わせると、話は一気に変わる。
WindowsでPCゲームの土台を握る。Azureでオンラインゲームの裏側を支える。AIで開発と運営を変える。
Game Passでプレイヤーの習慣を作る。Minecraftで創作文化を持つ。Activision Blizzardで巨大ライブサービスとモバイル接点を持つ。
ZeniMaxで深い世界観型IPを持つ。Xbox Game Studiosでブランドの顔を作れる。この組み合わせは、かなりエグい。
Microsoftのゲーム戦略を、いまだに「Xbox本体が売れているかどうか」だけで見ている人は、かなり古い感覚に囚われている。
目の前のハード販売台数だけを見て、「Xboxは弱い」「PlayStationに勝てない」と笑っている間に、
Microsoftはもっと地味で、もっといやらしい場所を取りに行っている。ゲーム機を売る会社として見ると、Microsoftは微妙に見える。
ゲーム産業の土台を握る会社として見ると、途端に顔つきが変わる。
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jCimWZsLM
はいはい、エグいエグいw
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qk7fJca50
比類なき超時空集団ゲーム帝国
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMEZ14zV0
FH6 1401<静かすぎる…
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:90MrqV820
>>6
なんでゲームパスが増えてるのにパケだけ見て現実を見ないんだ?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/wKd3h3d0
マインクラフトにアクティブで勝ってるのRobloxくらいしかないという現実
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aAFxtYPy0
一部のゲーム先行でXbox Handheldとかって表記される広告があるみたいね
Project Green Leafって新型ハンドヘルドゲーム機のことを指してるんじゃないかって
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GImZXpGN0
というか、XboxがPCゲーを遊べるみたく展開した時点で
十時がPS5ではファーストタイトル利益が出ないという状況から生み出した
PCとのマルチ販路をきっちりつぶしにかかったってまだ理解してない人多いよね?
PS5独占は独占に戻るべきって言ってるけど、自分が何を言ってるか理解できてない
あれはXboxでプレイされることを回避するためのSIE苦肉の策だよ?
実際にマルチタイトルに関しては打ち切れてない時点で察するべきだよ?
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fG1aSzurp
PCでもスマホでも出来るくせに、ハード売上だけじゃなくゲーパス会員もコンテンツ売上高も落ち始めてるのはどういうことなんですかね
誰もPCやスマホでクラウドゲーミングなんてしたくないんじゃないの?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OYKoDGVk0
>>10
MSの宣伝不足すぎて認知されてないぞゲームパス
マイクラは任天堂のソフトと思われてるレベルだし
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZtUTA8wM
Steamが自社じゃない時点で
土台だけ握ってても利点ゼロとか
そんな話になるような…
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Wh2sh030
AIダメそうじゃない?
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x9wugNgK0
MSの金儲けの手段を解説してる記事であって
MSがどうやって面白いゲームを作るかの記事ではないので
ゲーマーにとってはほぼ無意味な記事だな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EZtUTA8wM
実際土台さえ握ってれば利益出る仕組みだったら
XBOXもPSもこのままの路線は持続不可能とか言い出したりしないし
もっと各社が開発費競争してるだろ…
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sSUCdjKP0
xboxの立ち位置がわからない
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yM+wb8lz0
26年赤字経営ってバラしてるだろ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yr9RLcOX0
本当に赤字なら26年も続けない
ましてや外資が
なにか裏がある
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ShptQIP70
まあ腐るほど金のある会社だからなあ
それにライバル企業は必要だゲームの発展のために
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cXeXq7kwr
OSとクラウドを握ってるのはその通りだが
その上に乗っかるゲームは成功してなくね?
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yr9RLcOX0
貧困日本人が心配することではない
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wTMUQIjc0
MSがゲーム機戦争を一番意識してたんだからその負け犬がゲーム関連で何しようとなんも説得力無いだろ
エンタメが壊滅的に下手だからゲーム機戦争に負けたのであって任天堂が自分なりにうまく行ってる時点でソニーがどうとかメディアの妨害も関係ない
いかにスタジオを維持して買い取った人気タイトルを殺さないスタイル以外は何に手を出してもダメだろ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uCBT1jXl0
それが通用しなかったから今の惨状なんだろうがw
アホちゃう?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:43LoZ4NP0
正直ゲーム機しか見てない人ばかりだったから攻略が楽だった
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RVzghCY20
それじゃXbox買った人がバカみたいじゃん
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vk/xSjdcM
>>32
一番早く無規制版GTA6をプレイできる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j65NGGXId
ファミ通はゲーム帝国だけ面白かった
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u7MBdMb30
>WindowsでPCゲームの土台を握る
え?
PCゲーの土台を作ってるのはSteamでは?
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8U+eM44l0
持ってるもの一つ一つは強いけど全く噛み合わない馬鹿なマーケティングやってるから売れてねえんだ
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZcLu+rM0
世界に誇るアメリカの覇権の独占会社として裸の王様でいるうちにイーロン・マスクの会社に抜かれちゃったよな
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M0ub3T93H
>>48
いつの話や
すでにイーロンはだいぶ落ちてAmazon以下に戻ってるぞ
ほんの一瞬投資家の注目が集中して跳ね上がっただけだ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tlcHtlRRM
MSストアが覇権だった世界線の話だよなこれ
Steamに負けた時点でPCが土台とはならん
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RVzghCY20
>>49
Hi-Fi RUSHをPS5に出す時のMS幹部ドサ回りの時点で
こっちの世界線では終了したからな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3/0rFHCt0
オフィスとかサーバーとかがっちり握ってるじゃねぇか
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:13vG3TNF0
MSは国内箱に限らず、とにかくプロモーション、販売戦略が下手くそ
まずそこから手を付けろ
本業が絶対に潰れないからの余裕のためか、ヤル気が感じられないんだよ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZcLu+rM0
まあsteamはLinuxでもvulkan使ってたら3Dゲーム動くしAMDも普通にゲーム向けのLinuxドライバ用意してる段階
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E4oVg28i0
ある種、危機感を持ってるからこそ
MSに対する異常で執拗なネガキャンが
Sony忖度メディアをも引き入れて起こってる
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6sQ7KOgS0
ゲーマーならMSタイトル遊べるハードは必須だし、任天堂タイトル遊びたかったらSwitch2買い足せばいいだけ
どっかのファースト最弱が必要なくなってシンプルになったね
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VGE1VsrF0
MSがIPで強いとかゲーム業界の背後にいるとかそんなんどうでもいいんだわ
極論ゲーム開発者はNintendoだろうがSonyだろうが全部Windowsで作業してるからMSの勝ちとかも言えちゃうんだわ
でもここで話してるのは基本ハードについてなんだよな
箱の話してるのに親を連れてくるなよ
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gfz4Fsw/0
ゆきりんごめんなさい。殺害予告を止めた。
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZcLu+rM0
LinuxでBluetooth接続でXboxSX標準コンが使えてしまうという事実
Bluetooth上手く使えないのが分からなくて躓いた時はAIに訊いたら一発で教えてくれる
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/wKd3h3d0
>>71
で、ゲームパスできんの?
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rTTgh9mF0
これから注目!って言ってるけど
既にサーバー、OS、ソフトとか全ての恩恵をたっぷり得て今この現状なのでは?🤔
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8RXrEl1y0
Linuxに夢見てる奴には悪いけど絶対に流行らないよ
デスクトップLinux元年!打倒Windows!って言われ続けて十何年経ったと思ってるの
今も相変わらず個人用デスクトップディストリなんか物好きしか使わないイロモノから抜け出せていない
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8ss95G4c0
steamOSって確かsteamのゲームが全部動く訳ではないよね…
引用元
コメント
なんつーか『ゲームハードの売り方』をしてるのは任天堂だけなんだよね
任天堂は最初からゲーム機を売る会社(そりゃ花札やトランプが最初だけども)
としてゲームハードとソフトの売り方を調べて
実行してるって感じなんだけど
SIEは『家電の売り方をそのままゲームハードに持ち込んだだけ』
MSは『PCの売り方をそのままゲームハードに持ち込んだだけ』
だから噛み合ってないんだよね 歯車がずれてると言うか
それが直らない限り微妙なままなのは確かだよ。
※1408875
SIEのタイトルが売れてないのは「家電屋のやり方」その通りなんだけど
MSはPCと親和性があって併売してる以上そこが原因ではないだろ
逆にPCがあるからこそ互換を続けたり、サブスクを推し進められてるわけで
「噛み合ってない」とか抽象的なことで何か指摘できてる気になってるのはおかしいぞ
開発環境も握ってるぞ
Nvidia,AMD,IntelとのパートナーシップでDirectX策定してるから、土台を既におさえてる
それ故に勝ち過ぎる事が出来ないジレンマはある、独禁法絡みで痛い経験してるし
実際は利益がエグいんだけどな
※1408901
オンラインゲーム関連もAzureやPlayFabだったりでDEV周りは完全に握りつつあるよなあ
十何年どころか20年以上経過してるんだよなぁ……
しかも20年前に今後の課題として語られてたことが今もみんな課題のまま残っているという
最近はAIとスタジオ閉鎖で対MSと対ソニーとでメディアの反応が全然違うってXで話題になってたな
MSは一度XBOXにAIを導入しようとしたけど、新体制になってから撤退を決めた
MSの場合は導入するときも、撤退するときもめちゃくちゃ叩かれたけど
ソニーがPSにAIを導入するって話のときは大絶賛されてた
そんでXBOXからAIが撤退するとなった今、叩き棒として効果がなくなったためか誰も注目しなくなってる
おそらくいつものPSサービスみたいに静かにフェードアウトしていくんじゃないかと思ってる
スタジオ閉鎖もMSのほうはめちゃくちゃ叩かれてるけど
それよりもっと多くの人員をリストラしようとしてるソニーのほうは「必要な整理だ」と称賛されてる
最近になると、ソニーでリストラされる人数よりもっと多くの人数がMSのほうでされるという「噂」がなぜか出回るようになってる
※1408875
MSはPC屋じゃない、ソフト屋だ その認識を外してる時点で見当違いになる
MSはすでにOSやハードがたいした収入源じゃないよ
サービスで喰ってるから(Forza等)ブラウザで動くゲームや、(新作やFF過去作等)ハードを問わず定額で大半のゲームをDLできることで稼いでる
360からずっとハードを買っていた者としては悲しいところだが
界隈が大移動し始めたってことは完全に風向きが変わったんだな
障ちゃんは取り残されていると
※1408937
AzureやらAIやらのサービスによる収益が50%を優に超えてるからねえ
サーバードカ盛りしてクラウドで稼いでまたサーバーをドカ盛りするというループのできあがりだ
まあWindowsの人員をAIに置換してアプデのたびにバグたくさんみたいなことしちゃったから、Microslopなんて蔑称つけられたけど
ユーザーの声に耳を傾ける宣言はしたけど、この先品質管理をちゃんとできるんだろうか
※1408923
PC含めた半導体・情報分野に強い影響力のあるソフト・サービス企業として見る必要があるな
だからこそあらゆる方向で利益に繋げてくる恐ろしさがある